SSブログ

空に向かって [森・野]

こういうを見ていると、
自分自身が、地球表面にへばりついて立っているんだな、って思えてくる。

vld21jl13.jpg
7月中旬、とある休日の午前中に南の並木道へ行った話の続き。
 ※ 前回の、この日の散歩の始まり、牛団子を見た話は、こちら

並木道から農道に入って、へと歩いていく。

vld21jl14.jpg

見かけた白い花は、ヒロハヒルガオ(広葉昼顔)。 ヒルガオ科 ヒルガオ属。

 学名:Calystegia sepium カリステジア・セピウム
 オランダ語:Haagwinde ハーフヴィンデ


vld21jl15.jpg

水路脇でに揺れるのは、たぶんオオアワガエリの一種。 イネ科 アワガエリ属。

 学名:Phleum pratense subsp. pratense フレウム プラテンセ 亜種 プラテンセ
 オランダ語:Timoteegras ティモテーフラス


vld21jl16.jpg

の一画に育つ、青々とした大きな葉っぱは、トウモロコシ。 家畜の飼料用。

すでに私の背を越える高さ。 でも、この時はまだ花もなく、実もなく、葉っぱだけだった。


vld21jl17.jpg

いつもの目印の木の近く、農道脇に咲いていたのは、カモミール。 キク科 シカギク属。
花びらの表面に、小さく滴がついていた。 朝露。

 学名:Matricaria recutita マトリカリア・レクティタ
 オランダ語:Echte kamille エヒテ・カミレ


vld21jl18.jpg

少し待って・・・自転車で走り抜ける人と一緒に。


vld21jl19.jpg

青空花火のように広がるのは、ハナウドの一種。 セリ科 ハナウド属。

 学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム
 オランダ語:Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ。 意味は、普通のハナウド

       さらに区切って意味を追うと、普通のクマの鉤爪(かぎつめ)


vld21jl20.jpg

地面から生え始めの頃の姿は、こんな感じ。 ここは、目印の木の横にある道。
これが、あっという間に私の背と同じくらいに育っていく。


vld21jl21.jpg

その花は、花蜂にも人気。 花蜂の他にハエも止まってることが多いのだけれどね・・・。


vld21jl22.jpg

ちょっと大きくトリミング。 花蜂が蜜を求めて。 左上に飛んでるのも、ハエじゃなかった。


vld21jl23.jpg

こっちは、ヒラタアブっぽい。

目印の木のそばでのんびりした後、来た道を戻った。
途中、にいるハイイロガンや、ヘラサギなどに足を止めたりもして。


vld21jl24.jpg

勢いよく育っている・・・だな。

最高気温25℃の予想の日。 11時前に切り上げて、涼しいうちに帰った。



☆ ☆ ☆



「枕はそば殻じゃないと・・・」

欧州に来てから何度か新しい枕を勧めたけれど、
Kamoさんは、そば殻の枕がいいらしい。

ある日、枕カバーを交換していたら、枕にさらに小さなファスナーがついているのを見つけた。
開くんだ・・・と興味をそそられ、そっと開けて中をのぞいてみたら・・・

・・・黒い。 真っ黒。 そば殻って、こんなに黒かったっけ。 あれ?・・・竹炭だ。

Kamoさんに言われるまま、ずっとそば殻だと思い込んでいた。
まさか竹炭だったとは・・・。 中身が出ないように、そっとファスナーを閉じた。

なんだ・・・そば殻じゃなくても眠れるんだ。 と、可笑しくて、ひとり笑った。



ちなみに私のは、羽根枕^^。

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 22

kome

ハナウド、下から見上げた様子がいいですね。
今、うちはアゲタラムが盛りを過ぎて、つるぼが多い感じです。
by kome (2021-09-05 17:41) 

ぴーすけ君

自転車でこの景色を楽しみたいわ♪
by ぴーすけ君 (2021-09-05 18:18) 

kuwachan

とっても気持ちの良い青空が広がりましたね。
最近こんな空を見ていません。
木陰の向こうにいつもの並木が見える風景素敵ですね。
枕は睡眠にとっても重要ですよね。旅行に行った時に感じます。

by kuwachan (2021-09-05 18:51) 

斗夢

自転車の人・・・ひと手間かけると写真がまるで変わりますね。
今日の夕方、青空を見ました。せいぜい5日ぶりなんですが
見ない日が長く感じました。
by 斗夢 (2021-09-05 20:01) 

YAP

ハナウドの写真、ほんとに花火のようですね。
私は枕は低反発のものを使ってますが、テンピューロではない安い類似品です。
が、それでもけっこう快眠に役立ってます。
by YAP (2021-09-05 21:41) 

YAP

追記です。
ただいま、36年ぶりの開催となる F1 オランダグランプリをテレビ観戦中。(日本時間22時スタート)
オランダ人のフェルスタッペンがチャンピオン争いをしているので、かなり盛り上がっていることでしょう。って、あまりモータースポーツに興味がなければそういうニュースも入ってこないですかね?
ポールポジションスタートから、勝ってランキング1位に逆転できるか?!
by YAP (2021-09-05 21:50) 

