SSブログ

ガムラ・スタンに来たのは・・・ [ストックホルム 2019 冬]

何色がいいかなぁ。
大きめのを一つか・・・それとも小さいのを3つか・・・

家のどこに置くか、想像が膨らむ。

shm19sw1d24.jpg
ダーラナ地方の伝統工芸品の馬、Dalahäst ダーラヘストの隣にいる赤い帽子にヒゲモジャは、
Tomte トムテ(複数形はTomtar)と呼ばれ、農家の守護神ともなってる妖精らしい。

2ヶ月前の12月中旬、スウェーデンの首都ストックホルムに到着した日の話の続き。
 ※ 前回のクリスマスマーケット雨の石畳の話は、こちら

旧市街 Gamla Stan ガムラ・スタンで、クリスマスマーケットで賑わう広場に戻ってきたあと・・・

shm19sw1d25.jpg

・・・広場の北西の角の道から見えたのが、そびえ立つ教会

Storkyrkan で、意味は大教会なのだけれど、一般にはストックホルム大聖堂とも呼ばれてる。
の高さは66mらしい。

広場から、また適当に気になる小路を抜けていく


shm19sw1d26.jpg

Solgrändという名で、直訳は、太陽路地。 居酒屋さんの名前から取られた名前のよう。

突き当たったところから・・・

shm19sw1d27.jpg

・・・右へ続く道を見たところ。 前回の記事でも登場したPrästgatan 僧侶通りに出た。

その時の写真よりちょっと奥まったところから撮ったことになる。
ちょっと角度を変えて、中央から見て。

その後も、おみやげ屋さんのショーウィンドーを眺めたりしながら、うろうろ。


shm19sw1d28.jpg

奥まで並ぶオイルランプ火屋(ほや)の重なり、金色
吊り下げられたランプの傘にもがあって統一感。

もうそろそろいい時間・・・

shm19sw1d29.jpg

・・・と、向かいにある予約したに入った。 18:00で、すでに満席

テーブルの間隔が広くないので、ぎっしりと詰まってるように見える。
隣の席の紳士に挨拶をしてから席に着く。

緑のチェックのテーブルクロスがトレードマークのよう。 カゴには、パンクリスプブレッド
飲んだのは、シードル(林檎酒)。 アルコール4.5%。 Kamoさんはノンアルコールのを。

到着したその日に食べるところを探してバタバタするのは嫌だからと、
スウェーデン料理が食べられる良さげな店を調べて、入りやすそうな食堂風なところに。

予約は店のウェブサイトから、Kamoさんがしてくれた。
宿を早めに出て、その時間になるまで旧市街散歩してたというわけで。


shm19sw1d30.jpg

私の前菜は、Toast Skagen トースト・スカーゲン。 スウェーデンでよく見かける前菜の一つ。

スカーゲン海老。 トーストしたパンの上にマヨ和えの海老が盛られてる。
上にはディルと、プチプチの魚卵。 添えられたレモンのカットが大きかった。


shm19sw1d31.jpg

Kamoさんの前菜は、Sillplanka ニシンのプレート。 3種類の甘酸っぱいニシン
普通の甘酢漬けマスタードソーストマトソースだったと思う。 茹でたジャガイモ付き。

甘酢のニシンは、なんだか日本のお正月って感じのする味わい。


shm19sw1d32.jpg

私のメインは、トナカイと鹿肉のWallenbergare ヴァーレンヴェリヤレ
ハンバーグみたいな感じで、表面は細かいパン粉をつけて焼いてあるよう。 ずっしりとしたひき肉の塊。

付け合わせは、リンゴンベリー(コケモモ)、甘くて美味しいエンドウ豆
そしてバターの効いたマッシュポテト


shm19sw1d33.jpg

Kamoさんのメインは、豚肉で、肋骨の骨がついた部位のグリル。 脂身で割とこってりだったよう。
ケールクリームに、ローストポテトキャラメリゼした林檎がついてた料理。

この日は、6:00に朝食、そして機内で出たオランダのバターケーキを一切れ食べた後は、
宿に着いてからクッキーをつまんだだけだったのに、この夕食満腹に。 デザートも入らないほど。

帰りはTunnelbana 地下鉄で。 店から少し歩くと、すぐTのマークが見えた。
ICカード乗車券があるので、ピッと改札でかざすだけ。


shm19sw1d34.jpg

宿に戻ったのは19:45頃。 ラウンジの温もりのある明かりが心地よさげ。
建物に入った瞬間から、体がじわじわ溶けていく感じ。 の中を歩くのは、じっとりと寒かった・・・。

こうしてストックホルムに到着した1日目は、あっという間に終了。



☆ ☆ ☆



最近ラジオでよく耳にして気に入ってる曲が、いくつかあるけど、
その中の一つが、英国のバンド Coldplay コールドプレイ"Everyday Life"

静かな、語りかけるような歌声に、ピアノの音がまたいい感じで。
( "Coldplay - Everyday Life (Live In Jordan)" で検索すると、youtubeで聴けるはず。)
   ↑ 追記:再生時間が3:41ほどの短いの。




今朝、やっと青空に太陽の光を見た。
週末は、まただ・・・。

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

ゆうみ

教会 でかいのね。
お食事が良い感じ トナカイの肉って どんなお味なんだろう?

