SSブログ

団子はいかが? [森・野]

手の届かない、高いところに赤く色づいてきた・・・

・・・って、見てるだけだから。

vld21jl1.jpg
7月中旬、とある休日、天気がいいので出かけた。

その時に見かけた赤い実。 プラムか何かかな。


vld21jl2.jpg

他にも、ブドウができていたり。 まだ青く、粒も成長中。

プラムらしき実も、ブドウも、抜けてきた住宅街にあるお宅になっていたもの。
勝手に採ってはダメ、ダメ・・・。


vld21jl3.jpg

やって来たのは、いつものごとく南の並木道。 は青々として。


vld21jl4.jpg

水路脇にはピンク色の花。 たぶん、オオアカバナ(大赤花)。 アカバナ科 アカバナ属。

 学名:Epilobium hirsutum エピロビウム・ヒルストゥム
 オランダ語:Harig wilgenroosje ハーラハ・ヴィルヘンローシェ。 直訳:毛深いヤナギラン。

並木道の方へ近づくと・・・

vld21jl5.jpg

・・・水路の向こうに放牧中の牛の群れ

に近づくと逃げてしまうかな・・・と、並木の下のベンチに座ってを眺める。


vld21jl6.jpg

も模様色々。 ピンク色の鼻にも、ごま塩のように黒い斑(ブチ)。

他のの背中にアゴを置いたり。


vld21jl7.jpg

が作る。 波間から息継ぎのために顔を上げたかのような・・・白い歯もチラ見え。


vld21jl8.jpg

他のお尻にスリスリする牛もいた。


vld21jl9.jpg

分厚い唇が色っぽい・・・?


vld21jl9b.jpg

この日の最低気温は14℃くらい。 予想最高気温は25℃ほどだったかな。
だから、早めに散歩

撮っていた時は、まだ午前9時半くらいだったから、そんなにまだ気温は高くなかったはず。
だから牛団子になって暖を取っていたのかも。


vld21jl10.jpg

そろそろ行こうか・・・と、ベンチから立ち上がる。 7月並木、緑濃く。


vld21jl11.jpg

水路の土手には、トゲトゲの中から花。 セイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)だと思う。
キク科 アザミ属。

 学名:Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ
 オランダ語:Speerdistel スペールディステル。 直訳:槍(やり)のアザミ。


vld21jl12.jpg

並木道でしゃがんで撮ると、シルエット
ヘラオオバコ(篦大葉子)アカツメクサ(赤詰草)だったかな?

刈られてまだ育ってないから以前より、丈が低い。
その上、午前中だから、太陽並木と重なるので薄暗く。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



かぶれていたところが治った。

上腕に、斜めに引っかき傷。 物干しスタンドにあたってガリッと・・・。
そのままでも大丈夫だったけど、Kamoさんが絆創膏を貼ってくれた。 四角い、少し大きめなやつ。

しかし、その粘着力が強すぎたのか、夕方に、はがすと真っ赤。
傷も赤かったので、〼(枡記号)になってた。「冷やし中華あり〼」など、〜ありますの「ます」。

2日くらいで消えてよかった・・・。



牛団子猿団子猫団子・・・一番暖かそうなのは猫団子かな^^。
食べるなら、三色団子か茶団子。

タグ:並木道 植物
nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 27

ma2ma2

牛が見事に群れていますね!
かなりの密状態になっていますね。
by ma2ma2 (2021-09-03 18:00) 

ゆうみ

牛の口元が 本当 エロっぽい
そうみれば見れるものね
by ゆうみ (2021-09-03 19:11) 

U3

牛団子暖かそうだけど、それと同時に押しつぶされそう(^0^)
by U3 (2021-09-03 19:32) 

snow

僕はみたらし団子(^^♪
牛の表情がいろいろ見れて楽しいな
海から顔上げた牛が必死で笑ってしまった
お尻スリスリも可愛いな(^^)/
by snow (2021-09-03 22:07) 

