SSブログ

クリスマスの用意 [街並み]

キラキラ、カラフルに、ふと足を止める。

慌しさの中に、和み。

krbm19vc1.jpg
聖ニコラースの日(12月6日)から、クリスマス準備のムードが一気に高まった。

その日から、街のお店のディスプレイもシンタクラースから、サンタクロースへ。
ラジオでもどんどんクリスマスソングが流れ出した。

街角のスタンドの花屋さんでは・・・

krbm19vc2.jpg

・・・本物の木クリスマスツリーが販売されて。 所狭しと並んでる。

右側にちらっと写ってる黄緑色の筒を通すと、ネット掛けされて出てくる仕掛け。

先日ニュースで言ってたけれど、生の木のクリスマスツリーには、ダニ、クモ、トビムシなど
いろんながついてるから、家の中に持ち込む前に白いシートの上でよく振るほうがいいという話もある。

でも、一方で、そんなに気にすることはないとか。 そのうち乾燥した空気で死んじゃうみたい。

にたくさんのがいることは自然界としてはいいのかもしれないけれど、
苦手な私としては、本物の木クリスマスツリーは手が出せないでいる・・・。


krbm19vc3.jpg

というより、部屋に置くスペースもない上、
我が家はクリスマスツリーの飾りはほとんど持っていない。

あるのは、馬小屋、聖母マリア、東方の三博士など、キリスト降誕シーンのミニチュア

でも、アドヴェントもとっくに始まって、シンタクラースも帰ったというのに、
今年はまだ出せてもいないけど・・・。

手こずった季節の挨拶カードは、なんとか、先日ポストへ投函。


krbm19vc4.jpg

せっかくいただいたブログのコメントへの返事も滞っている状態で、申し訳なく・・・。
何とかして態勢を立て直さないとなぁ・・・。



ということで、1週間くらい、ブログの更新をお休みします。

皆さんのところへお伺いすることもできませんが、
どうかお許しを。

再開の際は、また宜しくお願いします。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 23

ma2ma2

街はすっかりクリスマスモードですね!
ブログ1週間ほどお休みですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-13 18:52) 

ヤッペママ

何かと慌ただしい年末。再開されましたらまた宜しくお願いします。
by ヤッペママ (2019-12-13 19:41) 

YAP

ツリーに本物の木を使うのがヨーロッパらしいです。
けど、そんなに虫がついているとは。
自然のものだし、そりゃそうか。
by YAP (2019-12-14 07:00) 

(。・_・。)2k

のんびりは休めないんでしょうけど
ゆっくり休んで下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-14 09:31) 

旅爺さん

もうクリスマスは目の前ですね。
by 旅爺さん (2019-12-14 09:42) 

marimo

ちゃんと網にくるまれる器具もあって、生の木のクリスマスツリーが主流なのは、やはり異国な風景ですね(^^
でも虫がたくさんついているのはちょっと怖いなw
木にじっとしていてくれるのでしょうか?
部屋を飛び回ったりしたら発狂しそうだw(;^_^A
オーナメントも日本のものとは少し違う感じですね。
忙しい師走ですから無理せずマイペースで。

by marimo (2019-12-14 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「生の木のクリスマスツリー」話を聞くと怖い感じです。
小さな見えない虫?小生も苦手です。
クリスマス休暇?楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 11:18) 

斗夢

昔々、ドイツへ行って会社の玄関を入ったらフロアに
箱庭というのか50cm四角にミニチュアが飾られていました。
クリスマスツリーはなかったですが、クリスマスはまだまだ
先だというのに仕事をする気がないみたいでした^^。
by 斗夢 (2019-12-14 13:55) 

JUNKO

生の木が手に入りません。孫のために飾るようになりました。後何年続くかです。まだサンタさん信じていますから。
by JUNKO (2019-12-14 18:51) 

miffy

今年のクリスマスカードはどんなのかな~
どちらかへお出かけですか?
楽しんできてくださいね^^
by miffy (2019-12-14 20:57) 

