SSブログ

レモン&ラディッシュ [食]

黄色には、補色の紫色

クロッカスを思わせる、春の色

ms20mrtsp1.jpg
ジャムの空き瓶を利用して、レモンのはちみつ漬けを作った。

レモンは1個分。 無農薬のじゃなかったので、皮をむいてからスライス。
あとは適当にはちみつを投入して混ぜただけ。

3月初めにレモネードの話をしたけれど、春分過ぎてから、気温が下がったので、
お湯で割ってホットにしたり、紅茶に入れて飲んだりしてた。

Kamoさんは在宅勤務だし、我が家ふたりともリビングで過ごす時間が多く。

だから、ちょっとした刺激、何かしらいつもと違うことをしたくなったというわけで。


ms20mrtsp2.jpg

特売だったラディッシュを買って、赤い部分を甘酢漬けにしてみた。 ほんの小さな箸休め
1日冷蔵庫で置くと、無色透明だった漬け汁が赤く染まって美しく。

ちなみにラディッシュの葉っぱは、ジャガイモ、人参、マッシュルームとともにごま油で炒めて、
お醤油で味付けして食べた。


政府の新型コロナウィルス感染拡大防止策により、できるだけ家にいるように、とのことなので、
生活必需品の買い物でしか外出してない。 天気がいい日はベランダに出たり、窓辺で日向ぼっこ。


☆ ☆ ☆


最近ラジオで久々に聴いた曲で気になったのが、米国のヘヴィメタバンド、
Disturbed ディスターブドがカバーしたサイモン&ガーファンクルの"The Sound Of Silence"

ヴォーカルがまた低音のシブい声で、力強く。 これはヘビメタじゃない仕上がり。
"Disturbed - The Sound Of Silence [Official Music Video]"で検索するとyoutubeで。)

歌ってるおにいさんは少々強面だけど、そのギャップもいいかもしれない。


ヘヴィメタバンドなのに、他にもそうじゃない"Hold on to Memories"もいい曲でおすすめ。
"Disturbed - Hold on to Memories [Official Music Video]"で検索を。)




音楽も、植物や花と同様、心和ませてくれるよね^^。

nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 28

YAP

レモンの黄色もラディッシュの赤も鮮やかでおいしそうな色です。
私も明日から在宅勤務スタートです。
家で仕事とか、逆にしんどそう...
by YAP (2020-04-05 18:30) 

ma2ma2

東京は相変わらず人が出ていますが、土日外出自粛なので買い物以外は家でPCいじっていました。
by ma2ma2 (2020-04-05 18:47) 

めぎ

わあ、綺麗な色ですね~レモンのはちみつ漬け、見ただけで美味しそうです。
うちはそれぞれ部屋があるので、ホームオフィスになってからも何の影響もなくそれぞれがそれぞれの部屋に篭って仕事してます。だからそれぞれ自分のリズムで休憩もできて、ホントラッキー。
この在宅勤務が長くなればなるほど、それぞれの自宅の環境がすごく影響を出しそうな気がします。
by めぎ (2020-04-05 19:47) 

ナツパパ

樹々の描かれたテーブルクロスが素敵です。
いいなあ、こういうデザイン欲しいなあ。
これからの季節にぴったり!!
by ナツパパ (2020-04-05 20:33) 

ぴーすけ君

ラディッシュの甘酢!
真似させていただきます〜♪綺麗な色だわ。
by ぴーすけ君 (2020-04-05 20:45) 

tommy88

原色が初夏を思わせます。
富士山を見にドライブしました。
やっぱり美しかったけど、雲に邪魔されました。

by tommy88 (2020-04-06 05:37) 

斗夢

音楽は心に染み入り元気をくれます。
ただし、リズムが強い音楽は好きではありません。
by 斗夢 (2020-04-06 09:14) 

よしころん

そう植物も音楽も心を和ませてくれますね。
家にいるときは色々なジャンルのピアノ曲をほぼ1日中流しっぱなし♪
by よしころん (2020-04-06 10:29) 

momo

テレビのワイドショーとかニュース見てると、
不安で体調崩しそうなので、テレビはつけない。
情報はラジオと短いネットワークニュースで仕入れます。
綺麗なレモン色に気持ちが明るくなります♪
新しいスマホがやってきて、落ち着いてご訪問出来るようになりました。
by momo (2020-04-06 10:44) 

