SSブログ

食べることが楽しみ [食]

とあるの日の3時のおやつ。

2種類のヨーグルトに、生のフルーツナッツ・・・

ms21my2r1.jpg
・・・いつの間にこんな贅沢盛りになったんだ? 最初はヨーグルト一種類のみだったはず。
(ちなみにKamoさんのは、もっとナッツ山盛り。)

山羊乳ヨーグルト、イチゴ・木苺・ナツメ入りのヨーグルト(どちらも無糖・無人工甘味料)、
生のフルーツはイチゴアプリコットブルーベリー。 あとピーカンナッツ

コロナ禍在宅勤務になって1年余り。

私一人で家にいる時は3時のおやつなんて食べなかったのに。
元々、私は3食以外はほとんど食べない方で、夕方どうしても空腹な時に、ナッツを軽くつまむくらい。

昼食も以前は、ほぼ朝と同じパンにハムチーズ、もう一枚はナッツペーストやジャムだったのに・・・

ms21my2r3.jpgms21my2r4.jpg

・・・Kamoさんと一緒に食べるようになってから、週に数回ちょこっとゴージャス。

ゴマポピーシードのついた丸いパンに、この日は、カニカマ&アボカドのわさびマヨ和えを挟んで。
種から育てたspitskool スピッツコールという尖ったキャベツのスプラウト(新芽)も一緒に。


ms21my2r5.jpg

また別の日は、レーズン入りチャバッタで、パセリ入り卵マヨサンド。 ミニトマトも一緒に。

他、オランダ版パンケーキでクレープみたいに薄いPannenkoeken パンネンクーケン(複数形)、
ゆるりと現地のカップ麺、市販の中華まん(チキン)とか、昼食のバリエーションが増えた。


ms21my2r2.jpg

飲んだのはオランダのビール、Brand ブラントLentebock 春ボック
アルコール6.5%。 300mlの小瓶をふたりで分けて。


ms21my2r6.jpg

Thaise massaman curry タイのマッサマンカレー。 思ったより辛く。
Blue Elephant ブルー・エレファントというメーカーのペーストを使って。

鶏もも肉4つ、人参、甘芋、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、
生姜、ココナッツミルクなどを入れた。

一人分ほど残ったので翌日は、セロリとパプリカ、野菜ジュース、山羊乳、ナンプラーなどを追加して
ふたり分にまで増量させて食べた。

その次の日もまたタイ料理が続き・・・

ms21my2r7.jpg

・・・パッタイ。 平たいお米の麺と具材、以前作っておいたナンプラータマリンドの調味料で。

具は、小海老、カニカマ、人参、セロリ、マッシュルーム、生姜、パクソイ、
イタリアンパプリカのパレルモ、卵など。

盛り付けの最後にココナッツ&ナッツの粉をふりかけ、コリアンダーをのせる。
コリアンダーはお代わりあり。 食べる際にライムをしぼりかけて。


ms21my2r8.jpg

あぁ、豚キムチが食べたい・・・でもキムチが無い・・・と考えた末にできたもの。
豚肉とズールコールのピリ辛炒め。 添えたのは、バスマティのブラウンライス&キヌア。

ズールコールは、オランダ版ザワークラウト。 キムチと同様、発酵食品

サンバル・バジャックなどでピリ辛にすれば味が近くなるのでは?と、
サンバル・マニス(少しとろみのある甘い醤油みたいなの)とともに味付けに使った。

ズールコールは袋入りで売ってて、角を切って汁気を絞り、半分使用。
野菜は他に、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、パクソイ。

酸味がきつくなった頃のキムチって感じで、Kamoさんにはかなり好評で気に入ってくれた。
次の日には、残りのズールコールを使ってのカニカマ入り焼うどんを同じ味付けでと、リクエストあり。


ms21my2r9.jpg

ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き、ブラックソルト。 
卵、ベーコン、刻みパセリで作った炒飯風パールクスクス添え。

