SSブログ

背景とチューリップ Keukenhof 2019 [植物]

穏やかな、白とピンクの組みわせ。

16TLPGN14.jpg
後ろの木に咲くのは、八重桜。 園内には、いくつかの種類のも咲いている。

約11ヶ月前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮った名前がわからないチューリップ

今回で2019年に行ったキューケンホフの写真は最後。


16TLPGN15.jpg

原種系チューリップの背景に咲くのも、確かだったはず。


16TLPGN12.jpg

下から見上げるように撮って、背景に空の青を。 まだ緑のない木々の細い枝も。


16TLPGN13.jpg

その中で、2つ並んだのが愛らしくて。


16TLPGN16.jpg

奥までみっちり咲いてるチューリップ。 手前の1つを主役に。


16TLPGN17.jpg

人が入る時は気を遣う。 これくらいぼやけてれば大丈夫かな・・・と。



2020年キューケンホフ開園しない

3月23日に発表された新型コロナウィルス感染拡大防止の措置の、
全ての集まり・イベントは6月1日まで延期(100人以下の訪問者の集まりにも適用)によるもの。

残念だけど、仕方がない。

ちなみに園内の様子などは"visit keukenhof facebook"で検索すると、Facebookで見られるはず。



3月最後の日曜、冬時間から夏時間になった。
※ 時計の針を1時間進めて、夜中の2時が3時になる。

日本との時差は8時間から7時間へ。
日本時間から7時間を引けばオランダ時間に。

2021年に廃止なるそうだけどね。

nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

ぴーすけ君

今日の東京は雪なので 心が暖かくなる写真だわぁ〜♪♪
by ぴーすけ君 (2020-03-29 17:54) 

ナツパパ

あ、夏時間は廃止になるのでしたか。
日本では、夏時間を設けよう、と言う人が事ある毎に出ますよ。
日本で、夏時間は、なにがいいんだろう、と半信半疑です。
by ナツパパ (2020-03-29 18:05) 

Boss365

こんにちは。
2枚目写真のチューリップ、シャープなビジュアルが新鮮です。
キューケンホフの閉園は残念ですね。
東京の感染者数が増えてきました。見えない戦いで、先も見えない状態。
サマータイム、良い制度と思いますが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 18:42) 

mitu

日本時間から7時間引くと
ということは今頃お昼ご飯食べてるころかな( *´艸`)
チューリップって、可愛いね
by mitu (2020-03-29 19:14) 

みち

尖がった形のチューリップ、面白いですね、色もいい感じ。
東京もどんどん感染者が増えてます。
週末外出禁止がしばらく続きそうです、ようやく春なのに!
by みち (2020-03-29 19:44) 

めぎ

あ、やっぱり閉園なのですね。
室内展示はともかく多くは外の散歩だし、人数制限して入れるのかなあって想像してましたが…ダメだったのですね。
今年の春に向けて美しい花園を考えて植えてお世話してきた人たちの無念を思います…
2021年の夏時間への変更を最後に夏時間をやめるというのがヨーロッパ議会で決まったことでしたよね。その後、どちらの時間にするか決まらないまま(議論もほとんどないまま)コロナ騒ぎになっちゃって、これ、どうなるんんでしょうかねえ。

by めぎ (2020-03-29 20:11) 

snow

ふたつならんでコツンって感じいいですね(^^)/
チューリップ早く撮りたいな
アングルファインダー買いなおしたから
見上げのチューリップ撮るの楽しみだなぁ

by snow (2020-03-30 01:28) 

斗夢

桜の原産地は日本だと思っていたのですが、
ネパールだったと書いてあるものがありました。
オランダの桜もネパールから行ったのかな?
by 斗夢 (2020-03-30 07:53) 

YAP

チューリップの国、オランダも今年はこのような景色が見られなさそうなんですね。
どうなっていくんでしょうね...
by YAP (2020-03-30 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

尖った形は原種系なのでやすね。
こういう形、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-30 13:45) 

tommy88

残念だけど仕方がないけど、6月まで伸ばすのは賢明です。
何度も先送りを繰り返すから読みを猜疑するのです。
大胆に打ち出して戦う方が、意志を生み出します。

by tommy88 (2020-03-30 14:24) 

y*

色とりどりのチューリップ
明るい気持ちになります^^
ありがとうございます。
by y* (2020-03-30 15:06) 

