SSブログ

グランドピアノができるまで 5-6-7 [インテリア・雑貨]

グランドピアノを初めて触ったのは、幼稚園児だった頃。
お遊戯室で、友達がレッスンで習ったメロディーを教えてくれた。

gp20lg5-6-7a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て3回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、567の袋のパーツを使って。

 ※ 前回の、34の袋のパーツを組み立てた話は、こちら

組み立て図にステップごとに示してあるブロックを用意するのは、ふたりで分担。
大きな袋のブロックは私、小さな袋のブロックはKamoさん。


gp20lg5-6-7a2.jpg

5の袋のブロックの途中経過。

本体とは別に、黒く、まるくなったコーナーから手前のユニットを作って、繋げるところ。
下の部分にちらっと見えてる、淡いグレーの球体部分を下げて、カチッと連結

両コーナーの間の隙間の空いてるところも・・・

gp20lg5-6-7a3.jpg

・・・黒い側板が完成。 上部にもいくつかブロックをつけ、4つのサークル登場。

グランドピアノってこんながあったんだ・・・知らなかった。
画像検索してみると、もっと数が多かったけどね。

またもや、うっかり夢中になり、6の袋を撮り忘れて作業をしてしまい・・・

gp20lg5-6-7a4.jpg

・・・7の袋は、ちゃんと忘れずに撮った。 ブロック、黒ばっかりだな・・・。

6で作ったのは、袋の上部に置いた、冖 のような形のもの。
7では、その上にさらにブロックを継ぎ足していく感じ。


gp20lg5-6-7a5.jpg

7の袋のものも使い切って、ここまで来た。

21袋3分の1が終了。 段々と大きくなってきたな・・・。



幼稚園児だった頃、ピアノを一緒に習おうと、友達親子に誘われた。

でも、その子の母親に対する母の様子は、私の目にはなんとなくギクシャク感じられて、
習いたいとは言えず・・・。 母もうまく話を断ったようだ。

その後も、したい習い事があったけれど、親同士の付き合いって大変なんだと気になって、
言い出せなくなってしまった。

子供だから分からない、と大人は思っているかもしれないけれど、
案外、見てる。 特に、自分の親のことはね^^。


そんなことってない?





日曜は、最高気温で13℃の予想。
平年だと16℃なので、やや低め。

ここのところ、あまり天気が良くない。
でも、ちょっと外の空気も吸いたいなぁ・・・。

タグ:LEGO
nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 24

JUNKO

レゴにこんな楽しみがあるのですね。飽き性で大雑把な私には無理です。完成まで頑張って楽しんでください。
by JUNKO (2020-10-04 17:06) 

ma2ma2

だいぶ出来上がって来ましたね!
もう少しで完成しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-04 18:05) 

YAP

何となくそれっぽい形になってきましたね。
こうして少しずつ完成形に近づいていく過程が見ていて面白いです。
こういうおもしろさが、レゴならではですよね。
by YAP (2020-10-04 18:44) 

ゆうみ

組み立てるのが 細やかで手が本当にかかるのね。
親同士のお付き合い それなりに感じることがあって
私は 人と距離をとるようになっていきました。
大人になって 距離を持つきっかけとなった方が どんな素性の方か
わかり それは正解だったとわかり 巻き込まれないで良かったとも思ってます。
by ゆうみ (2020-10-04 19:00) 

ふにゃいの

すごいな。見えない部分も本格的な
ブロックなんですね。
さすがレゴ。
できあがりが楽しみだけど
燃え尽き現象おこしそう。
by ふにゃいの (2020-10-04 19:12) 

kome

ピアノは小学校3年生の時、習い始めました。
絵画教室の木造の小屋で、音楽というより今の自分のとって重要な情操の元だったような気がします。
by kome (2020-10-04 20:14) 

斗夢

何個のブロックだったでしょう。
まだまだ先が長く楽しみですね。
by 斗夢 (2020-10-05 08:22) 

marimo

ブロックではあるけれど本物のグランドピアノの構造に忠実に
作られている感じですね(^^
kamoさんとの共同作業ですね♪
親の顔色・・・子供の目から見ても「すんごいお世辞言ってるなw」
と感じたことはあります。
大人同士の会話でご近所の力関係とか?わかったような気がします。
by marimo (2020-10-05 11:36) 

moz

外の空気、やっぱり吸いたくなりますよね。同じ空気でもだいぶ違いますから ^^;
と言うより、やはりたまには外に出て散歩したり素敵な景色を見ることが必要だと思います。体にも心にも ^^v
親のこと、子供はよく見ていると思います。忖度? するところもあるのかなと。家族だからやっぱりですよね。
レゴ、すごいです。1/3終わって、まだお二人でこれからも楽しめますね。
by moz (2020-10-05 12:26) 

