SSブログ

好きなことして遊びつつ [インテリア・雑貨]

お気に入りは、捨てづらいから。

mgz20pht1.jpg
休日、朝から珍しく天気が良かった。

さっさと洗濯と買い物を済ませ、午後は自転車で出かけよう、と、ふたりで話をしていたら、
どんどんと怪しくなって、食べ終わった頃には曇天・・・。 タイミング、悪いな。


mgz20pht2.jpg

どうする?行く?・・・とネットで天気予報をチェックすると夕方にはになるって。
ん〜、花粉も飛んでるからなぁ・・・と結局、家の中で過ごすことに。

なら、もう一回洗濯機を回すか・・・と、出かける時に着るはずだったアウトドアジャケットを。


mgz20pht3.jpg

あとは、溜まっていた雑誌でも整理するかな、とテーブルにハサミを用意して、
パラパラとページをめくりながら、気にいったところをチョキチョキ。

ほとんどが写真。 小さなものや、それ以上余計なものがないと感じるものは、そのまま。
大きな写真のページは、一部だけ切り取りする。 そう、トリミングごっこ


mgz20pht4.jpg

ポストカードを用意して、そのサイズに残すお気に入り部分を決めて、
カードの周りに沿って印をつけ、ハサミで切り取る。

に入れてもいいし、裏に無地の紙を貼ればポストカードとしても使えるしね。

以前はカセットテープCDのケースに合わせて切り抜いたりして、
曲のイメージに合わせてレーベルにも活用していた。


mgz20pht5.jpg

切り取ったものをまとめてみると、自分の好みを客観的に見られたりしてね。

テーブルに並んだポストカードサイズの切り抜きを見て、カレンダーができそう、とKamoさん。
なるほど、そういうのもいいかもしれない。


いっぱいになったスクラップファイルも、そろそろ整理しないとな。

料理のレシピはたまに読み返したりするけど、旅の特集はすっかり情報が古い。
新しく道ができてたり、逆に店がなくなってたりするもの。 今はネット最新のが手に入るしね。


人混みに出かけられない今の時期、家の中が片付きそうだ。

キレイな写真は、心がウキウキしてくる。



夕方、、降らなかった・・・^^;。

nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

ぴーすけ君

その頃にときめいたものがこうやって残っていると
たまに見ると懐かしくなりますね。
by ぴーすけ君 (2020-03-15 18:29) 

まいやん

出掛けようと思ってて
急に天気が悪くなると残念...
でも 他の事が出来ると切り替えるのも良いですね(^-^;
by まいやん (2020-03-15 18:56) 

ma2ma2

何処で断捨離するかって難しいですね!
昨日は東京雪が降りました(^^)
by ma2ma2 (2020-03-15 18:59) 

YAP

カセットテープのケースのレーベルは、けっこう私も同じようなことやってました。
今や音楽はデータで持つ時代になってしまいましたが、いろいろと手がかかるその作業が楽しかったりしたものです。
by YAP (2020-03-15 19:05) 

めぎ

雑誌って、もう何年買ってないかしら…本当に多くのものがデジタル化していく中で、教科書やプリントだけは未だ紙で、そればっかり増えて行きます。
気に入った写真を切り抜くのって、素敵ですね~
この週末は結構いい天気で、たまに雨がパラパラしてもまた晴れて、出かけたらいい写真が撮れそうですね。
by めぎ (2020-03-15 20:53) 

snow

なるほどこうやってセンスを磨く方法もあるんだ
これが撮るは写真に反映されますね(^^)/

by snow (2020-03-15 21:34) 

sheri

古い旅行雑誌をずっと本棚に置きっぱなしだったのに先日気付きました。
なので早速処分。
知らぬ間に色々たまっているものですね。
by sheri (2020-03-15 21:37) 

Boss365

こんにちは。
「トリミングごっこ」まではいきませんが・・・
雑誌を処分する時は「気に入ったページ」を抜き取っていました。
写真を見ると、立派なポストカードの雰囲気ですね。
カセットテープ!!昔は好きな雑誌の切り抜きを折り曲げて入れていました。
懐かしいです。アナログ的な作業は楽しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 22:06) 

mitu

トリミングごっこ、いいですね!
はがきサイズにするというの、やってみよっと('ω')ノ
 雨、降らなかったのかい!
by mitu (2020-03-16 06:11) 

