SSブログ

グランドピアノができるまで 1-2 [インテリア・雑貨]

写真では、小さそうに見えるんだけどな・・・。

gp20lgag5.jpg
8月下旬、到着から10日あまり経った頃、やっと涼しさが安定してきたので、
休日、Kamoさんからの贈り物、LEGOグランドピアノを、ふたりで組み立て始めた。

今回は全部で21ステップあるうちの、12の袋のパーツを使って。
 ※ 前回の、届いた日のお話は、こちら


gp20lg1-2a1.jpg

ついつい夢中になってしまい、ステップ1の袋分を組み立て終わってから、ふと思い出して撮影。

LEGOマニュアルは、図解のみ。 矢印数字だけで、文章はない。
各段階で、必要なパーツとそのが最初に示され、の通りに作り上げていく。

ステップ1だけで、36図あった。 
前のと、どこがどう違うのか、よく見ないとなかなか気づかなかったりすることも・・・。

ちなみに私はピアノは弾けない上に、楽譜も読めない身なので、グランドピアノには全く縁がなく。
だから、組み立てていても、いったいどの部分なのかさっぱり分からないまま・・・。


gp20lg1-2a2.jpg

2の袋の組み立てに突入。 図解は番号が37〜118までだから、82図ある。

最初の1の袋で出来上がったものがさらに大きくなり、途中から横に寝かせて進めていく。
子供の頃のLEGOよりブロックの形が複雑になってて、に積むだけじゃなく、にもついていく。

長い棒にカラフルなパーツを差していく作業もあり。
方向や角度に気をつけながら進めていく。


gp20lg1-2a3.jpg

モーターやら、歯車やら。 本物のグランドピアノにはないんだろうけれど。

ベージュのブロックが多かったから、このカラフルなパーツの色にウキウキ。


gp20lg1-2a4.jpg

12の袋のパーツで出来上がったのは、ここまで。 だいたい2時間くらい作業してたかな。
側面にも上部にもブロックのがある。 いろんな方向に足していけるのが面白い。

淡いグレーの四角い中には、1.5V AAA乾電池(日本でいう単4形)が6個。
ちゃんと動くのかな・・・。

続きは、また今度。


この週末は降らずに、割と天気が良さそうだから、LEGOお休みかな。
あ、でも、カメラ(RX-100M5)、電源入らず動かないままだしな・・・。

タグ:LEGO
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 26

ちぃ

カラフルなグランドピアノの内部。さすがLEGO!
なんだかわくわくしますねー^^
図解のみ。
各言語を並べる手間も省けてますね(笑
組み立て説明書、変な説明されると余計に混乱する時があるので
きちんとした図解の方が役に立ちそうです^^
モーターや歯車、電子ピアノに近い構造かも!?
実家でアップライトピアノ弾いてましたー。
調律でピアノ内部が見えるのが面白くてじーっと見てた子供です^^
by ちぃ (2020-09-11 16:27) 

ma2ma2

LEGOのグランドピアノですね!
LEGOも結構色々細かくなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-11 18:28) 

そら

え?鳴るの鳴るの
凄〜い、レゴおそるべし!!
by そら (2020-09-11 19:32) 

よしころん

わぁ!音も出るの!?
すごい、すごい!!
by よしころん (2020-09-11 20:01) 

めぎ

これは組み立てもワクワクしますねえ。
このところ確かに週末のお天気がイマイチだったし、おうちで組み立てて過ごすお休み、楽しそう。
音が鳴ったら、ぜひビデオを載せて聞かせてくださいね~
調子悪いカメラ、新しいほうのですよね。修理できるといいですね。
by めぎ (2020-09-11 20:32) 

Boss365

こんにちは。
2の袋のカラフルなパーツ。組立てる作業が楽しくなりますね。
また、なんとなくピアノのアウトラインが分かる感じです。
乾電池あり?モーターらしき物もあり?カラフルなギアシャフト・・・
出来上がり「動き」がワクワクしますね。
LEGOの商品、ググりたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 20:33) 

kuwachan

さすがLEGO、本格的ですね。
内部は外側の黒一色とは違ってカラフルな色合いなんですね。
可愛らしい雰囲気がします。
ひょっとしてこれって自動ピアノになっているのかしら?
ワクワクどきどきですね。
by kuwachan (2020-09-11 20:42) 

ぴーすけ君

わぁ〜ワクワクが詰まってますね〜♪
by ぴーすけ君 (2020-09-11 21:15) 