Boss365

こんにちは。
「21袋の3分の1が終了」外観形状がリアルになって来ました。
それにしてもデフォルメした部品の表現が素晴らしいですね。
「親同士の付き合いって」色々あるみたいですね。小生の場合は・・・
親同士の付き合い・勧めで絵画教室に通っていました。
何となく仲が悪くなって、絵画教室を辞めた記憶あり。
続けていたら芸術の道に進んでいたかもです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 12:27) 

sheri

何となく形になってきた感じですね。
続きが楽しみです。
by sheri (2020-10-05 13:31) 

よしころん

>子供だから分からない、と大人は思っているかもしれないけれど、
 案外、見てる。 特に、自分の親のことはね^^
うっ…耳が痛いぞ^^;
by よしころん (2020-10-05 13:43) 

ナツパパ

あるあるある...自分自身でもそういうことがありましたし、
息子に聞いたら、やはりそう感じていたことがあったみたい。
子どもながらに気を使っているのですよねえ。
...で、なんに気を使っていたの?と聞いたのですが、
息子は詳しく答えませんでしたねえ...気を使ってる?
by ナツパパ (2020-10-05 14:38) 

カエル

最近の私は、亡くなったこともあってか、子供だからってわかっていると思っていたけれど、やっぱり親ってすごいなぁって思っています。
by カエル (2020-10-05 14:43) 

ちぃ

だんだん完成形が見えてきましたね^^
出来上がりは結構大きくて存在感がありそう!
演奏は、是非動画でー(≧▽≦)
親同士の付き合い、
精神的にも子供だった私は全然雰囲気など読んでいませんでしたが(笑
母親も私の気持ちなど一向に忖度せず、でした(⌒-⌒;
クラスの一部の集まりで親子レクみたいなことをしていましたが
そのメンバーが子供同士は全然仲良くなくてw
親子レクで出かける、と聞くと憂鬱な子供時代でした。。。
by ちぃ (2020-10-05 14:49) 

ぴーすけ君

レゴの作業が職人芸のようだわ。
by ぴーすけ君 (2020-10-05 15:54) 

(。・_・。)2k

あ〜 あるある
仲良いと思ってたら そうでもなくて
子供同士が仲良くない親とは仲良かったりしたなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-05 19:46) 

miffy

だんだんピアノらしくなってきましたね。
私は転勤が多かったので引っ越すたびに新しい先生になって今まで習ってきた事が全然ダメで最初からやり直しさせられたりと大変でした。
by miffy (2020-10-05 20:21) 

めぎ

子どもが仲良しでも親は微妙ってこともありますものね。
でも、友達が目当てだったのではなく習い事そのものがしたかったのだったら、ちょっと残念でしたねえ。
by めぎ (2020-10-06 03:44) 

KittyKai

空気の読めるしっかりとしたお子様だったのですね。
私はもう自分のことしか考えてない子どもでした・・・^^;
グランドピアノの完成、楽しみですね!
by KittyKai (2020-10-06 07:36) 

ヤッペママ

根気のいる組み立て。私は途中で根を上げるかも。
完成を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2020-10-06 16:20) 

いろは

こんにちは^^
だいぶ出来て来ましたね。
完成が楽しみです^^
by いろは (2020-10-06 17:38) 

kuwachan

だいぶ形になってきましたね。
内部も細かくて本格的ですね。
これは子供の遊びレベルじゃ絶対にできないですね。
by kuwachan (2020-10-07 22:07) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 5-6-7」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ものを作り上げていく過程ってどうしてこんなにも惹きつけられるのか不思議。夢中になってしまいます^^^。昔はなかった形のブロックにも興味津々。

→JUNKOさま
子供の頃から積み木やブロックが好きだったのは、大人になっても変わらなかったです^^;。

→ma2ma2さま
もう少しでも無いんですよ、これで3分の1ですからね^^。

→YAPさま
この夏はコロナでどこにも旅できないので、家でレゴして夏休みが終わりました。レゴのおかげで楽しかったです^^。

→ゆうみさま
距離の取り方って難しいですよね。私は海外に引越しになって、かなり付き合いが減りました。今は割と長く同じところに住んでるけれど以前はもっと短期間であちこちに移動だったし、新たに出会っても、すぐに日本へ戻られる方が多かったし・・・。

