SSブログ

見たら欲しくなるもの [食]

白地にブルーの装飾って、
どうして、こうも魅力的なんだろう。

ms20sp2r1.jpg
欲しさに思わず手が伸びて、パッケージ買いしたミント菓子。 奥のに、が収まっていた。
オランダWilhelmina pepermunt ウィルヘルミナ・ペーパームントゥ

お菓子の会社のFortuin フォータウン社が、企業創立50周年を迎えた1892年に、
当時12歳だったオランダ女王ウィルヘルミナに敬意を表して作られたミント菓子

タブレット一個一個に、女王の横顔の肖像が。
女王ウィルヘルミナは、現国王のウィレム=アレクサンダー曽祖母(ひいおばあちゃん)。


今回は、9月下旬の食卓のお話。

7月に絶不調だった胃腸も復活して、ビールワインも少しずつ飲み始めた。
もともとワインを1本空けるのはふたりで3〜4日かかるし、缶ビール小瓶ビールも半分こだけどね。

ms20sp2r2.jpgms20sp2r3.jpgms20sp2r4.jpg

左:Thierry Vaute ティエリー・ヴォート
  Muscat de Beaumes de Venise ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ 2017。 
  アルコール15%。 500mlボトル。 フランス南部、ローヌ渓谷あたりの甘いワイン

  開栓して二日後くらいの方が美味しく感じた。 そんなに激甘でもなく。

中央:オランダのビール、Amstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス。 レモン風味。
   0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。

右:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
  林檎のアルコール入り炭酸飲料、シードルっぽいの。 アルコール4.5%。


食べたのは・・・

ms20sp2r5.jpg

・・・豚肉のスペアリブのオーブン焼き。 写真は一人分のお皿で、スペアリブは約400gある。

キュウリもこれで半分。 あとプチトマト。
スペアリブは手でワイルドに食べた。 骨の周りのお肉って、どうしてこんなにも美味しいんだろう。


ms20sp2r6.jpg

休日のお昼に食べた卵サンド

ゆで卵をつぶして、和辛子、マヨネーズ、ハーブ塩で混ぜたものを、
Kamoさんが買ってきてくれた表面がカリカリのチーズのパンにサラダなどと共に挟んだ。


ms20sp2r7.jpg

筋や脂身、骨の欠片を取り除いて、鶏もも肉でチキンステーキ
赤パプリカとマッシュルームの炒め物、ゆでブロッコリー、プチトマト。

左上のは、冷凍のくるくるとしたポテトオーブン(220℃で20分)で焼いたもの。
Kamoさんはパンポテトを挟んでBBQソースをかけて食べていた・・・サンドにするなんて。

アボカドとカニカマのマヨ和えのディップは、棒状のスティックパンにつけて食べた。
Picos ピコスといってスペインアンダルシアのもの。 イタリアのグリッシーニっぽい感じ。


ms20sp2r8.jpg

21℃あった気温が、急に最高で16℃ほどになったので、温かいものがいいな、と、
ランチにあんかけうどんを。 上にはおろし生姜

あんかけだけでは寂しいかなと、カニカマ、マッシュルーム、シュガースナップスをおまけ。
片栗粉でつけたとろみのあんかけおろし生姜で体がほこほこ。 満腹感もあり。


ms20sp2r9.jpg

きのこの炊き込みご飯の焼きサーモンのせ、バター付き。 青海苔も少しふりかけて。
炊き込みご飯は、ヒラタケ人参で。 サーモンを少しずつ崩し、混ぜながら食べていく。

サラダ菜のミックス、コーン、ゆでブロッコリー、トマトのサラダもつけた。


ms20sp2r10.jpg

豚ステーキの赤ワイン林檎ソース。 林檎はFujiで、半分は適当に細かく、半分はすりおろし

焼いた後の肉汁バターを溶かし、適当に細かく切った林檎を炒め、その後、すりおろしたものも。
赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、少々煮詰めた後、バルサミコを追加し、完成。

