SSブログ

空を見下ろす [森・野]

太陽が、いつの間にか尖塔の右側に。
目印の木を前に、眩しい朝日に目を細める・・・。

vld21jn2r21.jpg
1月上旬、氷点下になった朝に南の並木道まで行った日の話の続き。
 ※ 前回の、凍った水路や凍ったガマの穂を見た話は、こちら


vld21jn2r22.jpg

目印の木の横、東へと続く道。 右の奥に見えるのが、先の教会尖塔
ちなみに、この道の名前は、Hans Schipperpad ハンス・スヒッパーパット

ハンス・スヒッパーさんは、どうも、テクセルーハウゼン間の284kmの長距離の散策道など、
散策ルートの創設に尽力した人らしい。 2020年10月にここに名前がついたよう。

右側に見える水路のそばに立つと・・・

vld21jn2r23.jpg

・・・水面に青空が映ってた。 この水路が張っていなかった。 緑の牧草地は霜で白く。


vld21jn2r24.jpg

もう少し先に行って、への入り口、お気に入りの朽ちかけたゲート。 板にはトゲトゲ。


vld21jn2r25.jpg

そこから目印の木を見たところ。 遠くには東西に続く並木が見えている。

濃霧の日にはまったく見えなかった並木
 ※ その時の写真がある記事は、こちら


vld21jn2r26.jpg

水路の空を見る。 相変わらず濁った水だけど、キレイな水鏡


vld21jn2r27.jpg

時折、空をが移動する。 ハイイロガンだった。 

右側の、ドローンっぽく見えるけど、ハイイロガンが3羽、重なって・・・。


vld21jn2r28.jpg

南西の方向。 あっちは、雪か霰か、何か降ってそう。


vld21jn2r29.jpg

目印の木の横の東へと続く道のそば。 映ったがキレイで何度でも見てしまう。

でも、オオバンが寄ってきては、風景を波波にしてしまうのだった・・・。

そろそろ引き返そう。 朝食抜きで来たから、空腹で余計に寒く感じる。
最低気温はマイナス4.4℃。 日が昇って、それよりは若干上がってるとはいえ、冷える。


vld21jn2r30.jpg

西側の野と野の間の凍った水路
水鳥がいるところだけ、まあるく凍ってない。 水鳥の温かさ、感じるな。


この日の話、あと1回続きます。




2月になったので、1日(月)にヘッダー写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
1月上旬の濃霧だった日、2021年最初の散歩をした時に農道で撮ったもの^^。

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 24

ゆうみ

植物も大地も凍えているようです。
でも映り絵の世界 引き込まれるように綺麗です。
by ゆうみ (2021-02-02 19:15) 

そら

キーンと凍った空気が伝わって来ます!
by そら (2021-02-02 20:00) 

Boss365

こんにちは。
朽ちかけたゲート、綺麗な氷のアートですね。
なぜ?その形になるのか?不思議です。
「相変わらず濁った水」ミネラル豊富で流れが少ないのが原因と思いますが・・・
水鏡には適した水と勝手に推測です。
青い空と太陽の黄金色が水面に映り込み、穏やかな風景ですね。
凍った水路!!水鳥さんの活動範囲、面白く見た事ない現象です。
ヘッダー、映画のワンシーンみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-02 21:51) 

みち

凍った植物から冷たい空気を感じます。
水に映った空がとっても綺麗ですね。
水鳥の温かさで氷が溶けているのかな、丸いのが不思議です。
by みち (2021-02-02 23:45) 

cheese

映り込みも空の色もホント美しいとしか言いようがなく
その土地と時間が醸し出す光と色の瞬間の美しさ
儚くて尊いなと思います(0^^0)
by cheese (2021-02-02 23:57) 

斗夢

バナーがいいですね!
詩人が歩いていると何故か思いました。
一番朝の寒い時間帯の自転車、ご苦労さまです^^。
by 斗夢 (2021-02-03 06:18) 

YAP

この日もまたすごい霜ですね。
寒さが伝わってきます。
ヘッダーの霧の雰囲気、良いですね。
by YAP (2021-02-03 07:12) 

ちぃ

水鳥の周りのまあるい輪、なるほど、鳥さんの体温だったのですね^^
「安全地帯」みたいでなんだか可愛い!
by ちぃ (2021-02-03 07:21) 

y*

幻想的な風景ですね^^
また空が水面に映りこんでとても美しいです。
ヘッダーも素敵です、カッコイイな!
by y* (2021-02-03 11:32) 

JUNKO

白い牧草地素敵ですね。詩が生まれそうです。
by JUNKO (2021-02-03 11:34) 

(。・_・。)2k

良い写真ですねぇ
こういうの江戸じゃ撮れないもんなぁ
寒いの嫌だけど こういうところもいいよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-03 12:57) 

ma2ma2

草原が凍っているのですね!
寒そうですね。
by ma2ma2 (2021-02-03 18:32) 

marimo

霧の風景素敵ですね。
空を映す水路の水鏡も癒されます。
寒いけどあったかい風景。

by marimo (2021-02-03 20:03) 

ヤッペママ

最後の写真風景 色合いの素敵な世界。


by ヤッペママ (2021-02-03 20:15) 

めぎ

なんと素晴らしい景色…寒そうな空気感とともに感動的ですね。
水鳥のところだけまるく氷が解けているのも、ああそうなんだ~となんだかふとニッコリしちゃいました。
生きてるって、凄いことですねえ。
by めぎ (2021-02-04 05:47) 

