SSブログ

しゃがんで見るチューリップ Keukenhof 2019 [植物]

頭上高くにチューリップの花。
多めに見ても身長155cmの私。

・・・なんてね。

16TLPGN6.jpg
チューリップには青い空がよく似合う。 ぷちぷちと出始めた木々の新芽の色もいいアクセント。

約10ヶ月余り前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
名前が分からなかったもの。


16TLPGN7.jpg

花びらの縁の方が白っぽくなってるのがいいなと思った。

園内では、通路から離れた位置で咲いてたり、近くにあったり、色々。


16TLPGN8.jpg

遠くに気に入ったのがあると、頑張ってズーム。
コンデジ SONYくん(RX-100M5)は、光学では24mm~70mmと約3倍ズーム。

赤と濃いめのピンク、色違いかな。 花の底には白と黄色。

通路近くに咲いていると、花の中を撮ったりもするけど・・・

16TLPGN9.jpg

・・・しゃがんで、低い位置から見たように撮りたくなる。 

このチューリップは、花の底に黒っぽい色が。
茎の間から奥に花が連なる様子が見えるのも、好きなポイント。


16TLPGN10.jpg

さらに、めいっぱい下から見上げるように撮ると、空の青も濃く。

RX-100M5可動式の液晶モニターだから、割と楽。
その前使ってた初期のRX-100は、可動式じゃなかったもの。

ブログ開始からずっと使ってる私のアイコンも、下から見上げたチューリップ
2006年キューケンホフでの写真で、それを撮ったのは、CASIOEXILIMEX-Z120

 ※ CASIOのカメラと2006年キューケホフの写真の記事は、こちら


16TLPGN11.jpg

でも、やっぱり、ちょちょこばって妙な体勢は疲れるので、ほどほどにしておく。
特に、食後はお腹いっぱいで、ツライしね^^;。



「ちょちょこばる」は、しゃがみこむうずくまる、っていう意味。

同じ関西なのに、Kamoさんには通じなくて、
その時初めて方言だったと気づいたという・・・。

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

ma2ma2

しゃがむとチューリップが目線の高さに見れますね!
上から見るのと違った雰囲気を味わえますね。
by ma2ma2 (2020-03-01 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

青空をバックのあおりのチューリップ、ほんとに巨大に見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 19:52) 

ぴーすけ君

空に向かってのびのび伸びる姿
気持ちイイです♪♪
by ぴーすけ君 (2020-03-01 20:01) 

Boss365

こんにちは。
めいっぱい下から撮影、スケール感が乱れて小人?になった感じです。
透過するグラデーションの色彩が面白いですね。
撮影方法!!多少腰を痛めそうですが、今度試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 21:38) 

みち

小人になったみたい♪
ちょちょこばってって可愛い^^
母は北海道弁を話すのですが、いつの間にか私に浸透していて、
変な言葉使うな!って元夫から言われて方言だったんだって
思ったことあります^^;
by みち (2020-03-01 21:58) 

ヤッペママ

柔軟性に欠けますが下から狙って試してみます。
チューリップの咲く頃迄には安心して外出できることを願っています。
by ヤッペママ (2020-03-01 22:06) 

snow

そうかぁ コンデジだと下から撮るの楽ですね
バリアングルが無い一眼レフだと
このアングル頂くにはすごい姿勢になる(笑)
アングルファインダー買ったけどアダプター
直ぐ失くしたのが悔やまれる

黄色のチューリップ可愛いなぁ(^^)/
by snow (2020-03-01 22:34) 

めぎ

最近買ったカメラはみんなファインダーが可動式で、それに慣れると動かないので撮るのが難しいというか面倒になりました。
タッチ式も慣れるとすごく便利で、以前はタッチ式でもその機能をoffにしていたのですが、最近はタッチするようになってしまって。
by めぎ (2020-03-02 04:38) 

よしころん

「ちょちょこばる」わたしも関西(四国)やけど、分からんかった~^^;
でも言葉の雰囲気は分かるな^^v
by よしころん (2020-03-02 07:46) 

marimo

チューリップは大好きなのでウェルカムです(^^
光に透ける花びらが素敵♪
ちょちょこばる・・・聞いたことないです(;^_^A
でも可愛い感じの響きですね。

by marimo (2020-03-02 08:04) 

YAP

「ちょちょこばる」って、かわいらしい響きですね。
RX-100 シリーズは、最初のモデルからずっと今も価格設定下げて販売してますね。
コンパクトカメラ市場では、敵なしですね。
by YAP (2020-03-02 08:54) 

ナツパパ

この目線のチューリップも素敵です。
花っていろいろな角度から見るのも大切ですね、勉強になりました。
家の庭に植えたチューリップも葉が出てきました。
by ナツパパ (2020-03-02 09:17) 

斗夢

草丈の短い草花を撮ることが多いので可動式モニターがほしいですね。
いろいろあってなかなか小遣いが増えません。
M3の中古でもいいかなと考慮中です^^。
by 斗夢 (2020-03-02 09:33) 

(。・_・。)2k

花を撮るときはご飯の前がいいですね
いつも 食べてから後悔します(笑)

by (。・_・。)2k (2020-03-02 13:43) 

kyon

ちょちょこばるって、くすぐるとかそんなイメージでしたが、そういう意味でしたか。可愛い!
花は下から仰ぐのが元気いっぱいに撮れていいですね。
by kyon (2020-03-02 14:53) 