林檎の甘さにバルサミコの酸味がちょうどいい。

あとは、ジャガイモと人参のマヨ炒め、サラダ菜のミックスとトマト。


ms20sp2r11.jpg

ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯に、燻製サバのフレーク(フライパンでカリカリに焼いた)。

お味噌汁は、白菜、人参、マッシュルームで。 器に具とお湯を入れて、さらにレンチン。
鰹だしの素を入れ、味噌を入れてといた・・・という鍋不使用

他に、キュウリのカリカリ梅肉ふりかけ和え。 海苔わさびふりかけも用意。
こういうお気楽な料理も、我が家ふたりは大好き。


ms20sp2r13.jpg

ごま油で焼いた豆腐ステーキをインドネシアの調味料サンバルマニスで食べる。
辛さはマイルドで、甘口。 赤唐辛子の他にタマネギや海老粉、糖蜜などが入ってるらしい。

あと、マッシュルームと人参炒め。 サラダ菜のミックスに赤パプリカ。

他に、バナナパンケーキも食べたという・・・奇妙な組み合わせの夕飯。


ms20sp2r12.jpg

ケチャップペンネとチョリソ・ピカンテ

ピリ辛のスペインチョリソをスライスして焼いて、別のお皿にとっておき、
出てきたを少し取り除いて、そこへ、ペンネ投入し、ケチャップBBQソースで味付け。

お皿にペンネを盛ってから、上からチョリソを。
ジャガイモと人参(レンチン)、サラダ菜のミックスと黄パプリカ、プチトマト。


あと、食べたのは、トスカーナ風コロッケのトルティーヤ巻き
ほうれん草チーズコロッケのトルティーヤ巻き
豆腐のお好み焼き、野菜とベーコンのスパゲティ、オムライスなどなど。



見たら欲しくなるもの、食べたくなるもの、そんな料理を作りたいな。
でも、手間があまりかからないもの、でね^^;。


< 写真は全て初代RX-100で撮影。>

nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 27

ma2ma2

なかなか和食は食べられないですね!
日本食が恋しくなるのでは?
by ma2ma2 (2020-10-06 18:28) 

ゆうみ

すげーごちそうだわ。
料理を知ってるから 作れるのね。

by ゆうみ (2020-10-06 18:56) 

JUNKO

なんて夢のように素敵なお料理でしょう。ご主人様幸せですね。相棒がかわいそうになりました。
by JUNKO (2020-10-06 20:33) 

ぴーすけ君

チョリソ、ソーセージとかやっぱり美味しいのでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2020-10-06 22:35) 

テリー

料理、美味しそうです。
16℃は、かなり涼しくなりましたね。
by テリー (2020-10-06 23:42) 

みち

スペアリブ、食べたくなりました。あとおうどん。
この間まで暑い暑いと言っていたのに、温かいものが食べたくなります。
by みち (2020-10-06 23:52) 

kyon

いつも彩がいいですねぇ。バランスも^^
りんごを炒める、かぁ〜!なるほど、勉強になります。
by kyon (2020-10-07 00:04) 

Boss365

こんにちは。
「豚肉のスペアリブのオーブン焼き」美味しそう。
週末、作りたい料理です。「骨の周りのお肉・・・」同感です。
燻製サバのフレーク、カリカリに焼く方法は興味深く今度試してみます。
「見たら欲しくなる・・・」これまた同感です。
小生だと、プラス「ガッツリ感」が欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 03:19) 

斗夢

手術の影響でしょうか、ビールも発泡酒も美味しくないんです。
ウイスキーをお湯でうすめて飲んでいます。
by 斗夢 (2020-10-07 06:09) 

YAP

いつも彩きれいな食卓ですね。
赤、黄、緑を中心に、ごはんとか焼けたものの白や茶色が引き立て役の色になって。
by YAP (2020-10-07 07:48) 

tommy88

昨日、マーマレードを使った焼き豚に挑戦しました。
出来上がって、たれを捨てていて、それを残すのだと後で知りました。
妻に指摘されてね、えへ、って別に再度作りましたが味が違う!
よって、来週また再挑戦となります。
自家製焼き豚を使って妻にチャーハンを作りたいのでした。
スペアリブも挑戦したい、秋の風。

by tommy88 (2020-10-07 09:04) 

