SSブログ

春、来てるのに [植物]

3月22日(日)に最初のチューリップが咲いた。

tp20krs1.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドの
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク

の間は曇天ばかりだったのに、春分が過ぎた途端、7日間連続の快晴

大きな高気圧に覆われ、大陸からの乾いた空気を運んできて、昼間の外の湿度が36%
室内も相変わらず27〜30%の湿度でカラカラ。

先日の記事でも書いたけど、花粉症ドライアイにはキツイ環境。
加湿器なんてものはオランダでは見たことがないので当然我が家にもなく。


tp20krs2.jpg
花の中をのぞいてみたところ。 花の底に淡く黄緑色。 写真はトリミング。

なんとかしなければ、と、いつもは別の部屋で干してる洗濯物LDKに干してみたら乾くのが早く、
3〜6%ほど湿度が上がった。 しないより、マシかな・・・という程度だけど、ちょっと目が楽。

ただ、LDKが余計狭く感じる。 密度が高い。


tp20krs3.jpg
実は、この花は昨春咲いた球根から。
掘り起こして残して、大きめなものを選別し、秋に球根を植え付けておいた。

というのも現在、在宅勤務が続いているKamoさん、
我が家には書斎なるものは無いので、LDKの真ん中のテーブルで仕事。

そのLDKの窓側にある机にはデスクトップのPCが置いてあり、私が家事の合間に使ってる。
窓辺そばには多肉植物の置いてある台3つ。

壁側に並ぶ本棚、飾り棚、向かい合う側には肘掛け椅子、さらにFATBOYのビーズクッション。
キッチンと中央のテーブルの間の空いた隙間に洗濯物を干したスタンド・・・と、ぎゅうぎゅう。


tp20krs4.jpg
光に透けた花びらが美しい。 今は、奥に見えてる2本目も咲いている。
この品種、あと4〜5本は咲きそう・・・小さめっぽいけど。 

そうそう、オランダは多くの人が室内干しか、乾燥機。 フランスもそうだった。

ドイツで住んでいた古い集合住宅では、屋根裏部屋住人共同の干し場があった。
板を張ったままの、なんの装飾もない、屋根裏そのままの場所に洗濯ロープが張られてて。

天窓から入る光に埃が舞ってるのが見えるという、あまり干したくない環境だったけど。


tp20krs5.jpg
食料の買出しに出かけた時に見つけた。 奥の黄緑は新芽を出した柳だったかな。

スペインでは多くの人が外干し。 でも、我が家はそこでも家の中に干していた

なぜかというと、上の階の人が豪快に植木の水やりをしたり、脱水が効いてない毛布などを干して
雫がたれたり、絨毯などの敷物をパンパンと叩いて埃が落ちてきたりするので・・・気が抜けない。


tp20krs6.jpg
細めの花びら。 なんの木かは知らないけれど。

なので、折りたたみ式物干しスタンドは重要。 我が家には今、4つの物干しスタンドがある。
結果、4つになった、というべきか。

オランダ最初に買ったのは、ベースがA型で、数段階で角度を変えて両翼が上がるタイプのだから
長い上着もジーンズも長いまま干せ、骨組みもしっかり。

一番使い勝手がいいのだけれど、10年以上経ち、かなり劣化してきたので2番目のを買ったのだが、
両翼が水平にしか広がらず、ジーンズや長めの上着など床にスレて使えない。

仕方なく、今は主に室内での羽布団干しに使用。


tp20krs7.jpg
通り道で咲いてた。 花びらフリフリ。

3番目に買ったのは、両翼も上まで上がるし、ステンレス製で長持ちするかと思いきや、
ジョイント部分がプラスチックで、水分を含んだ洗濯物の重みに耐えきれず折れて曲がってしまった。

なので、軽めの布団カバーやシーツを干すのに使ってる。


tp20krs8.jpg
花粉飛んでる上、基本、家にとどまることになってるので、ササっと撮って終わり、買出しへ。
こんなにもいい天気なのに、気分的にゆっくり花を愛でることができない・・・春なのに。

