SSブログ

一つじゃなかったんだ [森・野]

目の前に立ちはだかる巨大なゲートと背の高い植物・・・っぽい風。

からすると、こんな風に見えてるのかもしれない。

vld21my19.jpg
だいたい170〜180cmと背の高い人が多いオランダにいると、私にもこんな感じだったりする。

昔から、低いところ目線で撮るのが好き。
長年使ってるアイコン画像も、下から見上げたチューリップ。

今回の話は、4月初め以来久々に散歩に出かけた、5月上旬のとある日の続き、6回目最終回
すっかり1ヶ月前のことになってしまった・・・。

 ※ 前回の、並木道で見た黄色い花紫の花を見た話は、こちら


vld21my20.jpg

キラキラの水面を背景に、黄色い菜の花を。 風に揺られてふわふわと。
水路の水の色は綺麗じゃないけど・・・。

並木道を途中で右に曲がって、南へと続く農道に入る。


vld21my21.jpg

密なタンポポ。 次々と花が終わって綿毛に変わっていく。 奥には、シャク(杓)の白い花。


vld21my22.jpg

南へと続く、この日の農道。 ポツンと立っているのが、我が家が勝手にそう呼んでる目印の木
両側にあれこれ植物が伸びてきて。

 ※ この1ヶ月ほど前、4月上旬の様子の写真があるのは、こちら


vld21my23.jpg

ズームしてみた。 散歩してる人が数人。 
ちなみにこの農道並木道から隣の街までは3km余りある。 ずーっとまっすぐ。


vld21my24.jpg

白い花は、たぶんシロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)
シソ科 オドリコソウ属。

 学名:Lamium album ラミウム・アルブム
 オランダ語:Witte dovenetel ヴィッテ・ドーフェネートゥル

学名ラテン語で記されるのだけれど、alba, album, albusなどはを意味するらしい。

ハリー・ポッターに出てくるホグワーツ魔法魔術学校のアルバス・ダンブルドア校長の名前も、
なんだな・・・。


vld21my25.jpg

いつもの目印の木。 若い緑、ふっさふさになってきた。 
木の右側遠くに、ごく小さくツンと見えるのは、教会尖塔。 直線距離で、約1.3km余り


vld21my26.jpg

目印の木のそばのベンチに座ると目の前に黄色い菜の花。 アブラナといったほうがいいのかな。
さっき並木道水路で見たものより背が低いけど、茎を包むようにつく葉っぱだから同じ品種かも。

 学名:Brassica rapa subsp. oleifera ブラッシカ・ラパ 亜種 オレイフェラ
 オランダ語:Raapzaad ラープザート

手元の図鑑には、黄色い花を咲かせる似たような植物に以下のものが掲載されていた。
葉っぱの形や付き方が微妙に異なるみたい。

 Gewoon barbarakruid へヴォーン・バルバラークラウト・・・ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)
 Herik へーリック・・・ノハラガラシ(野原芥子)
 Zwarte mosterd ズヴァルテ・モスタート・・・クロガラシ(黒芥子
 Gewone steenraket へヴォーネ・ステーンラケット・・・エゾスズシロ(蝦夷蘿蔔)


