SSブログ

食卓も秋冬ものに [食]

、もっといっぱい食べたいなぁ・・・

ms20oc1r1.jpg
鱈(タラ)とジャガイモとゴーダチーズのグラタン。 少なめホワイトソースは、山羊乳で作ったもの。
他に使った食材は、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、プチトマトなど。

オランダでは、よりの方が価格が高く、我が家でタラを買うのは特売を狙って。
通常だと、タラ(タイセイヨウダラ)は100g約285円ほど、豚肉(赤身ステーキ用)100g約122円ほど。

スーパーで手に入る生魚は、タラ、サーモン、パンガシウスくらいであまり種類はない。
大きなスーパーに行くと、サバ、ティラピア、ヨーロッパツノガレイ、マグロなどもある。

でも、食べたいのは、アジ、イワシ、ブリ、シシャモ、ホッケ、ウマヅラハギ、タイとかね。
マルクト(屋外市場)に行けば魚屋さんに一部はあるけど、人混みを避けてて随分と行ってない。


今回は、10月上旬の食卓のお話。
まず、飲んだのは・・・

ms20oc1r2.jpgms20oc1r3.jpg

左:Nederburg Winemasters Noble Late Harvest 2018
  南アフリカのワイン。 アルコール11%。 甘くて美味。

右:オランダの唯一のトラピストビールのメーカー La Trappe ラ・トラッペ。
  そのBockbier ボックビール。 アルコール7%。

  オランダの南部の北ブラバント州にある
  Abdij Koningshoeven コニングスフーフェン大修道院で醸造されている。

冒頭の写真の料理の他に食べたのは・・・

ms20oc1r4.jpg

・・・カレーチャーハン、ゆでカリフラワーとサラダ菜のミックスとプチトマト。

メインのカレーチャーハンは、赤身の牛ひき肉、人参、セロリ、モロッコいんげん、ヒラタケ、卵、
バスマティ米と玄米のハーフ&ハーフ、マドラスカレー粉で。


ms20oc1r5.jpg

遅めのランチで食べすぎてしまった休日の夕飯は、ズッキーニのベーコン巻き
ゆでカリフラワー、プチトマトを添えて。 あとクリスプブレッドで満腹感を調整。


ms20oc1r6.jpg

オランダっぽく、赤身のスモークソーセージJus(ジュ)をかけたスタンポット。 プチトマト。

スタンポットオランダ版マッシュポテトで、我が家では
レンチンしたジャガイモを潰して山羊乳で伸ばしてる。 今回、他には人参とモロッコいんげん。

ジュグレイビーソースで、タマネギやベーコンの風味がある肉汁っぽいの。
クノールの、粉から作るスタンポット用のジュを使用。 焦がしバターの風味が食欲をそそる。


ms20oc1r7.jpg

鶏団子のきのことろみあんかけと、甘芋ごはん。 きのこは、ヒラタケ

団子は鶏胸肉を細かく切って、人参、生姜、シュガースナップス、片栗粉、塩などで。
きのこあんにもシュガースナップス。 他にイタリアンパプリカのパレルモの先っぽ。

オレンジ色の甘芋は、ホクホクしてなくて、べっとりって感じ。 味も、そんなに甘くなく。

たくさん炊けた甘芋ご飯は、翌日も食べて・・・

ms20oc1r8.jpg

・・・おかずは、豆腐ハンバーグ。 左にほんの少しあるのは、ヒラタケ炒め。

豆腐ハンバーグは、人参、生姜、シュガースナップス、片栗粉、塩・・・と前日の鶏団子と似てたりする。

上にかけてあるのは、すった黒ごまケチャップマニスを混ぜたもの。
ケチャップマニスは、とろみのある甘辛醤油って感じ。


ms20oc1r9.jpg

衣をつけた状態で売っていたシュニッツェルをフライパンで焼いた。 右上のはイチゴジュース。

左上に見えてるブラウンパンに、キャベツシュニッツェルを挟んで、
ソースとマヨをかけて、カツサンド風にして食べた。


ms20oc1r10.jpg

WOK麺で作ったラーメン
魚のブイヨンキューブ、カニカマ、シュガースナップス、マッシュルーム、ゆで卵、すり黒ゴマで。

スーパーで売ってるWok noodles。 麺4個入り。 ゆで時間2分のインスタント麺。
WOKというのは中華鍋のこと。 普通は焼きそばみたいに炒め料理に使うよう。


