SSブログ

海の向こうのクリスマスツリー [ストックホルム 2019 冬]

大小並んで、お出迎え。

このツリーのオーナメントは、白(シルバー)が基調。
クリスマスボールとリボンがけしたプレゼントの箱

shm19sw1.jpg
1週間のお休みを終えて、ブログ再開しました^^。

家事の合間にちょこっと出かけた先で、いろんなクリスマスツリーに遭遇。


shm19sw2.jpg

ショッピングモールの広場にあった背の高いツリー

愛用のコンデジSONYくんはツリーの細かいイルミが苦手で涙目で見たようになる。
いや、私の使い方が悪いんだろうな・・・。

にぎやかなのもいいけれど、私は・・・

shm19sw3.jpg

・・・シンプルなのが好き。

私が覚えている限り、子供の頃、実家にクリスマスツリーが飾られたのはほんの1〜2回。
あとは面倒だったのか、箱にしまわれたまま棚の上に。

テーブルの上に置けそうな小さなツリーで、、赤・黄・緑・青などの電飾
そしてモールでできた赤いつなぎのサンタキャンドルのついたリースのオーナメントだった。


shm19sw4.jpg

今の時代の電飾は、シルバーやゴールド単色が一般的かな。

これらのツリーをどこで見たのか、その話はまたいずれ。 夏のベルゲンの旅話が終わった後にでも。


ちなみにオランダクリスマスツリー先端は星型ではなく。
なんというか、橋の欄干にある擬宝珠を思わせるようなもので、彗星を表してるんだったかな。
Kerstboom piek で検索すると、それらしいものが見られるはず。)


☆ ☆ ☆


クリスマスの曲といえば「きよしこの夜」

私がよく聴いたのはサイモン&ガーファンクル"7 O'Clock News/Silent Night"で、
父のレコードの中にあった。

それは7時のニュースのコラボというのかな、歌と同時にニュースが流れてるもの。
"7 O'Clock News/Silent Night"で検索するとyoutube で見つかるはず。)



頂いたコメントへの返事も少しずつ。 
みなさんのところへもぼちぼちとお伺いしますね^^。

これからも{異国小路II}をどうぞ宜しくお願いします。

nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 22

めぎ

あ、これは藁のトナカイさんだったっけヤギさんだったっけ…説明楽しみにお待ちしてますね♪
ツリーもお国柄や時代が反映しますよね~ホントだここは星なんですね。
子どものころに聞いたクリスマスの歌としては、私は「諸人こぞりて」がとても印象に残ってます。
by めぎ (2019-12-23 01:16) 

YAP

最後の藁のは、スウェーデンで似たのを見ました。
北欧辺りでよくあるものなのかな?
by YAP (2019-12-23 08:13) 

テリー

クリスマスツリーも、国が違えば、色々なんですね。
by テリー (2019-12-23 08:56) 

mitu

真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪とか、あわてん坊のサンタクロース~♪とか・・・微笑ましいクリスマスの光景が浮かんでくるような歌が好きかなぁ
 アニメ映画の、スノーマンの曲も好き^^
by mitu (2019-12-23 09:05) 

ヤッペママ

子供の頃は小さめの樅の木に飾り付けをするのが楽しみでした。
勿論プレゼントをいれてもらう靴下も忘れずに!
by ヤッペママ (2019-12-23 09:31) 

marimo

お花屋さんの話によると、日本でのクリスマスツリーの傾向としては
白いツリーが人気だそうです。きらびやかに色とりどりのものよりも
シンプルに真っ白な中に目立たないオーナメント、電飾も淡色のものが主流のようです。 
藁でできた動物はトナカイさんなのですね(^^
by marimo (2019-12-23 09:49) 

RANPO

「7 O'Clock News/Silent Night」聞いてみました。
7時のニュースの内容は分からなかったけれど、家庭でのクリスマスらしい演出ですね。サイモンとガーファンクルが懐かしく「Wednesday Morning,3A.M」というアルバムを聴いています(^^)/
by RANPO (2019-12-23 10:16) 

よしころん

藁製のトナカイ!?
一瞬日本かなと思ってしまいました^^;
by よしころん (2019-12-23 10:25) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスツリーもお国柄出る感じですね。
「7 O'Clock News/Silent Night」初めて聞いたかも?凄いコラボ。
ニュース内容を知りたくなりググっりました。
成る程です。時代背景を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 13:13) 

(。・_・。)2k

そういえば 昔のツリーはカラフルに光ってましたよね
うちも 2〜3回しか 家で出してくれなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-23 14:03) 

みうさぎ

やっぱり 外国に根差した
ツリーですねっ
きよしこの夜
良いですよん
(^^♪

by みうさぎ (2019-12-23 14:52) 

ゆうみ

ツリー豪華さが違いますね。
トナカイが 素朴でチャーミングだわ
by ゆうみ (2019-12-23 17:26) 

kyon

立派なツリーですね!
藁?トナカイさん物凄く大きくて存在感半端ないです。
私はまだ紅葉写真アップ中^^;
クリスマスはバスケのウィンターカップ見て過ごします。
by kyon (2019-12-23 19:14) 

JUNKO

どれも素敵なツリー、それぞれの場に美ったりな感じです。
by JUNKO (2019-12-23 20:12) 

ぴーすけ君

ツリーは、日本もだんだん海外のような
飾り付けになってきました。
見てるだけでワクワクします♪
by ぴーすけ君 (2019-12-23 20:15) 

いろは

こんばんは^^
日本のツリーも最近は派手な感じは少なくなってきました。
やっと本来の姿になったと言う感じです^^
大騒ぎもしなくなり、落ち着いたイヴになりそうです。
「きよしこの夜」やはりこの歌が好きです。
by いろは (2019-12-23 20:32) 

