SSブログ

夏といえば [食]

赤、緑、黄色・・・シンプルな構成でカラフルに。

ms21sp1r1.jpg
夕飯のメインが、トウモロコシ。 ラップに包んでレンチンしたもの。
Kamoさんはバターで、私はお醤油を少し垂らして。

昔に比べれば、夏にスーパーでも生のトウモロコシを見かけることが増えた。
以前は、缶詰のトウモロコシしか手に入らなかったのに。

こんなにも夕飯が軽いものになったのは・・・

ms21sp1r2.jpg

・・・遅めのお昼にへヴィーなのを食べたから。 

これは、Frikandelbroodje フリカンデルブローチェ。 Kamoさんによってカレーケチャップ増量。
簡単に表現するなら、パイ生地の中に皮なしソーセージみたいなのが入ってる感じ。

奥に見えてるのは、冷たいマキアート。 ここ数年、スーパーでもで売られるようになった。
驚くことに、以前はオランダでは、アイスコーヒーなるものは全く存在しなかったのだ。


今回は、9月前半の食卓のお話。 ふたりで分けて飲んだのは・・・

ms21sp1r3.jpgms21sp1r4.jpgms21sp1r5.jpg

・・・シュワシュワなドリンクにビール。

左:ノンアルコールのSchweppes Virgin Mojito シュウェップスヴァージン・モヒート

中央:ベルギーので、Leffe レフd'Été Zomerbier 夏ビール。 アルコール5.2%。
   酸味、苦味控えめで、後味すっきり。

右:オランダのAmstel アムステルRadler ラドラー。 アルコール0.0%。
  レモン汁入りビールで爽やか。 缶のデザインが変わったみたい。


トウモロコシ以外に9月前半の食卓に並んだものは・・・

ms21sp1r6.jpg

・・・豆腐ステーキ。 ごま油で焼くだけ。 私は味噌をつけて。

添えたのは、人参、サヤインゲン、赤パプリカの炒め物。 ゆでブロッコリーに、ミニトマト。
現地のスーパーで普通に手に入る豆腐は、すごく硬い・・・。 手で押して水切りできるくらい。


ms21sp1r7.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて、サーモンのドリア

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、ブロッコリー。 ご飯は、パンダン米。
ホワイトソースではなく、マッシュルームカップスープの素山羊乳でといて、お手軽に。


ms21sp1r8.jpg

ベーコンと野菜の炒め物

野菜は、人参ジャガイモ(レンチンしてから)、ベランダで収穫したサヤインゲン。 
薄焼きタイプのクリスプブレッド(ローズマリーと海塩風味)も一緒に食べた。


ms21sp1r9.jpg

燻製サバ、ゆでブロッコリー、サラダの菜のミックス、ミニトマト、そして和食っぽくひじきご飯

何年ぶりに食べただろう。 Kamoさんが日本食材屋さんで買ってきてくれた乾燥ひじきで。
30分ほど水で戻してからお米人参マッシュルームと一緒に炊いた。

作る時に考えた、ひじきはどのくらい入れたらいいんだろう? ま、適当でいいや・・・

ms21sp1r10.jpg

・・・なんてことをしなくて良かった。 ネットで調べたら、1人分大さじ1杯(約3g)らしい。

危なかった・・・袋の半分入れるところだった・・・想像するだけでも怖い。
56gほど入った袋だったし。 乾燥ひじきは水で戻すと約8倍に膨れるんだそうな。 


ms21sp1r11.jpg

お昼に日清のカップヌードル。 最近、現地のスーパーで普通に売られるのを見かけるようになった。
海老の具で胡椒の効いたお醤油スープのと、ピリ辛でスパイシーな炒りゴマスープ

そんなに海老って感じがしなかった。 シーフードヌードルの方が私は好きかな。
ピリ辛のは、一口もらったけど本当に辛かった・・・。 スーパーの棚には他に2種類ほど並んでいた。


ms21sp1r12.jpg

夜は、残ってたひじきご飯に、豆腐と野菜のピリ辛味噌炒め物

野菜は、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、ズッキーニ。
も入れて、味付けは、味噌、サンバルバジャック、ハチミツ、ケチャップマニス。


ms21sp1r13.jpg

26〜27℃くらいまで上がった暑い日があったので、冷やし中華ゴマだれ)
具材は、ゆで卵、ハム、きゅうり、カニカマ、ミニトマトで。

これもKamoさんが日本食材店で買ってきてくれたもの。 麺を3分ゆでるだけ。
冷やし中華が食べたいなぁ・・・と、ぽそっと呟いた私の言葉を聞き逃すことなく・・・すごいな。