U3

Inatimyさん、おはようございます。
わたしは基礎疾患があるのでもう一歩も外を出歩けません。
正直恐いと思いました。
覚悟は出来ています。
by U3 (2020-04-06 11:07) 

(。・_・。)2k

1枚目 お洒落 しかも美味しそうですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-06 11:42) 

Boss365

こんにちは。
「レモンのはちみつ漬け」お洒落な写真構図です。流石です。
「お湯で割ってホット」だけでも美味しそうですね。
窓辺で日向ぼっこは、多少?日焼けに注意です!!
「Disturbed - The Sound Of Silence」原曲も良いですが・・・
現在の混沌とした世の中に合っている歌声ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 14:03) 

JUNKO

私も真似してみようかな、クロッカス色の蓋はないけれど。
by JUNKO (2020-04-06 15:02) 

ちぃ

レモンとラディッシュのビビットカラー。
見ていると元気が出てきます^^
こういう時なのでお家の中で小さな変化小さな楽しみを見つけて
過ごしていきたいですよね。
って私はもともと出不精なので行動を制限されてもあまり苦ではないのですが(⌒-⌒;
Disturbedの"The Sound Of Silence"、Apple Musicにあったので
早速聞いてみました。
いつ爆音のヘビメタになるのかとちょっとドキドキしていたのですが(笑)
壮大な展開ながらも落ち着いたアレンジでとってもよかったです。
ヘビメタの方って声量が勝負なせいか声の良い方が多いですよね〜^^
by ちぃ (2020-04-06 16:38) 

いろは

こんにちは^^
レモンの蜂蜜漬け、美味しそう〜〜♪
「ほんの小さな箸休め」素敵な日本語を久しぶりに聞きました^^
家にいる事が多いと、CDを聴く機会が多くなります。
私はヴァイオリンが大好き。7月にあるコンサートのチケットを買ってあるのですが、行かれるか不安です^^
by いろは (2020-04-06 17:06) 

momo

再び失礼しまーす。
先程、niceありがとうございました♪
コメント欄閉めちゃっててすみません。写真、無事にアップする事が出来ました!
by momo (2020-04-06 18:54) 

miffy

とうとう私の住んでる県にも非常事態宣言が出そうです。
お休みになればやりたい事もたくさんあるのですが、外出規制ではなく自粛なので在宅ワークが出来ない業種は出勤しなくてはいけないのでしょうね。
by miffy (2020-04-06 20:39) 

riverwalk

[The Sound Of Silence]
懐かしい。
嬉しくなりました。
もらいました^^

by riverwalk (2020-04-06 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ラディッシュの甘酢漬け、見た目も綺麗だし、美味しそうでやすなあ。
肉料理の箸休めなどに、特にさっぱりして良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 21:02) 

テリー

7都県を対象に緊急事態宣言が出されます。
軽症者は、ホテル、自宅などに、中程度の患者を受け入れる病院、重症の患者を受け入れる病院に分けて、医療崩壊を起こさないように、急ピッチで、病院、人工呼吸器などの準備を進め、都市部で不要不急の外出の自粛をさらに、強化するというのが、狙いです。
外出規制は、強制力が無いので、各個人の自覚によるところ大きい。
by テリー (2020-04-06 21:32) 

coco030705

ラディッシュ、すごくきれいな色ですね。蜂蜜レモンは今度作ってみようと思います。
ディスターブドの"The Sound Of Silence"好きですよ。ボーカルのお兄さん、強面なのに本当に上手いですね!クイーンの曲も確かカバーしていたと思います。なんだったか、また調べておきますね。
by coco030705 (2020-04-06 22:31) 

snow

レモンのはちみつ漬け美味しそう
ヨーグルトに入れたら酸っぱいかなぁ
パンにものせて食べたいな(^^)/
by snow (2020-04-06 22:34) 

marimo

レモンのはちみつ漬け、中学生の頃の真夏の部活に
よく持って行きました(^^ 青春の味?
ディスターブドの"The Sound Of Silence"いいですね♪
こちらもここ数日ちょっと肌寒いのです。
ヒノキ花粉もピークで目が痒いw
by marimo (2020-04-07 06:49) 

