SSブログ

夏が終わる頃に [植物]

青い空が広がるの終わりに、
ひまわり畑に行った・・・

clvr20blmsp1.jpg
・・・というのは、ウソ

実は、たくさんの種類の花をいただいた。 向日葵はその中の1つで、存在感たっぷり。

clvr20blmsp2.jpg

その中には、私の好きなガーベラも。 3色あったうち、オレンジ色の花のが一番好きだけど。

ちょっと苦手だったのは、左奥のヴィヴィッドな濃いピンクのトサカケイトウ
トサカの先の部分はまだいいのだけれど、その元の部分が、何とも言えない不気味さ・・・。

その手前には、黄色のバラ。 その横の向日葵の後ろには、淡いピンクのアスチルベ

赤いガーベラの右後ろからひょろっとのぞいてるのは・・・

clvr20blmsp3.jpg

・・・くねっとして、下から咲いてきてる何か。 オカトラノオ・・・かな。

花の名前はあまり詳しくない。 うろ覚えだったりもする。
なので、手元の図鑑で調べたりネットで検索。


clvr20blmsp4.jpg

黄色ガーベラ半八重咲きで、向日葵のようだった。 中央は芯白で。
オレンジ色のガーベラは芯黒(中心部分が黒っぽい)のものだったけど。

背後、下には白い胡蝶蘭。 左端のは、青紫のトルコキキョウ(ユーストマ)


clvr20blmsp5.jpg

アンスリウムもあり、しかも、あまり見慣れない色形。 横長で、の両端は緑色
調べてみると、Narita という名前らしい。 成田空港からとられた名のよう。

背後の赤紫っぽい筒状の花は、カラー
その右横のまだ淡い緑のツボミは、どんな花が咲くんだろうと気になっていた。

ちなみに切り花が入ってるのは、アクリル製の大きな水差し
普段は、木製オレンジ色の花のチューリップを入れて飾ってるもの。


clvr20blmsp6.jpg

花の中で特に愛らしいフォルムは、このだった。 和菓子の練り切りを思わせるような。
ピンポンマムピンポン菊とも呼ばれてるそうな。

1週間くらい経って、ツボミだった花も咲き始めて・・・

clvr20blmsp7.jpg

・・・正体判明。 白のアルストロメリアだったみたい。

アルストロメリアって、キューケンホフで切り花の展示を見たことがある。
てっきりの花だと思ってた。 にも見られるんだな。

右奥に見えてる濃い紫の花は、たぶん、ユウギリソウ(夕霧草)


clvr20blmsp8.jpg

夕方の光の中で。
適当にガラスの器に放り込んだだけ・・・という。

ガーベラに合わせて水は少なめで。 ガーベラは水につかった部分から腐りやすいらしく、
水は2〜3cmで、と、昔、オランダで初めて入った花屋のおじさまに教えてもらった。


clvr20blmsp9.jpg

ガラスの器は、元々はヒヤシンスが植えられてたものだったかな。
普段は、握りこぶし大の大きな松毬(まつかさ)3個を入れて飾ってるもの。 


clvr20blmsp10.jpg

やわらかな光に照らされたこの花は、金魚草(キンギョソウ)。 奥にはカラーアンスリウム

金魚草はオランダ語では、Grote leeuwenbek フローテ・レーウウェンベックという。
直訳は、大きなライオンの口。 ライオンは、オランダの国章にもある。 

日本金魚オランダライオン・・・植物の名前にもお国柄が出るみたいだ^^。


< 写真は全て初代RX-100で撮影。>




10月になったので、ヘッダーを新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
細い水路に列をなすように浮かんでた落ち葉。
2015年10月の終わりにアムステルダムの森で、初代RX-100で撮ったもの。

タグ:植物
nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 22

ma2ma2

小さな向日葵も可愛いですね!
黄色くて丸いのは形はダリアですね。
by ma2ma2 (2020-10-02 18:04) 

ゆうみ

色んな種類のお花
いただきものとはありがたいですね。
by ゆうみ (2020-10-02 18:19) 

めぎ

素敵なヘッダーにうっとりしました。
落ち葉が冬へ向かって行列、という感じ♪
こういうのを自由に見に行ける日が早く来てほしいですね。
by めぎ (2020-10-02 19:03) 

Boss365

こんにちは。
ガーベラ、春秋2度楽しめる花で切り花でも楽しめますね。
トサカケイトウ「何とも言えない不気味さ・・」みたいですが・・・
リアルに見てみたいみたいですね。
アンスリウム、小生好きな花で自宅に2鉢育てています。
「Narita」見かけた事のない種類?今度探してみます。
新しいヘッダー・・・
落ち葉がストリング状、水面がグラデデーション色、映り込みも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 19:31) 

ヤッペママ

多くの種類の花を頂いたのですね。
お花好きな事をご存知なのですね。
by ヤッペママ (2020-10-02 21:20) 

kuwachan

ホントにたくさんの種類お花たち。
こういう頂き物もステキですね!
薔薇だけ~いっぱいはしたことがありますが
色々種類のお花をいっぱいは考えたこともなかったです。
プレゼントするときに真似してみようかしら^^
by kuwachan (2020-10-02 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

