SSブログ

日の光とチューリップ Keukenhof 2019 [植物]

変わった模様のチューリップ

・・・と思ったものに限って、ネームプレートがなかったりする。

16TLPGN1.jpg
マットな質感の花びら。 厚みがある感じ。
の当たったチューリップは、より美しい。 なので曇りより、晴れた日が楽しく。

約10ヶ月前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
名前がわからなかったものなど。

の雰囲気は、光の当たり方で変わる。

16TLPGN2.jpg

に透けた花びらが好きなので、逆光で撮る。 薄く、軽やか。


16TLPGN5.jpg

真っ白なチューリップでも、花びらの重なりで濃淡ができた入りしてね。


16TLPGN4.jpg

よく見ないとわからないけど、シベが映るのも好き。


16TLPGN3.jpg

眩しいほどの華やかな色。


冬場は晴れていても、なんとなく薄暗い。
昼間でも夕方のように低いところにいる太陽は、弱々しい光・・・。

でも、その先に待っているは太陽も高くなり、一気に花開く時期。
キラキラな感じに心躍るのだった。



昨春撮ったキューケンホフチューリップの写真、あと2回ほどで終わりそう。

3週続けて週末は強風突風・・・また家の中で過ごす休日。
このは晴れた日がほとんどなくて、、恋しい^^;。

我が家のチューリップは、やっと土からちょっぴりを見せたところ。

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

ma2ma2

ヨーロッパの冬は暗いイメージですね!
オーロラベルトのあたりは1日中まっ暗って感じです。
by ma2ma2 (2020-02-23 19:13) 

斗夢

当地はきのう春一番が吹きました。去年より15日早いとか。
冬晴れの青空を見て過ごしています。
by 斗夢 (2020-02-23 20:15) 

gillman

キューケンホーフのチューリップはほんとに見事ですね。こちらは新型コロナウイルス騒ぎで、今年は早くもうすぐ桜が咲きそうだというのにそれどころではありません。
by gillman (2020-02-23 20:20) 

Boss365

こんにちは。
逆光での撮影も色味濃淡あり美しいですね。
特に真っ白なチューリップは厚み?立体感を感じます。
「3週続けて週末は雨・・・」は残念です。
異常気象なのかな?来週は晴れる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 21:16) 

めぎ

今日も風凄かったですね~雨脚も強くなったりして、うちも散歩を取りやめました。
うちのバルコニーは、クロッカスとスノードロップとヒヤシンスは咲いてますが、チューリップはまだまだです。
by めぎ (2020-02-24 02:21) 

YAP

黄色いチューリップの写真、下から見上げて光が透けているのがいいです。
by YAP (2020-02-24 07:10) 

moz

青空の下、太陽の光を浴びて !!
チューリップらしく元気元気のお写真たちですね ^^v
確かに、逆光、透過光で花びらの中に影がって言うのも良いですね。
こちらは暖かくて梅も満開、その他の花も開花が早いです。
でも、新型ウイルス騒ぎで…外にあまり出たくないです ^^;;
by moz (2020-02-24 08:11) 

よしころん

シベや花びらの影、わたしも見入ってしまうタイプ^^;
また雨と強風だったのですね(><)
我が家のあたり、気温は低いけど晴天率高く風も弱いので助かります。
by よしころん (2020-02-24 10:13) 

JUNKO

黄色のチューリップの1枚好きです。
by JUNKO (2020-02-24 11:48) 

(。・_・。)2k

花は逆光の方が可愛く撮れますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-24 12:47) 

marimo

逆光で花びらが透けるようなショット私も好きです。
こちらも1月~2月は雨が多く、本来の冬は空気が乾燥して晴れる日が多いはずなのに・・・
梅も桜も例年よりも早く開花しているようです。
緯度が高いと昼間の太陽も低い位置なんですね。
今日は連休最終日で良い天気、テレビに映る浅草は普段と変わらぬ人出なのに京都の各観光名所は新型コロナの影響で人もまばらで静かみたいです。
by marimo (2020-02-24 12:52) 

miffy

太陽の光でシースルーになった花びらの中に誰かいないかな?って探してしまいました(笑)
花びらの重なりの濃淡、素敵ですね~
今回の連休はお天気は良かったのですが黄砂と花粉で空が霞んでます。
by miffy (2020-02-24 14:00) 

ナツパパ

本当にキラキラと光が輝いてますね。
長い冬の後のこの光は宝物なのでしょう。
もう少しですね。
by ナツパパ (2020-02-24 16:50) 

いろは

こんにちは^^
確かにお花は逆光で撮ると素敵ですね。
薄いピンクのチューリップが可愛いです♪
by いろは (2020-02-24 17:24) 

みち

白の濃淡綺麗ですね。
後ろにきらっきらの水の光もいい感じです^^
by みち (2020-02-24 18:27) 

ヤッペママ

ピンクのチューリップ可愛い。
今年はピンクを植えました。開花が愉しみ♪
光と影の芸術?好きです。
by ヤッペママ (2020-02-24 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目の赤と白の柄具合、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-24 22:09) 

kyon

逆光で透けた花びらが綺麗ですね。
今日はこちらも小春日和でした。
春がもう来てるんですね。
by kyon (2020-02-25 00:33) 