TaekoLovesParis

家にいる時間が長くなったので、庭の花を見ているときは、ウィルスのことを忘れて、穏やかな春の日差し、のんびりとしていいなと思います。果物や野菜のきれいな色も見ていると和みますね。特に一枚目の写真は綺麗だわ。
by TaekoLovesParis (2020-04-07 10:19) 

よーちゃん

Disturbedの「The Sound Of Silence」、動画見ました!
初めて見ましたが、凄い迫力!
なんといっても、モノクロの映像がかっこ良すぎでした!!
by よーちゃん (2020-04-07 12:08) 

ヤッペママ

いつも彩り豊かな食卓に赤や黄色が
更に色を添えてくれますね。
お味の変化も嬉しい♪
by ヤッペママ (2020-04-07 14:08) 

kuwachan

ラディッシュの甘酢漬けなんですね。
とても綺麗な色になっていますね。
サクランボの缶詰かと思っちゃいました(^^ゞ
by kuwachan (2020-04-09 22:52) 

Inatimy

→皆さま「レモン&ラディッシュ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まだまだ家にとどまる期間が長くなりそうなので、何かと美味しく楽しめることを見つけて過ごそうと思います^^。

→YAPさま
在宅勤務、気持ちの切り替えが難しそうですね。Kamoさんは通勤時間も浮くし、乗り換えの煩わしさもないし、と、楽しんでます。私も以前より通勤時間分、遅くに起きていいので朝は楽^^;。

→ma2ma2さま
土日だけ外出自粛でどのくらい効果があるのか少々疑問ですよね。他の人とできるだけ距離を保つのがいいという点からすると、日本の平日の満員電車は怖いです・・・・。

→めぎさま
レモンの蜂蜜漬け、簡単で美味しいという^^。それぞれに部屋があるのはいいですね〜。作業できるテーブルが、リビングのデスクトップPCが置いてあるところと、食卓テーブルしかないので、大変。できるだけ邪魔しないように家事してますが、Kamoさん曰く「全く気にならない」と、おそるべし集中力・・・。

→ナツパパさま
こういうテーブルクロスがあったらいいですよね、私も欲しい^^・・・と、いうわけで、実は敷いてるのはペーパーナプキン。以前IKEAで見つけたんだったかな。

→ぴーすけ君さま
ラディッシュの甘酢、色がとっても綺麗なのでした^^。気温が上がってくると、こんな酸味のあるものが欲しくなりますね。さっぱりしたい。

→tommy88さま
明るくはっきり目の色は春夏って感じがしますよね^^。富士山にドライブ、いいですね〜。もう何年も富士山見てないです・・・オランダには山もないしなぁ・・・。


→斗夢さま
あちこち引越しで点々としてきましたが、その地で聞く音楽が楽しませてくれました^^。私はクラッシックから演歌、ハードロックまで幅広く聴いてて、その中で自分の波長と合うものがお気に入り。

→よしころんさま
ピアノの音は心地いいですね^^。あれこれお気に入りの曲を集めてて、自分がピアノの入ってる曲が好きなんだなと気づいたのがここ1年ほどの間です^^;。

→momoさま
我が家は夕方の情報番組とニュースは見てるかな。オランダ語だし、日本語のように一語一語完璧に聞き取れて理解できるわけではないので、まだマシなのかも^^。新しいスマホ・・・私、まだまだ使いこなせてなくて^^;。コメント欄、閉まってましたが、楽しく拝見しましたよ♪

→U3さま
外を歩かないのが一番かも。オランダでも病気を抱えてる方、高齢者の方は家にとどまり、ご近所さんなどが手伝える方が代わりに買い物などに出ておられるケースもあります。手助けして欲しい、手助けできます、の意思表示のポスターなどもあり、家の窓に貼ってあったり。

→ (。・_・。)2kさま
おしゃれと言ってくださって、ありがとうございます^^。ジャムの空き瓶の文字とレモンのスライスの角度、微調整しつつ、奥にちらっとポップアップ式のトースターの緑が入るように・・・と意外と撮る時に気にしてたり。

