SSブログ

牛と睡蓮 [森・野]

賑やかな声がして、見上げると、
頭上を2羽のが飛んで行った。

ns21vld28.jpg
羽根の色合いや鳴き声からすると、たぶん、ミヤコドリ(都鳥)
オランダ語だと、Scholekster スホルエクスター

6月中旬、夏至の前に、南の並木道へ散歩に行った話、3回目
 ※ 前回の、村を抜けてアムステル川に出てボートを見つつベンチでのんびりした話は、こちら

アムステル川沿いを上流に向かって少し走ると・・・

ns21vld29.jpg

・・・フェンスで囲まれた場所に山羊がいたりする。 動かないから、最初は置物かと思ったほど。

その辺りでから離れて右に曲がると、ワインを売ってる小屋がある。
何度か買いに来たことがあるけど、あいにく、この日はお休みだった。

ゆるやかな下り坂をその先へと進むと・・・

ns21vld30.jpg

・・・こんな道。 右側は、植物を育てている農家(花卉栽培者)さんの温室。

左手にあるの中、遠くには・・・

ns21vld31.jpg

・・・が飼われていたり。 のんびりと過ごすたち。 子牛もいるみたいだ。

奥に見えている水路は、アムステル川よりも低い位置にある。


ns21vld32.jpg

水際にはキショウブ(黄菖蒲)。 穏やかそうな顔の牛。

更に進むと水路にかかるの上から・・・

ns21vld33.jpg

・・・睡蓮が見られる。 奥に見える小さな尖塔は、教会

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

いつも南へと続く農道から遠くに小さく見えてる尖塔で、
アムステル川のそばのベンチでのんびり座っていた時に、背後にあった教会


ns21vld34.jpg

睡蓮、葉っぱが傷んでたりして、あまりキレイじゃないんだけれどね。
花に虫がとまってたりもして。


ns21vld35.jpg

遠くから見ると、あまり目立たないからいいか・・・。

その先を道なりに左へ曲がれば・・・

ns21vld36.jpg

・・・酪農家さんが飼ってる放牧。 

を見ると分かるように、わずかに斜面になってる。
アムステル川から離れるにつれて、土地が低くなっているのだった。


ns21vld37.jpg

ここの、かなり筋肉質。 マッチョで、しっかりとした体格。

Belgisch witblauw ベルヒッス・ヴィットブラウかなぁ。 直訳は、ベルギーの白青。
日本では、ベルジャン・ブルーと表記されてるみたい。

天気のいい日はあちこちで放牧が見られる。
でも、よく見ると微妙に品種が違っていたりするので面白い。

今年は丑年だから、の写真ばかりでも、いいか・・・。


目の前にあるものが、単に「鳥」「動物」で終わってしまうのは寂しい気がして、
それが何か調べたくなる、いつも見てるものと違う時は特に。 「植物」も同様。


この日の話、まだ続く。



☆ ☆ ☆



流れ星を見た。

また別の日に、もう一つ。

いつものように寝る前に夜空を眺めていたら、眩しい光がスーッと走った。
あまりにも突然で、1度目も2度目も、願い事をする間も無く・・・。

Kamoさんにその話をすると、ペルセウス座流星群だったらしい。
その数日後にTVでも話題に上がっていた。



運が良かったな^^。

タグ:自転車散歩
nice!(52)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 27

(。・_・。)2k

そうなんですよ 流れ星見れるんですよね
ここ数日天気が悪くて上を見ても雲だらけなのが残念です

by (。・_・。)2k (2021-08-13 17:08) 

ぴーすけ君

流れ星が見られたんですね〜空が広いから良いですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-13 17:22) 

ma2ma2

牛が放し飼い状態ですね!
ペルセウス座流星群は期待してたのですが、天気が悪くて見れなかったです。
by ma2ma2 (2021-08-13 19:08) 

ヤッペママ

牛さんもノンビリしている様子。いつ見てものどかだなぁ~。

by ヤッペママ (2021-08-13 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

牛さん、ほんとにのんびりしてやすね。
子牛さん、可愛い!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 21:01) 

