SSブログ

寒さの中の暖色 [森・野]

音まで凍てついたかのように、静かな朝。

に淡くオレンジ色がさして。

vld21jn2r11.jpg
1月上旬、氷点下になった休日の朝に南の並木道へ行った話の続き。

 ※ 前回の、凍ってトゲトゲになった植物を見た話は、こちら


vld21jn2r12.jpg

凍った牧草の上で座ったままのコブハクチョウ。 ここで夜を明かしたんだな。

左奥にも何やらが。 あっちはハイイロガンかも。


vld21jn2r13.jpg

水路にかかるの上で。 巣作りの練習? へのゲートの門柱の上に、ごちゃっとのってた。

左側が農道。


vld21jn2r14.jpg

やっぱり、こんな日でもオランダ人は自転車が移動手段。 あ、我が家も自転車か・・・。

公共交通機関の使用はどうしても必要な場合だけに限られていることもあり、
すっかり徒歩自転車が日常に。

オランダは、自転車専用道路が整備されてるので、
案外遠くまでスイスイ行けるから便利・・・体力さえあれば。


vld21jn2r15.jpg

太陽が徐々に上がってきた。 教会尖塔が浮かび上がる。


vld21jn2r16.jpg

並木道の方を振り返ると、にはたくさんの。 ハイイロガンかな、エジプトガンもいるかも。


vld21jn2r17.jpg

葦(アシ・ヨシ)の隙間から、教会尖塔の方を。 

手前の枯れ草もバシバシに凍ってる。


vld21jn2r18.jpg

農道の真ん中にあった水たまりにはが張ってた。 水面から上に出たも白く凍って。

この後、散歩のがこの上で飛び跳ねて、を割ってしまった。 楽しげで無邪気な姿。


vld21jn2r19.jpg

水路にかかる、また別のの上から並木道の方を見たところ。 凍ってる。

背の高い葦(アシ・ヨシ)でさっきは分からなかったけど、水鳥があんなにたくさんいたんだな。


vld21jn2r20.jpg

ガマの穂も凍ってた。 チョコの棒付きアイスっぽい。


この日の話は、あと2回ほど続く。




ここのところ、アイスクリームで好きなのは、ダブルチョコ
チョコレートアイスダークチョコでコーティングしたもの^^。



皆さんはアイスは好き?

nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 27

ぴーすけ君

早く春が来ないかなっていう寒さでしょうね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-29 18:08) 

ma2ma2

春が来る頃にはコロナ少しはワクチンで収まっていると良いですね。
by ma2ma2 (2021-01-29 18:20) 

ゆうみ

小さい頃見たなんでも氷っちゃう風景
ここで見ることができるとは思わなかった。
本当にまつ毛も鼻毛も氷る寒さよね
by ゆうみ (2021-01-29 19:01) 

JUNKO

オレンジ色に暖かさを感じますね。でも地面は凍った湖面やガマの穂、寒さを感じます。
by JUNKO (2021-01-29 19:21) 

(。・_・。)2k

霜を溶かすようなオレンジが素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-29 20:04) 

そら

寒そうですね!
でもお日様が霜を溶かしてくれるかなぁ(^^)
by そら (2021-01-29 20:24) 

めぎ

美しいですねえ…うっとり。
ああ、この氷、壊さないで~と思っても、ワンちゃんには通じないですね…
その楽しげな様子もまた、想像すると思わずくすり♪
この前雪が降ったかと思えば、今日は今11℃もあります。
どうなってるんでしょ。
by めぎ (2021-01-29 21:03) 

よしころん

寒さの中にも温かみを感じます♪
冷たいものは胃に響くので食べたくても食べることができないの(><)
いまだ炭酸も飲めなくて…
by よしころん (2021-01-29 21:04) 

斗夢

寒さがひしひしと伝わる写真です。
アイスは夏でもあまり食べません。
by 斗夢 (2021-01-29 21:28) 

TaekoLovesParis

朝焼けの色合いがすてきですね。何時ごろなのかしら。
by TaekoLovesParis (2021-01-29 23:04) 

cheese

緑がかった空の色がとても素敵
蒲の穂が凍ったの初めて見ました
どれも美しいなぁ(o^^o)
by cheese (2021-01-30 00:09) 

YAP

見事なほどに霜が降りてますね。
ずっと平地が続くオランダは、自転車で遠出するのも苦じゃないですね。
うちの近所は、かなりアップダウンが激しいです。
日本一広い関東平野ってどこ?って感じです。
by YAP (2021-01-30 06:43) 

tommy88

最近のドラマやアニメでBLというのが流行っているようです。
ボーイズ・ラブだそうです。
暖色と読んでダンショク、男色と変換され三島や三輪。
余計な話でしたが個人的に暖色は殆ど使ったことがなかったので。
普段全く使わない言葉に遭遇すると、同音異義語へと意識が行きがちです。
3枚目の写真が好きです。
手前の杭にピントが合って左を行くカップルがボンヤリしていいです。
尖塔の写真もイイです、好きです。

by tommy88 (2021-01-30 07:54) 

marimo

北海道出身の友人が北海道は氷る地域と豪雪地域に分かれると
言っていたのを思い出しました。
そちらの気候は氷る地域なのでしょうか(^▽^;)
恐竜たちが行進しているような雲は我が家のベランダからも良く見えます。冬の雲なんですねw
by marimo (2021-01-30 08:55) 