みち

青空が羨ましい、、、こちらは雨ばかり続いています。
ハナウドの写真が素敵☆
思い込みっておかしい^^私はぺったんこの枕をしています。
by みち (2021-09-05 22:00) 

snow

青空に弾ける線香花火のよう いいねいいね(^^)/
太陽の光と綺麗に合わせることに奮闘したんだろうな
by snow (2021-09-05 22:41) 

sana

気持ちのいい青空ですね~。
こちらは最近雨と曇りばかりです。
地球にへばりついてますね、薄くぺったりと^^
ハナウド、綺麗ですね~。
え、普通の熊の鉤爪?!
そば殻の枕、私も何年か愛用してました。今は2種類の枕並べて使ってます。竹炭は使ったことないです~ふふ、似てるのかしら^^

by sana (2021-09-05 23:57) 

JUNKO

25度こちらと同じ気温ですね。9月に入ってからとても爽やかな日がおいです。一度ゲリラ豪雨ありましたけど。農道脇のカモミールいい感じですね。
by JUNKO (2021-09-06 11:13) 

(。・_・。)2k

そちらの自転車 やっぱり大きいですねぇ
日本人じゃ足が届かなそう

by (。・_・。)2k (2021-09-06 11:31) 

miffy

猫さん目線で見た世界、素敵ですね。
真っ直ぐに続く道と真っ青な空、しばらく見てないな~
そば殻と竹炭では粒の大きさが違うでしょうにね(笑)
通気性のいいそば殻枕と除湿、調湿効果のある竹炭枕って似てるのかな。
by miffy (2021-09-06 11:38) 

Boss365

こんにちは。
空を見て「地球の表面にへばりついて・・・」は・・・
素晴らしい開放的な広い空みたいですね。
「ティモテーフラス」風に揺れる風景、心地良いです。
「エヒテ・カミレ」と自転車、ナイスショットです。絵になる構図で、流石です。
「ハナウド」成長が早い植物ですね。田舎実家でよく見ました。
竹炭まくら、使った事ないですが・・・
消臭機能あり?良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 12:16) 

いろは

こんにちは^^
青空が羨ましいです^^
こちらはもう一週間雨降りで...
しかも寒いのです。
ハナウドが青い空に向かって咲いている姿は素敵ですね♪
by いろは (2021-09-06 15:28) 

ちぃ

普通のクマの鉤爪・・・・
普通じゃないクマの鉤爪だったらとっても怖い!
でも見てみたい、クマの方!!(≧∇≦)
カモミールのお写真は自転車の方の赤いお洋服がとっても素敵なアクセント。
ずーっと今回の記事のお写真をスクロールしながら眺めても
赤はこのお洋服だけだし^^
そば殻に近い竹炭?粒の大きさも同じくらいだったのかしら。
そば殻でも竹炭でも眠れる枕は良い枕だ!ですねO(≧∇≦)O
この先もKamoさんの安眠を支えてくれる枕であります様に^^
by ちぃ (2021-09-06 15:36) 

ヤッペママ

青空の下 真っすぐ続く道を自転車で走りたいな。
明日は久々に青空がみられるかも…
ハナウド・ド~ンと打ち上げられた花火のよう。

by ヤッペママ (2021-09-06 21:05) 

めぎ

最後のお話、爆笑です♪
でも、竹炭の枕って、初めて聞きました。
私も羽根枕です。こちらに来てからこちらで買ったものです。
by めぎ (2021-09-07 05:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あおりのハナウドのショット、キマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 12:29) 

marimo

蕎麦殻の枕・・・
今は売っているのを探す方が大変かも(^-^;
自分で成分をブレンドできる「じぶん枕」という店もあります。
by marimo (2021-09-08 09:37) 

momo

枕…笑っちゃいました(*´∀`*)kamoさんはきっとシャリシャリしてるものが好みなんですね。私も羽根枕系の静かな枕が好きです。
by momo (2021-09-09 08:51) 

kyon

炭の枕、初めて聞きましたが、汗の匂いも抑えてくれて良さそうですね。
by kyon (2021-09-11 12:22) 

Inatimy

→皆さま「空に向かって」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。並木道や野で育ってる植物っていい成長っぷりですよね。大地の力を感じるなぁ・・・我が家のベランダ小庭の鉢植えと大違いだ^^;。5月下旬に種まきしたチェリートマト、ようやく実にかすかに赤っぽさが見えてきた・・・食べられるのにあと何週間かかるんだろう。

→komeさま
アゲラタム、クールな色なのにフサフサ感が可愛い花ですよね^^。ツルボもいいなぁ。

→ぴーすけ君さま
平らだから自転車であちこち回るのも楽しいですよ^^。平らなのに、こっちでは電動アシスト付き自転車が売れてます。皆かなりの距離を走るんだろうか・・・。