アンスリウム、赤と緑のツートンとは、珍しいでやすね。
真っ赤なガーベラもインパクト強いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 22:11) 

kyon

カラフルなお花たち!
今年はひまわりを撮らず終いでした。
ヘッダー秋らしくていいですね^^
by kyon (2020-10-03 01:00) 

斗夢

名前を知っていない花を見るとPCで調べますが、
そうゆうのほどなかなか見つかりません、意地悪している見たいです^^。
by 斗夢 (2020-10-03 06:23) 

YAP

日本ではあまり見かけないような花が多い気がします。
ピンポン菊の丸さがかわいらしいですね。
自然にこの形を作ってるとは、そこがまた面白い。
by YAP (2020-10-03 06:50) 

marimo

色んな種類のお花♪これは花束だったのですか?
トサカケイトウは私もそそられないおはなのひとつです。
ちょっとグロテスクなビジュアルですよね(;^_^A
紫色のカラーが素敵だなーと思いました。
ガーベラ!なるほどそうなんですね、日持ちしないお花ですよねw
参考にします。
by marimo (2020-10-03 11:45) 

そら

花はいいなぁ♪
いろんな形の花があるもんですねぇ!
by そら (2020-10-03 11:53) 

ちぃ

見事ですねー^^
単色で揃えるのも素敵だけど
これだけ色・形とりどりだととっても楽しい♪
オカトラノオ、私もずっと気になってた植物です。
名前覚えましたよー。
アルストロメリア、近所のご家庭で植えてらっしゃるところがあるのですが
春から晩秋までかなり長いこと花を咲かせています。
(夏場一時元気がなくなるけど)
開花期長いなーと眺めていました^^
切り戻し、水換え、大忙しですね(^_-)☆
by ちぃ (2020-10-03 14:06) 

miffy

いろとりどりのお花、花束になって届いた時はどんな感じだったんだろう?
トサカケイトウの根元が嫌いってInatimyさんもトライポフォビア?
フォルムで好きなのはピンポン菊でカラーで好きなのは金魚草かな~
by miffy (2020-10-03 18:00) 

JUNKO

こんなに沢山いただいたら楽しいですね。金魚とライオンの違いには驚かされます。私も今日道路わきの果断に低い背の向日葵を見つけてなんだかうれしくなりました。
by JUNKO (2020-10-03 20:02) 

(。・_・。)2k

夏っぽいですね
ガーベラの八重なんてあるんですね

by (。・_・。)2k (2020-10-03 21:22) 

tommy88

オルセーかルーブルで見たひまわりが日本に来ています。
そもそも安田火災が落札した向日葵もまだ見ていない。
まずはすぐ行ける都内で見なくっちゃ。
ピンポンマム、と呼ぶことをここで知りましたが、好きです。
和菓子のようで、昔から好きでした。
ゴッホのひまわりの次に好きです。
ゴッホのひまわりという品種を北海道で見た気がします。

by tommy88 (2020-10-04 05:51) 

ナツパパ

部屋に緑や花々があると気分が上がります。
近所の花屋さんで、気がつくと買って帰るのですが、いつもと行かないのが残念なところです。
...花屋さんの隣の和菓子屋さんの大福がとても魅力的なので(笑)

by ナツパパ (2020-10-04 10:33) 

coco030705

こんにちは。
ヘッダー、すごくきれいですね。枯れ葉なので、秋ってすぐわかります。お花のお写真もとてもきれいです。ピントがすごく合っていて、よく撮れてますね。オカトラノオという名前がおもしろい!アンスリウムとカラーのがステキ☆
by coco030705 (2020-10-04 18:03) 

KittyKai

私もオレンジのガーベラが好きです。
元気がでますよね。
横長のアンスリウムは初めて見ました。
Narita…調べてみます。
by KittyKai (2020-10-05 02:41) 

カエル

今年の夏も暑くて、切り花を買ってくるとすぐに傷んでしまいました。やっと秋になって気温が落ち着いてきたから、お花買ってこようかな〜と思っています!
by カエル (2020-10-05 14:45) 

Inatimy

→皆さま「夏が終わる頃に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。頂いてから2週間余りが過ぎましたが、まだガーベラなど5種類ほど残ってます^^。

→ma2ma2さま
小ぶりな向日葵もいいですね、部屋の中で楽しめて^^。ダリア、確かに似てるかも、ピンポンマム♪

→ゆうみさま
ありがたいですね、自分だとこんなにたくさんの種類は買わないですもの^^。

→めぎさま
ヘッダー、秋らしいものをと過去の写真から探し出しました。ちょうど最近使ってるのが撮ったのと同じ初代のRX-100だからいいかなと選んだ一枚^^。場所はアムステルダムの森だから、晴れた日にはいつでも行ける場所♪ コロナが始まった3月から、チューリップも薔薇も見てないので、ライデンの植物園にはそろそろ行きたいのになぁ・・・移動制限されてます。