KittyKai

冬のアイスいいですね~。
ダブルチョコも美味しそうですが、私はキャラメル味が好きです。
棒アイスよりはスプーンですくって食べるほうが好きかな~。
薄っすら雪景色、寒そうですがとっても素敵ですね。
自転車の車道が整備されているのは便利ですね。
by KittyKai (2021-01-30 08:59) 

Boss365

こんにちは。
オレンジ色・黄金色の空、心地良い眺めです。
歩道以外、凍りを身に付けた色彩も綺麗ですね。
水鳥は元気に活動!!凍った水面も気にしていない感じです。
アイス、冬でも食後に食べます。
グリコのジャイアントコーンは備蓄しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-30 11:47) 

ちぃ

冷たいけどきりりっと澄んだ空気が伝わってくるお写真ばかり!
吐く息が白くなる・・・大阪ではそんなことは一度もないので
オレンジに輝く朝日の中で「はぁっ」としてみたい
なんて思いました^^
ガマの穂、ほんと美味しそうです。
蒲鉾っぽくもありますよねwww
アイスは冬でも美味しいですよねー。
夏はシャーベットの様な軽い食べ口ものが好きですが
冬はチョコやラムレーズンやピスタチオなどの
こっくりとした味のものが好きでーす。
あ、そうだまたココアとマシュマロ買ってくるの忘れちゃった・・・
by ちぃ (2021-01-30 16:36) 

ふにゃいの

すごい霜!
最近、自分の近辺では霜自体めったに見ません。
朝焼けバックにとても芸術的な風景ですね。
by ふにゃいの (2021-01-30 16:44) 

miffy

辺り一面真っ白になって美しいですね~
ピーンと張りつめたような空気感も良いな~
ワンちゃんが嬉しそうに氷の上を歩いている姿を想像して笑顔になりました。
アイスクリーム、冬は濃厚な味のものが食べたくなりますね。
by miffy (2021-01-30 17:07) 

sana

広々とした光景、空気がすがすがしいでしょうね…って寒すぎるかも?
日が差すと、ありがたく感じます。
今はこちらも寒さが厳しくなっていて、程度は違うけど^^;
冬でもアイスは食べますよ~あったかい飲み物を用意しておいて^^
by sana (2021-01-30 18:58) 

ヤッペママ

淡いレンジ色が凍り付いた地上の物を暖かく包み込むようですね。
張り詰めた空気感で昔の雪国の生活を思い出します。
by ヤッペママ (2021-01-30 20:28) 

momo

綺麗な空の色ですね~*ステキ*
アイス大好きだったんですが、数年前から食べると胃痛起こすようになってしまって、全然食べなくなりました。
大好きでよく食べてたのは、チョコモナカアイスとか、ピノとかあずきモナカとか、ちょっとずつ食べられるアイスが好きでした♪
あ。あと、ハーゲンダッツ♪♪
by momo (2021-01-30 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらにもガマの穂って生息しているのでやすね。
近年は冷たいものは、アイスクリームに限らず真夏以外は摂らないようにしてるので、
真夏の短い期間だけ、行きつけの喫茶店でバニラアイスクリームを食べやす。
で、その後、ホットコーヒーで身体を温めやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 21:57) 

テリー

素晴らしい景色ですね。私も冬の山中湖、花の都公園に撮影に行きたいです。
by テリー (2021-01-31 15:57) 

kyon

いい景色ですねえ。これは早起きして見てみたいものですね。
草の上に白鳥、だんだん明るくなって見えてきた時、感動しちゃいます。
by kyon (2021-01-31 17:52) 

kuwachan

この日は寒かったでしょう。
見るからに寒そうです。
東京でここまでなることはないですね。
by kuwachan (2021-02-01 15:58) 

Inatimy

→皆さま「寒さの中の暖色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まさかこの後にさらにものすごい寒さがやってくるとは。ここ何年も暖かな冬だったので、久々に本格的な冬が戻ってきてここ数日、外の白い風景を見てはニヤニヤ^^。

→ぴーすけ君さま
早く春が来て花が咲かないかなという気持ちと、もっと厳しい寒さを体験したいという気持ちと^^;。

→ma2ma2さま
ワクチン2回接種しないと効果がないみたいですね・・国民全員が接種終了するのに秋までかかりそうって話です^^;。

→ゆうみさま
私も子供の頃は凍ってしまうか真っ白な雪景色かが印象に残ってるので、ガンガンに寒い方が生き生きしてるかも^^。

→JUNKOさま
かなり着込んでいるので体は暖か。自転車も漕いできたし。吸い込む空気は冷たくて快適です^^。

→ (。・_・。)2kさま
オレンジ色の朝の光がとっても綺麗なさし色でした^^。寒くてもこういうのが見られるから楽しく。

→そらさま
寒いけど、自然の美しさが際立つ寒さだから、ウキウキする心の方が強く^^。

→めぎさま
帰り道に私が壊そうかなとも企んでいたので、ワンちゃんに先を越されてしまった・・・^^;。一旦、10℃くらいまで上がったのにすごい寒波が来ましたね^^。