欧州冷やし中華、初めて食べた。 ちなみに私の実家では、冷やし中華のことを冷麺と言ってた。


ms21sp1r14.jpg

焼きパンがシウスズッキーニステーキ、Kamoさんリクエストのケチャップペンネ
ゆでカリフラワー、ミニトマトと盛り合わせ。 

にのってる炒めたサヤインゲンはベランダで収穫したもの。


ms21sp1r15.jpg

仔牛のクリームコロッケをサラダの菜のミックスとともにトルティーヤで巻いて。
あとは、残ってたケチャップペンネ、ゆでカリフラワー、ミニトマト。

この日の夜から、ちょこっと体調がおかしく・・・。
溜まった疲れと、睡眠不足の状態に脂っこいもの食べて、胃腸にきたので・・・

ms21sp1r16.jpg

・・・翌日は消化の良いものを。 七面鳥の肉と野菜のスープ。 薄いクリスプブレッドも。

野菜は、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、ゆでカリフラワー。 具沢山で。
Kamoさんは、途中からカレー粉をプラスして、味を変えて楽しんでいた。

次の日、まだ調子が悪いけど食べなきゃ、料理しなきゃ・・・何にしよう?と迷ってたら・・・

ms21sp1r17.jpg

・・・Kamoさんから豚肉の生姜焼きのリクエストがあり。 私の分は生姜無しで。

豚肉はヒレ部分で赤身。 自分で塊肉をスライス。
あとは、パンダン米のご飯ゆでカリフラワー、きゅうり、ミニトマトで。

ちょっと寂しげなお皿。 お味噌汁を作る余裕もなく。



胃腸が弱ってる時は、料理するのがますます面倒になる。

消化よく、刺激の少ないものが食べたいけど、元気なKamoさんには物足りないだろうし、
付き合わせるのも悪い気がする・・・かといって別の料理を用意するのも大変だし。

週に一度のまとめ買いなので、冷蔵庫の中のものだけで
なんとか食べられそうなものを考えないといけない・・・でも頭も回らない、困ったもんだ。

幸い、現在はほぼ回復した。



といえば、トウモロコシ冷やし中華・・・なのだけど、
私にとっては、胃腸の調子が崩れるのもが多い。 暑いのも苦手だし。(でも食欲は衰えない




9月21日(火)の朝、最低気温は6.5℃と冷え込んだ。

オランダの日の出は07:23で、日の入りは19:41
昼と夜の長さがほぼ同じになるのは、25〜26日あたりだそう。

22日は秋分。 オランダでもが始まる^^。
どんどん暗い時間が増えるから、そろそろキャンドルの用意だな。

タグ:ビール
nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 26

ma2ma2

カップヌードルは全世界で売られていますね!
東南アジアなどではトムヤムクン味とかあるみたいです。
ビールは見たことの無いビールです。
by ma2ma2 (2021-09-21 18:44) 

kuwachan

とうもろこしの色が綺麗でとっても美味しそうです!
ベルギーに行った時にLeffeの大瓶がスーパーで売られていたので
買って日本に持って帰りました(笑)
by kuwachan (2021-09-21 22:25) 

sana

とうもろこし、美味しそう~今年はまだ食べていません。
いつもながらカラフルで綺麗! 栄養バランスもいいってことですよね。
遅めのお昼のヘヴィなの、美味しそう。ドリンクもおしゃれですね。
冷やし中華、そちらでは初めてでしたか。具の乗せ方がユニークですね。ちゃんと聞いていて買ってきてくれるKamoさん。素晴らしい^^
あ、ブロッコリー火を通さなくちゃ。今あんまり材料がないんだけど~
調子がよくないと、何を作ろうか、あんまり思い浮かばないですよね。少なめでもバランスよく食べないと、かえって元気出ないってよくあります^^;
今は良くなってようございました^^
by sana (2021-09-21 22:41) 

