旅の朝は食べることから [ストックホルム 2019 冬]

普段の平日よりも遅めとはいえ、休みなのに6時半起床は早いのではないか・・・

・・・と思ったけど、空腹には勝てず。

宿の上階にあったラウンジの肘掛け椅子。 植物柄のパターンが可愛い。

12月中旬、に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、2日目の始まり。
 ※ 前回の、到着した日の旧市街での夕食の話は、こちら

7:30に地上階(日本でいう1階)の朝食ルームへ下りて行くと・・・

・・・まだ誰もいなかった。 ちなみに、この日、他の宿泊客が下りてきたのは、8:15頃。

中央にハム、チーズ、サラダ、果物、パン、シリアルなど主な品が並び、
右の壁際に卵、ベーコンなど温かいものが。 写ってないけど、左の壁際に何種類かのパンが。

中央には、編んだカゴにクリスプブレッドも。

部屋の隅に、珈琲ティーバッグのお茶ハーブティーオレンジジュースなど。
珈琲、ティーバッグのお茶、クッキーなどは、ここでいつでも無料で飲食できるのがありがたい。

朝食は、たっぷり食べる派。 飲み物はオレンジジュースホットミルク。 食事の最後の方に緑茶を。

ホームメードパン、ブリーチーズ、薄クラッカー、サラミ、七面鳥ハム、トマト、きゅうり、
赤パプリカ、豆苗、ブドウ、ラディッシュ、プチトマト、カリカリベーコン、スモークサーモン、
マスタードソースのニシンの甘酢漬け・・・など。

この後、写してないけど、スイカ、メロン、フルーツのシロップ漬けも。

この写真は最終日の朝だったかな。
赤ビーツ、アボカドが加わっただけで、だいたい同じものを食べてる。

お皿のそばの青いチューブは、クリーミーなタラコのチューブ。 塩味。 IKEAでも売ってる。
ゆで卵パンなどにつけて食べるみたい。

は、私は湿疹が出やすいので朝は食べず。 昼食や夕食で料理にが入ってるかもしれないので。

そして、締めは・・・

・・・ヨーグルト。

木苺ヨーグルトに、かぼちゃの種ドライフルーツシリアルのミックス
ベリーのソースも少し。

食べている間に、水筒お湯を入れてもらうように頼んでおいた。
ストックホルム水道水でも水が美味しい。 ゆえ、夏旅のノルウェー同様、水筒に入れて持ち歩こうと。

でもなので、普通の水筒だと外気温と同じ3〜4℃になる。 冷蔵庫で冷やしたよりも冷たい・・・。
だから保温水筒熱湯で割ったら程よく温かいのが飲めるかと、普通の水筒保温水筒を旅に持参。