ms20oc1r11.jpg

キベリング(タラのフライ)ジャガイモ人参。 ゆでブロッコリー、プチトマト。

オーブン220℃で10分でできる市販のキベリングなので、
ジャガイモ人参はレンチンで下準備してからオリーブオイルを少し絡めて、一緒に焼いてある。


ms20oc1r12.jpg

ゴーダチーズをかけて焼いたペンネグラタン。 ゆでブロッコリーとプチトマトも。
オランダで売ってるパン粉は、きめが細かく・・・。

鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、ブロッコリー、コーンで。
少なめホワイトソースはいつものように、山羊乳で作った。


ms20oc1r13.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み。 久々に登場、STAUB鍋でコトコト1時間。
牛肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、ローリエ、赤ワインなどなどで。

添えたのは、水から茹でるだけでできるドイツのジャガイモのクヌーデル。 もっちもち。

煮込みが1人前ほど残ったので、翌日は・・・

ms20oc1r14.jpg

・・・牛肉の赤ワイン煮込みソースかけオムライス

残った煮込みにBBQソースとケチャップを加えてソースに変身させた。

オムライスは、卵、バスマティ米と玄米のハーフ&ハーフで、人参、セロリ、マッシュルーム、
イタリアンパプリカのパレルモ、シュガースナップスで作ったもの。

あとはゆでブロッコリーとプチトマト。 これ、色がカラフルだから、重宝してる。



あっという間に10月も終わりに近づいてきて、後半の食卓もまとめないといけないな^^;。

オーブンで焼いたり、鍋で煮込んだりすると、
部屋の中も暖かくなっていいよね。

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 24

そら

みんな美味しそうですね!
特にラーメンは冬には最高です、フーフーしながら食べるのがまた美味しい(^^)
by そら (2020-10-27 19:14) 

ma2ma2

寒くなると温かい物が美味しくなりますね!
海外だとラーメンも作るの大変そうですね。
by ma2ma2 (2020-10-27 19:39) 

JUNKO

いつもながら食欲をそそる彩です。
by JUNKO (2020-10-27 19:40) 

Boss365

こんにちは。
南アフリカのワイン「Nederburg・・・」ドイツ的な名前です?
デザートワインみたいですね。
豆腐ハンバーグはヘルシー感あり、ソース(ケチャップマニス)に興味津々です。
どれも皆美味しそうですが・・・
「牛肉の赤ワイン煮込み」はパワー出そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 22:11) 

ゆうみ

全部が全部手が混んだものばかり
美味しそう
by ゆうみ (2020-10-27 23:25) 

斗夢

日本でも魚は高いのかな、たとえばサンマは不漁で水揚げされないため。
肉は魚で云えば養殖ですから安定している。
by 斗夢 (2020-10-28 05:20) 

KittyKai

とても色とりどりでヘルシーな食卓ですね!
どれも美味しそう♪
手抜き料理ばかりの私ですが、たまにはしっかり作らなくては!と思いました。
鶏団子のあんかけ、美味しそう!!
by KittyKai (2020-10-28 05:23) 

YAP

いつも思うのですが、しっかり丁寧に作られているのが、料理そのものからも、お皿への盛り付けからも、よくわかります。
ブログでは味まで確かめられないのが残念!
by YAP (2020-10-28 08:25) 