斗夢

出来上がりが楽しみです。
どんな動きをするんでしょう!
by 斗夢 (2020-09-12 05:14) 

YAP

モーターとかギアが中に入っていて、機械屋としてはワクワクします。
図解だけの組み立て説明書は、世界共通で使うためですね。
by YAP (2020-09-12 06:43) 

(。・_・。)2k

モーターで鍵盤動かすんですかね
凄いなぁ〜 早く早く〜〜〜

by (。・_・。)2k (2020-09-12 06:51) 

marimo

かなり大掛かりで本格的なものが出来上がりそうですね♪
オルゴールみたいになるのかしら?
自動演奏できちゃうのかしら?わくわくですねw
私はネットのジグソーパズルのアプリにはまってます(*^-^*)
by marimo (2020-09-12 08:11) 

ナツパパ

すごいなあ、ここからどうなっていくのかしら。
我が家には、業務用(カミさんのピアノ教室)のグランドピアノが
地下の防音室でドデンと控えております。
あれが無いと、格好のシアタールームになるんだけどなあ。
by ナツパパ (2020-09-12 09:19) 

TaekoLovesParis

外から見ると、黒、白、茶とモノトーンに近い組見合わせなのに、内部には、カラフルなパーツが入り、作るのが楽しくなりますね。電池ボックスにケーブルが繋がれているから音が出るんですね。
by TaekoLovesParis (2020-09-12 13:50) 

みち

面白そう♪どんな風に出来上がるか楽しみです。
子供がスターウォーズが好きで、レゴ色々買って。
よくできているんですよね〜子供より大人が楽しんでいました^ ^
by みち (2020-09-12 14:14) 

いろは

こんにちは^^
レゴにもこの様な素晴らしい物があるのですね〜♪
パーツが複雑な形で、組み立てるのが大変そう...
出来上がりが楽しみです^^ どの様な音が出るのか、やはりピアノの音ですよね。レゴも進化していますね^^
by いろは (2020-09-12 14:24) 

ヤッペママ

このように素晴らしいものが有るのは知らなかったです。
完成が楽しみですね。
by ヤッペママ (2020-09-12 15:53) 

sheri

電池があるってことは音が出るんですか?
興味しんしんです。
どんな音が鳴るのかな?
by sheri (2020-09-12 16:42) 

miffy

ピアノ自分で弾くのではなく電動で動くんですね。
見てるだけでワクワクしてきます~
出来上がりが楽しみ♪
by miffy (2020-09-12 17:25) 

ゆうみ

さすがLEGO ブロックでも音がでる
その精巧さに 物作りに対する 姿勢が見えます。
おもちゃって言っても 単なるおもちゃじゃないんだぜ
<(`^´)>
by ゆうみ (2020-09-12 18:48) 

あとりえSAKANA

出来上がるのが楽しみですー(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-09-12 23:16) 

snow

夢中になるよね
これ何番目にくっつけるんだ?
1.2.3あれズレとる なんて考えながら
楽しいよね(^^)/
by snow (2020-09-12 23:36) 

tommy88

LEGO? 奥が深おますなぁ。
辛気臭いのは苦手だから始めから手は出しませんが。
なさる方の気長さに敬意です。

by tommy88 (2020-09-13 12:31) 

kome

えっ、カメラ。。なんとかなるといいのですが。
by kome (2020-09-13 16:49) 

kyon

ということは、音楽を奏でてくれるのでしょうか^^楽しみ。
by kyon (2020-09-14 09:32) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 1-2」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。レゴを前にしたら没頭してしまいますね、写真細かくとって記録しようと思ってたのに^^;。この後も順調に2〜3袋ずつ進んでいきました。

→ちぃさま
図解が一番わかりやすいですよね。 欧州の人って道を尋ねたときに紙に書いてってなっても言葉で書く人が多いです。日本人的感覚からすると、簡略した地図書くけど^^。ご自宅にピアノあるのいいですね〜。私は楽譜も読めないので、音楽の授業では他の人の演奏丸覚えでした^^;。

→ma2ma2さま
LEGOのグランドピアノです。18歳以上からのものなので、いろいろ細かいです^^。

→そらさま
鳴りはしないんですが、完成後はアプリで演奏ができ、スマホで自動演奏も楽しめるものです^^。

→よしころんさま
音は出ませんが、アプリで演奏を楽しめます^^。鍵盤を押すと中の部品も動くんですよ、本物みたいに。

→めぎさま
ブロック自体からは音は出ないんですよ、でもアプリで鍵盤押すと音が鳴ったり、自動演奏とかできます^^。動画、うまくブログに載せられるかな・・・。カメラ、新しい方って言っても、買ってからも3年ちょっとは経ってるかな。残念ながら欧州では修理できないんですよね・・・日本まで送らないと・・・しかも保証期間も切れてるから実費になるかもしれないし。