→Boss365さま
ガーベラ、切り花でしか見たことがなくて、葉っぱがある状態っていうの、実際に目で見てみたいところ。トサカケイトウ、ぜひお花屋さんで探してみてくださいね^^、なんかゾワっと来るような感じですよ。アンスリウム、育ててらっしゃるんですね、すごいなぁ。「Narita」これいいですよね。ヘッダー、次に変えるのは12月初め・・・それまでにまたいいのを用意しないとなぁ・・・。

→ヤッペママさま
頂き物の花だと、自分では選ばない花も入ってて、新鮮^^。部屋も華やかに。でも水換えとか切り戻しが大変なんですけどね^^;。

→kuwachanさま
頂いたときは葉物もある花束だったんですが、それ丸ごと入る花器が我が家にはなくて、バラバラにしました^^;。kuwachanさんなら、よりよくアレンジされるだろうなぁ・・・と思い出しながら、葉物はありがとうとバイバイして、2つの花器に花を入れただけという・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
真っ赤とかピンク色の単色のアンスリウムはよく見かけますが、この赤と緑の2色のは初めて見ました^^。真っ赤なガーベラ、SONYくん、意外と綺麗に色が撮れて。

→kyonさま
オランダでヒマワリ畑って滅多に見かけないんですよ。学校の菜園で何本か咲いてるのを見るくらいかな^^;。ヘッダー、秋らしいのを過去の写真から探してきました♪

→斗夢さま
なかなか植物の名前を探し出すのは難しいですよね^^;。探すのをやめたら、ひょんなところから判明したり。似てるけど違うものも多くて。

→YAPさま
ピンポン菊、これはたまらない可愛さでした^^。今もまだ部屋で咲いてます♪ オランダの花屋さん、見てるだけでも楽しくなるほどいろんな種類が豊富です♪

→marimoさま
元々は花束でしたが、それを丸ごと入れられる花器が我が家にはなかったのでバラしました^^;。トサカケイトウ、同じように感じられるお仲間ですね。紫のカラー、これはシブくていいアクセントでした♪ん?ガーベラ、長く持ちますよ。頂いてから2週間あまり経ちましたが、まだ部屋で咲いてます^^。

→そらさま
花はへやが華やかになって気分が変わりますね^^。天気も悪くてあまり外にも出られないので、ありがたい存在。

→ちぃさま
見事にいろんなタイプの花、しかも色も様々なのが揃ってますよね^^。オカトラノオ、だんだんと上の方まで咲いてきましたよ。虎の尾っていうところが猫好きにはたまりません♪アルストロメリア、品種改良も進んで楽しめる季節が長くなったようです♪ そうそう、面倒臭がり屋なんですが、切り戻し、水換え、頑張ってます^^。

→miffyさま
トライポフォビアとは違うんですよ。なんかゾワゾワするような肌触りというのか・・・花とは思えないような部分というのか^^;。鶏のトサカは平気なのに。金魚草の色、いい色ですよね^^。

→JUNKOさま
向日葵って案外長く咲いてる花ですよね。昔、オランダで鉢植えで育てたことがあるんですが、12月初めまで花が見られました。もうすでにすごく気温が下がってたのに^^;。

→ (。・_・。)2kさま
夏っぽい色合いですよね。はっきりした色が多くて^^。ガーベラ、これは半八重ですが、八重のフサフサのもあるようですよ♪

→tommy88さま
ゴッホのひまわり、いろいろありますよね。私が好きなのは、オランダのクレラー・ミュラー美術館所蔵の「4本の切ったひまわり」1887です^^。ピンポンマム、丸っこいフォルムが本当に和菓子の練り切りのようで、愛らしく♪ ゴッホのひまわり、いろんなタイプのひまわりが描かれてますよね。フサフサのもあって、これは実在しないだろうと思ってたら、そう品種もあるって知って驚きでした。

→ナツパパさま
近所の花屋さんでいろいろ見て満足して、つい手ぶらで帰ってしまいます^^;。和菓子屋さんの隣にある花屋さん、もとい、花屋の隣にある和菓子屋さん、とっても魅惑的な存在♪ 季節のお菓子が気になるところ。

→coco030705さま
形も色も様々なものをいただきました^^。これだけ種類が多いと楽しくなりますね。オカトラノオ、今はだいぶ上の方まで咲いてきましたよ。アンスリウムも赤一色だけより緑が入ってるのがいいですね。

→KittyKaiさま
オレンジ色って元気が出る色ですよね。オランダ人も好きな色です^^。ロイヤルファミリーの姓が、オラニェで、オレンジの意味なんですよ。横長のアンスリウム、形も珍しいですよね。

→カエルさま
日本の夏は恐ろしく暑いですもんね・・・亜熱帯な気候になりつつある感じ。こちらは涼しめなので、故なきもらった花も2週間余り経った今でも部屋に咲いてます^^。5種類くらい残ってます。
by Inatimy (2020-10-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。