JUNKO

なんていつも色彩感覚のよいお料理なんでしょう。
by JUNKO (2021-09-21 23:05) 

Boss365

こんにちは。
トウモロコシ、バターも良いですが、醤油の方が好みです。
数十年前ですが、生のトウモロコシをロンドンでは観た記憶なしです。
燻製サバ、美味しそうですね!!
ひじきご飯、油揚げを刻んで入れると更に美味しいですが・・・
油揚げを手に入れるのが難しそうです。ひじき「袋の半分」入れなくて良かったです。
小生、乾燥わかめ(約10倍)で失敗した事あり(爆)
9月に「最低気温は6.5℃」寒い印象ですが・・・
Inatimyさんには、過ごし易い季節が到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 23:20) 

めぎ

冷やし中華、夏の間たまに一人でお昼にしてました。うちのドイツ人は好きじゃないので、お昼一人のときに。
私の地元では冷やしラーメンと呼ばれてましたよ。
東京に来てから冷やし中華と呼ばれているのを目にし、そして冷麺というのは韓国の麺を使ったもので、焼肉屋さんなどにあるものでした。
急に気温低くなりましたよね。熱いラーメンが恋しくなりそうです…
by めぎ (2021-09-22 04:35) 

斗夢

緑色が多いですね、身体にはいいでしょうが胃の負担にならないかな。
カップラーメンで思い出すのは、ツアーの帰り便で乗った飛行機に
カップラーメンが置いてあり、夜中に勝手に食べることが出来ました。
このときのカップラーメンが最高でした^^。
by 斗夢 (2021-09-22 05:35) 

marimo

日のカップラーメン、日本にはないテイストですね。
パッケージもなんかお洒落(≧艸≦)
自分が食べたくないけど作らねば・・・という時はしんどいですね。
我が家も1週間分を日曜日にまとめ買いなので、
週末に近づくにつれ食材が乏しくなっていきます。
冷蔵庫の中のものとにらめっこして、何ができるかなw状態。
コロナ禍で外食がほとんどできないのでしんどいです。
by marimo (2021-09-22 07:44) 

kousaku

日本と余り変わりませんね、秋がこの時期ですと花なども同じようなのが有るんでしょうね。
by kousaku (2021-09-22 08:00) 

snow

えぇ!これだけ揃えば充分じゃん(^^♪
今回も彩鮮やか 最初の写真が真骨頂です(^^)/
トウモロコシの上にトマトとブロッコリー可愛らしい
アイスコーヒー好きな僕には無い生活考えられない(笑)
ひじき一杯のごはん美味しそう
うちにひじきのストックあるから半分入れてみようかな
どうなるだろう(笑)
by snow (2021-09-22 08:35) 

YAP

缶コーヒーって日本だけのものだと思っていたのですが、ようやくオランダにも出てきましたか。
カップヌードルはヨーロッパ向け製品でしょうか。
各地の食文化にローカライズされたものがあれこれありそうですね。
by YAP (2021-09-22 08:36) 

(。・_・。)2k

カップヌードル お値段は?
ちょっと高めですか?

by (。・_・。)2k (2021-09-22 10:05) 

ちぃ

ひじき、危ないところでしたねー(≧∇≦)
日本のスーパーのは流石に種類がたくさんあって
メーカーによって戻した時の分量が違うので大雑把な私も一応確認はしています。
ひじき多めの炊き込みご飯も、ひじきにライスが入ってます!的な
ライスサラダと言い張れば問題なしです^^
ご実家では冷やし中華=冷麺なのですね。
北海道ではお店のメニューも夏になると店の前に立つのぼりも冷やしラーメン。
まだまだお家、地方でいろいろな呼び方がありそうな・・・
intatimyさんの呟きを聞き逃さないで心に留めておくKamoさん。
いつもながら流石ですっ!
夏、私も胃の調子を崩すことが多いかも。胃酸の出が季節によって変わるとか!?
by ちぃ (2021-09-22 11:37) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが美しく、素敵な盛り付けに魅せられます♪
冷蔵庫の中を見て、色々メニューを考えるのが素晴らしいです^^
by いろは (2021-09-22 15:27) 

angie17

どれも美味しそう~。
冷やし中華も並べ方がキレイですね!
カップヌードルで思い出したと言いますが、
つい最近、こんな合体バージョンが出ました。
https://www.nissin.com/jp/news/9903


by angie17 (2021-09-22 15:43) 