斗夢

ペルセウス座流星群が今夜見えるはずだったんですが
残念ながら曇天うてんです。
空のイベントが有ると必ずと云っていいほど天気が悪いです。
by 斗夢 (2021-08-13 21:38) 

coco030705

いい風景ですね、牛たちもゆったりしていて。
睡蓮は、日本のものとはまた違った感じがします。日本の睡蓮は仏教と結び付けてみてしまいます。が、オランダのはやはりモネの睡蓮を連想させますね。
by coco030705 (2021-08-13 21:50) 

みち

自然一杯の散歩道が羨ましいです。
あー!どこかへ行きたい!
水連と水に映った雲の写真素敵です。
流れ星しばらく見ていないです。東京はしばらく雨のようです。
by みち (2021-08-13 23:07) 

あとりえSAKANA

ペルセウス流星群が見え始めたとSNSで見て、
よく読むと朝方流れるらしく…全然起きれません
でした(T_T)その上、今日12日がピークらしい
のですが日本は各地雨ですよー( ;∀;)
ぜひこの2,3日空を見上げて下さい♬
by あとりえSAKANA (2021-08-13 23:51) 

yk2

スイレン3枚目、雲の映り込む青い水面と画面の下半分に咲く睡蓮の絵は構図的にもそれっぽいな~。右のぼやけてる綠も都合良く(?)柳の様にも思えて来るし、意図的に狙ってモネっぽく撮った?(^^。ほんと、素敵に撮れてますよ。

一方牛の写真では、オランダって国はやっぱり真っ平らなんだなぁ~ってつくづく感じさせられます。その点で、いなちゃんの撮る牛の写真はどうしたってスコットランドの画家やセガンティーニのそれじゃなくって、紛うことなきハーグ派の牛の絵だもんね(笑)。ちゃんとにパウルス・ポッテル以来の由緒正しいオランダの家畜画(写真だけど・・・^^;)になってますよ。背景にキショウブが咲いてるのも好いな~。
by yk2 (2021-08-14 02:34) 

めぎ

今年ってそう言えば丑年でしたね。もう忘れちゃってました。
のんびりした牛さんたちの様子にこちらの心ものんびりした気分になりましたよ。
ピンクの蓮の花もいいな~
by めぎ (2021-08-14 05:03) 

YAP

牛の模様がいろいろあって、見てておもしろいです。
乳牛でしょうか?
それともおいしく食べられてしまうヤツ?
by YAP (2021-08-14 06:55) 

そら

良いことありますように(^^)
by そら (2021-08-14 07:04) 

tommy88

今週は月も早くに姿を消します。
だから絶好の流れ星発見チャンスでした。
夜中を過ぎれば1時間に50個栗見られるという話。
バルコニーに寝台を用意して、観察するつもりでした。
ところが前線の停滞で、毎日、雲と雨を見ています。
願い事を拒絶する天空、しかしお盆だから、仏壇に手を合わします。
願いはいつも世界の平和、しかし、叶ったためしがありません。

by tommy88 (2021-08-14 07:04) 

marimo

池に映る青空と睡蓮
モネの絵画のようですねw♪
牛さん達も目を細めて気持ちよさそうだw
by marimo (2021-08-14 10:49) 

kuwachan

牛さんが草を食む風景、長閑でいいですね。
時折、も~という鳴き声が聞こえてきそうな感じがします。
橋の上からの風景の画像、水面に雲も映っていて素敵です。
by kuwachan (2021-08-14 11:24) 

ちぃ

春に生まれた仔牛さんが放牧デビューの時期なのですね^^
牛の体型はあまりじっくり見たことがありませんが
(日本で見られるのは乳牛も肉牛もそう違わない様な・・・)
筋肉質なベルジャン・ブルーは本当にムッキムキですねー!
私の牛の体型概念を覆すお姿にびっくりです@@
肉牛の様ですがどんなお味がするのか気になるところであります(^▽^;)
この様な多品種の放牧を見ると食肉の歴史の古い土地は酪農もひと味違うなぁと感じました。
ペルセウス流星群、我が家地方では12日がピークと言われていたのですが数日前から断続的に雨が降っているので観測できませんでした。
残念!
by ちぃ (2021-08-14 14:52) 

いろは

こんにちは^^
山羊や牛などが見られて、自然が豊かで気持ちの良い
ところですね♪
睡蓮も涼しげです。
by いろは (2021-08-14 15:24) 