よしころん

>水鳥がいるところだけ、まあるく凍ってない
本当だ!? はじめて拝見した現象です。
朝夕の太陽の位置、いつのまにか結構動いていて毎年驚きます^^;
by よしころん (2021-02-04 14:44) 

いろは

こんにちは^^
バナーのお写真が素敵ですね♪
by いろは (2021-02-04 16:32) 

kousaku

素晴らしい景観ですねと云うと怒られそうですがでもこんなのを実感できる事はまずありませんね、水鳥が氷の張っていない所で上手く泳いでいるんですね、
by kousaku (2021-02-04 18:57) 

miffy

濃霧の中の犬の散歩のヘッダー素敵ですね。
水路に映った空の写真も良いですね~
鳥さんの周りだけ凍ってない水路、不思議ですね。
by miffy (2021-02-04 19:24) 

ぴーすけ君

こんなに霜って地面を覆い尽くすんですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-04 19:48) 

sigedonn

ヘッダーの写真もとても素敵です。
空気が映り込んでる。
白い息が写ってないのに見えてきます。
by sigedonn (2021-02-04 21:33) 

Inatimy

→皆さま「空を見下ろす」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。水面に映った空を見下ろして、一瞬、水が濁ってたことを忘れたのでした^^。青い空は、冬でも心地いい。雲の作る表情豊かな空が好き。

→ゆうみさま
ある程度湿度がないと霜の白い世界にならないので、タイミングも重要ですよね^^。この何日か後にも同じくらい寒い日があったけど乾燥してたのでほとんど白くなくて。

→そらさま
きーんと凍った空気がたまらなく好きです^^。温まった体に爽快感音符

→Boss365さま
この辺り土地が低く、泥炭地が多いようで、それもあった水が濁ってるみたいです^^。昔は泥炭は貴重な燃料にもなってたそうで。水鳥がいるところだけ凍らないの、面白いですよね、ポツポツとグループの跡。

→みちさま
氷が解けたというより、カモなどの水鳥は水路で夜を明かしたようで、いたところだけ凍ってないみたいです^^。

→cheeseさま
実物の空よりも水面に映った空の方が美しく見えるという妙な感覚になりました^^;。寒さを忘れます♪

→斗夢さま
ブログのヘッダー、犬の散歩のおにいさんです^^。3月末まで、この写真で。コロナの世の中、移動はもっぱら自転車が多くなりました。買っといてよかった。

→YAPさま
前回の霜の降りた日の後半の話になります^^。撮ってる間や何かを見つけた時は一瞬寒さを忘れますね。ヘッダー、前を歩いてた犬の散歩のおにいさん、あっという間に霧の中へ消えてゆきました。

→ちぃさま
集まった水鳥の体温で氷が張らずに丸くあちこち穴が開いてるような感じになってたのが面白く^^。野にいるよりも水の方が暖かいのかしら。

→y*さま
水面に映った空を見下ろすのが面白い感覚でした^^。ヘッダーも、たまの息抜きの散歩で運良く撮れた一枚です♪ なかなか出かけられないので他に昔の写真のヘッダーを用意してたんですが霧の日にいいシーンに巡り会い、ラッキーでした。

→JUNKOさま
白くなった牧草地、いつもとはまた違った魅力でした^^。

→(。・_・。)2さま
湿度もあって寒かったといういい条件の日でした^^。自転車で走るのはかなり寒かったですけどね・・・。

→ma2ma2さま
草原というより、牧草地なんですが、凍ってました^^。寒かったですよ、かなり。

→marimoさま
ずーっと家にいる暮らしになってたので、たまの息抜きの散歩にこういうシーンに出会えたことがとってもいい気分転換になりました^^。

→ヤッペママさま
空の色が独特でした^^。オランダは冬は日の出時間が遅いので、助かります♪

→めぎさま
自転車で向かう最中は体は暖かいのに手袋してても手が冷たくて。でも行ってよかったなと思えた日^^。集まった水鳥の体温、凍らせない力、すごいものがありますよね。

→よしころんさま
水鳥、種類が違うものが集まってたりして、力を合わせて暖をとる、みたいな団結力が凄いと感じました^^。こちらも太陽、真冬は南西から日が上るのに、だんだんと位置が西寄りに。6月には北西から日が昇ります♪

→いろはさま
霧の日に出会った犬の散歩のおにいさんです。先日また出会いましたよ。おはようございますと挨拶だけかわしてすれ違い^^。

→kousukeさま
集まった水鳥の体温でそこだけ氷が張らなかったんですよ^^。鳥の集まりの数だけ、まあるく残って面白い風景です。

→miffyさま
先日、農道で出会った時、犬を見て、あの霧の日のお兄さんだ、って分かったという^^;。水路に映った空、いいもの見たって感じでした♪

→ぴーすけ君さま
バシバシにあちこち凍ってましたよ。湿度がある日じゃないと、こうならなくて。

→sigedonnさま
かなり霧の濃い日に農道からの南の並木道へ向かう途中で後ろからやってきて先へ進んでいったおにいさんです^^。あっという間に点になって霧の中へ消えていきました。
by Inatimy (2021-02-14 23:18) 

kyon

季節限定の景色ですね。
by kyon (2021-02-27 09:33) 

Inatimy

→kyonさま
冬ならではの風景、そして時間帯と色かも。夏だと日の出時間は早いし、日の入りは22時半だから^^;。
by Inatimy (2021-03-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。