ぴーすけ君

とてもテーブルの上が華やか♪
by ぴーすけ君 (2021-09-22 16:25) 

ヤッペママ

見た目も栄養バランスも良いお食事ですね。
楽しいお食事時間でしょうね。
豆腐ステーキの水切り簡単でいいなぁ!
by ヤッペママ (2021-09-22 19:50) 

ふにゃいの

赤緑黄色と色合いがいつもながらに
おいしそうな健康そうなお食事です~。
写真のカップヌードルは
なんだかオランダ向けっぽく見えない感じです。
by ふにゃいの (2021-09-22 22:43) 

cheese

ソーセージパイ?美味しそう
カップヌードルはやっぱり現地向けの味付けなのかしら?
by cheese (2021-09-22 23:22) 

miffy

昔は生温い飲み物が多かったけど最近は欧州も暑くなってきたから冷たい飲み物も売られるようになったんですね。
ひじきなどの乾燥物は気をつけないと危ないですよね。
冷やし中華、夏の定番ですね。
最近は韓国冷麺のインスタントを食べる事が多くなりました。
by miffy (2021-09-23 14:47) 

そら

トウモロコシ、レンチンでいけるんですね!!
今度やってみよっと(^^)♪
by そら (2021-09-23 18:51) 

みち

カラフルなお料理は目にも美味しそう^^
お腹が空いてきました。
トウモロコシ、今年はあんまり食べてないです。
いつもより高い気がします。
by みち (2021-09-23 19:28) 

ハイマン

いや~彩がすごく素敵!
ワクワクするし楽しめるし!!!
2枚目写真のお皿もすごく素敵です
by ハイマン (2021-09-24 14:07) 

あとりえSAKANA

色が美しいお皿たち!やはり見た目が美しいものが
健康にも良いのだと感じる今日この頃です。「が」。
色を豊かにしようとすると品目も自ずと増え、下準備
も一苦労と感じるのも正直なところ。なのでInatimy
さんのお料理には愛を感じます。
胃腸の不具合快方に向かっていて何よりです。やはり
なには無くても健康第一☆
by あとりえSAKANA (2021-09-25 12:13) 

coco030705

きれいなお料理の数々、観てるだけで幸せになります。
そういえば、今年は冷やし中華を一度も食べませんでした。理由はないのですが。それにお素麺も食べず、家ではお蕎麦を茹でて、冷たくして、色々なおかずと一緒に食べるという風でした。お素麺もおいしいのにね。
by coco030705 (2021-09-25 23:15) 

Inatimy

→皆さま「夏といえば」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋分も過ぎてオランダも暦上秋になり、秋といえば美味しいものがいっぱい・・・サンマ、さつま芋、柿、キノコ、栗・・・いいなぁ、日本は^^。モンブランのケーキも食べたい・・・。

→ma2ma2さま
カップヌードルも販売されてる国で味が違いますね^^。トムヤムクン味、いいなぁ・・・。ビール、オランダやベルギーのは、日本ではあまり馴染みがないかしらね。

→kuwachanさま
Leffeのビールもいろんな種類があるから、どのお味がお好みなのかも気になるところ^^。割れずにうまく持ち帰れたようで良かったですね。我が家は小瓶を二人で分けた量で十分かな。

→sanaさま
散歩帰りにスーパーによって、トウモロコシとへヴィーなのを買って帰ったのでした^^;。散歩で消費したエネルギー、すぐに復活・・・いや、オーバーかも。冷やし中華の具、普通に乗っけるのも面白くないかなと。調子が良くないとほんと何作っていいのやら頭が回らなくなります。材料、和風や中華など料理のジャンル、あと消化しやすいものとかの注意点だけ入力したら、勝手に料理してくれる機械とかないかしらねぇ。