5月は気温が低めだったので、まだまだホワイトアスパラガスの甘みもいまひとつだったかな。


ms21my2r10.jpg

鶏もも肉4つで、チキンパエリア・・・もどき。 サフラン使わず、ターメリックで色付け。
おこげが特に美味しかった。 お米はパンダン米だけどね。

洗ったパセリを刻もうとした時、青虫が出てきてビックリ・・・泣きそうになった・・・。
Kamoさんが片付けてくれて一件落着。 ・・・切る前に早く気づいてよかった。 芋虫系は特に苦手。


ms21my2r11.jpg

サーモンと野菜のクリームパスタ。 ライト豆乳クリームなので食後も軽い。

市販の生パスタ、リコッタバジルペースト入りのPerle ペールレを使って。
小さな巾着というのか、てるてる坊主というのか、そんな形の。

緑はシュガースナップス。


ms21my2r12.jpg

クスクスのトマトソースかけ牛肉のチポラータを添えて。 クスクスはバター風味でかすかに塩味。
我が家の主食の一つとして、クスクスは常備されてる。

トマトソースには、人参、セロリ、マッシュルーム、ズッキーニ。
盛り付けた後、上からたっぷり刻みパセリ。


ms21my2r13.jpg

また食べたくなったラーメン。 インスタント麺と同じような、炒め用のWOK麺を使って。

具材は、スモークチキン、ゆで卵、黒ごま、キャベツ、人参、パクソイ。
スープはチキンブイヨンキューブで、あっさりめ。


ms21my2r14.jpg

中東の肉団子のコフタのトルティーヤ巻き。 
ソースはKamoさんオススメでかけたけど、何を調合して作ったんだろう・・・BBQソースとかかな。

肉団子は、牛赤身ひき肉300g、細かく刻んだ生姜、パセリ、人参、セロリで。
味付けは、市販のコフタ用スパイスで。


ms21my2r15.jpg

豚ステーキのケチャップペンネ添え。 Kamoさんがケチャップペンネが食べたいって。

肉は、この日、私は味噌をつけて食べた。 発酵食品を欲してる。
あとはサラダ、トマト、リンゴのムース(ペースト)。


ms21my2r16.jpg

豆腐と野菜のとろみあん
カニカマ、生姜、人参、マッシュルーム、パクソイ、イタリアンパプリカのパレルモ、卵などで。

ご飯は、パンダン米。 ふりかけでも食べたいから、とろみあんをのせてのにせず、別々に。


ms21my2r17.jpg

鶏の脚のオーブン焼き。 塩胡椒して、180℃のオーブンで50分ほどじっくり。
中はジューシー、皮はパリッパリ香ばしく。

あとは、残ってたケチャップペンネ、サラダ、トマト、リンゴのムース、ピクルスなどで。



買い物は食料調達くらい。 この一年余りで人混みを避ける暮らしになり、
大きなショッピングモールへも足が向かず、物を買うことがほとんどなくなった。

しかも、徒歩自転車圏内の移動だし、晴れた日の休日は散歩くらいで、娯楽費かからず。
それら浮いた分が、昼食3時のおやつに回ってるって感じ・・・ま、いいか・・・ふたり、満足だし。


☆ ☆ ☆


オランダは6月5日に措置緩和第3段階まできた。

例えば1日に自宅に呼べる人数も、外で集まれる人数も最大4人までに増え、博物館・映画館・劇場は
予約必須&条件付きで再開、カフェ・レストラン(6時から22時まで)も多くの条件付きで営業可に。

入館、入店にコロナの陰性証明を求めるところも。 それによって収容人数が増やせるらしい。
この月曜は、新規感染者数がやっと3桁にまで落ちた。


緩和されても、我が家の行動は今までと変わりなく。
ワクチン接種2回が済んでから、周りの状況を見て、どうするか考えようかなと。



いつか在宅勤務が終わる日が来るのかな。
ふたりで3時のおやつをする日が無くなってしまうの寂しいかも・・・。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 25

ma2ma2

ヨーロッパだとパンとかもハード系のパンが多いですね!
納豆のふりかけをかけてご飯を頂くのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-15 18:29) 

ゆうみ

食べるものは 一緒に生活する人に似てくるようですね。
私から見たら 全部 ごちそうです。
そうです。
人混みはワクチン接種を二回して 一週間経ってからにしようと
強く思ってます。
ここまで 我慢したんだから あと少し我慢できないわけがないと
自分に言い聞かせてます。
by ゆうみ (2021-06-15 19:12) 

angie17

ホワイトアスパラ、美味しそう~~~。
と言いますか、どれも美味しそう(笑)
by angie17 (2021-06-15 23:26) 

marimo

マッサマンカレー食べたいなw(^▽^
ホワイトアスパラも美味しそうだ♪
クスクスはまだ食べたことがありません
by marimo (2021-06-16 05:34) 