斗夢

子供の頃、仏さんに上げる白い団子を食わせられるのが
辛かったことを思いだしました。餡も何もついていないんです。
by 斗夢 (2021-09-03 22:14) 

らしゅえいむ

原子心母を想い出しました >^_^<
by らしゅえいむ (2021-09-03 22:40) 

Boss365

こんにちは。
プラムやブドウある住宅、羨ましいです。
「勝手に採ってはダメ、ダメ・・・」ですね。
牛さん、やけに密集状態の牛団子、暖を取る行為、初めて見ました。
また「他の牛のお尻にスリスリ」は興味深い行為?です。
猫団子、癒しある光景で心もほっくり?暖まります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-03 23:28) 

めぎ

ブドウやプラム、自宅で育てて採り入れてみたいですね~
ブドウはやってみたけどバルコニーの鉢植えでは全然ダメでした…
お団子はみたらし団子が一番好きです。
思い出したらなんだか食べたくなってきちゃったわ…
by めぎ (2021-09-04 05:09) 

あおたけ

おだんご、みたらし団子?草団子?
欧州だと肉団子かな?・・・と思ったら、
“牛団子”でしたか( ̄∇ ̄)
こんなに広くてのどかな牧場なのに、
一角だけ“ぎゅうぎゅう”なんですね。。。
(牛だけに!?(*´艸`*))
by あおたけ (2021-09-04 06:26) 

YAP

ホルスタインというのでしょうか、この白黒牛。
何となく海外で見るのは珍しく感じます。
by YAP (2021-09-04 06:43) 

(。・_・。)2k

うちのブドウ 葉っぱは育つんですが
実がならないんですよねぇ
なんか あるの?受粉しなきゃいけないとか?

by (。・_・。)2k (2021-09-04 07:28) 

みうさぎ

あります〼(枡記号)印のカブレ治って良かった~ あります かぁ粋なマークなんだねっ知らなかったわ
牛さん唇肌色可愛い ウチの猫の鼻も
薄いこんな色です。
湿っていて触ってやるの
イタズラした時に 
牛さんは ヨダレで
べとべとになりそうだ~
(^^ゞ


by みうさぎ (2021-09-04 13:21) 

marimo

牛さん達もどこか外国な感じw(≧艸≦)
並んでいる姿が団子状態で楽しいなw
by marimo (2021-09-04 13:51) 

kyon

かぶれやすいんですね。私もだめ。サロンパスとか貼れません。
おうちに果実がなるのって羨ましいですよねぇ。
by kyon (2021-09-04 14:35) 

JUNKO

草のシルエットもいいですね。ウシさんのんびり、気分ものんびりします。
by JUNKO (2021-09-04 14:39) 

ちぃ

成長途中のプラムやブドウ、外国のしかも他所様のお家ながらも
収穫期はいつかしらー?とワクワクしちゃいました^^
野菜も良いけど果樹もいいなぁ・・・・(妄想中w)
群れるのは羊、なイメージですが牛さんもそのように群れるのですね。。。
ああ、群れるから「犇く」のですよね(≧∇≦)
牛の団子・・・大歓迎!炒めた玉ねぎが多めでお願いしますww
偶然にも我が家の今夜のお夕食はハンバーグです(笑)
絆創膏、災難でしたが「〼」事件に笑ってしまいました^m^
2日ぐらいで消えてよかった!
by ちぃ (2021-09-04 15:48) 

いろは

こんにちは^^
やはり並木道が好いですね〜♪
いつ拝見しても素敵です。
オオアカバナが咲いているのですね。
西洋オニアザミが綺麗ですね♪
by いろは (2021-09-04 16:08) 

miffy

団子って食べ物かと思ったら牛団子でしたか^^;
去年までは冬になると猫団子が見れたけどみんな虹の橋へ行っちゃたので今年からは見れません( ノД`)シクシク…
by miffy (2021-09-04 16:13) 