いろは

こんにちは^^
黄色に赤い線が入ったチューリップ、素敵です♪
「ちょちょこばる」初めて聞きました^^
by いろは (2020-03-02 16:01) 

miffy

京都弁ではちょちょこばるって言うんですね。
同じ関西でも京都、大阪、神戸と少しずつ言葉が違いますね。
虫さんの視線で見るチューリップの写真好きです♪
by miffy (2020-03-02 20:17) 

JUNKO

しゃがんで見上げるチューリップも大好きです。
by JUNKO (2020-03-02 23:05) 

kuwachan

そう、元気いっぱいに咲くチューリップには青空がよく似合います!
うちの庭のチューリップではなかなか難しいアングルです。(狭い!)
by kuwachan (2020-03-04 01:09) 

Inatimy

→皆さま「しゃがんで見るチューリップ Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。キレイなものはいろんな角度から撮ってみたくなりますね^^。オランダに来た当初はさほど興味がなかったのに、キューケンホフでたっぷりチューリップを見たらすっかり魅了され、人生、何がきっかけになるかわからないですね・・・。

→ma2ma2さま
チューリップをより身近に感じられるのがいいですね^^。上から、下から、斜めから・・・いろいろ楽しめて自分好みの写真が撮れたら嬉しいです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
見上げて青空をバックにして、小人気分を想像するのも楽しく^^。色の乏しい冬に、チューリップの写真で和んでます。

→ぴーすけ君さま
長い茎が強調されて、ぐんぐん伸びてる様子がいい感じですよね^^。チューリップ、好きです。

→Boss365さま
小人気分、楽しくて好きなんです^^。ま、普段もオランダ人の中で小人気分なんですが・・・。めいっぱい下からの撮影、事前にかだらをほぐすように準備体操をするのがいいかもしれませんねぇ^^;。

→みちさま
変な言葉使うな!は、ちょっとキツイですよね・・・方言は味がある言葉だと思います。我が家ふたり、ともに関西ですが微妙に異なる方言で、私、Kamoさんの言葉がうつってます^^。

→ヤッペママさま
そうなんですよね、キューケンホフもかなりの人が集まるところ・・・もうすぐ、あと2週間ほどで開園なんですが、どうなることやら。安心して外出できるようになっててほしいです^^。

→snowさま
私はポケットに入るサイズがいいのでコンデジまっしぐらです^^。しゃがんで、地面すれすれに手を置いて上向けて撮ってます。アダプター、無くしちゃったとは・・・ショックだったでしょうね。また手に入るといいですね。

→めぎさま
可動式モニターになってもまだまだ思うような角度にはならなくて、体酷使してます^^;。タッチ式っていうのもあるんですか?世の中の進化、ほんと、何も知らなくて・・・。今持ってるカメラ、段々と不具合も増えてきました、もっと頑張ってほしいのに。

→よしころんさま
「ちょちょこばる 」は「しゃがむ、うずくまる」なのでした^^。方言だと気付かずに使ってる言葉、すごく多いかも。でもだいぶKamoさんの言葉がうつってきましたよ。

→marimoさま
光に透ける花びらっていいですよね。気づいたら、そんな写真が多くって^^;。「ちょちょこばる」で思い出したけど、「ちんちくりん」も方言だったと気づいたの、最近です・・・・。

→YAPさま
RX-100シリーズ、私にはもったいないほどのカメラです^^;。でも、海外で買うと日本語入ってなくて。最初のRX-100はフランスで買ったので、欧州言語しか入ってなくて、大変困りました。で、日本語で使いたいからとRX-100M5は日本に一時帰国した時に。でも今度は逆にオランダで不具合が見つかっても欧州では対応できなくて、日本まで修理に送ることに・・・そこが難点かな。

→ナツパパさま
チューリップってどの角度から見てもいいんですよね^^。花の中をのぞいても品種によって全く違うし。我が家のベランダ小庭のプランターのチューリップも土から徐々に顔を出してきました♪ でもムスカリがまだ出てこないんですよ・・・。

→斗夢さま
可動式モニターは便利ですよね^^。水路の端っこに咲いてて、こっちを向いてない花でも別の角度から撮れちゃうし重宝してます。コンパクトで暗いところでも写りがキレイな今のカメラ、お気に入りです。

→(。・_・。)2kさま
キューケンホフでは開園から閉園まで遊んでしまう我が家なので、ご飯食べた後も、おやつ食べた後も、チューリップの撮影に・・・しゃがむと苦しくなるので、服も余裕のあるのを選んでたり^^;。

→kyonさま
くすぐる・・・それ、我が家では「こそばす」って言ってます^^;。くすぐったいは「こそばい」。チューリップは空の色が合いますよね。

→いろはさま
黄色に赤い線のチューリップ、色鮮やかですよね。遠くからでも目を引きました^^。「ちょちょこばる 」ほとんど知られてないのが意外でした^^;。

→miffyさま
私はつられやすいのでKamoさんのことががうつってしまって、実家で親と話をする時に戸惑ったりしてます^^;。同じ関西でも微妙に異なるのが、面白くもあり、また面倒でもあり。

→JUNKOさま
上から見ても、横から見ても、花の中をのぞいても、しゃがんで見上げても、チューリップは美しく愛らしく^^。いいですよね。

→kuwachanさま
我が家の狭いベランダ小庭でも絶対に無理です^^;。大きな植木鉢でもせいぜい6球しか植え付けられず・・・。見上げて折れるのは1本くらいです、ベランダの手すりも入ったりしてね^^。
by Inatimy (2020-03-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。