JUNKO

なんともの高な光景ですね。
by JUNKO (2021-08-14 16:29) 

miffy

こちらは雨でペルセウス座流星群見れませんでした。
毎年楽しみにしてたのにな~
しばらく牧歌的な風景見てないな。
のんびりしている牛さん見てると和みますね。
by miffy (2021-08-14 17:10) 

テリー

ペルセウス流星群、見ることが出来て良かったですね。
こちらは、曇りで、駄目でした。
by テリー (2021-08-14 19:14) 

ふにゃいの

牛さん色んな模様でかわいくて
のどかな風景、いいな。
by ふにゃいの (2021-08-14 19:25) 

ハイマン

牧草地帯に牛を見つけるとな何故かうれしくなるのは
私だけでしょうか^^
のんびりと良い感じですね!
by ハイマン (2021-08-15 10:07) 

Boss365

こんにちは。
動かない山羊さん達、動きないと置き物に見えますね。
山羊=白のイメジーじあり、茶色は新鮮です。
牛さん達の休憩?長閑な風景です。ぐったり寝ている牛さんもいますね。
睡蓮、葉などは痛みありますが、花は綺麗です。
ラスト写真の牛さん、いい体格、マッチョですね。珍しいです。
流れ星、普段都内では見る事が出来ない光景ですが・・・
ペルセウス座流星群なら、8月11日〜13日に東京の夜中3時台に観測出来たみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 13:11) 

kyon

ええ!ペルセウス座流星群でしたよ!
みたかったのに、関西地方は雨。残念。
睡蓮が空を映した水面にうかんで綺麗ですね。
by kyon (2021-08-15 19:46) 

TaekoLovesParis

私も睡蓮の写真、3枚めがすてきと、見つめてました。雲が水に映ってモネの絵みたい。
牛がたくさん。牛も日向ぼっこをするのね。しかも気持ちよさそう。
yk2さんがお正月に「牛の絵」をたくさん出してらしたのを思い出しました。Inatimyさんのコメント、パウルス・ポッテルの「雄牛」の足元への観察力に敬服。その時コメントが書けなかったので、yk2新記事には書きました。
by TaekoLovesParis (2021-08-19 01:00) 

Inatimy

→皆さま「牛と睡蓮」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。流れ星、結局2回見ただけで、その後は見られず・・・そのうち月の明るさで分からなくなってしまいました^^;。

→ (。・_・。)2kさま
星座、見てわかるのはオリオン座だけという・・・なので、流れ星もわけわからず見られてラッキーと思っただけ^^;。ひょっとしたら、過去に夏に見た流れ星も、このペルセウス座流星群だったのか・・・とやっと気づいたくらい。

→ぴーすけ君さま
流れ星、見られました。空が広いのと、オランダは窓が大きいので、見られたのかも^^。

→ma2ma2さま
冬の間は厩舎の中ですが、寒くなるまで放牧が見られます^^。天気が悪かったのは残念でしたね・・・。

→ヤッペママさま
のどかな風景に普段の忙しさに追われる心もリセットできます^^。ありがたい風景。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
子牛も徐々に成長して大きくなって・・・きっとあっという間に育っていくんだろうなぁ^^。

→斗夢さま
曇天雨天、残念でしたね・・・私はよく乗り物のタイミングが悪くって目の前で行ってしまうことが多いんですが、流星は運が良かったです^^。

→coco030705さま
睡蓮、日本のものと違うと思います、というのも、以前、日本のお寺で見たような水鉢で睡蓮を育ててみたいと買いに行ったら、深さが2mは必要な品種ばかり・・・^^;。夢が散りました・・。

→みちさま
まだまだ人混みの中へ行く勇気もなく、出かけると行ったら自転車で野や森へばかり^^;。睡蓮の葉っぱは傷んでるし、花は虫いるし、で、綺麗そうに見える部分を探してあんな風な写真に・・・モネ風になったかな。

→あとりえSAKANAさま
私が流れ星を見たのは夜寝る前だったから、0時ごろかな^^。朝方だったら、私も無理かも・・・熟睡してて起きられない・・・。結局、2回見ただけで終わりました。

→yk2さま
ファインダーのぞきながら、できるだけキレイそうな雰囲気が出るように・・・と様になりそうなところ探したら、結果、モネ風な一枚となりました^^;。空の青、白い雲、柳っぽく見えそうな木の反射・・・SONYくんありがとうって感じです^^。オランダにいる時間が長いし、パウルス・ポッテルの絵も迫力あって好きだから、それみたいな感じに馴染んでしまってるのかも・・・っていうか、山無いしねぇ^^;。丑年だし、まだまだ牛の写真ありますよ♪