マスクは 使い捨ても 洗って使うタイプもガーゼも 店舗にはでてません。
手作りマスクの作り方 さっき習ってきました。
by ゆうみ (2020-02-21 17:34) 

ma2ma2

ヨーロッパは各国に大聖堂がありますね!
カトリックの教会は立派ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-21 18:11) 

Boss365

こんにちは。
「骨の骨がついた部位のグリル」はガッツリ感あり美味しそうです。
キャラメリゼした林檎で胃にも優しそうです。
「ラウンジの温もり」良い雰囲気、ほっとする感じの心地良さありますね。
Coldplay、スタイルが変化した感じ?
綺麗なメロディラインと歌声です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-21 18:57) 

めぎ

今朝はこちらも青空でしたが、午後には曇ってしまいましたね。ああまた雨か…
18時でもう食べられるというのが北欧のいいところですね。
南欧は20時になってようやく店が開くという感じですものねぇ。
夏は明るいからいいけど、冬はその時間まで待つのがきつかったです。
by めぎ (2020-02-22 02:51) 

YAP

スウェーデンのレストランって、テーブルが小さいお店が多くなかったですか?
狭いスペースに大きい皿の料理が来るので、ビールのグラスとか落としそうでちょっと緊張しました。
by YAP (2020-02-22 07:02) 

ナツパパ

すてきな街ですねえ、ストックホルム。
行きたいなあ、そして街歩きをしてみたいです。
夜歩いても平気な治安の良さも素敵だ。
by ナツパパ (2020-02-22 07:27) 

marimo

農家の守護神ともなってる妖精「トムテ」憎めないお姿です(^^
トースト・スカーゲン美味しそう♪
私はトナカイも鹿の肉も食べたことがないですが・・・臭みとかはないのでしょうか。
宿のラウンジはいかにも北欧な感じがします(IKEA風)
間接照明は何だかホッとしますね。
by marimo (2020-02-22 10:10) 

(。・_・。)2k

教会が見える路地
素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-22 10:43) 

よしころん

Coldplay いいねぇ♪
by よしころん (2020-02-22 15:01) 

kuwachan

18時で満席!
ストックホルムは夕食の時間が大体日本と同じですね。
スペインはやたら遅くて待ちきれなくなります。
海外でひとりだと暗くなってからは外に出ることがほとんどないので
こういう夜の雰囲気いいですね。

by kuwachan (2020-02-22 16:18) 

miffy

トムテも我が家に連れて帰ってきましたよ~
旅に出たならやっぱり地元ならではの食材を食べなきゃですね。
どれもとっても美味しそうですね。
by miffy (2020-02-22 16:24) 

angie17

ColdPlay 早速、youtubeで聴きました~。
Sunrise Performanceバージョン、映画の冒頭みたいで素敵!

by angie17 (2020-02-22 17:04) 

ヤッペママ

トナカイと鹿肉のハンバーグのようなもの、
お味の想像ができません。
オイルランプの緑色、明かりを透かして更に良い色に感じられます。

by ヤッペママ (2020-02-22 19:47) 

みち

狭い路地が素敵☆
その場で見つけてふらっと入るお店もいいけど、
予約しておくと安心ですね。
落ち着いた雰囲気のホテルのお部屋、いい感じです。
by みち (2020-02-22 23:27) 

JUNKO

どれも映画のワンシーンのようです。トナカイ迷いますね。全部ほしいくらいです。
by JUNKO (2020-02-23 16:02) 

いろは

こんにちは^^
細い路地の石畳が素敵ですね♪
ラウンジの雰囲気もお洒落ですね^^
by いろは (2020-02-23 16:32) 

TaekoLovesParis

緑のチェックのテーブルクロス、おしゃれですね。にしん、小エビ、トナカイ、鹿肉、いかにもスウェーデン料理。寒くてカロリーを消費するから、ボリュームのあるものが喜ばれるんでしょうね。美味しそう。
by TaekoLovesParis (2020-02-24 11:37) 

kyon

ぬくもりのある灯り。
そして美味しそうなお料理^^
by kyon (2020-02-25 00:32) 

竹口要(だいたい妻)

わぁぁぁ、やっぱりこのホテル好きです。
落ち着きがあって柔らかくて。
お食事も街並みもオイルランプも全部ステキ。
いま個展前で忙しいですが、現実逃避させてもらえて元気出ます。

by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-26 16:38) 

Inatimy

→皆さま「ガムラ・スタンに来たのは・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。宿は中心から少し外れたところですごく静か。カジュアルな感じ。それでいて我が家が行きたいところへはほとんど歩いても行ける距離だったのがお気に入り^^。