今度こそはと4番目のを買ったのが昨年。 5年保証付。
しかし、案外、両翼の骨組みがヤワだった。 ハンガーにかけたシャツ5枚の重みで、バーがたわむ。

その上、1本1本のバーの間隔が広すぎ。 
掛けた時に乾きやすいように2本使いするので、それだと干せる量が少なくなる。

結局、劣化してきてる最初のをまだ一番よく使ってる状態。
折りたたみ式物干しスタンドオーダーメイドできればいいのに。



そろそろ快晴は終わって、週末は晴れてもも少しは出てくるかな。
政府の措置に従って、家に留まり、のんびり過ごそう。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 34

ma2ma2

チューリップが咲いたのですね!
チューリップの花の歌を思い浮かべちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2020-03-27 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、物干し台も部屋に合わせてオーダーできると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-27 19:44) 

ヤッペママ

誰からも愛されるチューリップが咲きましたね 可愛い。
未だに外干し優先です 花粉症はあるのですが・・・
フリフリサクラ:濃い目の花がアクセントとなり美しいです。
by ヤッペママ (2020-03-27 20:10) 

よしころん

我が家は寒冷地に越したことで、はじめて室内用物干しを買ったのですが、思いの外使い勝手よくシーツも干せてなかなかの優れものですよぉ♪
送ってあげたいくらい。
あ、でもスペースはとるかも…^^;
by よしころん (2020-03-27 20:38) 

まいやん

上の階 アルアルですね(^-^;
ほんと チューリップ見ると春を感じるー!
by まいやん (2020-03-27 21:04) 

めぎ

おうちで咲くチューリップ、嬉しいですね~
うちはもともと植えてあったのが早くから目を出したけど全く咲かず、秋に新たに球根を植えたのが今やっと蕾を膨らませてきています。
今日から曇るという予報だったけど、今も快晴状態…
でも風が強くなったかな。週末は雨かもっていう感じですが、果たして。
それにしても乾燥してますよね~洗ったクッションが乾くの早かった!
by めぎ (2020-03-27 21:28) 

ぴーすけ君

桜綺麗ですね〜今日は風が強くて結構東京のは散っちゃったかも。
by ぴーすけ君 (2020-03-27 22:08) 

ぴーすけ君

あっ!あと白い花の木「ウツギ(空木)」「卯の花」と
いいます。
by ぴーすけ君 (2020-03-27 22:18) 

coco030705

こんばんは。
花粉症、私も出ていて、アレジオンというお薬をもらいました。
日本では、お花見も自粛するようにと知事や市長からアナウンス。
今日、山中伸弥さんがNHKに出演なさっていて、コロナとの戦いは、マラソンのような約1年間の長期戦になるかもしれないとおっしゃっていました。そして、日本全体でオーバーシュートを防ぐためにお花見を自粛したほうがいいと。どんな政治家がいうより、説得力があります。山中さんのHPも公開されていますよ。アクセスが殺到しているようですが、山中伸弥で検索できます。
by coco030705 (2020-03-27 22:33) 

mitu

↑山中伸弥さんのインタビュー
心にしみました。
そして、必ず戦いを制するときは来ると信じ
今は我慢の時、ひとりひとりの認識と覚悟が重要なのですね
桜の花は来年も見られるとしても
人の命は亡くなってしまえば二度と帰ってきませんからね
 Inatimyさんは、ドライアイと花粉症との闘いにも負けないでね!
^^
by mitu (2020-03-27 23:16) 

YAP

室内干しだと洗濯物が臭くなりがちですが、乾燥しているオランダではそうでもないのでしょうか。
私も今週末は自宅でじっとしてます。
近所の公園に散歩くらいかな。
by YAP (2020-03-28 07:05) 

