SSブログ

簡単で見映えするって・・・ [手作り]

せっかくのキレイな紙だからそれを生かして。

krt19pfgn1.jpg
11月に入ると頭の中がすべきことでいっぱいになる。 その一つが季節の挨拶カードの作成。

ありがたいことに、オランダに来る前まで習っていたカリグラフィーの先生が、
日本から京都の楽紙館さんの和紙や、カラフルな紙を送ってくださって、手元には在庫がいろいろ。

それでも使うのに難しい色もあったりして、まずは外紙模様の紙の色合わせをしつつ、
全体のデザインを考えるのだけれど、なるべく素早く簡単に作れるものがいいなと・・・。

できるだけを無駄にしないようにギリギリのサイズで、且つ、封筒に入るサイズに測って、
外紙、表紙になる模様の紙、そして外紙に色を合わせて選んだ中紙をカット。 折り目をつける。

で、全体のデザインに合う書体を手元にあるカリグラフィーの本のページを繰って探す。


krt19pfgn2.jpg

選んだ書体はアメリカン・アルファベット。 送り先はいろいろだけど、オランダ語に統一した。
カリグラフィーペンインクをのせ、2時間ほど集中的に使うアルファベットだけ練習して、本番

文字を書く位置を決め、外紙に薄くシャーペンでガイドラインを引くのだけれど
これがまたミリ単位で大変。

外紙文字を書くのに使ったのはインクではなく、白の不透明水彩絵の具
かなり久々だったので、チューブの中で少々硬くなってしまってたのを水でなんとか溶いて使った。

文字が乾いたら、シャーペンで描いたガイドライン消しゴムで消す。
そして、文字の上下にカッターナイフ切り込みを入れる。


krt19pfgn3.jpg

外紙模様の紙を挟んでみた状態で、並べて見た。 思ったよりいいかもしれない。
使いにくい色の外紙でも、合わせる模様の紙によって、お互いを引き立てあう。

模様の紙の裏の四隅に両面テープをつけて、外紙に固定。


krt19pfgn4.jpg

今度は中紙。 インクが滲まない紙を選ぶのが大事。
同様にシャーペンで薄くガイドラインを引いてから、残りの文章を書く。

今度は4色の外紙それぞれに合わせた色のインクを使って。

オリーブ・グリーンアルペン・ローズジャングル・グリーン
は持ってなかったので、トゥルー・ブルーアルペン・ローズを混ぜて書いた。

乾燥させて、シャーペンのガイドライン消しゴムで消すのだけれど、これがまた神経を使う。
インクが乾いていても色落ちするものもあるので、むやみにゴシゴシできず、を使って慎重に。

で、中紙の裏、中央の折り目に両面テープを貼って外紙に取り付けていく。


krt19pfgn5.jpg

完成したものから、各色、適当に抜粋して並べてみたところ。

外紙には、Prettige Feestdagen en...プレタハ・フェーストダーヘン・エン・・・
英語のハッピー・ホリデーズ・アンド・・・にあたるもの。

中紙には、その続きで、een Gelukkig Nieuwjaar ウン・ヘルクフ・ニーウヤール
英語のハッピー・ニューイヤーにあたるけど、よいお年をって感じでも使う。

ちょっとしたメッセージも書き添えて、12月11日にポストに投函した。
早ければ5日、だいたい1週間もあれば日本に届くはず。


ちゃんと全部届いてるといいけれど・・・^^;。


オランダ25日が、Eerste(1e) Kerstdag 第一クリスマス
26日が、Tweede (2e) Kerstdag 第二クリスマスで、どちらも祝日

6月初め聖霊降臨祭から休日となる祝日が半年間なかったので、
やっと、って感じ。



ちなみに昨年のカードは、こんなの

nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 28

kome

すごい綺麗な仕上がりですね。
by kome (2019-12-24 22:12) 

sheri

わあステキ!
そういえば昨年も見させていただいた気がします。
カリグラフィーの文字、こういうの書きたいなぁ
by sheri (2019-12-24 22:44) 