→kuwachanさま
こちらも曇天が続くときは延々と・・・晴れた日にしか散歩に行くことがないから、写真は晴れた日が多いかも^^;。雨や曇天の日は家で本読んだりうだうだと。枕、旅先では羽枕が多いので私はどこでもよく眠れるかも^^。でも一度、家で使う枕で少し高さがあるものにしたら首が痛くて、腕まで痛くなり・・・。

→斗夢さま
自転車の人が来るまで、じーっと待ってたり、並木の間の好みの位置に人が来るまで待ったり^^。オランダでも2週間太陽を見ない日もよくありますよ。冬とかほんと薄暗く。

→YAPさま
枕もいろんな種類がありますね。硬さや高さ、自分に合ったものじゃないと、眠りにも体調にも影響して。一度枕を変えた時、高さがあってなかったのか首が痛くて、腕まで痛くなりました・・・。追記を拝見して、すぐにTVで中継してる番組見てましたよ^^。有名なレーサーだし、その上、コロナ禍に開催ということでかなり注目集めてました。今のところ爆発的な新規感染者の増加はなく。

→みちさま
青空の日にしか散歩に出かけないから^^;。こちらでも曇天・天の続く日はあります。2週間ほど太陽を見ない時も。私も枕は割と低めかも。

→snowさま
ハナウドの花火、青空に向けて、割と素早く撮れましたよ^^。可動式モニターって便利♪ それがなかった頃は本当に苦労しました・・・。

→sanaさま
こちらも雨や曇天ばかりの日々はあり、2週間ほど太陽を見ない時も。そんな時は家でゴロゴロ読書。晴れた日しか散歩に出かけず写真も撮ってないので^^;。そば殻と竹炭・・・似てるのかしらね。私はずっと言われるがまま、そば殻だと信じてましたよ・・・・。

→JUNKOさま
この話、2ヶ月前の7月中旬の頃の話ですけどね^^;。この夏は27℃より暑くなる日はなかったので助かりました。

→(。・_・。)2kさまs
自転車、一番低くしても私は足がつくギリギリです^^;。子供用にしようかなと思ったんですが、自転車屋さんは、大丈夫、大丈夫、って言ってて。

→miffyさま
枕、ずーっと私も言われるがままそば殻だと思ってましたよ^^;。似てるんでしょうかね。本物のそば殻まくらってどんな感じなんだろうな。触ったらわかるのかしら。

→Boss365さま
真っ平らな大地に遮る山もない大きな青空が広がってるだけですからね^^。自転車が走ってくるまで、じっと待ってからカモミールを撮りました。何かあったほうがいいかなと。ハナウド、すぐに大きくなりますね。あまり大きくなるものは、まだ品種が違ってて、ジャイアント・ホグウィードというもので、かぶれたりするものもあるので気をつけてます。竹炭、そうか、消臭効果もありそうですね♪

→いろはさま
7月の写真ですからねぇ・・・^^;。曇天や雨の日は家でおとなしくしてるので、出す写真は晴れた日が多いんですよ。私にとっては、20℃でも暑いかも・・・。15℃以上は夏の認識で。

→ちぃさま
熊の鉤爪、すごい名前ですよね・・・オランダには野生の熊は絶滅していないんだったかな・・・なので不思議な感じ。ドイツ語からそのまま訳してあるのかも。カモミールだけより人が入ったほうがいいかなと振り返ったらタイミングよく赤い服の自転車の女性が来るのが見えたので、待ってから撮りました^^。枕の好みはほんと、人それぞれですよね。そば殻じゃなくても竹炭でも安眠できてて、良かったです。どちらも使ったことがない私は、言われるがままずーっとそば殻だと信じてましたよ・・・ふふ。

→ヤッペママさま
長く曇天や雨が続くと、青い空がすごく恋しくなりますよね。自転車だとすごく風が心地よく^^。ハナウド、下から見ると面白い花の形です。上から見ると、虫がよく止まってて・・・退いてくれません・・・。

→めぎさま
竹炭の枕、あることは知ってましたが、まさか、Kamoさんが使っていたなんて^^;。ずっと言われるがままそば殻だと信じて疑わず。ま、なんであれ、安眠できてそうなので良かったです。私には羽枕、快適。旅先でもそれが多いので、楽です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ハナウド、虫が止まってることが多くて、のいてもくれないので、下から撮ってみたり^^。

→marimoさま
そば殻の枕、いまだと、ネットでなんでも検索して探せるから、まだいいかな。じぶんまくら、検索してサイトのぞいてみましたよ。中身がいろいろ選べるのは面白いですね^^。

→momoさま
Kamoさんの枕、固いです^^;。シャリシャリうるさそうですよね。私はやっぱり羽根枕がいいなぁ。やわらかくって静かだし、高さもいいし。

→kyonさま
竹炭の枕、私は使ったことがなかったし、存在は知っててもみたことがなかったので、まさかKamoさんが使っている枕がそうだったとは^^;。消臭作用、アリそうですね。
by Inatimy (2021-09-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。