斗夢

洗濯物を干すのもそれぞれの国で文科を感じます。
道路の向かい側の建物との間に綱を張り、干すのは
イタリアでしたかね。
フランスとかドイツでは洗濯物を干しているのを
見たことがあったかな、街の中心と田舎では違うでしょうね。
by 斗夢 (2020-03-28 09:01) 

marimo

桜が幹からニョキッと咲いているのが可愛いなぁ
うちの前の公園の桜もやっと蕾が咲き出しました。まだまだ1分咲きほどですが。こちらも曇りでどんよりとしたグレイの空です。
物干しスタンド、引っ越しの時に捨ててしまった!
このところ雨が多いのでやっぱり必要だなと感じます。
神戸は外出自粛要請は出ていませんが、大阪府は昨夜出たようです。


by marimo (2020-03-28 09:17) 

ナツパパ

花粉症の夫婦ですので、この時期は我が家でも部屋干しで中心です。
なかなかすっきと乾かないんですよね。
外に干したいんですが、今は我慢です。
by ナツパパ (2020-03-28 11:03) 

Boss365

こんにちは。
一時住んでいたロンドンでも「加湿器」見た事ないですね。
洗濯物もボイラー・温水タンクある場所で乾燥させていました。
外に干した記憶ないです。
オランダの桜、花弁が大きく感じます。
花粉症&ドライアイ、お大事にです。
根気よく治療・改善したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 12:11) 

いろは

こんにちは^^
球根のお花はどうしても小さくなってしまいますね。
我が家のムスカリも、とても可愛くなってしまいました^^
昨年の暮れに買って来た球根のムスカリは、元気に咲いています。
フリフリの桜が綺麗ですね♪
by いろは (2020-03-28 16:21) 

ちぃ

本場オランダのチューリップ!!
見ていると元気の出てくるお花ですよね^^
トリミングされたお写真はまるでフルーツのよう。美味しそうですw
お洗濯物、真夏以外は我が家も基本部屋干しです。
エアコン暖房を使い始めると乾燥するので加湿のため。
で、エアコン直下に室内干しスタンドを移動するのですが
そこはリビングのど真ん中で(⌒-⌒;
おっとも現在テレワーク中でリビングで仕事しているため
我が家もなんだかぎゅうぎゅうです。。。
ちなみに我が家の加湿器は「VENTA」というドイツ製です^^
我が家の猫が隙間から手を突っ込むので封印中www
by ちぃ (2020-03-28 16:30) 

JUNKO

通り道の桜素敵ですね。チューリップ我が家は10センチぐらいかな。
かなを咲かせるのはまだまだ先、遠慮深いのもほどがあります。
by JUNKO (2020-03-28 17:40) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんのお宅でもチューリップ、咲きましたね!
洗濯物が室内干し、東京では共働き家庭が増え、戸建ては減り、乾燥機付き洗濯機の家が多いので、洗濯もの用の物干し竿を使う家が減りました。でも、私は布団とかシーツ、大きいものは外で干すのが好きです。夕方、遅く帰ると、湿っちゃうんですけどね。
by TaekoLovesParis (2020-03-28 17:50) 

テリー

チューリップ、私がよく行く谷津干潟でも、咲いていました。
by テリー (2020-03-28 17:50) 

engrid

春が着々と進んでいます
花粉症も、、、つらい季節です。。
うちは部屋干し、といっても風通しいところ、窓全開、でもおひさまに香りがするシーツとかが、良いのにと思っています
チューリップ、次々咲きそうで楽しみですね、、春こんにちわ、ですね
by engrid (2020-03-28 18:02) 

miffy

こちらも桜が7分咲きからほぼ満開くらいになりました。
せっかく綺麗なお花が咲いているのにゆっくり愛でることが出来ないのは寂しいですね。
杉花粉がようやく終わりそうなので花粉症の症状は落ち着いてきました。
by miffy (2020-03-28 20:13) 

kyon

桜!咲くのですね!
物干しね、お天気が不安定な時にはあっさり浴室乾燥使ってしまいます。基本的にはベランダですが、我が家の場合ピンチがすぐ劣化しちゃって、挟もうとすると破損。3んrんくらいで買い換えてますかねぇ。

by kyon (2020-03-28 20:54) 