めぎ

うちはいつも生木のツリーですけど、虫さんが出てきたことはないですよ♪
そういえば、同じくらいの時期にデュッセルでばったりお会いしたことがありましたよね。今回も早めのお休みでお出かけかしら。
こちらはクリスマス休暇まであと一週間となりました。あとひと踏ん張りですが、ちょっと終わりが見えてきて気持ちに余裕が出てきたところです。
by めぎ (2019-12-14 22:25) 

kyon

生木のツリーなんですね。
たしかに素敵だけれど、家の中に入れるのは躊躇しますね。
子供たちがアレルギー体質で医師からカーペットをやめるように言われた17年前から観葉植物もやめてしまいました。
私の理想は一軒家に大きな庭、そこに樅の木があって聖夜には飾りつけをする、なんてのです。
by kyon (2019-12-15 02:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、ホンモノの木には虫がいて自然でやすよね。
でもやっぱり、すぐに死んでしまうとはいえ、虫がついてるのを部屋に持ち込むのは抵抗ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 13:38) 

アールグレイ

この時期、街はクリスマス一色で、華やかですよね。
本物ツリー、やはりいいですね。
我が家の庭に、ゴールドクレストが大きくなって
クリスマスツリーの飾りつけをしたらいいかなと思いながら
まだできないでいます。
by アールグレイ (2019-12-15 16:55) 

mitu

アールグレイさんと同じく庭のコニファー(アイスグリーン?)にマツボックリなど飾ったりしたこともありました・・・が、地植えにしてるとグングン大きくなってしまい、今年は秋に2メートルぐらいに丈を止めたので、カッコ悪くなっちゃいました^^
 
by mitu (2019-12-15 20:27) 

みち

そうですね、本物の木だと虫もたくさんいますね。
今まで気にしていませんでした。
なんだかんだクリスマス飾りはあるものの、
最近はずっと押し入れに仕舞ったままです^^;
by みち (2019-12-16 23:29) 

竹口要(だいたい妻)

Inatimyさん、マメでらっしゃいますから、たまにはゆっくりお休みくださいませ♡
異国のクリスマス、また楽しみにしていまーす!
by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-17 16:22) 

kuwachan

子供の頃、クリスマスツリーを飾るのに生のもみの木を使っていました。
クリスマスが終わると庭に戻してまた翌年クリスマスが近づくとまた掘って。
でも数年で大きくなって庭に植えっぱなしになるんですけどね。
by kuwachan (2019-12-20 17:58) 

engrid

生は、、そうなのね
でも、木の匂いがほのかでいいな
ウィンドーの飾り、蝶が素敵に可愛らしいな
by engrid (2019-12-20 23:12) 

momo

映り込みのお写真が幻想的で素敵♪
今年も素敵なカードありがとうございました!
毎年欠かさず…頭が下がりますm(__)m
今まで頂いたカードも保管してありますよ(*^ー^)ノ♪
良いお年をお迎えくださいませ。
by momo (2019-12-21 08:18) 

ふにゃいの

本物の木のクリスマスツリー
すてきだしょうね~。
冬だと、あまり虫がいるイメージないですが
そうか、いわゆる目には見えにくい系の虫とか
昔よりいるかも、そして敏感に感じるかもしれませんね。
by ふにゃいの (2019-12-21 16:31) 

ゆうみ

生木は 虫がいっぱいです。
そして臭いも一種独特ですね。
海外のクリスマス 豪華なんでしょうね。
by ゆうみ (2019-12-22 16:31) 

Inatimy

→皆さま「クリスマスの用意」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1月6日の東方の三博士の日まで、オランダはクリスマスの期間が続き、ツリーもそのまま^^。でもラジオからクリスマスソングが流れることはもうないけど。

→ma2ma2さま
街はクリスマスモードだけど、我が家はすっかり出遅れて^^;。おやすみ、あっという間でした。

→ヤッペママさま
この時期は何かとすべきことが多すぎて。あっという間に過ぎたブログのお休みでした^^;。

→YAPさま
外で育った木ですものね、私もニュースで言ってるのを聞いて、改めて虫の存在を意識したのでした^^;。ネットのニュースで読んだ記事には、クリスマスツリーにフクロウが紛れ込んでたとか。

→(。・_・。)2kさま
普段よりもはるかに濃縮な日々でした・・・遊びと家事とてんこ盛り^^;。

→旅爺さんさま
目前だったクリスマスも、はるか遠い過去になった気がします・・・次は年越し^^;。

→marimoさま
スーパーの片隅、花屋さん、園芸屋さんなど、クリスマスツリーの生木があちこちで販売されて。ツリー用の木の種類もかなりあるみたいで10種類ほどだったかな。虫が苦手なので、飛び回ったら涙です^^;。