→めぎさま
そうなんですよ、今年は丑年。来年はトラだし、さてどうしようかなぁ・・・^^;。車を持っていない我が家、自転車で散歩できるところがたくさんあって、オランダ、ありがとうって感じです^^。

→YAPさま
マッチョな牛は、ひょっとしたら肉牛かも^^;。牛の模様は本当に面白く、腹巻をしてるような品種もあれば、パンダ目のような品種もあり♪

→そらさま
いいことがたくさんあるといいなぁ・・・一番は健康でいられること^^。

→tommy88さま
夜中を過ぎてからが本番だったわけですね・・・眠いから寝てしまいました^^;。そうそう、今週はもうお月さまが明るくて明るくて。願いが世界の平和・・・難しいですよね。私が大学生の頃、講義で世界紛争を学びましたが、今でも続いてるところが多くて。

→marimoさま
モネの絵画のように撮れていたみたいで嬉しく^^。ほんと、こっちの睡蓮、虫に好まれやすいのか、花は羽虫がたかって、葉っぱは傷み・・・そんなのが多いです、公園でも。

→kuwachanさま
そういえば、も〜という声はほとんど聞いたことがないかも・・・聞こえるのは、風の音と鳥の声くらいかなぁ^^;。物静かなオランダの牛さんでした。寝てるか食べてるか、そんな姿しか見てないし・・・。

→ちぃさま
筋肉質なベルジャン・ブルー、お味が気になりますよね^^。赤身かなぁ。私、霜降りが苦手なので、日本でもオージービーフばかり狙ってました♪ オランダに来てから知った牛の模様も多く、腹巻をしたようなのとか、パンダ目とか、可愛いのもあります^^。ペルセウス座流星群、そんなにも有名なものだとは知らず・・・過去に見た流れ星も8月の今のような時期だったので、あれもそうだったのか・・・とやっと気付き始めたくらいで。

→いろはさま
コロナ禍になってから休日のお出かけ先は、人が少ないところとなってて、結局、野や森へ^^。街からすぐなのもありがたく。

→JUNKOさま
気分リフレッシュには最適な風景です^^。

→miffyさま
星座に疎いので、毎年見られる流星群だというのも知らず^^;。牛のくつろぐ姿はいいですよね。こっちまでのんびりした気分になります。

→テリーさま
ペルセウス座流星群、そんな名前がついてたことも知らず、たまたま見られた流れ星に感謝です^^;。

→ふにゃいのさま
休日といえば、以前はショッピングモールなどへも出かけていたのに、今はすっかり足が遠ざかり・・・まだまだ人混みは怖いですね^^;。

→ハイマンさま
野に行くと、牛の放牧が。他に、馬、羊なども見られます^^。農作業車が働く様子も楽しく。

→Boss365さま
そうそう、ヤギもいろんな種類がいるんですよ^^。アムステルダムの森の方にはヤギ園もあり、ヤギ乳のソフトクリームも食べられます。睡蓮の花、羽のある虫に好まれるみたいで、よく見ると点々とゴマのようについていたり・・・。綺麗に撮れててよかった。ペルセウス座流星群、夜中の3時に見頃・・・それはきついですね、次の日に響きそう^^;。

→kyonさま
ペルセウス座流星群、結局その2回しか見られず・・・見ようと思うと見られないものなんだなと、たまたま見られた2回に感謝です^^;。睡蓮、なんの名所でもない普通の農家さんの横を流れる水路ですが、たっぷり楽しめました♪

→TaekoLovesParis さま
睡蓮の花に小さな羽のついた虫がいっぱいいて、葉っぱは傷んでるのが多いし・・・で、できるだけ綺麗そうなところ、いい雰囲気に取れそうなところ・・・と探して撮ったら、結果、モネ風な一枚に^^;。うまくいってよかった。yk2新記事、時間があるときにゆっくり楽しもうとまだ読んでなくて。Taekoさんのコメントもじっくり拝見しますね^^。パウルス・ポッテル、病気にならなかったら、もっともっと作品が残っていたんだろうなぁ・・・28歳の若さで亡くなるなんて早すぎ・・・。
by Inatimy (2021-08-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。