ふにゃいの

おうちでチューリップいいですね。
こんな時だからおうちで花が見られると
少しほっとします。
ストレスためないように乗り越えたいです。

by ふにゃいの (2020-03-28 21:15) 

snow

桜 幹から直接咲く様には惹かれます(^^)/
それに花びらがフリフリとは日本にもあるんだろうか?

by snow (2020-03-28 22:23) 

kome

湿度、なにか方法があるといいですね。
レンズ保存箱の湿度計はいつも同じ状態なので、部屋がどうなのかよくわからないのです。
by kome (2020-03-28 23:48) 

そら

私の家の折りたたみスタンドはもう20年近く使っています
タオルをかける部分が多少曲がりましたがまだまだ現役バリバリ!
そう言うところが日本は優れていますね。
by そら (2020-03-29 05:00) 

足立sunny

オランダにもふつうに桜があるんですね。
by 足立sunny (2020-03-29 07:34) 

よーちゃん

初コメントです!
チューリップ、べランダでのびのび咲いてる感じで素敵です。
うちはそんなに広くないですが、部屋干しが多いです。
洗濯機と部屋干しと、タンスを至近距離に並べてるので
普段着るものを動かす導線がめっちゃ短くすみます(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-29 12:30) 

kuwachan

可愛らしい色のチューリップが咲きましたね。
うちも咲き始めたのですが、白ばかりで(^^ゞ
色ものが待ち遠しいです。
オランダに行ったときにちょうど八重桜の開花時期で
桜並木も結構見かけてびっくりしました。

by kuwachan (2020-03-29 12:50) 

y*

お花たちが綺麗ですね^^癒されます
私もお家でのんびりしてます。
横浜は雪が降っていつもの風景がちょっとだけ特別です^^
by y* (2020-03-29 13:56) 

tommy88

以前、早咲きのチューリップを見て嬉しくなりました。
華やかで、わくわくしてしまうのでした、なぜか。

by tommy88 (2020-03-29 15:08) 

momo

横浜は朝起きたら真っ白でビックリ!Σ( ̄□ ̄;)でした。何年かに一度はこの時期雪降りますね。
新型コロナは長期戦になるのかな…。今年は帰省は見送ろうかなとか今から考えちゃう。
情報を仕入れることは大切だとは思うけど、あまりにも不安感強くなりすぎると気が滅入ります…。
Twitterもニュースもあんまり見たくなくなってきました。
気に入った物って、なかなか同じものが見つからなかったり、それを越えられる物もなかなかみつからなかったりして、結局騙し騙しなんとか使い続けますよね(;^_^A
by momo (2020-03-29 15:30) 

Inatimy

→皆さま「春、来てるのに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれからこの品種のチューリップが次々と咲き、賑やかに^^。気温が低めの日々が続いてるので、花持ちが良く長く楽しめてます。

→ma2ma2さま
チューリップが咲きました。昨年の春に咲いた古い球根ですが^^。チューリップの歌、いい歌です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
物干しスタンド、高さ、太さ、バーの幅など自分仕様で作ってもらいたいです^^;。売り場に並んでると広げた姿の写真がなかったりしてよく分からず。

→ヤッペママさま
オランダやドイツはは景観を大事にしてたりして、見えるところに干してはダメとかあったり。移民の人が増えてきて外干しも見かけるようになりましたが。我が家はベランダに植木鉢が多くて干すスペース全くなく^^;。

→よしころんさま
引っ越しが多い暮らしだったので、ジーンズも長いまま干せて、できるだけコンパクトになる物干しスタンドが良くて、という無茶ぶり^^;。一応、乾燥機付きのドラム式洗濯機なのでいざとなったら乾燥機。

→まいやん
さま
上の階、あるあるです^^;。今のところも、上からタバコの吸い殻が落ちてきたり・・・危うく火事になるところでした。

→めぎさま
秋に植え付けた新しい球根、まだ蕾すら出てなくて、葉っぱも小さく・・・。春分過ぎてから1週間快晴で、それ以降も2日間くらいは曇りや小雨の日があったけど、今日もまた快晴。家にこもる日々なので、これはありがたいです^^。光があるとないとでは違いますよね。

