SSブログ

畑の跡と牛を見て [森・野]

柵に見つけた交差に円。

ケルト十字みたいだな。

vld20sp2r24.jpg
9月下旬に差し掛かった頃に行った南の並木道の話の続きで、最終回。 

 ※ 前回の、干し草ブロックザリガニの爪を見た話は、こちら

野の柵の門柱に置かれたザリガニの爪を見た後、農道を引き返し・・・

vld20sp2r25.jpg

・・・途中で見たのが白い花のツボミと咲きかけ。 葉っぱは、細めでギザギザ。


vld20sp2r26.jpg

完全に開いたのは、こんな感じ。 
多分、セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)。 キク科 ノコギリソウ属。

学名:Achillea millefolium アキレア・ミレフォリウム
オランダ語: Duizendblad ダウゼントブラット。 直訳:千の葉っぱ。 ・・・千葉だ^^。


vld20sp2r27.jpg

目印の木の向かいのにある、刈られた後のトウモロコシ畑
来る時にユリカモメニシコクマルガラスなどがいたところ。

その奥の野には、の放牧。 草を食んだり寝そべったり。

トウモロコシ畑で・・・

vld20sp2r28.jpg

・・・地面に転がった黄色いトウモロコシを発見。


vld20sp2r29.jpg

こっちのは、食べた跡がある。 がたくさんいたのは、こういうのが残ってるからなんだろうな。


vld20sp2r30.jpg

の端っこには、刈り残しのトウモロコシが数本。 これもいずれ、に狙われてしまうかも。

帰り道、にいるに手を振ると・・・

vld20sp2r31.jpg

・・・じわじわ寄って来た。 ズームして撮る。

間には水路があるから、これ以上は近寄れない。


vld20sp2r32.jpg

歩きながらもを見る。 位置を変えて、もう一枚。


vld20sp2r33.jpg

また別のにも手を振ってみた。 可愛いなぁ。


vld20sp2r34.jpg

花が終わって種子ができ、枯れてきた植物。 には白い花を咲かせていたハナウドの一種。


vld20sp2r35.jpg

あっという間に並木道を超えて。 また天気の良い日に来られるといいなぁ。


☆ ☆ ☆


最近、Kamoさんに買ってもらったものがある。
ネットでポチッと血圧計。 手首に巻いて測定する小型のもの。

5〜6年ほど前だったか、健診で血圧が高めと言われて以来ずっと塩分にも気をつけていた。
もとから薄味好みだったのに。 普段は何の自覚症状もないけど、ないから余計に心配だったりもして。

そんなわけで、血圧計で測って何日か様子を見てみると・・・あれ?高くない。
下は52〜55、上は100〜112くらいだった。


ちょっとホッとした^^。

タグ:植物 並木道
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 22

ゆうみ

落ちているトウモロコシを見て
実家にいる頃の近くの畑を思い浮かべました。
だんだん色が変化して黄色が透明になってくんだよね。
血圧 高くなくてよかったね
by ゆうみ (2020-10-23 16:58) 

ちぃ

牛って好奇心旺盛なんですよね^^
手を振ったら熱心に見返してくれている牛さん。
かまってもらったのがうれしくて後を追ってきそうな雰囲気ですね^^
父の実家が酪農家だったんですが・・・・・
子供頃遊びに行って牛舎に入るとたくさんいるでっかいホルスタインが
一斉に私を見るんです。
見慣れない人物、さらに子供に興味津々なんですって彼らはw
怖くて牛舎には一人で入ることのできなかった子供時代です(〃▽〃)
血圧、検診で測ると高くなってしまうってあるんですよねぇ。。。
by ちぃ (2020-10-23 17:33) 

JUNKO

牛の斑黒でないんですね。血圧低いですね。私は下が100近くのことがあります。歳と共に血圧上がっています。
by JUNKO (2020-10-23 17:55) 

そら

高くないですね、むしろ低いぐらい!
血圧は色々な病気の原因になるのでお気をつけください
ちなみに私は降圧剤飲んでます(^^;
by そら (2020-10-23 18:04) 

ma2ma2

牛って結構色々なものに興味を持ちますよね!
北海道の牛も寄ってきます(^^)
by ma2ma2 (2020-10-23 18:19) 

nachic

並木の写真、素敵ですね。
検診の時だけ、血圧が高いってこともありますよね。
普段から測っておくと、安心ですね。
by nachic (2020-10-23 19:28) 

Boss365

こんにちは。
セイヨウノコギリソウ、沢山の花が密に咲いているので・・・
庭の鑑賞用にも良さそうです。
「牛に手を振ると・・・じわじわ寄って来た」は、楽しい光景です。
牧牛なので、人に慣れてしてますね。突進して来たら怖いです(爆)
血圧、多少低めですね?小生は病院で測定すると高めになります。
安定していれば問題なしの数値と思いますが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