→ゆうみさま
時間の関係で中へ入らなかったけれど、教会、大きそうでした^^。トナカイの肉&鹿肉、食べやすかったですよ。我が家、いろんな肉を食べてるので、敏感じゃなくなってるのかもしれないけど^^;。オランダ、まだ感染者はいませんが、周りからジワジワ迫ってきてる気がします・・・。

→ma2ma2さま
欧州には大聖堂が色々ありますね。カトリックだけでなく、他の宗派の教会も立派なものがありますよ^^。ちなみにこのストックホルム大聖堂もカトリックではなく、プロテスタントの一派、ルター派のスウェーデン国教会です。

→Boss365さま
肋骨のついた部位のグリル、骨の周りの肉って美味しいですよね^^。泊まった宿は、格式張った感じもせず、小ぢんまりとしててゆったりできました。Coldplay、昔と一味違った新たな魅力、ありますよね。

→めぎさま
晴れてもすぐに曇天で雨・・・日照時間も少なく、雨量も多く、暖かめなのに暗さ増量な冬です^^;。南欧は食事時間がどれも遅めですよね。スペインに住んでた頃、昼は14時だし、夜も20時でした。朝早かった我が家は昼前にバルでつまんだりするので、食事量が増えて・・・^^;。

→YAPさま
夕飯食べた店、YAPさんが行かれたお店と同じです^^。ストックホルム、テーブルも小さめだし、隣との間隔も狭くってみっちりなところ多い気がしました。パリもそんな感じだったので、大きな都市ってこういうものなのかなと、普段外食しない我が家は勝手に納得^^;。退席するときもお隣さんご夫婦に挨拶。食事中にバタバタ申し訳ない気が。食器を落とさないかも気を使いますよね。

→ナツパパさま
ストックホルム、いい街でした、4泊5日でも全部見切れませんでしたが・・・。冬だから早く暗くなるので夜遅くまで外出したように感じますが、宿に戻ったのも19:45と早いのでした^^;。

→marimoさま
トースト・スカーゲン、海老好きなので絶対これって決めてました。トナカイも鹿も肉の臭みは感じませんでした。というより引っ越しで欧州転々としてるので、鶏肉でもすごくワイルドな匂いがしてた国もあり、慣れてしまったのかも^^;。我が家もIKEA製品ばかりだけど、ラウンジのようにおシャレにならないのはなぜだろう・・・・。

→(。・_・。)2kさま
適当に歩いて見つけた道いろいろ、雨に濡れた石畳の効果もあり、いい雰囲気でした^^。

→よしころんさま
Coldplayの曲、なかなかいい感じですよね^^。ピアノの入った曲って私好きみたい。

→kuwachanさま
スペインでホームステイしてたことがあって、その時は昼は14時だし、夜は20時だし、日本とのズレに困惑。その割に朝は早起きしてたので、途中で11時ごろにバルに入って珈琲と共に何かつまんでしまい、食べる量が増えました・・・^^;。ストックホルムは歩きやすかったですよ。夏はまた遅くまで明るいから、違った雰囲気なんでしょうね〜。

→miffyさま
旅先ではまず現地の食材、料理が優先ですよね^^。普段自分が料理しないものとか。このお店、量も十分あり、たっぷり食べられて満足でした。

→angie17さま
Coldplayの”Everyday Life”という曲はSunrise Performanceバージョンにはなく・・・ライブ名はそうなんですけどね^^;。Sunset Performanceなら22秒ごろから入ってたかな。

→ヤッペママさま
オイルランプの緑、いい色でした。その緑の余韻を持ったまま、向かいのレストランに入ると、テーブルクロスも緑のチェックで^^。

→みちさま
最近はネットでなんでも予約できたり、メニューもネットで見ることができて事前に何を食べるか考えられるので便利です^^。最後の写真は宿のラウンジ、共有スペースで誰でもくつろげる場所なんですよ。窓から停泊してる船が見えたり。

→JUNKOさま
最初の写真の工芸品は、トナカイではなくて馬なんですよ。馬やら、トナカイやら、鹿やら、いっぱい出てきで混乱しますよね^^;。

→いろはさま
細い路地、小路、裏道、脇道、横丁・・・そんな類のものが大好きで^^。この旅に出かけるまでものすごく忙しい日々だったので、解放感たっぷりでした。

→TaekoLovesParisさま
テーブルクロス、パリだと赤のチェックが多いですよね^^。最初の夜のお店は、伝統的なスウェーデン料理が食べられるお店を選びました。我が家の旅は最初にレストラン、あとはテイクアウトなんかが多いです♪ストックホルムで食べたものは、思ったよりボリュームがあって満足です。

→kyonさま
ぬくもりのある灯に美味しそうな料理、旅の楽しいひと時です^^。自分で料理しなくて済むのが楽ちん。

→竹口要(だいたい妻)さま
こぢんまりした宿ですが、騒々しくなく、静かでほっこりできました^^。町の中心からちょっと外れてるんですけどね。でも我が家が行きたいところへはどこもいい感じの距離感で。
by Inatimy (2020-02-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。