斗夢

朝ミョーグルトを食べますが、すり胡麻ときな粉を混ぜ混ぜです。
ときにはプルーンを一個トッピング。
by 斗夢 (2021-06-16 05:50) 

YAP

タイ料理は定期的に食べたくなります。
これから暑くなると、ますますいいですね。
by YAP (2021-06-16 07:07) 

めぎ

そうなんですよ~いつか終わっちゃうんです~
ホームスクーリング、終わっちゃったし。
うちのドイツ人の仕事も、外へ行くことが多くなってきました。
そして、渋滞が増えたという印象です。
by めぎ (2021-06-16 07:09) 

Boss365

こんにちは。
食習慣、環境や人で変化する事あり。
食べる楽しみが増えて良い事だと思います。
「ゴマやポピーシードのついた丸いパン」は、不思議に食欲を喚起させます。
パセリ入り卵マヨサンド、美味しそうですね。
「ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き」シーズン後半ですが、美味しいヤツです。
本場モノのホワイトアスパラガスを、また食べてみたいです。

「措置緩和の第3段階」は良い知らせ!!
ワクチン接種、1回でも効果あり。ストレスが溜まらないようにお過ごし下さい。
あと少し?の辛抱と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 11:45) 

miffy

自由に外に出かけられるように早くなって欲しい反面、今までの穏やかな暮らしが変わっちゃうのが寂しいような・・・
暑くなってくると辛い物やスパイスたっぷりの物が食べたくなりますね。
自分で作れないような凝った料理を食べに行ける日はいつかな~
by miffy (2021-06-16 13:15) 

(。・_・。)2k

ホワイトアスパラ いいないいな
先々週だったか アスパラ沢山貰ったんですが
ホワイトアスパラ食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-16 13:18) 

ぴーすけ君

ズールコール食べてみたいです。
by ぴーすけ君 (2021-06-16 16:01) 

ちぃ

私もおっとが在宅勤務になってお昼ご飯が豪華になりましたw
一人の時は「納豆ご飯。以上」みたいなのが多かったので(^▽^;)
後片付けが楽でよかったなーなんてwww
パエリアの色付けはサフランではなくターメリックで!
なるほどー!!
サフランの買い置きはないけどターメリックならあるのでいつでもパエリアが出来そうです!?
あとはやる気の問題かな。。。
イタリアンパプリカのパレルモ 、最近近所のスーパーで扱うようになりました。
最初見た時あのびょーんと長いジビュアルにびっくりました( ´艸`) 
by ちぃ (2021-06-16 16:06) 

いろは

こんにちは^^
独りの生活になると、手の込んだお料理はしなくなりました。
栄養は考えていますが...^^
多くの方々は、外出しない分、食べるものは少し贅沢になっているようです。
衣類が売れなくて、大変だそうです。
by いろは (2021-06-16 16:08) 

kuwachan

今回もホワイトアスパラがあるっ!
羨ましいです。とっても美味しそうです。

措置が緩和されてよかったですね。
オランダは日本よりもずっと厳しいなと思っていたので
気分的にも余裕が出てきて、行動範囲も広くなるのではないですか?

by kuwachan (2021-06-16 17:40) 

ゆうみ

お体大丈夫ですか?
by ゆうみ (2021-06-16 18:35) 

ヤッペママ

タイ料理が好きでバイマックルやパクチーを育てています。
レモングラスは枯らしてしまいました。
とは言っても本格な作り方は勉強していないので…真似事。
by ヤッペママ (2021-06-16 19:47) 

yk2

ずいぶん昔だけど、サフランライスを作ってみたくてスパイス売り場に出向いて、小さなガラス容器にホントにほ~~~んの僅かしか入っていない糸くずの様なサフランのしべを見てその値段の高さに気づき、思わずターメリックを買って帰った悲しい思い出が(笑)。