1時間ほどのんびり食べて・・・

・・・階段を上がった所のラウンジの窓から外を見る。

港、トラムの走る表の通り。 向かいに見える青銅色の屋根があるのは、5つ星ホテル。
空は曇天。 また、の1日のよう。

部屋で、歯磨きなどを済ませて、ゆっくりし・・・

・・・10時過ぎくらいに出かける。

建物が取り囲む前庭。 中央には青銅のが。 泊まっている宿は、左側の建物。

宿の表の通りを、水辺に沿ってへ歩いていく。

水飲み場。 横のハンドルを下げると、水が出る仕組み。
でも寒いので、さわらなかった・・・。

左手には、緩やかな坂のある通り。

この辺の横断歩道で、トラムの線路を渡って・・・

・・・ちょっと振り返る。 2つの小さなオベリスクがあった。

奥は。 ストックホルム市内の風力湿度粒子や二酸化窒素の濃度など表示。

手前のは。 ストックホルムで、現在、どのくらいの汚水浄化されてるか、
汚水の浄化前と浄化後に含まれる窒素リンを表示してるらしい。

そのオベリスクに隠れている建物に宿がある。 しばし歩き続けて・・・

・・・見えてきたを渡る。 橋の向こうは、Djurgården ユールゴーデン島

街灯のついた柱の上に、古代の北欧の神々の像が立つ。
写真のは光の神Heimdal ヘイムダル。 角笛を吹いている姿。

同じ方向に向かう人が多いので、ぞろぞろと、なんだかついて行ってるみたいな感覚。

右奥に見える建物は、Nordiska museet 北方民族博物館

から見た西の方。 ずっと歩いてきた道。 このは、宿から徒歩で10分くらい。

撮ってる間も、たまに小雨がシトシト降っていた。
最高気温は4℃の予想だったかな。 水辺はもあって余計に寒く感じる。

この日のお目当ての場所は、を渡りきって、を少し歩いたところ。

4泊5日ストックホルム、自由に使えるのは、この日を含め丸3日間
果たして、今回こそ、ゆっくり、のんびりできるのだろうか。

☆ ☆ ☆

最近ラジオでよく耳にする曲で、頭の中をぐるぐるするのがある。

オランダ、ユトレヒト出身のバンド、Kensington ケンジントン"Uncharted"
曲名の英単語は「未知の」という意味らしい。 ちょっと物悲しい感じ。

喪失感についての歌。 友人が事故で弟を亡くし、
それに対し今まで経験したことがないような何かがこみ上げてきて、
それが未知の領域のように感じられた・・・みたいにことがバンドのチャンネルだったかに書かれてあった。

"Kensington - Uncharted (Official Lyric Video)" で検索するとyoutubeで聞けるはず。)

日曜も月曜も強風だったけど、火曜の朝は太陽が見られた。
でも来週の水曜までずっと、毎日が降る予報^^;。

束の間でも青空があるといいなぁ。

ma2ma2

普段は朝はパン1枚にハムエッグとかですが、旅行に行くと朝からしっかり食べちゃいますね!
旅館でも朝ご飯しっかり食べます(^^)
by ma2ma2 (2020-02-25 19:08)

ヤッペママ

水道水が飲めるのは有難いですね。
私も旅に出たら食欲増す派 大概体重オーバーとなってしまいます。
by ヤッペママ (2020-02-25 20:29)

kome

おいしそうですね。
一度、1人旅してみたいです。
by kome (2020-02-25 21:43)

Boss365

こんにちは。
旅先ホテルでは、観光が忙しくて食べられない可能性もあるので・・・
「朝食をたっぷり食べる派」です(笑)
タラコのチューブ?は使った事・みた事ないかな。
「Kensington - Uncharted」歌詞を読みましたが・・・
交錯する戸惑いある心情?いい歌ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 22:15)

めぎ

歩いている人たち、フード被ってますね。寒そう…
3泊4日だとがつがつ観光しちゃいそうですね~
こちらも今朝は晴れてましたが、夜は雨になりました。
ちょっと気温も下がっていって、明後日辺りにひょっとすると雪かもマークが出てますが、さて、どうかしら。
by めぎ (2020-02-26 04:38)

YAP

私も旅先では、朝はしっかり食べる派。
アメリカとかだと、クルマでの長距離移動が多いので、昼を抜いてもいいくらいの量を食べることが多いです。
by YAP (2020-02-26 08:20)

よしころん

私も旅先だと朝ガッツリ食べて、お昼抜きが多いかも^^;
by よしころん (2020-02-26 11:02)

ナツパパ

ゆっくりと朝ごはんを食べると、先の行動もより楽しくなるように感じます。
旅に出ると、なんだかんだでよく歩きますから、しっかりと食べるのは大切ですよね。
わたしも朝ごはんはしっかりと食べるほうです。
by ナツパパ (2020-02-26 11:45)

(。・_・。)2k

タイトル 本当 そうですよねぇ
普段食べないのに食べちゃうから旅行に行くと太るんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-26 14:24)

marimo

バイキングのスタイルは万国共通なのかなと思うとにやけてしまいます。 でもパンの感じがちょっと日本のとは違う感じ。
日本のバイキングで登場するパンはクロワッサンやバターロール
デニッシュや食パンがメインです。 シリアルもバラエティ豊かですね。現在日本ではM-1で大賞をとった漫才コンビのネタの影響でコーンフレークがちょいブームなのです(^^
こちらは、今年の冬は暖かく、日中の気温が3℃や4℃くらいの日は1日くらいしかなかったです。グレイの空が寒さを際立たせていますねw
by marimo (2020-02-26 15:06)

いろは

こんにちは^^
肘掛椅子の植物柄が素敵ですね♪
私も朝食はしっかりいただきます^^
by いろは (2020-02-26 15:41)