vld21my27.jpg

水路にかかる橋の上で、いつものようにを向いて目印の木を撮る。
同じ場所で、同じ風景を撮るけれど、空も、緑も、人も、違う。


vld21my28.jpg

振り返っての方をズームしてみた。 近く見えるけど、今いる橋の上から南の街まで約2.7km


vld21my29.jpg

橋からめいっぱいズームして教会尖塔を。 さっき、目印の木の横にごく小さく写ってた教会

アムステル川沿いの村 Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

 ※ あの尖塔に上った過去のお話は、こちら


vld21my30.jpg

で何か動くように見えたのでズームしてみたらアオサギ(青鷺・蒼鷺)がいた。
サギ科 アオサギ属。 

 学名:Ardea cinerea アルデア シネレア
 オランダ語:Blauwe reiger ブラウウェ・ライハー

遠くの点々は、放牧の。 そろそろ帰ろう。


vld21my31.jpg

帰り道の農道脇の水路にもアオサギ。 羽毛が風になびいてた。


vld21my32.jpg

白鳥がいると思ってズームしたら、ヘラサギ(箆鷺)水路で餌探し。 口をパクパク。
ペリカン目 トキ科 ヘラサギ属。

 学名:Platalea leucorodia プラタレア・レウコロディア
 オランダ語:Lepelaar レーペラール


vld21my33.jpg

の強い日、でも、気温は高く、最高24℃。


vld21my34.jpg

見上げると若葉。 

この翌日から、18、17、16℃・・・と再び気温は下がり、5月下旬まで最高14〜16℃の日が。
季節の進みは遅かった。


6月も中旬に入った今、気温は上昇。 平年の20℃よりも高め。
今週は、水曜、木曜と、最高気温が30℃まで上がるらしい・・・ヤダなぁ。





6月13日(日)、オランダの日の出は5:19、日の入りは22:00になった。

冬時間に直すと、日の出が4:19、日の入りが21:00になる。
これを見ると私としては、ずっと冬時間採用でいいのでは、と思うんだけどな^^;。

タグ:植物 並木道
nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 21

Boss365

こんにちは。
「水路の水の色」EUはみんなこんな感じですね。
土壌の性質?栄養素が多い可能性あり?の印象です。
素晴らしい直線、遠近感ある風景ですね。
「振り返って南の方をズーム・・・」の風景は・・・
人工的に作られた水路のに、不思議に自然を感じる長閑な風景です。
「最高気温が30℃まで・・・」辛いですが・・・
涼しい場所を確保してお過ごし下さい。
サマータイム制度を廃止の話もありましたが、議論が進んでないみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 11:12) 

tommy88

オランダはガリバーの国だから巨人。
とかくデッかくて、サッカーでも体格で勝負されてしまいます。
ガタイのいい連中が走れば強くなります。
ヨハン・クライフたちのトータルフットボール、打倒西ドイツの戦術でした。
美しいサッカーで、憧れたものでした。
オランダで見た女性、ガリバーの国だからと見上げたのでした。
イタリアで見た女性、ピノキオの国だからか鼻が高かったです。

by tommy88 (2021-06-13 11:53) 

斗夢

日本でも時々夏時間を作ろうとする動きがありますが、
何故夏時間が必要か理解できません。
by 斗夢 (2021-06-13 13:58) 

ちぃ

オランダに行くと私も猫目線間違いなし、です!
日本でも頭半分くらい損している(笑)感じw
alba, album, albus・・・Albion!!
なるほどー!
ダンブルドア校長の名前にはそのような意味づけがあったのですね。
白の魔法使い(≧∇≦)
ロード・オブ・ザ・リングも大好きでーす^^
まさに今大阪が連日30℃ぐらいの気温です。
湿度もあるしちょっと動いただけで汗だくです( ᐪᐤᐪ )
by ちぃ (2021-06-13 16:03) 

YAP

低い位置からの写真は迫力が出てきますよね。
Inatimy さんは冬時間はですか。
私は、断然日の入りが遅い夏時間派です。
朝、そんなに早く明るくなってもまだ寝てる時間でもったいない気がして。
日本も夏の日の出の時刻を考えると、タイムゾーンをもう1時間後にしてほしいものです。
ヨーロッパは、次の冬時間に切り替わるタイミングで、そのまま夏時間を維持するか冬時間に切り替えてそれっきりにするか、最後のタイミングでしたっけ?
by YAP (2021-06-13 16:51) 

ma2ma2

アオサギは見た事ありますが、ヘラサギは見た事が無いです!
ラニーニャが終わったので今年の夏は暑いみたいです。
by ma2ma2 (2021-06-13 18:29) 

ゆうみ

アンダーからの写真私大好きです。
人のいない所で膝小僧着いたり ほふくしたりして撮ると
なんだか 良い雰囲気になるよね。
by ゆうみ (2021-06-13 19:15) 

JUNKO

山並みに遮られない大地はどこまで続く感じですね。
by JUNKO (2021-06-13 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダって、世界一平均身長の高い国なのだそうでやすね。
博学の友人が話してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 21:13) 

snow

同じ場所で、同じ風景を撮るけれど、空も、緑も、人も、違う。
そうですよね。いい景色何度も何度もとりたくなるしね。
下から2番目の写真が好きだな。 水路がYの字\(^o^)/
by snow (2021-06-13 23:01) 