ハイマン

確かに唇 色っぽい!
↑私もどんな団子かと思っていました^^
by ハイマン (2021-09-04 16:38) 

お名前(必須)

こんなにたくさん、ホルスタインがいると、黒の模様の位置で、顔つきがかなり変わるって、わかります。プロ野球の選手が眩しさよけのために、目の下に貼っている黒いシール(アイブラック)を思い出します。
一番下の写真は、土手の下から見上げてる感じ。しゃがんで撮ったのね。
by お名前(必須) (2021-09-04 18:10) 

ヤッペママ

最後のシルエット写真好いですね(へラオオバコ素敵)
牛さんは好奇心旺盛?近くに行くと寄ってきますよね。

by ヤッペママ (2021-09-04 20:35) 

ふにゃいの

牛さんの表情が面白く撮れてますね~♪
ぶどうやプラムもいい感じでなってるなぁ。
by ふにゃいの (2021-09-04 20:36) 

みち

牛も細かく観察すると面白いですね。
団子と言えばみたらし♪食べたくなりました!
by みち (2021-09-04 22:57) 

tommy88

牛は美醜に依って生くるにあらず。
彼女たちは自身を鑑で見ても、あら素敵とは思わないですね。
ブチ結構、白結構、鼻ブチ結構、ぜーんぶ美味しそうFresh Milk。
密集団子でしたか、私は磯部団子が好きです。
妻はみたらし団子が好きで、そこが合いません。
「It」じゃないんだから、見たら死、は好きじゃないのです。
黄粉は二人とも好きですが、くっつく団子は好まれません。
あっち行って、と突き放されます。

by tommy88 (2021-09-05 15:26) 

ぴーすけ君

かぶれ、キンカンがいいですよ〜
私の海外の友人たちは私の影響で肩こり、かぶれ、虫刺されなどは
キンカン!あのキンカン塗って〜♪のキンカンがナチュラルだということで評判が良く 何十年も方々に「クリスマスプレゼント」として送ってます。
by ぴーすけ君 (2021-09-05 18:22) 

kuwachan

牛もおしくらまんじゅうするんですね。
お団子と言えば、みたらしかな?草団子も好きです(笑)

by kuwachan (2021-09-05 18:54) 

Inatimy

→皆さま「団子はいかが?」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。猫団子、猿団子、牛団子・・・団子の中心にに入ってみたいなぁ^^。

→ma2ma2さま
牛の群れ、かなりの密でした。あたたかいのかな^^。

→ゆうみさま
牛さん、ぽってりとした唇ですよね^^。なんとなく色っぽい感じ。

→U3SAMA
牛に負けない体力がないと団子に加わるのは無理かしらね・・・^^;。

→snowさま
みたらし団子、焼き立てにタレをかけて食べるのはいいですよね^^。お祭りの時に何度か買ってもらいました。牛の表情、案外豊富でみてて楽しく。

→斗夢さま
白い団子、なんの甘みもないのかしら。子供の頃、仏さんにあげた後のご飯、乾いて固くて、食べづらかったの思い出しました^^;。

→らしゅえいむさま
原子心母・・・何のことかしらと検索かけてやっと、牛のジャケットだと判明、なるほど、タイトル直訳ですね^^;。

→Boss365さま
実がなる植物は魅力的ですよね♪ 見てるだけでも楽しく。牛団子、草を食むでもなく、単に固まってじっとしていたので肌寒かったのかしらね。昔、冬の寒い日、我が家の猫と一緒に暖を取り合っていたのが懐かしく^^。

→めぎさま
我が家で育てたことがある実がなるものは、木苺かな。パリで入手して育ててたんですが、オランダに引っ越すと実の付きが悪くなって消滅・・・^^;。タネから育てた林檎の木もあるけど、花も咲かずです・・・もう10年は経つのになぁ。