竹口要(だいたい妻)

空腹で目覚めるなんて、すてき!!
(私は中学生以来、経験ナイデス・・・不健康・・・)
そして益々食欲が湧く朝食ですね。
盛り方にもセンスを感じます~
ステキなホテルで、私も泊まってみたいです。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-26 16:27)

ぴーすけ君

違う朝食 自分で準備しないで良い朝食
美味しいです〜♪♪
by ぴーすけ君 (2020-02-26 17:53)

テリー

ヨーグルト、美味しそうですね。
by テリー (2020-02-27 11:20)

ゆうみ

美味しそうな朝ごはん
和洋折衷なんでもありのビュッフェより
このパターンがいいな。
by ゆうみ (2020-02-27 13:32)

miffy

朝食の種類が多いとついつい食べ過ぎちゃいます。
チューブのたらこ、最近日本でもいろんなタイプが出ています。
北方民族博物館、興味深いものがたくさんあって楽しかったです。
この日の目的地はどこなのかな?
by miffy (2020-02-27 14:35)

JUNKO

たっぷりのヨーグルト美味しそうですね。どっしりと落ちついて重厚な街の雰囲気。日本にはない趣です。
by JUNKO (2020-02-27 16:02)

ぼんぼちぼちぼち

水飲み場に至るまで洒落たデザインなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 16:16)

engrid

熱湯とお水の水筒を、なんて良いな、、旅なれて方だからこそ寝、素晴らしい、、もう朝食のプレートを眺めていました、、お料理の盛り付けてご一緒で、彩豊で種々に、、美味しそう、、ヨーグルトもいいな
by engrid (2020-02-28 01:04)

tommy88

旅は誰と行き
何を食べ
何を見て来るかが全てだと思います。

by tommy88 (2020-02-28 11:41)

まいやん

旅行に行くと 普段より食べれちゃう(笑)
美味しそうだね~(*´∀`)♪
by まいやん (2020-02-28 16:43)

kuwachan

充実の朝食ですね!
私も旅に出た時の朝食はいつも以上に
しっかりと食べます。
ヨーグルトのお皿がステキですね。
by kuwachan (2020-02-28 23:30)

kyon

うーん、味を想像しちゃいます。
雨、ちょっと肌寒い感じも伝わって来ますね。
by kyon (2020-02-29 18:44)

Inatimy

→皆さま「旅の朝は食べることから」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。宿の朝食開始時間に食べに行くことが多い我が家。夜眠る前には既にお腹が減ってて、朝食がすごく楽しみ^^。宿を選ぶときも朝食が種類豊富なところを探してます。

→ma2ma2さま
普段はトースト2枚、サラミやハム、チーズ、ジャムやピーナツバター、果物、野菜ジュース、山羊乳、紅茶か緑茶など食卓に並んでます^^。私は本当はご飯にお味噌汁、焼き魚などの和朝食が好きなんですけどね。

→ヤッペママさま
水道水が美味しいのはありがたいです。硬水でもなく、飲みやすく^^。旅に出たら、歩いてる途中にも美味しそうなものを見つけて買ったり、現地の食を満喫です。

→komeさま
私は一人旅には向いてないタイプかも・・・一人でお店に入って食べることが苦手で^^;。せいぜい、コンビニ。

→Boss365さま
我が家は普段も朝食たっぷり^^。旅に出かけるときや日帰り旅でも、途中でお腹が空くといけないので、シリアルバーをカバンに忍ばせてます。たらこのチューブ、クラッカーにつけて食べるのが好きです♪塩辛いので量に注意ですが。Kensington - Uncharted、聴いてくださってありがとうございます。いい曲ですよね^^。

→めぎさま
水辺の近くは風が冷たくて、寒かったです。日本ではフードは飾りだったけど、必須ですね^^;。我が家はせいぜい4泊5日。なので同じ町。同じ宿なんですが、それでもあっという間に時間が過ぎます・・・。2月末、オランダにも雪が降ったようです。デルフトだったかも真っ白に。でもアムステルダムは全然。

→YAPさま
アメリカで車での長距離移動は大変そう・・・・なかなか食べるところも見つからない感じだし。映画の荒野を車で走ってるシーンが浮かびます^^;。我が家は歩いて街を回ることが多いので、すぐに消化するから、朝もたっぷり^^。