庭やベランダで植物の世話をしている時に青虫を見ても「あっ」くらいにしか思わないけど、キッチンでいざこれから食べようとしている食材に紛れて・・・だと「うわ~っ!!!」くらいの感覚の違いはある鴨ね(^^;。
by yk2 (2021-06-16 22:56) 

cheese

いつもながらバランスが良くて感心します。
我が家も今一番の楽しみは食べること。
器がどんどん増えて置き場に困ってます。(笑)
by cheese (2021-06-17 00:09) 

coco030705

ちょっとご無沙汰しました。バナーというのでしょうか、紫のバラの美しいこと!良い香りも漂ってきそうですね。
最初のヨーグルトがとてもきれいですね。バンズに挟むのってすごくおいしそう。中身もバラエティに富んでますね。
バッタイが美味しそう。アジアンフード大好きです。
ホワイトアスパラガス、こんなに贅沢に召し上がっているのですね。うらやましい!
今日も色とりどりの美味しそうなお料理、ごちそうさまでした!
by coco030705 (2021-06-17 01:10) 

tommy88

食べることは楽しみです。
アサリの佃煮失敗で甘露煮、これがまさかの美味しさです。
妻が喜ぶのでこれはまた作るつもりです。
正直に甘露煮として登録です。
佃煮に至る道は険しく厳しいものだと感じています。
しかしやがて、完成した暁には、超自慢しちゃいます。

by tommy88 (2021-06-17 05:22) 

SWEET

どのお料理もカラフルでバランスよくて。
しかもおいしそう!
ホワイトアスパラガスは、缶詰でしか食べたことがなくて(^-^;
今日は普段リモートワークの主人が、仕事へ出掛けたので。
卵かけごはんとふりかけにインスタント味噌汁で済ませました(´艸`*)
by SWEET (2021-06-17 14:56) 

JUNKO

こんなおいしそうな食事ならだれでも楽しく楽しみになりますよ。ご主人は幸せですね。わが相棒は気の毒です。
by JUNKO (2021-06-17 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツ&ナッツ、盛り付けがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 20:47) 

kyon

仕事の日のランチは豆腐とヨーグルト、フルーツ、ナッツを中心に食べてます。食べるぞ!と決めないとなかなかとれない食材かなと。
彩やバランスがいいですよね。
我が家は食べ過ぎ傾向かもしれないので、参考にさせていただきます^^
by kyon (2021-06-18 15:52) 

Inatimy

→皆さま「食べることが楽しみ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。天気が良くても暑すぎると出かける気にならないし、ますます食への楽しみが^^;。すべきことは山ほどあるのに、なかなか気が向かないので困る・・・。

→ma2ma2さま
ソフトなパンもいろいろありますよ^^。我が家の好みはハード系ですけどね。納豆が食べたいなぁ・・・と思っていたら、いいタイミングで日本から送られてきました。ありがたいこと。

→ゆうみさま
食べ物の好み、両親は味が濃かったんですが私は薄味・・・。Kamoさんは調味料をかけたいタイプで、微妙なところでうまくいってます^^。でも焼うどんは、私は醤油で、Kamoさんはソース・・・。でも何を作っても(どんなに怪しいものでも)美味しそうに食べてくれるので嬉しく。人混み・・・そうですよね、やっぱりワクチン2回接種してから様子を見てじゃないと。ほんと、ここまで我慢したんですものね^^。

→angie17さま
ホワイトアスパラガス、寒い春だったせいもあって今年はいつもより出回る数が少なく、甘みもいまひとつだったかな・・・。

→marimoさま
マッサマンカレー、私は外で食べたことがなく、本物を知らなくて^^;。クスクスは常備です。主食は幅広く揃えてます♪

→斗夢さま
すりゴマときな粉の和風なヨーグルトも良さげですね^^。プルーンも私好きです、常備してます♪

→YAPさま
暑くなるとちょっと辛いものが食べたくなりますよね^^。タイ料理で旅の気分を味わおうかな。

→めぎさま
オフィスに行かなくても仕事が回ってるなら、家で仕事でもいいのになぁ^^;。こちらは自転車で仕事行く人も多いんですが、最近は電動アシスト付きのが普通になってきました。渋滞が増えると嫌だなぁ・・・空気が悪くなる。

→Boss365さま
食べられること自体が幸せですよね^^。お昼、毎日何食べようか、考えることも増えましたが、美味しいものを食べて満足。ホワイトアスパラガスの収穫も伝統的な日付では6月24日で終わるけど、やっと暑くなってきたのでこれから美味しくなるのでは・・・なんて思ってしまいます。オランダ、措置がまた少し緩和されるようです。数字としてはまだまだ他の国より悪いんですけどね・・・。