→あおたけさま
牛団子の他に、羊団子もたまにあります^^。牛団子、ぎゅうぎゅう・・・見事なオチでお見事です♪

→YAPさま
ホルスタイン、実はオランダのフリースラントが品種の原産地だったりする牛です^^。意外でしょ。

→(。・_・。)2kさま
私はブドウを育てたことがないのでさっぱりわかりません^^;。

→みうさぎさま
枡記号、消えてよかったです^^。かぶれないよう、敏感肌用の絆創膏を購入。牛の鼻、てかてかしてますよね。我が家の猫の鼻はピンク色でした♪

→marimoさま
食べるより温もりを・・・といった感じで草を食むことなく、集まってじっとしてましたよ^^。

→kyonさま
平気だと思ってたんですが、案外かぶれやすくなったようです。そのあと、Kamoさんが敏感肌用の絆創膏を買ってくれました^^。家に果実のなる木はあるんですよ・・・でもまだ花も咲いたことがなく・・・タネから育てた林檎なんですけどね^^;。

→JUNKOさま
日が当たらなくて日陰だったけど、それならそれを楽しめる写真にと^^。ヘラオオバコの花がいい味出てます。牛がいるだけでのどかに感じられますよね。

→ちぃさま
我が家にはタネから育ててる林檎の木があるんですが、10年経っても花も咲かず・・・鉢植えだからかなぁ^^;。木苺もあったけど、オランダのベランダとは相性が合わなかったのか消滅・・・・。すごい、ひしめく、って牛が3頭なんだ。犬3頭で「つむじかぜ」、羊3頭で「なまぐさい」・・・なんだか面白いな。絆創膏、あのあと、敏感肌用のをKamoさんが買ってくれました♪ 〼の痕が残らなくてよかった〜。

→いろはさま
並木道と野、一年の間に様々な花が見られます^^。その時に気になるものだけ撮ってしまってるけど、本当はもっと種類が多く。

→miffyさま
牛団子だったんですよ・・・他にもたまに羊団子も見られる時もあります^^。猫団子、見られなくなってしまったのは残念ですね・・・我が家でも寒い日に猫とふたりで団子になってたのが懐かしく思い出されます。

→ハイマンさま
牛の唇、分厚くってちょっと艶やかで、色っぽいですよね^^。団子、食べられる団子が恋しいなぁ・・・。

→お名前(必須)さまは、ひょっとしてsheriさんかしら。
牛も模様が様々で、これだけたくさんいると比較できてわかりやすいですよね。ふふ、確かに、アメフト選手も目の下黒く塗ってたりしますね^^。一番下の写真は、しゃがんで低い位置から撮ってます。最近のコンデジは可動式モニターなのでありがたく♪

→ヤッペママさま
花がピョンピョンと出て、ヘラオオバコの花がいいシルエットになってくれました^^。牛さん、手を振ったら、よくこっちに近づいてきてくれます♪

→ふにゃいのさま
表情豊かですよね、牛さんも♪ ブドウやプラム、実って育って、色づいてくる様子は毎回チェックするのも楽しくて^^。

→みちさま
お、またもや、みたらし団子派が・・・人気ですね^^。牛も植物も、細かく見ると面白く。動物→牛→ホルスタインとどんどん個体へと近づいて他のと違う良さが見えてくるように思います♪

→tommy88さま
磯部団子、私は初めて聞きました。画像検索して、海苔が巻いてあるなんてとびっくり。美味しそうです^^。我が家も微妙に味の好みが違い、私はこしあん、Kamoさんはつぶあん。「It」・・・スティーヴン・キングでしたっけ。映画は1990年のと2017年のどちらもTVの放送で見ました^^。

→ぴーすけ君さま
キンカン・・・懐かしい^^。子供の頃、海でクラゲに刺された時にも塗ってました。今度、機会があったら日本でまた探してみようかな。

→kuwachanさま
牛のおしくらまんじゅうは、穏やかでした^^。お団子、みたらし団子派の方が思ったより多くて、そうなんだ〜と驚きでした。三色団子や茶団子は少数派だったのか^^;。草団子もいいなぁ。
by Inatimy (2021-09-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。