ナツパパ

毎週火曜日は、カミさんのピアノ教室が忙しく、ナツパパプロデュースの日で、
わたしが食材を買ったり、調理したりして夕食を用意します。
スーパーに行くと、欲しいものがたくさん...でも、そればかりだとちょっと。
...これは戦いですねえ(笑)
by ナツパパ (2020-10-07 09:22) 

marimo

調味料サンバルマニスが気になります(^^
我が家は涼しくなってきて鍋率が高まってきました。
しゃぶしゃぶが一番好きなんですけど・・・牛肉はお高いので
鶏団子の鍋、牡蠣鍋、タラの水炊きが主ですけどね(;^_^A
そちらでは鍋料理はしないのですか?
by marimo (2020-10-07 09:24) 

KittyKai

胃の調子が悪かったのですね?回復してよかったです。
どれも彩り良いメニュー。私も見習わなくては…^^;
by KittyKai (2020-10-07 11:45) 

(。・_・。)2k

俺も映える写真撮れるようになりたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-07 15:13) 

sheri

白地にブルー、私も好きです。
考えてみたら前回の海外旅行で買ったミッフィーちゃんの磁石も白地にブルー。
ポルトガルで買ったタイルの鍋敷きも白地にブルーでした。
もっともそっちはその国のタイルがそんな感じの色づかいですが。
by sheri (2020-10-07 16:12) 

旅爺さん

飲み物もお料理もリッチで夢のようなお食事ですね。
by 旅爺さん (2020-10-07 17:23) 

ちぃ

その缶はとっても素敵!!
ロイヤルな感じだわ・・・と思ったら
王室の方への敬意を評したデザインでしたか。
表面がカリカリのチーズのパン。
くぅ〜 (≧▽≦) 私の大好きなやつです。
和からしを使うのが良いですね^^
あんかけうどんも美味しそう。
我が家地域も朝晩肌寒く感じる様になってきたので
温かいお料理にほっとしています。
今週末はおでん、つくる!!

御所の高天原、古事記に出てくる天孫降臨の「高天原」候補地のひとつです。(笑)
高千穂がよく知られていますけど調べてみると御所の他にも
「我こそが!」と名乗りをあげているところが思ったよりも多くて面白かったです(≧艸≦)
by ちぃ (2020-10-07 17:39) 

よしころん

いつもながら彩りが綺麗で食欲をそそります~^^
庭に植えたダリアもわたしの胸の辺りまで大きくなりました。
by よしころん (2020-10-07 19:30) 

ヤッペママ

スペアリブは手で持って食べた方が美味しく感じてます。
よく考えられて素晴らしいお料理ですね。
by ヤッペママ (2020-10-07 19:49) 

kuwachan

いつもそうですが、彩りがとっても綺麗でどれも美味しそうです。
あんかけうどん、体が温まりますよね。
京都で一人暮らしをしていた時に初めて食べて
感激した記憶がよみがえりました。

by kuwachan (2020-10-07 22:02) 

めぎ

スペアリブのお皿のキュウリ一人分、結構な量ですね~!
身体によさそうです。
うどんにあんかけ、想像しただけで食べたくなりました。
by めぎ (2020-10-08 04:04) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが綺麗で美味しそうです♪
これからは温かいものが嬉しいですね。
あんかけうどん、身体が温まりそうで好いですね。
by いろは (2020-10-08 16:00) 

miffy

ビタミンカラーで見た目も美味しそうなものばかりですね。
野菜たっぷりの卵サンド食べたいです~
あとトスカーナ風コロッケも気になりました。
簡単に出来て見栄えもよく美味しい物これからの季節だと煮込みが多くなるのかな~
by miffy (2020-10-08 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の奥の缶のデザイン、あっしも好きでやす。
白にブルーは、爽やかな印象になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 12:24) 