→miffyさま
そうそう、今までの穏やかな暮らし・・・観光客が少なく、落ち着いた街も心地よかったし^^;。観光業としては困るんでしょうけれど。自分で作らない料理、早く食べたいなぁ・・・。

→(。・_・。)2kさま
ホワイトアスパラガスはこの時期の楽しみですよね^^。季節ものだから、また一年待たないといけないんですもの。

→ぴーすけ君さま
ズールコール、発酵食品はたっぷりとたまに食べたくなります^^。冬ってイメージなんですが、夏でも冷蔵庫に常備。

→ちぃさま
納豆ご飯、いいなぁ・・・・私にとってはご馳走です^^。サフランあるんですけど(頂き物)、なんかターメリックの方がお手軽に使えて、ついつい。同じ黄色だから見た目は違和感ないです♪ イタリアンパプリカのパレルモ、最初見たとき、辛いのかな・・・と怖々でした^^;。唐辛子のデカイ版だったらどうしようかと。

→いろはさま
私もKamoさんが出張で一人で夕飯食べるときは、ごくごく簡単なものばかり、それか、Kamoさんの苦手な食材を使った料理でした^^;。一人分に調整するのが難しく、たくさん作ってしまったりも。この一年で衣類を買うこと、無くなりました・・・・。

→ゆうみさま
体調を気にかけてくださってありがとうございます^^。今はもう元気です。

→ヤッペママさま
ご自宅でタイ料理に使う香草などを育てられてるのってすごいです^^。パクチー、この春に種を蒔いたんですが大きく育つ前に食べてしまいました^^;。

→yk2さま
さっき、サフランの価格を調べて仰天・・・。我が家に頂き物のサフランがあるんですが結構な量入ってたな・・・。先日、料理に小さじ1/2のところ小さじ1のサフランを入れてしまい、ゴージャスな黄色に^^;。青虫、外の植物の世話で見かけても涙ですよ・・・やっとアブラムシをセロハンテープで退治できるようにまでなったくらいです。パセリにいた青虫、刻まなくてよかった・・・背中がゾクゾクする〜。

→cheeseさま
肉も好きだけど、野菜多めじゃないともたれてしまうという^^;。我が家の器は引っ越しで割れても補充がきくIKEAの定番で。もっと器にも凝りたいなぁ・・・。

→coco030705さま
お元気そうでよかったです^^。紫のバラ、過去に撮ったものなんですけどね、デン・ハーグにある公園の一画のロザリウムで。品種は、ラプソディー・イン・ブルー。ホワイトアスパラガス、だいたい500g買うことが多いですが、昔は1kgほど買ったことも・・・。毎日、何食べようかなぁ・・・と困りつつ、何かしら作って食べてます・・・。旅に出て、その血の美味しいものを食べたいなぁ・・・早くそんな日が来て欲しいです。

→tommy88さま
アサリの甘露煮、美味しそうでしたよ^^。あれこれいろんな料理に挑戦されてて、すごいなぁ・・・と拝見してます。家に喜んで食べてくれる人がいるのは、励みになりますよね。

→SWEETさま
ホワイトアスパラガス、私も昔は缶詰でしか食べたことがなくて、自分で調理して食べるの億劫だったんですが、生の白アスパラガスは、缶詰のとは別物でした♪ 茹でるのが面倒なので、バター蒸し焼き、お気に入りです^^。卵かけご飯、いいですね〜。こっちでは卵、生で食べられないかも・・・。インスタント味噌汁も、日本はいろんな種類のが売ってるから、ワクワクします。

→JUNKOさま
いえいえ、ここまで来るのには長い道のりがありました^^;。怪しげな料理を作っても食べてくれたKamoさんに感謝です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
あれこれ、上にのせておやつの時間を楽しんでます^^。オオランダは日本より果物が安いのもありがたいところ。

→kyonさま
我が家も食べる量は多めかもしれません・・・日本の料理雑誌を参考に作ったことがありましたが、食べた後に、レシピが4人前だったことに気づきました^^;。こっちでも3人前くらいは二人で食べてるかも・・・。
by Inatimy (2021-06-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。