→よしころんさま
私も一時期そうでした、冷たいもの避けてましたよ。徐々に慣らして、1年ぐらい経ってようやく炭酸も大丈夫に^^。

→斗夢さま
アイス、最近は大きなカップのを買って、食後に少しずつ食べています^^。

→TaekoLovesParisさま
朝焼けの色、すごくキレイでした。記事の冒頭の写真で、朝9時20分です、冬は日の出が遅くて^^。2月9日の今日でやっと日の出が8時8分だったかな。

→cheeseさま
冬は空気が澄んでる気がします。コロナで在宅勤務だから排気ガスも減ったかも。氷点下の日になると、凍ったガマの穂を探してます^^。

→YAPさま
ずっと平地のオランダですが、電動アシスト付き自転車の売れ行きは好調のようです。アップダウンではなく、距離を走りたい人が多く^^。一体どこまで走るんだろう。私の脚力は弱く、高齢者の方にもスイスイと抜かされていきます・・・。

→tommy88さま
BLが流行るというのもなんか妙な感じですね。オランダでは男性女性かなり考え方が自由です^^。同音異義もそうだし、四字熟語も、ことわざも、だんだんと頭から抜けていってしまって、漢字の書き順もあやふや・・・PCで検索して確認してます^^;。3枚目の写真、好みの位置までカップルが歩いていくのを待って撮りました♪

→marimoさま
もともと雪は少ない方かも。雪雲がぶつかる山もないし。積もった雪も強風で吹き飛ばされていくので^^;。これ書いてる今日は、久々に太陽の光を見ました♪

→KittyKaiさま
最近食べてる大きなカップのアイス、マグナムなんですが、キャラメルチョコもあったかも^^。自転車専用道路が整備されてるので、どこまでも行けます。で、調子に乗って過去、往復70km・・・若気の至り。

→Boss365さま
こういう凍った風景、最近ではなかなか見られないので、貴重です^^。水鳥、寒さ平気なのかしらね。足がキンキンに冷えそうだけど。グリコのジャイアントコーン、懐かしいなぁ。さっき、サイト覗いてきました。進化してますね。大人の濃厚ショコラ、クッキー&チョコが食べてみたい。

→ちぃさま
寒いのに慣れてしまって、5℃あると暖かく感じてしまいます^^;。ガマの穂、ほんと蒲鉾ぽくもあるかも。蒲鉾や竹輪かなり食べてないなぁ・・・カニカマは普通にスーパーでも売ってるのに。夏はマンゴーシャーベットなんか食べたくなります♪ ラムレーズンは私が大好きで、ピスタチオは Kamoさんが大好き^^。

→ふにゃいのさま
霜、気象条件が揃わないとなかなか見られないですね^^。この何日か後も氷点下になったんですが、空気が乾燥してて、ここまで白くならずでした・・・。

→miffyさま
氷点下と聞くと、外に出たくなります^^。今は頻繁には出られないので、ベランダで普段は我慢・・・。ワンちゃんに先を越されてしまった・・・私も氷割りたかったのになぁ・・・。

→sanaさま
かなり着込んでるので体は暖かく、空気が清々しかったですよ^^。今週は寒波でずーっと氷点下で、もう寒さに慣れちゃって^^。暖かい部屋で食べる冬のアイスは格別です♪アイスの後にはホットミルク。

→ヤッペママさま
普段はぬかるみなところも、カチカチに凍った地面になってていつもと違う感覚が楽しく^^。雪はないけど、氷だけの世界もまたいいですね。春もいいけど、冬、もうちょっと長く楽しみたい。

→momoさま
抹茶のモナカアイスはいいなぁ^^。ピノか・・懐かしいなぁ。雪見大福も食べたい・・・。ハーゲンダッツのアイスは、ラムレーズンが好きでした♪ でもあれ、冬しか売ってなかったなぁ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
こちら、ガマの穂はあちこちにありますよ^^。私は子供の頃バニラアイスが苦手で(牛乳系がダメで)、カキ氷系のばかりでした・・・。大人になってから食べられる範囲が広まって、今堪能中です。喫茶店でのバニラアイス、響きだけでも美味しそうな。

→テリーさま
自転車で走れる範囲しか撮りに行けないので、早くコロナが終息してほしいです。今年こそはバラ園にバラの花を見に行きたくて^^。

→kyonsさま
暗い内はよく見えなかったのに、だんだんと明るくなるにつれ、鳥がいるのに気づいたという^^。オランダは冬の日の出が遅いので、早起きしなくても楽々です。冒頭の写真で9時20分。

→kuwachanさま
冬は寒くないと気分が盛り上がらないですね^^。今週、連日最高気温が氷点下。やっと冬らしい冬です♪
by Inatimy (2021-02-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。