めぎ

爽やかな緑の中を散歩、楽しそうですね。
気持ちのいい週末でしたよね~そんなに暑くもなくて。
今日、今年初めてバルコニーで夕食にしました。
こんな陽気が続けばいいけど、暑くなりそうですねえ。
by めぎ (2021-06-14 05:01) 

miffy

広~い空の下のお散歩、気持ちよさそうですね。
遮るものがないので遠くまで見渡せるし。
猫ちゃんだと草の中に隠れ場所がたくさんあって楽しいでしょうね。
アオサギ、裏の池にもいますよ~
シラサギも繁殖期みたいで夜遅くまで鳴いていてジャングルの中で眠っているみたいです。
by miffy (2021-06-14 15:33) 

いろは

こんにちは^^
何処までも続く道、気持ちの好い景色です♪
気温も24℃、お散歩には丁度いいですね^^
川の流れも長閑で素敵です。
by いろは (2021-06-14 17:21) 

ぴーすけ君

タンポポ、今年は心の余裕がなかったのか
見つけられなかったわ!
by ぴーすけ君 (2021-06-14 19:29) 

そら

下からのアングル、いいですね♪
違った感覚で見れます(^^)
by そら (2021-06-14 19:53) 

ヤッペママ

私もアンダー気味の写真が好きですが身体が思うに任せなくて
難儀しています。
by ヤッペママ (2021-06-14 20:24) 

RANPO

穏やかな良き日和ですね。
癒やされます。
日照時間の長さには、驚きます(*^_^*)
by RANPO (2021-06-14 20:43) 

moz

いつも見せては頂いていますが、この農道は3kmもあるのですね。
そして、この平原? 草原? 本当に遮るものなくて、広くてどこまでも目印の木だけで…すごいです @@;
こんな景色はこちらでは北海道? いえいえ、ここまで平らなのは北海道でもないかもしれないです。すごーい @@;
そちらは、冬時間があるんですね。こちらでも夏時間とか話題になったことはあるけれど、季節によって時間が変わるって面白いです。
日本は今(6月15日)の日の出の時間は4時25分くらいです。割と? 同じくらいなんですね。 ^^
by moz (2021-06-15 10:21) 

kyon

こういう景色の中で過ごしてらっしゃるのですね、とあらためて感じました。目印の木、いいですね。
星景もさまになりそうですが、夜が短いのですね。
by kyon (2021-06-15 12:23) 

kuwachan

広々として気持ちの良い風景です!
今が一番1日の日が長い時ですね。
確かに冬時間でも明るい時間は十分って感じがします。
ヨーロッパはサマータイムがなくなると聞いていましたが
なくならないのかしら?

by kuwachan (2021-06-16 17:47) 

Inatimy

→皆さま「一つじゃなかったんだ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。菜の花っていってもアブラナ科のいろんな種類の植物があるんですねぇ。遠出してないから、散歩といえばもう行く場所が決まってしまい・・・森か並木か^^;。

→Boss365さま
ようやく暑かった日々も一旦終わって、20℃前後の平年並みに戻りそうです。暑いと料理するのも嫌になる程・・・。サマータイム制度廃止、すっかりコロナのことが最優先で、置き去りにされてますね^^;。

→tommy88さま
サッカー、案外体格の良さだけでは有利とはならないようで、背が低いと小回りが効いてより機敏だったりも^^。ヨハン・クライフ、って日本語ではなってるんですが、Johan Cruijffは、ヨハン・クラウフの音が近いです。ui は、アウの音なんですよ♪ オランダで服を買うと、Sサイズだと幅が狭くなるだけで、袖も裾も長いままです・・・。

→斗夢さま
夏時間、いらないですよね・・・いちいち時計の針を動かすのは面倒なだけです^^;。

→ちぃさま
植物の名前のラテン語、気になって調べてみると、案外面白かったり^^。ハリー・ポッターにロード・オブ・ザ・リング、あと。ホビット、TVで映画してるとついつい見ちゃいますね。こちらも気温が高く湿度もあって、蒸し蒸しでした・・・涙。

