SSブログ

身を切るような風を受け [森・野]

うっすらと粉砂糖をかけたような・・・。

東からの淡い日の光。

vld21jn2r1.jpg
1月上旬、濃霧の日から1週間ほど経った頃、休日、再び南の並木道へ行った。
 ※ 濃霧の日の話は、こちらと、こちら

朝食をとる前に、我が家ふたりは自転車でひとっ走り。


vld21jn2r2.jpg

というのも、夜に一気に気温が下がったので凍ったのだ。
朝起きてご近所さんのの屋根を見ると真っ白。 最低気温はマイナス4.4℃だったらしい。

そんなに低くはないけど、来る道中、自転車を漕ぎつつ受けるはキンキンに冷えていた。
手袋をしてても手がかじかむ。

地面も凍ってる恐れもあり慎重に走る、でも凍った世界に気持ちがはやり、こぐ足に力が入る。
(到着して立ち止まった際、あまりの空腹で軽くめまい・・・。)


vld21jn2r3.jpg

農道に入って、いつもの教会を見る。 右側遠くには、鳥の群れ。

アムステル川沿いの村 Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vld21jn2r4.jpg

振り返って見た並木道。 凍った水路オオバンが歩いていた。


vld21jn2r5.jpg

南へと続く農道。 目印の木まで、何度も立ち止まってしまうだろうな。


vld21jn2r6.jpg

農道の両脇の草は、こんなにも白く。


vld21jn2r7.jpg

トゲトゲをまとった緑の草と化していた。 かすかに朝の光に照らされて。


vld21jn2r8.jpg

倒れた葦(アシ・ヨシ)も凍ってた。 隙間からの朝日が眩しい。

この日の日の出は、8:47とまだまだ遅く。


vld21jn2r9.jpg

緑のまま白く凍ってるのが可哀想なんだけど、キレイで。


vld21jn2r10.jpg

近寄って、しゃがみこんで、そのトゲトゲをじーっと見てしまう。

気温が低くなると見られる自然の造形美。
だから、冬の寒い日が好き^^。


この日の話はしばらく続く。




みなさんだったら、氷点下の休日の朝、散歩する?

nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 26

ma2ma2

並木道は近くにあるのですね!
色々と草が凍るのですね。
by ma2ma2 (2021-01-26 19:04) 

めぎ

美しいですね~~!
この日のお話、待ってました!!
これは見たくなりますよねえ。自転車で行ける距離というのも素敵。
by めぎ (2021-01-26 20:03) 

そら

若い頃凍った道で思いっきりペダルを踏み込んだら
物の見事にすっ転んだことを思い出しました(^^;
by そら (2021-01-26 20:08) 

斗夢

しません。
霜で真っ白ですね、寒そう。
by 斗夢 (2021-01-26 21:18) 

よしころん

>氷点下の休日の朝、散歩する?
もちろん~^^v 霧だとやめてしまうけれど^^;
2枚目と3枚目の影絵のような景色、いいなぁ♪
by よしころん (2021-01-26 21:21) 

ゆうみ

霜が着いた 植物 こうしてみると綺麗だね。
by ゆうみ (2021-01-26 21:56) 

nachic

緑のまま凍ってるけど、中でしっかり生きてるんですね。
綺麗だわ〜^^。
by nachic (2021-01-26 22:32) 

cheese

日の出前の凍った世界いいなぁ〜
こちらはここまで凍らないので
早起きする気になれません(笑

by cheese (2021-01-26 22:57) 

テリー

植物に霜がついた広々とした景色が、すばらしいですね。寒い中、撮影に行った甲斐がありましたね。
by テリー (2021-01-26 23:09) 

ぴーすけ君

冬の朝の美しい光景ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-26 23:57) 

Boss365

こんにちは。
濃霧から一転、優しい色彩に変化ですね。
自転車での走行、寒そうですが、心地良さそうです。
淡いブルーの雲と空、綺麗ですね。
植物を装う結晶と緑色のコンビネーションも美しいです。
「氷点下の休日の朝」二人なら散歩します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 00:41) 

YAP

凍った路面はご注意を。
高校時代、自転車通学をしていて、何度か凍結路で転んだことがあります。
by YAP (2021-01-27 07:08) 