斗夢

いいなあと思って切り抜いた写真などもそのまま整理もしないで・・・
そのうち行方不明にしてしまうわたしです^^。
by 斗夢 (2020-03-16 07:29) 

marimo

トリミングごっこ(^^
子供の頃は夢中で色々きり抜いて作っていました。
大人になってからは・・・あまりしなくなったかな。
こういう休日をのんびりと過ごす時間もいいですね(^^
いつも何かを求めてお出かけしている気がします。
by marimo (2020-03-16 08:00) 

よしころん

雑誌写真のトリミングごっこ!
なるほどなるほど、私も意識してみよっと^^v
by よしころん (2020-03-16 08:06) 

(。・_・。)2k

普段やれないことが片付きますよね
いろいろ カスタムしたりして遊んでます

by (。・_・。)2k (2020-03-16 14:22) 

JUNKO

楽しい写真が一杯ですね。私はまず台所の整頓を少しずつ・よくまあ汚れています。
by JUNKO (2020-03-16 15:03) 

kyon

なるほど、面白いですね。
なるべく今のうちに片付けようと思うことがあるけれど、
気分が乗るまでが大変^^;
こういうことで気持ちをリセットしたいですね^^
by kyon (2020-03-16 20:26) 

miffy

お気に入りの写真をトリミングするのって楽しいですよね♪
最近は本を買うことが少なくなったのですることもなくなりましたが、以前はよく切り貼りしてました。
ウィルスが収まるまで遠くへお出かけできないからいろいろと整理が出来そうですね。
by miffy (2020-03-16 20:34) 

ヤッペママ

片付けようと思ってかえって散らかしてしまうこと多いです。
広げて元に戻らなくなったりして・・・(汗)
by ヤッペママ (2020-03-16 21:11) 

みち

素敵な切り抜きがいっぱい♪
そうそうカセットのケースに入れて、
インスタントレタリングで文字入れたり^ ^
懐かしい。。。
最近雑誌買わないけどこんな楽しみ方良いな。
by みち (2020-03-16 21:36) 

いろは

こんにちは^^
そちらも花粉が飛ぶのですか〜
日本だけかと思っていました^^
雑誌の切り抜き、お料理のレシピはありますが、写真は
まだありません。今度やってみます^^
by いろは (2020-03-17 15:58) 

coco030705

お気に入りの写真を、ハガキサイズで保存するっていいですね。とてもお洒落な写真ばかり、楽しいですね。
ココのつぶやき、再開しました。またよろしくお願いします。
by coco030705 (2020-03-17 17:20) 

kuwachan

古い情報はもう使えないと思っていても
なかなか捨てられずごみの山と化しています。
思い切って捨てなければ。
by kuwachan (2020-03-17 21:07) 

engrid

素敵
by engrid (2020-03-18 00:57) 

ナツパパ

わたしもやっていよう。
居間にコルクボードがあるので、そこに写真貼ってみるのもいいかな。
まずは選ぶことから始めよう。
by ナツパパ (2020-03-18 09:30) 

Inatimy

→皆さま「好きなことして遊びつつ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近は雑誌を買うことは少なくなったかも。でも季節感のある写真が載ってる雑誌を見ると心が揺らぐ^^。料理雑誌もかなり溜まったので、少しずつ整理中。レシピを見て作ることより、ほとんどが美味しそうだなと目の保養で終わってるかな^^;。

→ぴーすけ君さま
そうなんですよね。切り抜きは昔から好きなので、中学卒業後に美術の教科書から切り抜いた絵画なんかを見ると、この時はこの絵が好きだったんだなとわかったりも^^。

→まいやんさま
せっかくの休日だから、出かけるにしても家にいるにしても楽しまないともったいないですよね^^。

→ma2ma2さま
引っ越しするたびにある程度片付けてたんですが、最近はその引っ越しも無くなって、溜まってきました^^;。

→YAPさま
カセットテープなどのレーベル、仲間がいた、よかった^^。友達からお気に入りの音楽の入ったカセットテープをもらうと、そのレーベルにその人らしさが出てて、楽しかったんですよね。データで音楽を持つ時代、場所を取らなくなった分、何かしら物足りなさもあったりです。

→めぎさま
多くのものがデジタル化していっても、どうしても読むものは紙に印刷されたものが好きです。雑誌も本も、ページをめくる動作がいいのかな。挟むしおりにこだわりがあったり。プロの写真家さんが撮った写真でも、どうしても私の好みとは微妙に違うので、雑誌を気ままにトリミングして切り取らせてもらってます^^。