柵の交差に輪っか、ほんとにケルト十字みたいでやすね。
ケルトの紋様って、つくづく美しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 21:10) 

斗夢

セイヨウノコギリソウはこども植物園で見られます。
薬草園にあります。
by 斗夢 (2020-10-23 22:16) 

ぴーすけ君

馬は、ふふんという感じで知らん顔するのに
牛って寄ってきますよね〜。
by ぴーすけ君 (2020-10-23 22:33) 

snow

牛って手を振ると寄ってくるの?
わぁ 今度やってみよう(^^)/
こっち見てる! ほんと可愛いな

by snow (2020-10-24 00:03) 

kyon

牛さん、白っぽいんですね。なんだか新鮮。
灯台ですが、そういえば、と記憶を辿りまして修正しました。
時間が経って記憶が曖昧になってました^^;
ありがとうございます。
血圧、私はずっと60−80くらいでしたが、最近上が90〜100くらいになってきました。
よく歩くようになって少し低血圧が改善したのかな。
全然高くないじゃないですか。その前に階段登ってたりすると高めに出ることありますよね。
by kyon (2020-10-24 02:37) 

めぎ

牛さんたち、みんなでこっち見て、可愛い♡
9月って、こんなに光が眩しかったんですねえ。
一か月の差って大きいですね。
夏時間もあと一日だし、いよいよ冬だなあ…
by めぎ (2020-10-24 03:13) 

旅爺さん

転がってるトウモロコシは冬の知らせかな?。
牛って人なつっこいので人の所に近寄ってきますね。
離れてると可愛いけど側に来たら怖いです。
花は詳しいようですね。
by 旅爺さん (2020-10-24 06:10) 

YAP

牛さんは人懐っこいんですね。
血圧は、病院や検診で測ると上がってしまう人がいますね。
うちのかみさんがそうです。
by YAP (2020-10-24 06:56) 

marimo

牛さん・・・こちらを見ていますね(^^
白と黒の柄ではなくて茶色なんですねw
鳥はトウモロコシを上手に食べますね(≧艸≦)
血圧は先生が測るときに上がってしまうタイプの人もいるようです。
白衣に過剰反応してしまう感じでしょうか。
by marimo (2020-10-24 08:41) 

engrid

好奇心旺盛な牛さん、見つめられてますね、
手を振る、、私もしちゃうな、、今日わぁ〜〜ってね、取り残しのとうもろこし、黄色く実って、きっと美味しいのよね、ごちそうかな。いつもの並木、大好きな眺めです

by engrid (2020-10-24 09:23) 

miffy

牛さん、何の用なの?って感じで可愛いですね^^
あっそういえば来年は丑年ですね。
血圧全然高くないですね。
寒い時期は血圧があがる事が多いので定期的に測るのが良いのでしょうね。
by miffy (2020-10-24 15:46) 

ヤッペママ

牛は好奇心旺盛?近寄ってきますね。
柵越しに顔をのぞかせる牛に
我が家のワンコは怖気付いた事がありましたよ(過去)
by ヤッペママ (2020-10-24 17:29) 

kuwachan

牛さんも集まってこっちを見ていて
意識していたみたいですね。
どんな会話をしていたのかな
「ねぇ、ねぇ、私たちって注目の的?」^^
by kuwachan (2020-10-25 22:19) 

KittyKai

のどかな景色に癒やされます。
こんな雄大な畑で採れたトウモロコシは美味しそう!
血圧、高くなくてよかったですね。
by KittyKai (2020-10-27 07:22) 

Inatimy

→皆さま「畑の跡と牛を見て」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日々、だんだんと秋が深まり、
今頃は並木道の木々も葉っぱが落ちてきてスカスカになってるかもしれない・・・・・。にしても天気が悪いにが続いていて、ほぼ毎日雨^^;。

→ゆうみさま
落ちているトウモロコシ、え、黄色が透明になるんですか?すごい、知らなかったです、そんな変化があるなんて^^。血圧、高くなくてよかったです。これからも上がることないよう気をつけないと。

→ちぃさま
牛、好奇心旺盛ですよね。話すかけてもこっち見てくれるし。基本、牛でも、猫でも、鳥でも、日本語で話しかけてます^^。ホルスタインから一斉に浴びる注目・・・体験してみたい♪でも子供の頃だったら、怖かっただろうな、牛の支線の圧。血圧、検診では座って測っても高く、計り直しても高く、横になっても高く・・・で困りました^^;。