→ぴーすけ君さま
せっかく桜が綺麗に咲いてるのに、通り道でちらっと撮るだけで終わりです・・・。白い花、せっかく教えていただいたんですが、検索して見比べてみると「ウツギ(空木)」「卯の花」とはまた違うみたいです。今のところ一番近いのはチェリープラム(Prunus cerasifera)かな。

→coco030705さま
お花見自粛・・・オランダ、お花見どころではないですね^^;。警察など重要な職やライフラインに携わる職以外は全部在宅勤務だし、5月いっぱいまで人が集まるイベントは全部禁止だし、ミュージアム、レストラン、カフェも全部閉まってるし、常に他の人と1.5mの距離を保って、それなくしては家族など同居してる人以外とは3人以上集まってはいけないし、とにかく、生活必需品の買い物など以外は基本、家にいることとなってます・・・。私も外に出るのは1週間に一度だけ。

→mituさま
オランダでは、措置を守って、皆が一緒に挑む以外方法はない、みたいな呼びかけ、されてます^^。早く治療薬が見つかるといいのにな・・・。今日も室内の湿度が30%だったので、洗濯物干して加湿中です・・・。

→YAPさま
いや、オランダ、欧州の中でも湿度が高い方なんですよ。運河、水路、池、湿地など水のある場所も多いので。だから、我が家の古い集合住宅でも24時間換気だったりします。スイッチないんですよ、全世帯、強制的な換気になってるというのか。引っ越してきたときはその換気の音が気になりましたが今は慣れてしまい。おかげで室内、臭くならないです^^。

→斗夢さま
ドイツでは人目につくところに干しては行けない、というのがありましたね。景観を守るために。フランスも場所によるかな、街の中でも。布団をお日様に干した時の匂いは、いいですよね^^。

→marimoさま
我が家はずっと室内干しなので物干しスタンドは必需品。一応乾燥機付きのドラム式洗濯機なので、いざとなったら乾燥はできるんですが電気代を考えると、そう頻繁には使えず^^;。外出自粛要請・・・ちゃんと守られるといいけれど・・・欧州みたいにひどいことにならないうちに。

→ナツパパさま
こちら、室内がかなり乾燥してるのと、古い集合住宅なのに24時間換気なので、すっきりと乾燥です^^。今は、何かと手を洗うことが多いので、乾燥した空気で、手荒れが・・・。こまめなハンドクリームが必須です。

→Boss365さま
ロンドンはなんだかオランダより湿気があるイメージ^^;。オランダは乾燥してる時と湿気のある時の差が激しくて。室内30%切るかと思えば、80%くらいある時も・・・。オランダの桜、街路樹や公園などあちこちで見かけるけれど、多分、日本から来たものだと。背の高いオランダ人のように、オランダで大きくなってきたのかな^^。

→いろはさま
球根を鉢やプランターで大きく育てるのは、かなり難しいですよね^^;。その点からすると、今回咲いてくれたチューリップ、すごくたくましいなと。ムスカリ、ようやく葉っぱの根元から花芽が見えてきました。順調に伸びてくれるといいけれど。フリフリの桜、もっと長く見たかったな。撮るために、ほんの1〜2分ほど立ち止まっただけで・・・。

→ちぃさま
チューリップは球根を植えつけてから咲くまでの間がかなり長くて、その分、期待も大きく^^。ダメ元で植えつけた昨春咲いた分の球根、なんだか得した気分です。ドイツ製の加湿器・・・あるんだ。そうそう、オランダ、エアコン、普及してないです。冬は各部屋にある暖房のパイプやパネルの中をお湯が循環して部屋を暖めるという。冬はいいんですが、夏は大変。昔は20℃くらいの涼しい夏だったのが、最近は30℃を超えることも頻繁に・・・我が家には扇風機もなく、手動の団扇だけ^^;。

→JUNKOさま
お庭にかなりの数のチューリップの球根植えつけなさってましたよね^^。全部咲くのは4月終わりか5月ごろなのかしら。我が家の新しく植えつけたチューリップの球根も今、10cmくらいかな。