→ふにゃいのさま
組み立ててる最中がすごく楽しいんですよね。燃え尽き現象はなかったけれど、もっと難しいものをと求めてしまうのが恐ろしく^^;。

→komeさま
習い事、いいですね^^。私は言い出せなくて。大人になってからと思っていたら、仕事が忙しくてそんな余裕は全くなく・・・・。音楽は私の場合、父が聞いてたレコードの影響が大きいかも。

→斗夢さま
ブロックの数、全部で3,662ピースあります^^。最初は膨大に思えた数も、今思えばあっという間でした。

→marimoさま
かなり詳細な部分にまでこだわりを感じる作りになってました^^。大人同士の会話、幼稚園の先生たちが話してる内容も、それは言ってはいけないでしょ、と子供でも判断できる話なのに、先生側はわからないと思って喋ってたりするんですよね・・・。

→mozさま
10月に入ってから、毎日、コロコロとめまぐるしく変わる天気で・・・。先日は晴れてる間にと出かけて、急な激しい雨に振られてずぶ濡れに・・・。子供だって大人に気を使ったりすること多いにありますね^^。

→Boss365さま
昔はなかっった形のパーツがいろいろあって、曲線も綺麗に出たり。上にも横にもどんどん繋げていけるので表現の幅が広がりますね^^。親同士の付き合い、子供には無関係ではないですよね・・・。親に嫌われたくないとか、機嫌がいい親の顔を見たいなと無意識に思っちゃったりして、自分美味しと違う言葉を発してしまったりして。

→sheriさま
なんとなく形がそれっぽくなってきましたよね^^。これからどんどん、お〜なるほど、そういう部分もあったなぁ・・・と感じる組み立てが登場します♪

→よしころんさま
ふふ、見えてないと思っていても、ちゃんと見られてたりしますよ^^。大人の行動を見て、こういう時はこうするのかなってお手本に。こうしちゃいけないのに、こんなことしちゃってる・・・なんて冷静に判断されてたりとかね。

→ナツパパさま
子供は親には笑顔でいてほしいですからね^^。気を使うというより、困らせたくない、心配かけたくない、ってとっさに思っちゃうんでしょうね。

→カエルさま
私も夏に色々あって。(詳細は記事「西瓜」に。)子供ながらに、親も一人の人間なんだ、と感じてました^^。

→ちぃさま
徐々にグランドピアノっぽい形になってきました。動画、載せられるかなぁ・・・今までしたことがなくって^^;。子供の世界、親の世界、微妙に繋がってたり交差したり、複雑ですよね。意地悪されても親には言えなかったりして。あそこの親はPTA会長だからとか、子供なのに気を遣っちゃって。

→ぴーすけ君さま
こんな風に組み立てていけるのも、レゴの会社の人が作った組み立て図のおかげです^^。

→ (。・_・。)2kさま
私と友達(子供同士)は仲が良くても、私がその子の親のことが苦手だったりもありました^^;。大人でも子供でも、人間関係は距離感が微妙ですよね。

→miffyさま
引越しで学校や住む地域が変わると使ってる教科書も異なったりして大変ですよね。転校生の隣の席になったことがありますが、教科書見せたりしてたら、初日の授業ですごく戸惑ってたの、覚えてます。

→めぎさま
結局、私自身がしたかった習い事はずっと親に習いたいとは言えず、習いに行ったのは親に行くように言われたそろばん塾だけ・・・。学習塾も行かなかったな。

→KittyKaiさま
空気の読めるというのか、家の壁に、格言カレンダーがかかってて、「常に相手の立場に立って考える」ということが書かれてるページのままで、すごくそれが心に残ってて^^;。

→ヤッペママさま
根気がいることを感じさせないほど夢中になってしまう作業なのでした^^。楽しくて。

→いろはさま
まだまだ3分の1ですが、早く完成させたい気持ちと、もっとゆっくり組み立てを味わいたい気持ちが渦巻くみたいな^^;。

→kuwachanさま
対象年齢が18歳以上のレゴですからね^^。大人も楽しめるレゴなのです♪
by Inatimy (2020-10-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。