coco030705

ほんとに白とブルーは落ち着きますね。それに美しいと感じます。ミントのお菓子大好きです。ミントチョコレートはよく食べてます。
体調よくなられてよかったですね。ご無理されませんように。
やっぱりサンドはパクっと食べたくなりますね。どれもおいしそうです。
余談ですが、キリンが一番搾りビールの新製品で、糖質0ビールをつくりました。アルコール度4%です。味はいいですよ。=^_^=
by coco030705 (2020-10-09 22:33) 

Inatimy

→皆さま「見たら欲しくなるもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。だんだんと気温が下がってきたので、今週は煮込みの予定も^^。1時間コトコトで部屋も暖かくなるかな。でもたまには自分以外の味付けが食べたい・・・。

→ma2ma2さま
和食は自分で作ろうと思えば作れるけれど、そこまでして食べたいほどではなく^^;。一番恋しいのは新鮮な魚介類でのお寿司くらいかな。

→ゆうみさま
料理は科学の実験みたいな感覚です^^。あれこれこうしたらどうなるかなぁ・・・とお試し。でも、手間がかかる料理は苦手で・・・。

→JUNKOさま
面倒臭がり屋なので、下準備や作るのに時間がかかる料理は避けてたりして^^;。コロナで大変な時期なので、せめて家での食事を楽しくとは思ってるんですけれどね。

→ぴーすけ君さま
チョリソはスペイン産のが入ってくるのでありがたく^^。オランダの燻製ソーセージも美味です♪

→テリーさま
美味しそうに見えててよかったです^^。16℃からさらに下がって、今週は12℃が最高のようです。mだ暖房入れてないですけどね。

→みちさま
スペアリブってたまに食べたくなるんですよね^^。がぶりと。うどん、日本食材屋さんで手に入れた貴重なうどんです♪我が家はめったに行かないので。温かいものが欲しくなる気温になりましたよ〜。

→kyonさま
できるだけ食材が10種類くらいになるように心がけてます^^。林檎のピュレ、オランダは瓶詰めでも売ってるんですけどね。家で赤ワインを使って作ったのも美味しく。鶏肉や豚肉につけて食べたり。

→Boss365さま
豚肉のスペアリブ、塩胡椒してオーブンに放り込むだけなので簡単だし^^。オーブンの熱で部屋も暖かくなったり。サバ、スーパーで生ではあまり手に入らないんですよ。なので燻製サバをよく使います。がっつり感・・・・我が家もこう見えても案外量が多いんですよ。日本のレシピで4人前を知らずに二人で食べてたり^^;。

→斗夢さま
何かがきっかけで今までの嗜好と異なることもありますよね。新たに楽しめるものがあるのも刺激になっていいものです^^。私はアレルギーで食べられなくなったものが出てきて。

→YAPさま
出来るだけバランス良くと思いつつも、スーパーで売ってるものって日本ほどそんなに種類豊富ではないので、だいたい毎回買う食材って限られてくるんですよね・・・なので、せめて色使いだけでもと^^;。

→tommy88さま
マーマレードを使った焼き豚・・・すごく美味しそうな♪ あらら、たれ、捨てちゃったんですね^^;。昔オーブンで焼き豚を作りましたが、その時は蜂蜜を使ったんだったかな。不思議なことに、オランダではマーマレードはめったに売られてるのを見かけない品なんですよ。国民の好みなのかしらね。

→ナツパパさま
スーパーってそそられるものが多いですよね。でも、スーパーに行って私が買うのは欲しいものよりまずは特売の品^^;。1週間分の果物野菜肉魚豆腐ベーコンなど適当にショッピングカートへ。だいたいのメニューを想像しつつも、実際は当日になって冷蔵庫に残ってるもので何作るか決めたり。だから、旅に出た時は、その地の郷土料理で自分が本当に食べたいものを気ままに選べるので、すごく楽しみで刺激的。