→TaekoLovesParisさま
昨春、掘り上げた後、外に置きっぱなしにしてたので寒風にさらされ、12月にやっと植えつけたので早く芽が出たと思われます^^;。そういえばオランダも共働きが主流だから、家に洗濯機とは別に乾燥機がある家が多いです。我が家のは一体型の乾燥機付き洗濯機。でも電気代を考えると、よほど湿気が高くて乾かない日くらいしか使わず・・・。そうそう、外干しで取り込むのが夕方遅くになっちゃうと、湿気っちゃいますよね・・・。気温が下がると特に。

→テリーさま
谷津干潟、鳥もたくさん見られて、チューリップも咲いてるとは、いいところですね^^。

→engridさま
花粉症、ツライですよね。私は杉花粉に反応して、毎年4月は鼻詰まりで脳が酸素に十分行き渡らず、常にぼーっとしてる感じでした^^;。あまり記憶になく、桜も楽しんだ覚えがあまりないんですよ・・・。日干しした布団の匂いって、いいですよね、ちょっと香ばしい感じで。

→miffyさま
スギ花粉、もう終わりですか。早いですね。4月いっぱいかかるものだと思ってました。良かったです、症状が落ち着いてきて^^。桜、堪能できますね。

→kyonさま
桜、咲くんです^^。案外、街路樹に使われてたり、多いんですよ。きっと昔、シーボルトが日本から持ち帰ってきたんだろうなと。ピンチの劣化、最近見舞われました、お気に入りの大きめの鳥型のだったんですが・・・使いやすかったのに。って、もう10年近く使ってるけど^^;。

→ふにゃいのさま
ベランダに何かしら植物置いてて、こういう時、良かったなと^^。タネから育てた林檎の木も今年で9年。花は咲かないけど、今、緑の小さな葉っぱが少しづつ出てきてます。

→snowさま
幹から直接咲く桜の花、好きなんです、低い位置にあって私でも届くし^^。フリフリの花びらの桜、日本からじゃないかなぁ・・・。一重咲きだけど、このフリフリは八重の花びらみたいですよね。

→komeさま
湿度上げるために、今日もリビングで洗濯物干してます^^;。やっと40%に到達。それでもダメな時は、あくびで涙出してます・・・。

→そらさま
日本製はいいですよね、品質も良く、痒い所に手が届くというのか使い勝手も考えられてて、長持ちして^^。20年とは、すごいです。

→足立sunnyさま
オランダにも普通に桜あります^^。ありがたいことに日本から贈られたものもあるし。

→よーちゃんさま
家事動線は大事ですよね、効率よく片付けられるのは重要ポイント^^。我が家も普段干してるのは、洗濯機からすぐのタンスがある部屋で、干したらすぐに片付けられます♪ でも今はリビング干し。今日も干して、やっと40%まだ上がりました。

→kuwachanさま
可愛らしいチューリップの他に、ちょっと奇妙なパーロット咲きのチューリップも植えつけてあるので咲くのが楽しみ^^。桜、オランダに割と多くあります。公園や街路樹にも使われてたり。意外ですよね。

→y*さま
3月に雪とは・・・びっくりですね。咲きかけてた花、雪で傷まないといいけれど。こちらは晴れてる日が多いですが、気温は低く、朝は氷点下。昼間は10℃近くまで上がるんですが^^。

→tommy88さま
今回我が家で咲いたこの品種も、早生ではなく中生だから本来なら4月になってから咲くはずなんですが、掘り上げた球根をそのまま外で寒風に晒してたからか、12月に植え付けてから芽が出るのがとても早くて^^。ぐんぐん育って、現在たくさん咲いてます。

→coco030705さま
もう連日朝から晩までTVでは新型コロナウィルスに関わることばかりで、その名を聞くのも嫌になる程^^;。帰省の見送りはつらいですよね・・・せっかく家族や親戚と多を合わせられる機会なのに。でも収まってからの方が安心かな。最初に自分に合ったものに出会っちゃうと、同じものってなかなか出会えないですよね・・・^^;。
by Inatimy (2020-03-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。