SSブログ

窓辺に咲く [植物]

優しい赤の色。

kmplnt.jpg
室内で育てているアロエ千代田錦、花芽が伸びてきて、また咲いている。

今度はツボミがたくさんで、しばらく長く楽しめそうだ。


・・・と短く。

凍った風景ばかりだと飽きちゃうよね^^:。


いつもならこの時期、春のキューケンホフで撮ったチューリップなど
球根植物の花の写真をアップするのだけれど、
2020年はコロナで開園しなかったから・・・。

タグ:植物
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

ma2ma2

窓辺のお花が咲いたのですね!
火曜日は外出なので3日の訪問になりますm(__)m
by ma2ma2 (2021-01-31 18:02) 

YAP

「千代田綿」が「千代田線」に見えました。

by YAP (2021-01-31 18:18) 

cheese

アロエも色々種類があるんですね
優しい赤 癒やされます(o^^o)
by cheese (2021-01-31 19:57) 

ゆうみ

控え目な紅色 こうして家に居た分
来年 外にでて歩きたいね。

by ゆうみ (2021-01-31 20:10) 

めぎ

凄い!ホントに咲くんですね~
うちのアロエみたいな植物は20年間全く咲いたことなくて。
花の咲く種類に買い替えたいなあ。
by めぎ (2021-01-31 21:17) 

Boss365

こんにちは。
アロエ、田舎実家に沢山ありましたが、花が咲く姿を見た記憶なし。
「アロエの千代田錦」興味深い花、神秘的な造形・色彩です。
捕獲・仕入れてみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 21:41) 

斗夢

以前、小さな鉢にアロエがありましたが、花が咲くとは
聞いたことがありませんでした。
by 斗夢 (2021-02-01 05:35) 

marimo

アロエは育てたことがありません。
こんなお花が咲くんですね♪
つぼみがいっぱいだと楽しみですよね。
by marimo (2021-02-01 07:49) 

よーちゃん

わ~!アロエってこんな花が咲くとはびっくり。
千代田錦、私もYAPさん同様、東京メトロを思い出しました(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-01 12:26) 

よしころん

アロエも色々な種類があるのですね!
私も千代田線に見えました(笑)
キュートなお花♪

>凍った風景ばかりだと飽きちゃうよね
そんなことありません~^^v
by よしころん (2021-02-01 13:17) 

y*

アロエのお花ホッとする色合いですね^^
by y* (2021-02-01 14:07) 

JUNKO

窓辺にお花華やかでいいですね。
by JUNKO (2021-02-01 15:36) 

kuwachan

アロエ、その昔うちにもありましたが
花が咲いたのを見た記憶がないです。
可憐なお花が咲くんですね。
by kuwachan (2021-02-01 15:55) 

いろは

こんにちは^^
優しい色合いに和みます♪
by いろは (2021-02-01 16:51) 

miffy

千代田錦のお花、咲いたのですね。
アフリカ原産なのに咲くって事は窓辺はかなり暖かいのでしょうね。
by miffy (2021-02-01 16:55) 

ヤッペママ

フンワリとした空気感の中でみる柔らかなお花いいですね。
我が家のは殆ど成長せず(小さな鉢)
このままで花が咲くかしら?
by ヤッペママ (2021-02-01 17:37) 

sana

千代田線? どこが似ているんだろう…と見つめてしまいました!
検索したら、あ、この葉っぱ、アロエの仲間なんですね。
アロエは家に大きな鉢があった時期もありましたが。見た目から違いますね~花は覚えてません…
今はお花が貴重な時期ですよね~なごみます^^
by sana (2021-02-01 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

千代田錦っていう品種名、いいでやすね。
なんだか鯉の品種にもありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 21:11) 

TaekoLovesParis

トップスキンが替わりましたね。
霧の中の一本道、ずっと続く、この先に何があるのだろうって思わせる光景。
by TaekoLovesParis (2021-02-02 09:29) 

momo

ヘッダーのお写真、いいですね~♪
Inatimyさんのセンスの良さを感じます。
アロエのお花、ここから伸びていくのかな?
by momo (2021-02-02 12:42) 

tommy88

霧に突っ込むおっちゃんと犬の写真も良いです。
でも、おっちゃんきっと歩きスマホかな、危険です。
{異国小路Ⅱ}とサインされた天辺の写真のことです。

by tommy88 (2021-02-03 15:08) 