→よしころんさま
朝たっぷり食べると多少昼が軽めでも大丈夫ですよね^^。私は散歩の時には念のためシリアルバーをカバンに。

→ナツパパさま
朝は余裕を持って行動するのがいいですよね。我が家は普段でも出かける時間の2時間半前起床です^^。そうそう、旅ではよく歩くから、たくさん食べてもちゃんと消化してくれて。朝食は大事ですよね。

→(。・_・。)2kさま
我が家は旅行に行くと太るけど、体脂肪もかなり減ってます^^。筋肉がついて帰ってくる、って感じです。旅先では坂道とかもあるし♪

→marimoさま
日本のバイキングに登場するクロワッサンやデニッシュ系、私苦手で^^;。バターロールはなんとか。パンは雑穀たっぷり、ずっしり重めのブラウンパン系が好みです♪ でも一番いいのは和朝食。ご飯に味噌汁、焼き魚に納豆とか食べたい。日本ではコーンフレークがブームとは。いろんなものが流行しますね^^。ストックホルムは雪かと覚悟してましたが、気温も思ったより高めでホッとしました・・・。

→いろはさま
肘掛け椅子の植物柄、いいですよね^^。植物柄ってすごく惹かれます。壁紙とか、絨毯とか、気に入ったのを見ると撮っておいたり。朝食はしっかり食べるのが私には向いてるようです♪

→竹口要(だいたい妻)さま
空腹で目覚める・・・というより、既に眠る前には空腹を抱えてるといった感じです^^;。我が家にとっては朝食は大事で、宿を選ぶ基準も朝食が美味しそうでたっぷりあるところ♪ ビュッフェ式は、あれもこれも食べてみたくなります・・・お皿、こんもり。

→ぴーすけ君さま
いつもと違うものが食べられて、自分で用意しなくてもいい朝食って、私の人生の中での贅沢^^。 旅はこうでなくっちゃ。

→テリーさま
ヨーグルト、ついついあれやこれやとトッピングでした^^。

→ゆうみさま
和洋折衷のビュッフェだと、私は和のものに走ってしまいます^^。もともと朝はご飯に味噌汁、焼き魚、納豆、もずくとかが好きなんですよ。甘めの梅干しで締めたいな。

→miffyさま
いろんなものがチューブに入って売られてるので興味そそられ手が伸びますね^^。オランダでもケチャップやら、マヨネーズもチューブタイプがあったり。北方民族博物館、面白そうですね〜。今回は行かなかったのでいつか行けたらいいなと思ってる場所です♪

→JUNKOさま
その地に慣れるのには、その地のヨーグルトを食べるのがいい、という話も聞いたことがあるので^^。スウェーデンに首都のストックホルム、大きな建物が多かったです。小さな家の並ぶアムステルダムとは雰囲気が全く違ってて。

→ぼんぼちぼちぼちさま
何かとおしゃれなものが街の中のあちこちに。いちいち写真撮って残しておきたくなります^^。

→engridさま
水筒2本のうち保温水筒1本にして、かなり役に立ちました。旅先で水道水が飲めるのは本当に楽です。ペットボトルの水の残量を気にしてスーパーを探して買うこともなく、重いボトルを持ち帰ることもしなくて済むし^^。朝食、美味しかったです♪ 自分で用意しなくていいのは楽ちん。

→tommy88さま
いい言葉ですね^^。 tommy88さんもよく旅なさってますものね。食べる、見るの他に、我が家は、ゆっくりするというのも少々入れたいところです。ついたくさん歩いてしまって・・・。

→まいやんさま
普段よりたくさん食べて、普段よりもたくさん歩いて、大満足です^^。

→kuwachanさま
朝食が美味しそうで豊富なところ、というのが宿を選ぶときの我が家の大事な基準の一つです^^。すごく楽しみなんですよ、朝食べるの。ここの宿、お皿もカップも可愛かったです♪

→kyonさま
ストックホルムは寒いかなと、ユニクロのヒートテックとウルトラライトダウンで対策。ありがたいことにホカホカ^^。アムステルダムにユニクロができて大助かりです。
by Inatimy (2020-03-04 18:53)