(。・_・。)2k

お〜 たまんない色ですねぇ
これは 佇んじゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-27 11:26) 

KittyKai

う~ん、たぶんしませんね。笑
でも、こんなに綺麗な景色が見れるならいいかな?とは思いました。
ただ、凍った路面を自転車で走るのは怖いので徒歩にします^^
by KittyKai (2021-01-27 11:38) 

あとりえSAKANA

大人になった今は、氷点下の休日の朝、
散歩しません(-_-;)温かいお家が良いです(^^;)
コドモの頃は住んでいた場所は田んぼが近かった
ので霜柱を踏みに行きましたけれどー。
by あとりえSAKANA (2021-01-27 12:15) 

いろは

こんにちは^^
自然の造形美、素晴らしいですね♪
でも寒いのが苦手な私は、散歩は無理かも...^^
旅先でしたら、たぶん見に行きますね。
by いろは (2021-01-27 14:50) 

JUNKO

霜がここまでつくと嬉しいですね。TVでオランダのニュース見ると心配になります。
by JUNKO (2021-01-27 15:44) 

ちぃ

雪ではなく凍り付いているのですね!
なんて美しい光景なんでしょう。
空気が澄んでいるからか夜明け空と雲の色合いが幻想的です^^
緑のまま凍っている植物のトゲトゲ。
氷の結晶が見えそう!!
札幌に住んでいるときは氷点下で散歩には行きませんでしたが
雪の結晶がみたくて朝早い時間に庭に出たりしていました^m^
by ちぃ (2021-01-27 17:57) 

miffy

薄っすらと赤く染まった並木道、美しいですね~
白く凍った世界もなんて綺麗なんでしょう。
家にいたら寒くてベッドから出れないでしょうけど旅先でならお散歩しちゃうかな~
by miffy (2021-01-28 07:39) 

tommy88

身を切るような風を受け!
子供は風の子、ですか。
大人は火遊びかな。
景色が良いから、冷たい風でも写したくなります。

by tommy88 (2021-01-28 11:44) 

ヤッペママ

自然の造形美本当に美しいですね。
可哀そうだけど綺麗。
寒いの苦手な私は家で暖をとっているかも。

by ヤッペママ (2021-01-28 17:13) 

よーちゃん

氷点下の朝、布団から出ることすらイヤですぅ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-29 13:29) 

momo

し…しません…。(^_^;)
by momo (2021-01-30 21:37) 

kyon

霜がおりているのを見たのはいつだったかしら。
また一晩中山で星を撮ってこんな朝の景色に出会いたいものです。
by kyon (2021-01-31 17:50) 

kuwachan

綺麗に霜が付いていましたね。
早起きした人だけの特権ですね!
by kuwachan (2021-02-01 16:00) 

Inatimy

→皆さま「身を切るような風を受け」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。風が吹くと体感温度がますます下がって寒く感じられますよね。自転車に乗ってると上は暖かいけど、膝や腿のあたりが寒い・・・。

→ma2ma2さま
並木道は街のすぐ近くにあります。オランダってそうなんですよ^^。湿度が高い日に急に気温が下がったりすると霜が発生して真っ白に♪

→めぎさま
キューケンホフまで往復70km自転車で走った我が家なので、それよりははるかに近く^^。日頃の運動不足は、氷の世界を見たい、という気力でカバー。

→そらさま
凍った道は慎重に走らないと怖いですよね。雪道もタイヤが横に滑ったりして。普通の自転車には車のような冬用タイヤってないのかなぁ。

→斗夢さま
霜で真っ白な世界、寒かったですよ^^。暑いのより寒い方が好きなので、真夏は逆に30℃超えたら私は外出しないです♪ もう暑さにすっかり弱くて。

→よしころんさま
氷点下の朝、散歩しますよね、仲間がいてよかった〜^^。あ、我が家は霧でも外出だ。でも夏の暑い日は家にこもります^^;。木々や教会の塔のシルエット、朝だけの特別なシーンです♪