50oyaji

お久しぶりです!!
クリスマスツリーは、飾ってある場所!飾る人によって色んな顔を見せてくれるのがいいですね~(^^♪
by 50oyaji (2019-12-23 20:58) 

miffy

イェヴレのやぎですね~
雪国のクリスマスマーケットはいかがでしたか?
お話楽しみにしています^^
by miffy (2019-12-23 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

天井からプレゼントの箱が下がってる、、、楽しい意匠でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 21:29) 

coco030705

こんにちは。
きれいなツリーがいっぱいですね。わたしもどちらかというと、小さいツリーが好きです。
昨日(12/23)友人たちとランチにいきましたが、レストランは満席でした。クリスマスにレストランで食事するという習慣が、日本でもすっかり定着したようです。
by coco030705 (2019-12-24 09:19) 

ma2ma2

クリスマスツリーも明日で終わりですね!
空港やデパートなどで色々なツリーを見ました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-24 18:22) 

Inatimy

→皆さま「海の向こうのクリスマスツリー」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家でツリーを飾らない分、外で眺めるのは楽しく^^。でもなかなかうまく撮れないんですけどね・・・。

→めぎさま
藁のはヤギだそうですよ^^。いずれ旅の話の記事で、ちゃんと書けたらと思ってます。調べとこ。ツリーのてっぺんもお国柄ですよね。ドイツはオランダと同じでしたっけ・・・あ、でも国土が広いから、地方によってまた特徴あるかもしれませんね〜。「諸人こぞりて」は歌詞が難しくて子供の頃、シュワッキマセリ〜って意味もわからず歌ってました・・・。

→YAPさま
ふふ、藁の、スウェーデンでご覧になったんですね〜^^。私は昔IKEAで見たことがあってきになる存在ででした。

→テリーさま
クリスマスツリーを飾る国もあれば、そうじゃなくてキリスト降誕シーンの人形を飾る国もあって、様々ですよね^^。

→mituさま
「あわてんぼうのサンタクロース」検索して聞いてみましたが、初めて聞いたかもしれない^^;。スノーマンの曲、”Walking In The Air”ですね。原作のレイモンド・ブリッグズの絵本で、子供の頃好きだったのが「さむがりやのさんた」^^。

→ヤッペママさま
靴下にプレゼント、夢がありますね〜。子供の頃はうちは仏教徒だからとか煙突がないからとか言う理由で両親からプレゼントはなかったです^^;。

→marimoさま
日本では白いツリーが人気・・・へ〜そ、そうなんだ。国によって好みが違いますね^^。と同時に時代の流れを感じます。藁でできたのはトナカイじゃないんですよ。ヤギらしいです。

→RANPOさま
「7 O'Clock News/Silent Night」聴いて下さって嬉しいです。いい感じでしょ^^。サイモンとガーファンクル、父がいろいろ持ってたので、よく聞いてました。でも子供の頃「Old Friends」だけは、なんだか怖い感じで苦手だったんですけどね^^;。

→よしころんさま
藁でできたのはトナカイではなくヤギのようですよ^^。日本でもありそうですよね、東北とか、藁靴のイメージとかあるし。

→Boss365さま
「7 O'Clock News/Silent Night」なかなかいい感じでしょ^^。私もニュースの内容を調べたの、ここ数年でした。当時の世の中のこと、なるほど、そんな時代だったのかと。

→(。・_・。)2kさま
ですよね、昔のツリーは電飾がカラフルで^^。年に一度のクリスマスなのに、あまり登場せず何年も後に引越しする際に捨てられてしまったかも・・・。

→みうさぎさま
ツリーのオーナメントも様々ですよね^^。お国柄、個人の好み、いろんなバリエーションありです。

→ゆうみさま
藁のはトナカイではなく、ヤギのようなんですよ。私も何年か前にIKEAで見たときはトナカイか馬かと思ってたんですが。

→kyonさま
トナカイではなくて、藁でできたのはヤギだそうです。にしてもデカイですが。あちこちの紅葉、拝見して楽しませてもらってますよ♪ こちらの黄葉はあっという間に終わりましたから・・・。

→JUNKOさま
その場の雰囲気に合わせて飾り付けられたツリー、素敵ですよね^^。統一感があると言うのか、こんなセンスが欲しいです。

→ぴーすけ君さま
ツリーの飾り付け、オーナメントもゴージャス感ありますよね^^。オランダで売ってるオーナメント、タコとか魚もあったり、ハンバーガー、寿司とか、奇妙なものも多いです・・・それはそれでまたいいんですが^^。

→いろはさま
今年のクリスマスは日本は平日だたから落ち着いた感じで過ごす人が多かったようですね^^。23日も、もう休日じゃなくなったんでしたね。今の天皇の誕生日は2月23日でしたっけ。きよしこの夜、いい曲です♪

→50oyaji さま
クリスマスツリはーお国柄、飾る人の好み、その場の雰囲気に合わせたオーナメントで、いろんなタイプ、表情があるのが面白いですよね^^。

→miffyさま
藁の、そう、トナカイでなくてヤギなんですよね。雪、なかったです^^;。雨ばかりでした。

→ぼんぼちぼちぼちさま
大小のプレゼントが降るように天井からぶら下がってるのは豪快な設定でした^^。楽しいですよね。

→coco030705さま
クリスマスにレストランでランチ、イイですね〜^^。こちらのレストランも12月に入ればクリスマスの特別メニューが。25日、26日はレストランではなく、家で親戚や家族とともにテーブルを囲むようです。

→ma2ma2さま
クリスマスツリー、こちらではまだ終わりませんよ。25日、26日がクリスマスで、クリスマス期間としては東方の三博士の日の1月6日までなので、それまでクリスマスツリーは飾られます^^。
by Inatimy (2019-12-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。