Boss365

こんにちは。
カリグラフィーでお上手ですね。プロですか?
切り込みなナイスなアイデアです。
外紙色に合わせたカリグラフィー色で色調の統一。
受け取った人は、喜ばれる以前に美的センスに驚きそう。
何より、温かみのある「手仕事に感動する」と思います!!
見習いたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-24 23:31) 

coco030705

なんてきれいなカードなんでしょう!それに中身のカリグラフィーの美しいこと。全部手描き、手作りというのがすばらしいですね。こんな素敵なカードをいただいたら、幸せな気持ちでクリスマスと新年を迎えられますね。私だったら、一年中飾っておくかもしれません。
創作、お疲れさまでした。よいクリスマスをお過ごしくださいませ。
by coco030705 (2019-12-24 23:48) 

めぎ

毎年本当に美しいのをお作りで、素晴らしいですね!
うちはですね~日本の飛び出す絵本みたいなカードをうちのドイツ人が気に入って、日本から取り寄せたりお土産に買ってきてもらったり送ってもらったりして、ドイツの親戚たちに日本のカードを送ったんですよ。すっごく喜ばれました。
by めぎ (2019-12-25 05:35) 

斗夢

神経が疲れそうです。
手間がかかりますね、それだけ心がこもる。
by 斗夢 (2019-12-25 06:32) 

よしころん

毎年のことながら本当にお見事です!
この時期になると素敵なカード、見せていただくのを心待ちにしています^^
by よしころん (2019-12-25 07:31) 

YAP

これだけのこだわり、カードをいただいた人にはその気持ちが伝わることでしょう。
きれいです。
by YAP (2019-12-25 08:25) 

みうさぎ

凄いなぁ
前の年のも見て
手間暇掛けて作る海外はやっぱり
なんか味わい深く楽しむ物なんだて思う
頂いた方は宝物ですねっ
(^^)d
by みうさぎ (2019-12-25 08:44) 

tommy88

う、美しい。
一番下の写真の左端が欲しい。
と選択の自由はありませんね。
というか、参加させてもらってないですね。

by tommy88 (2019-12-25 08:50) 

TaekoLovesParis

きれいですねー。
じっと眺めていても飽きない。
こんな2つ折りのお財布がほしいと思ってしまいました。
by TaekoLovesParis (2019-12-25 11:49) 

ぴーすけ君

カリグラフィーは味があっていいですよね〜、日本に住んでいると
この時期しか書かないので 年々ヘタになっている私(笑)

by ぴーすけ君 (2019-12-25 16:34) 

ゆうみ

すばらしい
真心と丁寧さが織りなすカード
いただいた人は大喜びね
by ゆうみ (2019-12-25 16:50) 

いろは

こんばんは^^
お洒落で、素敵なカードですね♪
何でもこなしてしまうInatimyさんは素晴らしいです!
頂いた方は喜ばれるでしょうね^^
by いろは (2019-12-25 17:08) 

marimo

とっても素敵なカードが完成しましたね(^^
タイプで打ったようなきちんと整列した文字、手書きとは思えません!
すごいすごい♪ 私も欲しいw
by marimo (2019-12-25 17:19) 

ma2ma2

綺麗なカードが出来ましたね!
手書きとは思えないです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-25 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

手前の方にある黒に薄いピンクの唐草っぽい柄が、個人的にすごい好きな感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 20:17) 

(。・_・。)2k

毎年 本当にお見事ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-25 22:53) 

moz

すごいです @@; すごく時間かけての手作業なんですね。
しかも繊細 !!
どれも素敵だけれど、このシーズンだと向かって左側の赤いものが良いかな ♪
もう届いているとのこと、手にしたみなさん、きっととっても良い笑顔ですね。遅れてしまいましたが、そちらのクリスマスはいかがでしたか? じぶんはささやかなホームパーティーでした。
ケーキ、美味しかったです 笑
by moz (2019-12-26 06:05) 

mitu

どのデザインも素晴らしいですね!
送られた人には一枚のデザインだけれど
送る方はどの人にどのカードを贈ろうかなって迷いそうですね^^
by mitu (2019-12-26 19:35) 