いろは

こんにちは^^
真っ白なチューリップも素敵ですね♪
柔らかいピンクのお花が綺麗ですね〜
心が騒ついている時なので癒されます^^
by いろは (2020-03-30 16:09) 

テリー

チューリップの花は、カラフルで、いいですね。COVID-19 の重苦しい雰囲気を、吹き飛ばしてくれそう。

by テリー (2020-03-30 18:17) 

ma2ma2

PC壊れたので暫く押し逃げになります。
by ma2ma2 (2020-03-30 19:00) 

JUNKO

花の先がとがったチューリップいいですね。やはり群生している方が迫力があっていいです。
by JUNKO (2020-03-30 19:06) 

miffy

今年のキューケンホフは閉園なのですね。
こんな状態では仕方がないけど残念です。
2021年にはまたこの素晴らしいチューリップをたくさん見れますように。
by miffy (2020-03-30 20:56) 

ヤッペママ

チューリップの花を見ているだけで体を思い切り伸ばしたくなります。
横浜公園のチューリップを楽しみにしているけど…どうかな?

by ヤッペママ (2020-03-30 20:59) 

coco030705

こんばんは。
こういう美しい色をみると、心が明るくなりますね。チューリップでも買って活けようかな。
by coco030705 (2020-03-30 22:53) 

よーちゃん

今回のたくさんのチューリップを拝見して
かなり心が癒されました~。
6月1日まで延期?!凄く潔い決定ですね。
そこまで状況が深刻であると
認識されているのでしょうか。。。( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-03-31 15:38) 

kuwachan

6月1日まで延期になったのですね。思い切った措置ですね。
日本のように後手後手で、週末だけではコロナの蔓延を
阻止することができないのではないかと思ってしまいます。
2021年にサマータイムがなくなるのですか?EU全部の国ですか?
by kuwachan (2020-03-31 21:46) 

カエル

今年は見れないんですね。。
桜と一緒ですね。
オランダは大丈夫でしょうか?
日本はこれからという感じです。
悲しいことばかり。涙。
by カエル (2020-03-31 22:35) 

TaekoLovesParis

思い切って6月まで人が集まるイベントは無し、なんですね。
日本は、学校が3月20日までと言って、それが伸び、4月初めから始まるのかと思っていたら、今日の発表では、5月6日始まりとか、、小出しに徐々に伸びて、、先が見えないです。でも、チューリップの写真を見ると、いつも明るい気分になります。
by TaekoLovesParis (2020-04-02 00:36) 

Inatimy

→皆さま「背景とチューリップ Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2020年はキューケンホフ閉園でチューリップの写真が撮れないのは残念。長い冬の間の励ましになる写真がない・・・。でも、過去に撮った写真もたくさんあるから、それで乗り切ろうかな^^。

→ぴーすけ君さま
東京の雪、割と積もったようですね。桜と雪の珍しい光景もあったとか^^。

→ナツパパさま
私としては、夏時間にして時計の針をわざわざいじらなくても、って感じです。夏の期間だけ始業時間を早めるとかでいいのでは^^。でも、日本人って開始時間には厳しいのに終わる時間はダラダラですもんね・・・。

→Boss365さま
有給休暇、取得しても、現在はどこへも出かけられないというのがなんですが、家でのんびり日向ぼっこくらいかな。私は夏時間、冬時間でわざわざ時計の針を進めたり戻したりするのが面倒で^^;。冬時間のままでも夏至の頃の日没は21時半くらいだし。

→mituさま
19:14だと、そうですね、ちょうどお昼の時間だけど3月29日(日)は8:45(冬時間だと7:45)起床でゆっくりだったので、昼は遅めの13:30(日本時間の20:30)でした^^。ピザを食べたんだったかな。

→みちさま
尖った形のチューリップ、たぶんクルシアナ種だと思うんですが、品種名がわからなくて^^;。こちらは週末だけでなく、ずっと、基本は家にいる、なので・・・買い物くらいかな。でも1.5mの距離を他の人と保たないといけなくて、それだけで気疲れ・・・。