→YAPさま
私は冬時間派です^^。夏時間の間はオランダでは夜中の0時でもうっすら北西の空が明るく。緯度が高いと太陽が横移動、急に沈むわけではなく・・・かなりゆっくりと暗くなります。何が一番嫌って、日没が22時過ぎゆえ、その時間まで西日がガンガンと照りつけ部屋の中に差し込むんですよ・・・暑くて暑くて。一般家庭にはエアコン普及してない国だから。さらに冬時間の時でさえ、冬場は日の出が8時50分。これ夏時間に換算すると9時50分。朝の用事がちっともはかどりません・・・^^;。欧州各国、どちらの時間を採用するかの段階で止まってます。オランダはドイツに合わせたいんじゃないかな、仕事でドイツまで通ってる人も多いから。

→ma2ma2さま
ヘラサギ、クチバシがヘラのようですよ、ほんとに^^。夏はもういいかな・・・早く涼しくなってほしい。秋がいいなぁ。

→ゆうみさま
膝小僧もつかず、匍匐もせずアンダーから撮ってますが、その姿、かなり怪しいです^^;。Kamoさんが撮る風景写真にたまに私が写り込んでたりして自分で見てもその怪しさにびっくり・・・。今度から周りに人がいないのを確認してから撮らないといけないなぁ。

→JUNKOさま
山がないから、どこまでも平らで、自転車で走るのも楽ちんです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんです、皆さん背が高くて、その高さがベースになっってるから、私なんて乗り物乗って座っても、子供のように足がブラブラ・・・^^;。

→snowさま
同じ場所を取ると、後で季節によって見比べる時にわかりやすく。水路があちこち。写真ではYの字に見えますが、実際はT字なんですよ^^。

→めぎさま
肌寒いかと思ったら、急に気温が上がって、ほどよい気温がないというのが困ったところ・・・。でも、6月後半は20℃前後の過ごしやすい気温になりそうでホッとしてます^^。フリースか、Tシャツか、で、他の服の出番がないのも断捨離にはいいんだろうけど^^;。

→miffyさま
案外のでは猫は見かけないんですよね・・・この近くの住宅街だと外猫さんたちが散歩してたり。アオサギやヘラサギばかりで、白鷺はこっちでは見ないなぁ・・・いないのかなぁ^^;。

→いろはさま
24℃、私には暑い感じです^^;。水路は流れがなく、風でさざ波が立つ程度・・・。

→ぴーすけ君さま
タンポポ、日本固有のタンポポは春にしか咲かないんですってね。見逃すとまた一年待たないといけないですよね・・・。その点セイヨウタンポポは年中咲くようです^^。確かに春だけじゃなく、夏でも秋でも。

→そらさま
下からのアングル、植物が伸びてきた今だから撮れるって感じです、草がないとあまりインパクトもなくて^^;。

→ヤッペママさま
以前は適当に角度を決めて見ずに撮ってましたが、画面が動くカメラになってからは楽になりました^^;。

→RANPOさま
天気の良い日に散歩に出かけ、悪い日には家の中で、と休日を過ごしているので、ここしばらく続く天気の良さには感謝です^^。日照時間、冬は逆にかなり短くなります・・・・。

→mozさま
農道も3kmほど、東西に続く並木道も3km弱ほどあります^^。ほんとに平らなんですよ、だから水路の流れもなくて。北海道だったら、もっとなだらかな丘陵地もあって、風景写真に変化が出るんですけどねぇ。夏時間、10月の最後の日曜で終わって、冬時間に切り替わります。緯度が高いから夏至近くでは、北東から日が昇り、北西に沈む感じでと太陽の動きはかなり違いますが、日の出時間は同じくらいですね^^。

→kyonさま
オランダ、大きな街でも、外れるとすぐにこんなのが広がってます^^。この辺り、街灯も全くなく、星空を撮るには良さげだけれど、真っ暗だと怖いなぁ・・・。

→kuwachanさま
夏時間廃止に決まったんですが、今後採用するのが冬時間か夏時間か、各国決まってない状況です・・・コロナのことがあって、置き去りに^^;。夏は22時過ぎまで西日が照りつけるので暑くて暑くて・・・。
by Inatimy (2021-06-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。