(。・_・。)2k

お〜 ラーメン美味そうですねぇ
メッチャ豪華

by (。・_・。)2k (2020-10-28 11:26) 

旅爺さん

な~んか日本の家庭では食べないような美味しい物を並べましたね。
この中で爺が食べたいものは・・迷いますね~!”(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-10-28 12:59) 

angie17

豆腐ハンバーグがキレイですね~。
南アフリカのワイン、以前よく飲んでいました。
お手頃なのに美味しいですよね!
by angie17 (2020-10-28 13:24) 

moz

こちらも、めっきりと涼しくなってきました。と言っても昨日も今日も最高気温は20度を超えてはいます。そちらはそろそろ暖房がいるのでしょうか? 暑い暑いと言っていましたが、季節はあっという間に変わっていくんですね ^^;
そうなんですね、魚は肉の2倍くらいするんですね ^^;
それじゃあ、頻繁には食べられませんよね。わかります、イワシやアジやホッケ、シシャモ等、食べたくなりますよね。
いつもながら、たくさんの種類のお料理、とっても美味しそうです!!
by moz (2020-10-28 13:25) 

ちぃ

北海あたりで良いお魚が獲れて(イメージです)
それがどんどんオランダにも入ってきて・・・
スーパーや市場でいろんな種類のお魚があるのだろうと思っていたので
種類少ない&高いは意外でした。
ウマヅラハギ(カワハギも一緒に扱って良いのかしら)は
美味しいと聞いて先日初めてお鍋にしてみました。
(北海道ではみないお魚なんです)
とっても美味しかったー!!
パンガシウス、ティラピアはムニエルにして食べるのかしら。
あ!ラーメンにカニカマみたいなのが入ってる。
カニカマってそちらでも手に入るのですねー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-28 15:31) 

marimo

スモークソーセージとJus(ジュ)をかけたスタンポット
これが一番興味があります(^^
ジュというのを一口舐めてみたい(≧艸≦)
キべリングも美味しそうだし、赤ワイン煮込みの残りをかけたオムライスもめっちゃおいしそうだw
もう今度の日曜日は11月ですねw早いな。
by marimo (2020-10-28 17:28) 

ぴーすけ君

どれも美味しいそうです。
ズッキーニのベーコン巻き、真似させていただきます。
by ぴーすけ君 (2020-10-28 18:18) 

TaekoLovesParis

STAUBの季節ですね。私は夏でも、チャーシューもどきを作るのに使ってます。圧力鍋は速くできるけど、味に深みがつかないので、STAUBのほうが出番が多いです。
ティラピアは、アメリカで食べる機会が多い魚なので、覚えています。
しかも、アメリカ在の友だちが「ティラピア、知らない?日本にないか」と言ったので。
by TaekoLovesParis (2020-10-28 20:54) 

kome

ペンネグラタンみたいなの好きです。
うちでも作ってもらおうかな。
最近では庭のバジルで作ったジェノベーゼ、パスタに合いました。
by kome (2020-10-28 22:46) 

テリー

どれも、美味しそうですが、鶏団子のきのことろみあんかけと、甘芋ごはんを食べてみたいです。
by テリー (2020-10-29 07:16) 

めぎ

甘芋ご飯、興味津々♪
ご飯も甘芋も生で混ぜて炊くのかしら…
オランダは北海にすぐ近いのに、お魚があまり売られてないなんて、残念ですねえ。

by めぎ (2020-10-29 08:01) 

miffy

温かいものが恋しい季節になりましたね。
10月の初め頃にはホットプレート使ったり汁ものは暑くて作らなかったのにな~
海があるのに魚類の値段高いんですね。
っていうよりもお肉類が安すぎるのかな。
by miffy (2020-10-29 13:14) 