竹口要(だいたい妻)

最後の一枚にやられました。
それまでわ~って思いながら見ていて
最後にもっとわぁぁぁぁって心で歓声をあげました笑
チューリップと水面の光が本当に美しいですね!
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-26 16:41) 

Inatimy

→皆さま「日の光とチューリップ Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ2年ほどチューリップのそばに立っているネームプレートが変わって品種名だけに。分類名がなくって後で自分でネット検索して調べるのが大変・・・。それに、せっかく撮ったのに品種名が別のものだったりして、名前不明に^^;。

→ma2ma2さま
日の出と日没時間の問題もありますが、天気の悪さも関係して、暗い日が多いかな^^;。でも夏は反対にすごく明るい時間が長いです。

→斗夢さま
オランダ、暴風・突風は収まったものの、ここのところずっと風が強めです・・・。しかも晴れてもすぐに曇天に。日本の冬晴れ、いいですね〜^^。

→gillmanさま
キューケンホフのチューリップ、今年も後一ヶ月足らずで開園ですが、欧州にも新型コロナウィルスがじわじわ。どうなることやらです。

→Boss365さま
この冬は天気が悪い日が多くて、2月も平年より気温は高めで、雨量が多く、晴れた日がほとんどありません・・・。今日も雨。散歩にも出かけられず、写真撮れなくて^^;。

→めぎさま
我が家のベランダ小庭、強風で痛むので、水仙はツボミが大きくなったらすぐにカットして室内で咲かせてます^^。あと咲いてるのはクロッカス、ヒヤシンス。ムスカリもちっとも芽を出さないので、先日スコップで少し掘ったら、土の中でほんの少し発芽。腐ってなくてよかった^^。

→YAPさま
黄色いチューリップの写真のようにしたから見上げて撮るの、好きなんです。長年使ってる私のアイコンも下から見上げたチューリップ^^。

→mozさま
あまりに天気が良くないので、昨春のチューリップの花の写真を見て、元気付けです^^;。こちらは街の中であちこち水仙やクロッカスが咲いてきました。でも、天気が悪いから、クロッカスは閉じたまま・・・。新型コロナウィルス、こちらもニュースでの話題の中心になってきました。

→よしころんさま
しべや花びらの影って魅力的ですよね^^。オランダの冬って、割と晴れる日が多いはずなんですが、この冬はかなり雨や曇天続き。しかも突風・暴風で。出かけられず、家の中ばかりで過ごしてます^^;。

→JUNKOさま
私のアイコンも、下から見上げたチューリップで、山吹色みたいな感じのです^^。もう10年以上も前のになってしまいました・・・。

→ (。・_・。)2kさま
花、逆光の方が可愛く撮れますよね^^。ちょこっと、か弱さとか儚げな感じも。ビーチで水着姿でガンガン日光浴してるというよりは、高原で日傘さしてワンピースで歩いてる感じ・・・?

→marimoさま
緯度が高いと、昼間でも太陽の位置が低くて夕方みたいな光の弱さです^^;。でも、斜めに差す分、部屋の奥まで光が入るんですけどね。夏は逆に上からガンガンに・・・南側でも窓際だけしか光が入らず。京都の観光名所、ガラガラから変わってきてるみたいですね。外国人観光客が減って落ち着いた雰囲気が戻ってきたからと日本人観光客が増えたとか^^。

→miffyさま
太陽の光でシースルーになった花びらの中に、たまに、あ、何かいる?と思ったら、ハエだったりするんですよ^^;。他にもせっかくキレイに撮れたと思ったのに、ハエが止まってたりしてね。

→ナツパパさま
春のキラキラは特別感たっぷりです^^。今日もまた曇天で雨・・・。この冬にしては珍しく気温が低くて昼でも3℃、体感温度は氷点下1.3℃と、じっとりと寒い日です。

→いろはさま
光の当たり具合で花の雰囲気が変わりますよね^^。元気いっぱいな順光に対して、逆光だとちょっと柔らかさが出るというのか。薄いピンクのチューリップ、花の底に淡くイエローも入ってて愛らしいんですよ。

→みちさま
白のチューリップ、真っ白で飛びやすいんですが、逆光で抑えめにすると私好みに^^。キラキラの水、春の光がありがたく感じられました。

→ヤッペママさま
ピンクのチューリップ、淡い色が愛らしいですよね^^。どんなのが咲くのかしら、私も楽しみにしてます。我が家のベランダ小庭でこの春咲くチューリップは、濃いピンク色だったかな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
1枚目のチューリップ、いい柄具合ですよね。たぶん、Spring Breakって名前ではないかなと思うんですが、自身なく^^;。

→kyonさま
透けた花びら、好きです^^。やわらかくて。こちらは暦上では春分から春。あと一ヶ月弱だなぁ。

→竹口要(だいたい妻)さま
チューリップ、楽しんでいただけて嬉しいです^^。キューケンホフ、年々観光客が増えて、この日も平日だというのにものすごい人でした・・・。でも今年はどうなるかなぁ・・・新型コロナウィルスの影響、あるだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2020-02-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。