miffy

今年のカードは華やかですね~
毎年どんなカードが出来上がるのか楽しみにしています^^
こんな素敵なカードを頂ける方々は幸せですね。
by miffy (2019-12-26 20:02) 

kyon

素敵なカードですね。カリグラフィ、憧れたんですよ。
結局ペンは買わず仕舞いですが。

by kyon (2019-12-27 07:49) 

momo

製作過程を拝見してますますカードが輝いて見えます☆
こんなに色々なパターンがあったんですね。
頂いたオレンジのカラーは、とても心に染みる温かさでした。今も部屋の中で温かな光りを放ってます。
元気出ました♪ホントにありがとう♪

by momo (2019-12-27 10:21) 

kuwachan

とっても素敵なカードですね!
どれもステキ☆
手作りというのが凄いし、素晴らしいです。

先日行ったスペインのバスク地方から絵葉書を出したのですが
どこをどう回ったのか日本に届くまで1ヵ月以上もかかりました。
スペインだからでしょうね。もちろんエアメールです。
by kuwachan (2019-12-27 12:57) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
カミさんの友人にもカリグラフィーを趣味にしている方がいて、
毎年手書きのクリスマスカードを送ってくださいます。
いつも見入ってしまうほどです。
これはもうアートですよねえ。
by ナツパパ (2019-12-27 15:30) 

みち

格好いいなぁ、、、どれも素敵!毎年喜ばれているでしょうね♪
カリグラフィーをやってみたい!と本を買ってみたけれど、
左利きなので、右手で器用にはペンを使えず、、、
左手では文字は書きにくく、、、諦めました(><)
by みち (2019-12-27 23:56) 

Inatimy

→皆さま「簡単で見栄えするって・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この時期大変だけど、紙を床に並べて色合わせするところからもう楽しいという^^。1知念を通してもっとカリグラフィーの時間、増やしたいなぁとは思うけど、ボビンレース、編み物、ブログだけでもいっぱいいっぱいかも^^;。

→komeさま
仕上がり、褒めていただいて嬉しいです^^。

→sheriさま
毎年何かしらカリグラフィーで手作り・手書きのカードを作ってます^^。せっかく習ってたから年に一度は、と。

→Boss365さま
カリグラフィーはズブの素人です^^;。日本にいた時に月に2回のペースで5年習ってたくらいで。欧州に引っ越してからも習っていた先生やそのご友人に仲良くしていただいて、いい刺激をうけてます。受けとった人が喜んでくれてたらしいなぁ・・・。

→coco030705さま
紙の色あわせがまた楽しく。数に限りある紙なので、こんな風にいろんな色ミックスになっちゃうんですが、それがまた華やかな感じに^^。長く遠く離れてるともうすっかり影が薄くなっちゃって、年に一度の存在アピールになってたりして・・・。

→めぎさま
日本の飛び出す絵本みたいなカード、友達から送ってきましたよ、その精巧さにびっくり。ケースに入った扇の舞の日本人形だったんですが、すぐに飾りました♪ 日本ってすごい・・・。


→斗夢さま
文字間隔とか配分とか、気を遣いますが、集中してる時間ってすごく楽しいんですよ^^。送る人がいてくれるだけでもありがたいです。

→よしころんさま
ありがとうございます。もっとクリスマス以外にも書くことがあればいいんですが、この時期2時間の練習だけという慌ただしさで^^;。来年はもっと早めに用意しよう・・・。

→YAPさま
毎年郵便で送っても、今の時代、多くは便利な電子メールで返事が返ってきますね^^;。郵便って重いかなぁ・・・なんて考えたりもします。

→みうさぎさま
こちらの人のクリスマスカード、案外さっぱりですよ。定型句が印刷された市販のカードに短い一言とサインだけだったり・・・。空白がものすごく寂しく感じたりします^^;。

→tommy88さま
ありがとうございます。一番下の写真の左端・・・赤に黄色&オレンジ基調の模様の紙ですね^^。私も、もらうならこれがいいなぁ・・・なんて思って作ってました。オレンジ系が好きなんです。