よーちゃん

いつもながら、素敵な写真が満載~!
カラフルで食欲がぐんぐんそそられそうです。
10月ももうすぐ終わり。朝晩はかなり寒くなってますが
私は今夜、横浜スタジアムでナイター観戦。
ダウンジャケット用意いたしました(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-30 15:53) 

coco030705

またまた、おいしそうなものばかり。私は「キベリング(タラのフライ)とジャガイモと人参」を作ってみたいと思いました。タラの代わりに何を使ったらいいでしょうか。
by coco030705 (2020-10-30 22:43) 

kuwachan

美味しそうなお料理が並んでいて食べたくなります^^
オランダでは山羊乳が普通に売られているのですね。
山羊のチーズは好きですが、山羊乳は日本では売られていないし
飲んだことがありません。牛乳に比べてあっさりしているのかしら?
by kuwachan (2020-10-30 23:41) 

Inatimy

→皆さま「食卓も秋冬ものに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日何を食べるか頭を悩ませてます。週に一度の食材調達のスーパーへの買い物は特売狙い^^。多い時は値引き合計が2,000円ほどに。フランスのスーパーはそんなに値引きがなかったのに、オランダのスーパーはあれこれ毎週何かしら安くなってる。

→そらさま
日本のラーメンはインスタントでも美味しいものがたくさんありますよね^^。冬のラーメンは体の中から温まります♪

→ma2ma2さま

日本食材店に行けばある程度のラーメンは手に入るんですが、なんせあまり行かない我が家^^;。近所のスーパーで手に入るものだけでなんとかしようとトライ。

→JUNKOさま
ありがとうございます。カラフルさが食欲増進^^。食べ過ぎないように注意しつつ・・・。

→Boss365さま
南アフリカ共和国で話されてるアフリカーンス語だと思うんですが、オランダ語に近いらしく。Nederburgはオランダ語だと「低い城塞」って意味です^^。我が家は甘いワインが好きで、デザートワインでも主菜の時に飲んだりです。豆腐ハンバーグ、すごく消化がいいですよ、食後も軽く。これから寒くなるので、煮込み料理がもっと増えるはず^^。

→ゆうみさま
それほど手が込んだものもないんですよ・・・夕飯の支度してから食べるまでが平均40分くらい、時間のかかる煮込みは材料全部入れて放置してます^^;。

→斗夢さま
日本で普通にスーパーで売ってる魚の種類はものすごく豊富ですよ^^。大漁不漁関係なく、オランダは魚が高いです^^;。それに、たまに契約してる鶏舎が火事になったとかで、鶏肉が入ってこなかったことも・・・。

→KittyKaiさま
いえ、私も元が面倒くさがり屋なので、既製品もあれこれ取り入れて料理してます^^;。挽肉に関しては、脂身の少ない肉が好みの我が家なので、赤身挽肉の売ってる牛肉以外は、自宅で細かくして挽肉に。普通のひき肉って、炒めるとすごく脂が出てきて胸焼けしちゃって。

→YAPさま
出来るだけ洗い物を増やさないようにワンプレートにしてます^^;。丁寧だなんて・・・Kamoさんからは、あまりにも大胆に作るので男の料理と言われてますよ・・・。

→ (。・_・。)2kさま
インスタント麺だけだと侘しいので、冷蔵庫にある、使えそうなもの、入れてみました^^。

→旅爺さんさま
和食はやっぱり日本の食材で作るのが一番美味しいのを知っているので無理せず、現地のものを参考にしてあれこれ^^。

→angie17さま
こっちのスーパーで手に入るおとうふって、手で絞れるほど硬いんですよ、なので美味しく食べられる方法をいろいろ考えてひねり出し。我が家はあまり産地を気にしないです、ふたりの口に合えばどこの国のであろうとOK^^。

→mozさま
外の気温は最低5℃とかありますが、建物自体の構造か、我が家が隣人さんによって上下左右囲まれてるからなのか、室温がそれほど下がることもなく、まだほとんど暖房使ってません^^;。平年では最高気温11℃くらいなんですけれどね。魚、ちりめんじゃこも恋しく・・・ジャコおろし、食べたい。大根もアジア食材店に行かないとないしなぁ・・・。