→Boss365さま
箱を開けたときにベージュと黒のブロックが多かったので、カラフルなパーツのときはウキウキ^^。このグランドピアノも対象年齢が18歳以上だし、LEGOは子供だけののおもちゃではないですね。

→kuwachanさま
鍵盤も動きます。ペダルも。でもレゴのブロックだからそれ自体からは音は出ないんですよね。アプリで鳴らすって感じで^^。組み立て作業自体がもう楽しく。

→ぴーすけ君さま
ワクワクの塊でしたよ^^。休日、あまり天気も良くなく、カメラも壊れちゃったので、いい娯楽となりました。

→斗夢さま
鍵盤ちゃんと動きますよ^^。アプリで自動演奏もでき、それに合わせて鍵盤も動いたり。

→YAPさま
図解だけの組み立て説明書、LEGOだけでなく、IKEAでもそうですよね^^。便利♪ モーターにギアが入ってて、最初できるかな・・・とドキドキでしたが、そこまで複雑でもなく大丈夫でした。あ〜よかった。

→ (。・_・。)2kさま
モーターが動いて鍵盤が動くようです^^。このあと試運転の時も、うまくいきましたよ。

→marimoさま
構造はオルゴールみたいな感じかもしれませんね^^。アプリで、鍵盤を叩くと音が鳴ったり、自動演奏もできました。ジグソーパズルも夢中になれますよね。周りから固めていって、同じ色のパーツを集めていったり。実物は完成すると場所をとるから、アプリはいいなぁ。

→ナツパパさま
奥さま、ピアノの先生ですものね^^。ご自宅にグランドピアノ、すごくらやましいです。だって、奥様の生演奏が聴けるんですもの。独占状態でコンサートですよ♪

→TaekoLovesParisさま
カラフルなパーツはウキウキですね^^。他が地味な色だけに、このシャフト部分がかなり映えました。アプリがあるので、鍵盤を押すと音がなるように見えたり、自動演奏もできます♪

→みちさま
LEGOはいいですよね。大人も夢中になれる^^。時間が流れるのがあっという間でした。スターウォーズのシリーズ、いろいろ検索してみてたら、ヨーダを作るものがあったり、ヨーダの小屋とかあった。他にも大型のものは作りがいがありそう。

→いろはさま
レゴも子供のおもちゃと侮れず、パーツが多くて難しいものもいろいろ^^。このブロック自体からは音が出ないんですが、アプリがあるので自動演奏も楽しめます♪

→ヤッペママさま
あれこれ新作が出るたびにサイトでチェックしてましたが、まさかKamoさんが本当に購入しちゃうとは思ってもみませんでした^^。二人で夢中です。

→sheriさま
組み立てたもの自体からは音は出ませんが、アプリがあるので、それで鍵盤を叩くと音が出るように聞こえます^^。自動演奏もできて、最近のレゴは進化してますね〜。

→miffyさま
鍵盤を叩くと、音が出るようにアプリでできるようです^^。自動で演奏もできます。最近はスマホでなんでもできちゃう時代ですよね。

→ゆうみさま
対象年齢が18歳以上だったから、れっきとした大人のLEGOですよね^^。アプリで音が出せるというのも、時代の流れを感じます。進化してるなぁ。

→あとりえSAKANAさま
作りながらどんどん大きくなるグランドピアノに圧倒されましたよ^^。

→snowさま
このパーツ、どっち向けにしてつけるんだろう・・・って図をじっくり見たり^^。間違ってくっつけたブロックなどを取り外すのに便利な道具もセットに入ってましたよ♪

→tommy88さま
レゴでもIKEAの家具でも、組み立てるのが好きなので^^。編み物でもボビンレースでも、結局、何かを作るって作業が好きなのかも。

→komeさま
カメラ・・・電源すら入らず困ってます・・・欧州では修理できないんですよね^^;。

→kyonさま
音はブロック自体からは出ませんが、アプリで鍵盤を叩いた時に音が出てるように見える、って感じかな。自動演奏もできます^^。
by Inatimy (2020-09-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。