→ゆうみさま
霜がついた植物、緑に白、惹かれます^^。寒いだけじゃなく、雪は霜や氷が見られる日、心踊ります。

→nachicさま
凍っててもまた解けると普通にしっかり生きて、耐寒性がある植物が多く。たくましいですよね^^。

→cheeseさま
日の出時間が遅いですからね、助かってます^^。これ書いてる今日でも日の出は朝8時20分。

→テリーさま
朝、天気予報のサイトで最低気温をチェックして、これなら凍ってるかもと出かけました^^。ある程度湿気がないとここまで白くならないから判断難しいです。

→ぴーすけ君さま
冬の朝の光景、キレイでした^^。最近はなかなか氷点下の日がなくて、貴重です。

→Boss365さま
不要不急の外出では公共交通機関を使うのを控えるようにということなので、ずっと自転車だったんですがさすがにこの氷点下の日は凍えました・・・ペダルを漕いでる時は暖かいけど止まると余計に寒く・・・。でも、いいシーンがたくさん見られて、行ってよかったです^^。

→YAPさま
凍った路面は危険ですよね。慎重に走ります^^。自転車にも冬用タイヤがあればいいのになぁ。

→(。・_・。)2kさま
すごくいい風景に出会えました。Sonyくんは私が見たままの色に近い色で撮れるので気に入ってます^^。

→KittyKaiさま
私は寒い方が好きなので雪、氷、濃霧だと外出です^^。暑いのが苦手なので夏、30℃になりそうな時は外出せず・・・。エアコンも扇風機もないけど家の中の方が涼しかったり。

→あとりえSAKANAさま
大人になった今の方が気軽に氷点下の朝に散歩できるのでワクワク^^。人との接触を避けたい今の時期、うってつけの散歩でした。帰ってからの暖かい飲み物で体がとろける感覚も好き。霜柱はいいですよね、サクサクと♪

→いろはさま
旅先の散歩はいいですよね。アムステルダムにもユニクロができてヒートテックが簡単に手に入るようになってから、ますます寒い日の散歩が楽になりました^^。ウルトラライトダウンも重宝です。逆に、夏の暑い日は家にこもってます^^;。暑いの苦手で。

→JUNKOさま
日本でも流れてたオランダのニュースは、夜間外出禁止令に反対して暴動起こした若者たちのかしら。ほんと、困りますね・・・街の人が自らその清掃に参加してたのが印象的でした。暴力や器物損壊はダメですよね。

→ちぃさま
雪ではなく、霜が降りて、氷で真っ白でした^^。運良く空も晴れ間が見えて、いい色に。曇天続きだったので、空の青は元気がもらえます。氷の結晶とか、雪のひとひらの結晶って、すごく好きです。目を凝らしてじーっと見てしまいます・・・最近近いところ見るの大変ですけど^^;。庭があると、ささっと見に出られるからいいなぁ・・・我が家ベランダ、狭くって。

→miffyさま
コロナで普段の散歩がほとんどできてないので、朝凍ってるかもとなったら、出かけちゃいますね^^;。人とできるだけ接触しないように散歩もできて、さらにいつもと違う自然の美しさが見られるとなると。

→tommy88さま
身を着るような風を受けて自転車で突っ走りました^^。風の子じゃないから、かなり着込んで。でも空腹だと冷えてくるのが早いですねぇ・・・自転車を漕いでる時は暖かいのに。

→ヤッペママさま
昔はよく見られた風景なのに、最近は暖冬でなかなか凍らないので貴重な日です^^。暑い方が苦手なので、冬は好き♪

→よーちゃんさま
オランダは、お湯が部屋を循環して温めてくれる暖房なので、19〜19.5℃設定で室内ぬくぬくです^^。

→momoさま
逆に私は、夏は30℃越えると外出しないかも・・・25℃でも嫌だな^^;。部屋にはエアコンも扇風機もないけど、外より涼しかったりするので。すっかり暑いの苦手・・・。

→kyonさま
晴れた日に夜にこの並木道や農道に来たら、すごくたくさんの星が見られるかな・・・山もなく、街灯もないんですよ^^;。

→kuwachanさま
霜が降りて真っ白になった風景、とってもいいもの見た気分でした^^。人ともほとんど会うことなく散歩を堪能。
by Inatimy (2021-02-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。