→ちぃさま
日本にいた頃、朝食に食べてたアジの開きがオランダ産だったんですよ。なのに現地では売ってない^^;。市場の魚屋さんまで行くと種類が豊富なんですけど、コロナで人混み避けてるので行ってなくて。ウマヅラハギ、父がよく釣ってきてたので馴染みの魚♪ 鍋に入れるのが好きでした。パンガシウスはムニエルにしたり、ミーゴレンに入れたりかな。あと、細かくして魚の団子に。カニカマ、早々、こっちでは普通にスーパーで売ってます、SURIMI すり身で。フランスのスーパーの方がもっとカニカマの種類が豊富でしたよ^^。

→marimoさま
オランダ料理って家庭料理だから、レストランでは食べられないものが多く^^。ジュ、美味ですよ。スタンポット用、牛肉用、玉ねぎ入り、ピリ辛ハーブ入り、とかいろいろ種類があります。11月、ますます煮込みが多くなるかも。

→ぴーすけ君さま
ズッキーニのベーコン巻き、軽いのでもたれず、消化いいです^^。オランダのズッキーニ、大きくって。

→TaekoLovesParisさま
STAUB、冬は出番が多いです^^。ご飯も炊くと美味しくできると聞くんですが、洗う時が重いですよね・・・。我が家にあるのは20cmのなんですが、煮物をするとめいっぱい完成・・・。ティラピアは20年くらい前に初めて日本のスーパーで見て、正体がわからないので店員さんに尋ねたことが。アフリカのヴィクトリア湖にいて、スズキっぽいの、って教えてもらいました^^;。

→komeさま
細めのスパゲティーとペンネを我が家は常備^^。ペンネのグラタン、好評でした。庭にバジル、すごく羨ましいです。以前、バジル育てたんですが、なぜかハエに気に入られてハエがいっぱい・・・で食べられず^^;。最近はすっかりご無沙汰のジェノベーゼ、自家製は美味しいだろうなぁ。我が家で作るときは松の実の代わりに胡桃にしちゃってますけどね・・・。

→テリーさま
鶏団子のとろみあんかけ、思ったより美味しく完成でした^^。これでキノコがもっと種類豊富だといいんですけどね。

→めぎさま
季節を感じたいと、春は缶詰のタケノコでタケノコご飯、秋はサツマイモご飯ならぬ甘芋ご飯やキノコご飯を^^。甘芋も生で最初からお米と一緒に入れて、塩少々加えて炊いてます。マルクトの魚屋さんは種類豊富なんですが、なんせこのコロナ禍・・・人混み避けてます。街の魚屋さんも、行く時間帯が悪いのか行列だし・・・。

→miffyさま
温かいものが恋しい季節となりました。盛り付ける前に冷めないようにお皿をレンチンして温めておいたりも^^。海があるのにねぇ・・・お肉の方がほんと安いです。でも魚も食べたい。

→よーちゃんさま
横浜スタジアムでナイター観戦、いいですね^^。ダウンジャケットは必須ですね。あと足元から冷えてくるのでひざ掛けも欲しいところ。こちらはサッカーが人気ですが、コロナで無観客試合が続いてるようです・・・。

→coco030705さま
タラをフライにしたものがキベリングなので、残念ながらタラ以外はキベリングじゃなくなってしまうかな・・・^^;。

→kuwachanさま
オランダでは普通にスーパーで山羊乳や山羊のチーズ(ハード)が売られてます。以前はヒツジ乳もありましたよ^^。私は牛乳だとお腹がゴロゴロ。乳糖不耐症っぽく。給食の牛乳はツラかったです。山羊乳は牛乳より乳糖が小さく少ないので助かってます^^。味はどうなんだろう・・・私は美味しく飲んでます。温めた時の牛乳くささというのか、それもないし。
by Inatimy (2020-11-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。