→TaekoLovesParisさま
嬉しい言葉ありがとうございます。毎年、11月になると、どうしようか一瞬迷うんですけど、やっぱり送ろうと作り出して、今の所続いてます^^;。こんな二つ折りの財布があったら・・・ふふ。いいかも。

→ぴーすけ君さま
私もこの時期にしかペンを持つことがなくて^^;。書いてみたい書体があるのに、練習しても間に合わないからとなかなか書けないのがあったり・・・。地道に日頃から少しづつでも書けたらいいなぁ。

→ゆうみさま
受け取った方々が少しでもふと笑顔になってくれたらなぁ・・・と思いながら作ってます^^。遠く離れてると力になれない、できないことの方が多くて。

→いろはさま
いえいえ、いろんなことに手を出してみるも中途半端なんですよね^^;。もっともっと練習して、新たな書体に挑戦したいなぁ。受け取った人々が少しでも喜んでくださると、私も嬉しい。

→marimoさま
文字の上下に切り込みを入れて模様の紙を挟んだだけだったんですが、案外いい感じの仕上がりになりました^^。もっとかける書体のバリエーションを増やしたいなぁ。ボビンレースや編み物でいっぱいいっぱいでなかなか時間も取れないんですけどね・・・。

→ma2ma2さま
ありがとうございます。今では電子メールで素早くできる時代で、なんか逆行してますけど、楽しく作ってます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
手前の方にあるの、実物は濃い青紫に淡い藤色なんですよ。この模様私も好きで^^。

→(。・_・。)2kさま
ありがとうございます。日本にいた頃に丁寧に教えてくださった先生が今でもずっと覚えててくださって、こうしていろんな紙を。ありがたいことです。

→mozさま
せっかく習ってたカリグラフィーを活かしたくて、この時期、カード作りに専念です。でも、なかなか限られた時間でこなすには難しく・・・ゆえ、できたときの達成感は半端なかったり^^。mozさんはホームパーティーでしたか。こちらは25日26日がクリスマスなんですが我が家は美味しいものを食べる日でした♪

→mituさま
限られた数の紙なので、こんないろんな組み合わせで数を揃えてます。いろんな模様の紙のがあるので、その人のイメージに合わせて選んだり^^。

→miffyさま
今年は昨年のより和紙や模様の紙を前面に出してみました^^。年の初めに先生からまた紙が送られてきて在庫が少し豊かになったので。受け取ってくれた人が楽しい気持ちになってるといいなぁ。

→kyonさま
カリグラフィー、私の場合は中学からの友達が誘ってくれて習い始めました^^。日本を離れるために辞めることになったんですが、ありがたいことに今でも先生が覚えててくださって。

→momoさま
ありがとうございます。在庫の紙も限りがあるので、全部同じのができず、こんな感じでカラフルなミックスに。黄色&オレンジの基調の紙、私も好きなんですよ。元気が出る色ですよね^^。

→kuwachanさま
海外の郵便事情だと色々ありますよね。私もオランダから送ったクリスマスカードが2月に届いたってことあります、航空料金払ってるのに。12月は特に郵便が混むので早めに出してますが、それでも10日あまりかかったり^^;。引っ越しが多くてその度に転居際にも届くように手配してても行き違いがあったりして、連絡が途絶えてしまった友達もいます・・・。

→ナツパパさま
ご無沙汰してますブログ記事が更新されてて楽しく読ませていただきました。カリグラフィー、私はペンを握るのがこの時期だけになってしまって^^;。もっと少しずつ、連取もしていきたいなぁと思うんですが、ボビンレース、編み物、ブログであっという間に日が暮れて・・・でも書いてみたい書体があるので、来年はもう少し頑張ろうかなと。

→みちさま
左利きさん用のカリグラフィーペンも売ってることは売ってるんですが、それでも難しいみたいですね。昔の人はどうしてたんだろう・・・^^;。
by Inatimy (2019-12-30 20:48) 

カエル

このシリーズ見ておきたかった!^^
by カエル (2020-01-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。