→めぎさま
室内、室外関係なく、イベントは全部6月1日まで延期になってます・・・。スーパーも、ガーデニングセンターも、ホームセンターも入場制限があったりで、面倒なので出来るだけ家で過ごしてます^^;。英国の離脱問題が片付いたと思ったら、今度はコロナ騒ぎですもんね・・・夏時間・冬時間、どっち採用なんだろうな。

→snowさま
アングルファインダー、新たに購入されたんですね^^。日本は一部では週末外出禁止とか・・・タイミングよくチューリップの開花に撮りに行けるといいですね〜。

→斗夢さま
オランダの桜はたぶん日本からではないかしら。シーボルトが持って帰ったとか。近年日本から贈られたものもありますよ^^。

→YAPさま
キューケンホフでのたくさんのチューリップは見られないけれど、我が家のベランダには3種類のチューリップ^^。それで我慢します。ヒヤシンス、ムスカリも成長中だし。

→ぼんぼちぼちぼちさま
尖った形のチューリップ、あれは原種系でたぶん、クルシアナ種だと思います^^。いい形ですよね。

→tommy88さま
イベント類は大小関わらず一気に6月まで延期にしてしまう方がスッキリしますよね。人が集まる場所は感染拡大の可能が大きいし。感染者数も死亡者数も上がっている今、先送りは皆、納得ですよね。

→y*さま
大量のチューリップの写真、2019年昨春のはこれで最後に・・・。今年の分は撮れないから、我が家のベランダで咲く3種類、約5本ずつを大事に愛でます^^。

→いろはさま
桜の凜とした美しさとはまた違った味わいが、チューリップにはありますよね。ほのぼの、うきうき^^。植物や花を眺めるのはこころ穏やかになって気分リセットできるから好きです♪

→テリーさま
毎日TVやラジオでコロナウィルスという言葉を聞かない日は無く、気分、滅入りますよね。せめて過去の写真でチューリップを愛でて、気持ち、ほんわかさせていこうと思います^^。

→ma2ma2さま
PCが壊れてしまったとは・・・でも新しいのが届いたと伺って、本当に良かったですね^^。

→JUNKOさま
先の尖ったチューリップ、おそらくクルシアナ種だと思います^^。でも品種名まではわからず。たくさん咲いてると楽しくなってきますよね。我が家の狭いベランダではせいぜい鉢植えで5〜6本ずつかなぁ。

→miffyさま
キューケンホフ、開園されないのは残念ですが、最近は便利になったもので、facebookで園内の様子の動画が見られたりして^^。来年はぜひ開園できるといいなぁ。

→ヤッペママさま
横浜公園のチューリップ、今頃、見頃になってるかしら^^。少しでも見られるといいですね。

→coco030705さま
カラフルな色合いは春らしくってうきうきしますね。我が家のベランダのチューリップ、まだ1種類しか咲いてないけど、あと2種類、成長中なので楽しみです^^。

→よーちゃんさま
オランダは九州ほどのサイズしかない国土なんです。そこに日本よりはるかに多い感染者数がいるので、かなり深刻です・・・。だから政府の打ち出した対策には皆納得のよう。ダラダラと続くより、皆で一斉にルールを守って抑えていく方がいいですよね^^。

→kuwachanさま
キューケンホフは通常5月中旬で終了なので、イベントは6月1日まで延期の措置により、今年は閉園となりました。仕方ないですよね、この状況では。確かに週末だけ外出禁止にしても効果は薄いかも^^;。2021年にサマータイムがなくなるのはEU全体でです^^。

→カエルさま
オランダ、大丈夫じゃなくて・・・^^;。九州サイズの小さな国土に、日本の6倍の感染者がいる感じです。我が家も生活必需品の買い物以外、外に出てない状態です。ゆっくり外歩ける気分でも無く・・・。悲しいこともいっぱいです。

→TaekoLovesParisさま
今の所、イベントは6月1日まで延期で、在宅勤務やレストラン・カフェの閉店は4月28日まで。学校はその辺りから5月の休暇に入るので、結局、5月3日(日)までお休みです・・・。でもまだまだ延長になるかもしれないですね・・・。過去に撮ったチューリップの写真を見返したりして、私も気分ほんわかさせてます^^。
by Inatimy (2020-04-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。