→Boss365さま
虫が怖いんですよ・・・なので、寒い期間には室内に入れないといけない植物とかは育てるのが苦手で、思いっきり耐寒性のあるもの、日陰でも育つものを主流にベランダで楽しんでるほど。最初っから室内用の多肉植物は多いんですけどね^^。

→斗夢さま
ドイツはクリオ済ますツリーを飾るのは遅いみたいですよ、本来は24日にするとか^^。オランダはハイですけどそれでも12月6日を過ぎてからかな。12月は子供の学校が休みになるので、それに合わせて休暇を取る人々も多く、プライベートも多忙となって、仕事にならないですよね・・・。でも元日だけしか休みがないので、一年のスタートは日本より早いです^^。

→JUNKOさま
オランダで列車に乗ってると、野にクリスマスツリーを育ててる畑が見られたりします^^。お孫さん、長くサンタさんの存在を信じてられるといいな。

→miffyさま
クリスマスカードの記事、イヴにアップしました^^。出かける用事もあり、家の中の片付けもありで、この時期は慌ただしく過ぎていきますね。

→めぎさま
オランダではドイツクオリティーっていうとすごく上等なんですよ。だからドイツだと生木のツリーも虫の対策なんかしてあるのかも^^。休みにほんの短い期間でかけてきました。あとはもう家の中の用事で終了でした・・・。なかなかゆっくりできず。また会える日が来るといいなぁ♪

→kyonさま
生木のツリー、雑誌で見てるとすごくかっこよくて憧れますが、虫のことを考えるとためらいますね^^;。庭にあるモミの木に飾り付けてツリーにするのは何て素敵な♪ どんどん大きくなっちゃうかなぁ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
外で育ててる木ですものね、虫がいないというのは余程念入りに対策してないと無理ですもんね^^;。外で売ってる間に虫がつく可能性もあるし・・・。

→アールグレイさま
庭にある木でツリーの飾り付け、素敵ですね〜^^。ゴールドクレストだったかコニファーを昔いただいて育ててたんですが、鉢植えで、海外に引っ越す時に母に預けたら枯らしちゃったという・・・^^;。

→mituさま
庭の木に飾り付けだと室内への虫の心配もなくていいですね^^。2mにも成長したんですね。それ以上高いと飾り付けの際に届かないかもしれませんよね。かっこよく、また形が整っていきますように♪

→みちさま
我が家も結局今年は持っていたクリスマス飾りは出さず、クリスマス時期にスーパーでもらったミニチュアを飾ったり、旅先で買ったクリスマスらしき雰囲気のものを並べたりで終わります^^;。

→竹口要(だいたい妻)さま
いやいや、全然マメではないんですよ^^;。マメだったらもっと12月はのんびりできてそうなんですけど、日頃してない分が今になってどんと・・。

→kuwachanさま
素敵ですね〜、庭のもみの木を使ってクリスマスツリー♪ カットされた木は一度限りだけど、根っこがあるのは何回も使えますよね^^。でも案外育つの早いみたいですね。植えたまま、飾り付けかな。

→engridさま
そうか、木の匂いは良さげですね^^。オランダのクリスマス飾りのオーナメント、面白いものがいっぱいあるんですよ、ハンバーガーとかお寿司も見かけました。

→momoさま
このショーウィンドーはアンティーク屋さんなんですけど、季節によってディスプレイが変わって、好きなんです^^。カード、無事に届いてよかった〜。この時期、郵便が混んでいて、遅れて着いたり、迷子になったりで心配で。momoさんもよいお年を迎えくださいね。

→ふにゃいのさま
目には見えにくいごく小さな虫・・・それも怖いですよね^^;。それでなくても欧州の古い家ってシルバーフィッシュ(紙魚)っていうのがいて、怖くて泣きそうです・・・。

→ゆうみさま
虫いますよね・・・外で育ってる木ですもんね・・・写真のように道端で売られてる時に着くかもしれないし^^;。オランダで売られてるクリスマスツリーとして使われる木はだいたい10種類ほどあるそうです♪海外のクリスマス・・・オランダは家族親戚が集まって美味しいもの食べる日かなぁ。
by Inatimy (2019-12-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。