→Boss365さま
レモンの蜂蜜漬け、炭酸水で割っても暑い日には美味しそうです。窓辺で日向ぼっこ、一応日焼け止め塗っておきましたよ^^。「Disturbed - The Sound Of Silence」なかなかいい雰囲気ですよね。後半、腰に下げて演奏してる太鼓の音も効いてて。

→JUNKOさま
たまたま今食べてるジャムのシリーズがこの蓋の色で^^。砂糖控えめタイプのです。

→ちぃさま
クロッカス のような組み合わせの黄色と紫、オランダのイースター時期って、こんな色合いが多いんですよ。黄色いヒヨコに紫のリボンとかね。正反対の色使いで映えること、映えること^^。我が家は散歩好きなんですが、私は室内で楽しめる趣味も多く、外出しなくても案外普通に過ごしてたり。「Disturbed - The Sound Of Silence」聴いてくださったんですね。ありがとうございます。ヘビメタの人、いい声の人が多いですよね。普段ハードな分、こういう違ったタイプの曲の雰囲気だとギャップに萌えるというのか^^。

→いろはさま
読みたい本はいろいろあるのに、なかなか日本語の本に触れる機会がなくて、どんどん語彙力が減っているので、美しい響きの日本語、意識して集めるようになりました。これ、覚えておこう、なんてメモしたり^^。ヴァイオリンなどの弦楽器、いいですよね。もし楽器が習えるなら始めたいのが弦楽器。クラッシックだけでなくその他の分野のヴァイオリンも好きで、デヴィッド・ギャレットやX JAPANのSUGIZOなども。

→miffyさま
非常事態宣言よりも、国民全体が一丸となって何を優先すべきか、その制限の中で何をしていいのかが明確な方がわかりやすいですよね^^;。曖昧なままだとダラダラと続きそう。

→riverwalkさま
「Disturbed - The Sound Of Silence」気に入っていただけてよかったです^^。いい音楽、皆で聞いていきましょう♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
家で作ると自分好みの甘さ、酸っぱさに調節できるのがいいですね^^。色もキレイだし、食卓、華やかな感じに。暖かくなってくると、こういうさっぱり系が欲しくなります。

→テリーさま
国民一人一人が、どれくらい現状を深刻に捉えているかによりますよね。コロナウィルスにかかっても症状が出ない人もいるなら、全員が自分がかかっていると思って、他の人にうつさないように行動するのが一番なような気がします。

→coco030705さま
Disturbed - The Sound Of Silence、いいですよね^^。クイーンの曲のカバー・・・見つかったのは「Under Pressure (Live Cover) - Breaking Benjamin & Disturbed's David Draiman」でした。他にもあるのかな。

→snowさま
甘さも酸っぱさも自分好みに調節できますよ^^。焼いたチキンにスライスをのっけて食べても美味しいかも。

→marimoさま
そうそう、レモンの蜂蜜漬け、中学生の頃、皆持ってきてましたね^^。爽やかな匂い。ディスターブドの"The Sound Of Silence”、気に入っていただけた方々が多くて嬉しく。こちら今週はなぜか20℃前後と急に気温が上がりました。来週初めは10℃とまた下がるようです・・・気温差が大変。

→TaekoLovesParisさま
お庭があるの、いいですね。今の時期、いろんな花が咲き出してるんでしょうね^^。我が家のベランダは今の所チューリップ1種類だけ。ヒヤシンスがそろそろ蕾が膨らんできたところです。美しい色は気分が晴れやかになりますね。窓の外の街も、次第に芽吹きの鮮やかな黄緑が増えてきました。

→よーちゃんさま
Disturbedの「The Sound Of Silence」の動画も良くできてますよね。後半、腰にぶら下げた太鼓の音も効いてて、だんだんと盛り上がってくるところもお気に入りです^^。

→ヤッペママさま
冬の間はそうでもないのに、暖かくなってくると酸っぱいものも欲しくなってきて。さっぱりとしたい^^。私の中では甘酢はお正月のイメージがあるのに、不思議。

→kuwachanさま
ラディッシュの甘酢漬けなんです^^。大根もカブも、普通のスーパーには売ってなくて。ラディッシュの赤い色が漬け汁に出てきて、それはそれは鮮やか色。サクランボの缶詰・・・そういえばこっちではあまり見ないな・・・。生のサクランボが手に入りやすいからかしら。
by Inatimy (2020-04-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。