Inatimy

→皆さま「窓辺に咲く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まだ千代田錦咲いてます。また別に花芽が出てきたので、それも咲いてくれるかなぁ。ベランダ小庭には雪が残ったままになってて、花も何もないので寂しく・・・。

→ma2ma2さま
窓辺で花が咲きました。小さいですけどね^^。

→YAPさま
千代田錦が、千代田線・・・ほんとだ、ぱっと見、似てるかも^^。

→cheeseさま
最初はアロエだと知らずに葉っぱの模様で欲しくなって迎えたんですけどね。親指サイズほどだったのに、大きくなってびっくりです^^;。

→ゆうみさま
1年間、旅にも出ず、どうしても必要な用事をこなすために他の街に出かけたのは一度だけ。今年は少しは状況がマシになるといいなぁ。

→めぎさま
最初は親指サイズほどで、正体知らずに買ったんですよ^^;。大きくなって花まで咲いて驚きました^^。子株もどんどん増えてきて。

→Boss365さま
アロエの千代田錦、どんどん子株を出してきて増殖中。家がご近所だったら、いくつか差し上げられるのになぁ・・・すごく残念^^;。

→斗夢さま
私も花が咲くとは育てて見るまで知らなかったのでした^^;。意外な花に和んでます。

→marimoさま
どんどん花芽を伸ばしながら咲いて行ってます。まだ咲いてます^^。他にも花芽が2つほど。ちょっと栄養あげなきゃダメかな・・・。

→よーちゃんさま
千代田線、東京メトロなんですね^^。関東へはもう随分と長いこと行ってなくて、全く知らないと行っていい感じです。迷子確実。

→よしころんさま
千代田錦、買った当初は親指サイズで名前も知らずに葉っぱの模様に惹かれてお迎えしたのでした^^。まさかこんなに大きくなって花が咲くとは^^;。凍った風景、まだまだ写真の在庫があります・・・。

→y*さま
やさいい色合いで和んでます^^。外は今真っ白な風景で何も花がないので余計に惹かれますね。

→JUNKOさま
窓辺、一番日当たりの良い我が家の特等席です^^。

→kuwachanさま
私もまさか花が咲く植物だとは思ってもいなかったので・・・下手な育て方で茎があっちこっち曲がってるんですがよく咲いてくれました^^;。

→いろはさま
どぎつくない赤なので部屋にすごく馴染んでます^^。この時期、花がないのでホッとした気持ちになれます。

→miffyさま
室内の暖房は19〜20℃設定で、窓辺は日当たりもいいので、この環境にあってたんでしょうね^^。

→ヤッペママさま
ほぼ放置でたまに水切れさせてしまうほど放置してたのに、どんどん成長して花を咲かせて、子株もどんどん増殖中です^^;。

→sanaさま
最初我が家に迎えた時は親指ほどのサイズだったんですよ。正体も知らずに、葉っぱの模様が綺麗だからと^^。まさかこんなにお菊成長して花を咲かせるとは・・・。冬の時期、花があると和みますね♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
名前を知ったのはここ数年のこと・・・正体知らずに育ててました^^;。ほんと、鯉の品種みたい名前だなぁ。お相撲さんとかね。

→TaekoLovesParisさま
ヘッダー、2ヶ月ごとに変えてるので今回のも3月末まで霧の中の犬の散歩のおにいさんです^^。この先は、並木道。真っ白で何も見えませんが、進むにつれ、突然ぼんやりと浮かび上がってびっくりですよ。

→momoさま
ヘッダーの写真、褒めてもらって嬉しいです・・・シャッター押しただけなのでカメラSONYくんのおかげです^^;。アロエの花、どんどん咲きながら茎を伸ばしていきます。今まだ咲いてるんですが、40cmアルカナ。

→tommy88さま
おっちゃんと言ってはかわいそうなくらい若いお兄さんでしたよ^^;。最近も同じお兄さんを農道で見かけました・・・と言っても犬、私、犬で覚えてたという・・・あ、あの時の犬だ、って^^;。
by Inatimy (2021-02-14 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。