→marimoさま
オランダって歴史的にもインドネシアと関わりがあるので、そちらの調味料が色々と手に入ります^^。しゃぶしゃぶ・・・食べたことがないかも。牛肉があまり好きでなくて、臭いがね^^;。我が家には土鍋がないのもあって、鍋料理はしないなぁ・・・。冬は煮込みが増えるかな。豚や鶏肉、ウサギの脚とかで。

→KittyKaiさま
そうなんですよ、7月は大変でした^^;。食べたいのに食べられない、食べても栄養を吸収しないで。味付けは自信がないので、彩りだけでもと、カラフルにしてます。

→(。・_・。)2kさま
だんだんと日があ沈むのが早くなってきて本当はもっと薄暗いんですがSONYくんが綺麗に撮ってくれてます♪ 私にはもったいないほどのカメラ。

→sheriさま
白地にブルーっていいですよね。日本で持ってた和食器もそうでした^^。オランダのデルフト焼きも日本の焼き物にヒントを得てブルーと色にという話も聞いたことがあるし。ポルトガルのタイル、アズレージョも素敵ですよね。

→旅爺さんさま
料理の材料はスーパーの特売で買ったものがほとんどです^^;。

→ちぃさま
上品な模様と色使いの缶に一目惚れでした^^。何に使うのか考えることなく、欲しいとカートへ。カリカリのチーズって香ばしい匂いも魅力的ですよね。オランダのパンケーキ、甘くないやつはカリカリのチーズとハムの組み合わせが一番好きな我が家です♪和辛子の鼻にツンと来る辛さはたまりません。おでん、懐かしいなぁ・・・うずら巻きと餅巾着、味のしみた大根が好き^^。古事記の最初の方だけですが習ったことがあったので、高天原、記憶に残ってて。神様の感じがずらりと並んだ名前とか意味が深くて楽しいですよね。

→よしころんさま
食欲をそそる彩と言ってもらえて嬉しいです^^。ダリア、大きくなりますよね。オランダに来てから知った花だったのでした。いつか庭ができたら育ててみよう、と憧れのはな。

→ヤッペママさま
スペアリブはワイルドに手で食べた方がますます美味しく感じますよね^^。毎日何食べよう〜と悩みながら生まれた料理なのでした・・・。

→kuwachanさま
食べるときに楽しくなるような料理の彩りがいいかなと、カラフルに。あんかけうどん、母の味でもあります^^。お昼によく作ってくれたんですよ。冬の寒い日は特にありがたい存在。

→めぎさま
肉も好きだけど野菜も大好きなので、これくらいの野菜がないとって感じです^^。これでも半分のきゅうりの量ですけどね。うどん、日本食材店で買った貴重な品・・・今の時期、ますます日本食材店まで出向かないので・・・。

→いろはさま
あんかけに生姜の組み合わせは、寒い時期にはぴったり^^。長期保存できるタイプのうどん、残りあと2つ・・・大事に食べないと。日本食材店まであまり行かないので・・・。

→miffyさま
卵サンド、急に食べたくなる時があって^^。でも野菜も食べないとなぁ・・・と。トスカーナ風コロッケ、市販のものなんですが、案外いけます。ドライトマトが入ってたりもして。これからますます気温が下がってくるので、煮込み料理増えてきますよ。簡単だし、部屋も温まるし^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
いい色、そしていいデザインの缶ですよね。見た瞬間に惚れて、カートへ入れてしまいました^^。

→coco030705さま
すごくシンプルなミント菓子、美味しいです^^。7月に胃腸の調子を悪くしてから、普通に戻るまで1ヶ月あまりかかかました^^;。日本ではあまりビールは飲まなかった我が家です。苦いのとか喉ごしで飲むのキンキンに冷えたビールが苦手で・・・胃腸弱くてお腹冷えるし。今も、こっちで飲むのは常温に近い温度で飲む色の濃いビールが多いです^^。
by Inatimy (2020-10-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。