→JUNKOさま
牛、いろんな種類のがいるんですよ。白茶の他に、白黒のホルスタインもいるし、茶色一色のもいるし^^。血圧、私の両親が高めだったので、それもあるのかなと心配してましたが、大丈夫でした♪

→そらさま
血圧計を買って測ってみたら全然高くないので、心配してた気が一気に抜けました^^;。引越しであちこち転々としてて、国が変わるたびに食生活も微妙に変わってたので、その影響もあり高かったのも。これからも気をつけます^^。

→ma2ma2さま
牛に興味を持ってもらえるのって、すごく嬉しいです^^。もっと寄ってきてくれないかなぁ。

→nachicさま
コロナになってますます人の多いところを避けるようになったので、休日はこんな広いところへ出て気分転換してます^^。白衣とか病院の雰囲気で血圧が上がったりするかも・・・。

→Boss365さま
よく行く森林公園の森の一角にも牛がいて、そっちはスコットランドのハイランド種の牛なんですが、25m離れるように指示があります^^;。柵がなくて。血圧、健診で測った時には上は140ほどあったんですが、今は全くそんなことはなく・・・。これからも気をつけていきたいと思います^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ケルトの文様、美しいですよね。昔、描いてたことがありました^^。

→斗夢さま
こども植物園、いいところですね、いろんな見所があって^^。薬草園も楽しそうです。

→ぴーすけ君さま
そうそう、馬はなかなか寄ってきてはくれませんね^^;。馬、なかなかプライド高いです。ロバは人懐っこいのになぁ。

→snowさま
手を振ったり、元気?とか話しかけると、寄ってきてくれます^^。羊はちょっとだけ近寄りつつも離れて警戒してます。牛と仲良くなれますように♪

→kyonさま
この日とった牛は白茶でしたが、他に白黒、茶色一色のもいます^^。灯台、好きなのでじーっと眺めてるうちに、あれ?色が・・・と気になりまして^^;。血圧、健診では3回くらいは買っても上が140くらいあったので高めだと言われましたが、数年間で改善したのかしら・・まっったく高くなかったです。よかった^^。

→めぎさま
夏時間が終わって、朝が少し明るくなったのがいいけど、夕飯の支度を暗い中することになって^^;。10月はずっと天気が悪い日が多く、薄暗さにさらに輪をかけたように暗く・・・。今年はチューリップも薔薇も取りに行けてないので、過去の写真を眺めて気分を明るくしないとなぁ・・・。

→旅爺さんさま
牛、いつもよく行く森の一角にもいるんですが、そこでは25mは離れるようにとの注意書きがあります^^。血圧、検診の時、3回も測ったんですが、上が140くらいありました・・・病院とか緊張するからかしらね。花には詳しくないんですよ、でも、なんの花なのか気になって、花をネットで調べるのが好きなんです^^。

→YAPさま
人懐っこいですね、牛、そしてロバも。馬と羊は警戒されます^^;。血圧、病院の雰囲気とか白衣が一因なのかしら・・・何度測っても健診では高めでした・・・。今は家で測って安定してるので、一安心。今後も気をつけていきます^^。

→marimoさま
白茶の牛の他に、白黒、茶色一色の牛もと、いろんな種類がいます^^。鳥、トウモロコシはご馳走ですね〜。血圧、今のところ全く高くなく、安定した数値が出てるので、ホッとしてます。そうそう、白衣ってなんか近著するかも。

→engridさま
牛でも猫でも鳥でも、話しかけてしまいます、日本語で^^。寄ってきてくれるのは嬉しいですよね。オランダでは昔はスーパーには生のトウモロコシがなかったんですが、近年は手に入るようになりました。ここの畑のは家畜用なんですけどね。

→miffyさま
あ、そうだ、来年、丑年なんだ。新年の記事で使えそうな牛の写真、用意しておかないと^^。寒さ暑さでも血圧の数値に影響が出るんですね。健診行ったの、そういえば真冬でした。これからもきちんと測って管理したいと思います^^。

→ヤッペママさま
牛は好奇心が旺盛なんですね^^。ワンちゃんから見たら、牛はかなり巨大ですものね。人間からすると象くらい?

→kuwachanさま
「ねぇ、ねぇ、私たちって注目の的?」、ほんと、そんな会話してそうな雰囲気ですよね^^。日本語で何かしら声をかけて手を振ってます♪ 牛などの動物って見てて和みますね。

→ KittyKaiさま
街から少し離れるだけでこんなのが広がってます^^。ここのトウモロコシ畑のは、家畜の資料用のトウモロコシみたいです。スーパーで人間用の生のトウモロコシが売られてるのを普通に見るようになったのはここ10年くらいかも。昔は缶詰しかなかったんですよ。美味しいのにね。血圧、このまま維持できるよう頑張ります♪
by Inatimy (2020-10-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。