→snowさま
雑誌に載ってる写真、プロの方が撮ってても、やっぱり私の好みとは微妙に違うんですよね。なので、私が欲しいところだけトリミングです。たとえその私のセンスが悪くとも、自分が気に入ったのならいいかなって^^;。

→sheriさま
雑誌の旅行の特集、古いもので30年近く前のがありました^^;。そこまで古いと逆に懐かしさがいっぱいで手放せなくなって困ってます。

→Boss365さま
なんでも便利になっていく中、一手間かけることの楽しみを再認識です^^。本当に必要なもの、大事なものを考えてものを減らしていく作業、しばらく続きそうです。スーパーで無料のレシピ雑誌がもらえるのでかなりそれも溜まっちゃったし・・・。見て満足するだけ^^;。

→mituさま
限られた枠の中に、どの部分を残しておきたいか、考えるのが楽しく^^。雨、結局降らずで、え〜っ、でした・・・。ま、よくあることなんですが、オランダでは^^;。

→斗夢さま
いいなと思って残したもの、とりあえず、ファイルに放り込んでます^^;。一応、食べ物、旅、インテリア関係と分類は分けてあるんですけどね。数年経つと、多分、どうしてこんなものを?と思うもの多いかも・・・。

→marimoさま
子供の頃好きだったのは、カステラの福砂屋さんの包装紙。模様を切り抜いて遊んでました^^。今でもあの包装紙は大好き。かなり制限がある今、家の中で過ごす楽しみをあれこれ見つけてます。

→よしころんさま
写真を撮りに出かけることもままならなくなってきたので、家の中でトリミングごっこして遊んでます^^。片付けも兼ねて、一石二鳥。

→(。・_・。)2kさま
近所へ買い物に出かけるのも緊張します・・・距離を保たないといけないし、エレベーターも先に高齢者のご近所さんが乗ってたら、先に行ってもらったり、自分は階段使ったり。何かと楽しいこと見つけて家で過ごします^^。

→JUNKOさま
台所の汚れってあっという間にたまりますよね。毎日掃除してても、徐々に積み重なっていく汚れもあって。私もそろそろ食器の整理をしないとな・・・^^;。

→kyonさま
活動範囲がかなり狭まってきて、その中でも互いに1.5mの距離を保たないといけないのはかなりストレス^^;。家の中で楽しこと探さないと・・・。のんびり外の空気吸うのは、ベランダくらいかな。

→miffyさま
最近は本も雑誌も買うことがなく。かといって電子書籍に手を伸ばすわけでもなく。家に呼んでない本もたくさんあるので^^;。色々、家の中で発掘したり、片付けたり進めていきたいと思います。しばらく引っ越しがなかったから溜まってる・・・。

→ヤッペママさま
ある程度限定して行わないと、収拾がつかなくなってしまうこと多々あります^^;。結局、今日は無理だ・・・ってなって。難しいですよね。

→みちさま
ありましたね、インスタントレタリング^^。カセットのケース、あれこれ凝りました。ジャンル別にあれこれ変えてみたり。

→いろはさま
こちらでも花粉が飛んでるんですよ・・・日本では私は杉の花粉に反応してたので、欧州に来たばかりの頃は花粉症になることがなかったんですが、住むにつれ、現地の花粉に反応するようになって。雑誌の写真でのトリミングごっこ、気分転換にオススメです^^。

→coco030705さま
大きなページの写真でも、本当に気に入った部分は小さかったりするので、ハガキサイズで残してます^^。ある程度制限のある中で選ぶというのも、何が自分にとって大事かわかってくるので時には必要なのかもしれませんね。

→kuwachanさま
旅の特集記事、あまりに古いものはかえって貴重に思えて残してたりも^^;。昔切り抜いて残したものも、今あらためて見てみると、好みが変わってたりしてて、なかなか面白い作業です。

→engirdさま
ありがとうございます^^。気ままに外に出かけられないので、気分転換、いろいろ工夫です。

→ナツパパさま
コルクボードに留めるのも良さげですね^^。お手軽だし、週替わりで写真を変えてみたり。家にいる時間が長くなったので、あれこれ片付けが進みそうです。
by Inatimy (2020-03-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。