→JUNKOさま
カラフルだと食欲そそるので^^。赤・黄色・緑になるよう気をつけてます。

→Boss365さま
トウモロコシにお醤油、合いますよね^^。昔はずっと缶詰のコーンだったのに時代が変われば食も変わりますね。ひじきご飯、そうそう油揚げ入れるのが美味しいんですけど、日本食材店まで行かないと手に入らず。乾燥ひじき8倍を上回る乾燥わかめ10倍・・・それは怖い、怖すぎる・・・^^;。最低気温6.5℃は1日だけでした・・・でもこれから増えてくるかなぁと楽しみ。

→めぎさま
冷やし中華の麺やタレが売られていることすら知らなかった私です^^;。めぎさんの地元では冷やしラーメンっていうんですね。韓国の冷麺、子供の頃は知らなかったので、区別は困らなかったな。スペインで出会った韓国人に「ネンミョン」というのだと教えてもらいました。今週半ばからますます秋らしくなりそう。熱いラーメン、いつでもできるように、麺を買っておこうかな。

→斗夢さま
緑の色と消化の良さはあまり関係ないかも。生野菜のサラダは、Kamoさんが好きで。私は温野菜の方が好き^^。飛行機のお夜食、ありますよね、カップ麺。でも最近はアイスの方が多いかな。

→marimoさま
日本のカップ麺だけど、販売する国の好みに合わせてあるのかしらね。体調悪くてどうしてもダメな時のために、レトルトのスープや缶詰の肉団子など常備してあるので、いざとなったらKamoさん自身がお手軽に用意できるかな。で、私は自分の卵雑炊だけ用意しようかと。すっかりコロナ禍で外食することがなくなりました・・・冬の旅行で外食したのが最後だから、もう1年9ヶ月も外食してないです^^;。

→kousakuさま
同じような植物もあれば、そうでないものもちらほら。こちらには金木犀もないので匂いが懐かしく感じることもあります^^。

→snowさま
いざとなったら、ご飯とふりかけだけでもいい、って言ってもらってます^^。アイスコーヒー、本当になかったので仰天でした。アイスコーヒーかと思ったら、アイスクリームが乗ったコーヒーフロートだったり。ひじき、あの後またひじきご飯しました、ちゃんと量を守って^^。

→YAPさま
缶コーヒーは無いです。なんていうのか、薄いプラスチックカップの周りを紙で補強したような感じのパッケージで、カプチーノとか売られてます^^。ちなみにスペインでは、缶コーヒーで炭酸コーヒーというのが売られてましたが、トライしたKamoさん曰く、美味しくなかったそう。日清のカップヌードルの他に、現地のメーカーが作ったヌードルもあって、案外美味。

→(。・_・。)2kさま
写真のカップ麺は1個、1.79ユーロ(約232〜233円)。我が家は特売で半額で入手^^。今、日本のカップ麺っていくらなんだろう・・・?

→ちぃさま
ひじき、ちゃんと確認してから使ってセーフでした、本当危なかった^^;。その後も無事にもう一回ひじきご飯しました。冷やし中華、冷麺、冷やしラーメン、いろいろな呼び方があるもんですね。そういえば、魚の名前も地域色があるし。Kamoさん、呟き拾いの天才かも・・・今まで何気無く呟いたこと、全て叶えてもらってる^^。胃酸過多とか辛いですよね・・・こっちで処方された薬を長期間飲んでもちっとも改善されなかったのに、日本の胃腸薬ですぐに治ったことが・・・。一時帰国したら、絶対忘れずに胃腸薬購入♪

→いろはさま
大抵、ワンプレートにどんと盛り付けてしまうんですけどね^^;。適当にできそうな料理名をあげて、Kamoさんに選んでもらったりもします。自分だけで考えるのも大変だし・・・。

→angie17さま
合体バージョン、すごいなぁ・・・味噌&旨辛豚骨、気になるところ^^。Kamoさんはきっとカレー&シーフード。

→ぴーすけ君さま
食べるときは楽しく^^。 二人の楽しみな時間です。

→ヤッペママさま
豆腐の水切り、簡単でいいけれど、たまには柔らかな絹ごし豆腐が恋しくなりますよ^^;。絹ごし豆腐での湯豆腐とか、夢のような料理。

→ふにゃいのさま
オランダ向け限定ではなく欧州全般なのかしらね。なんか、今、珍しく、アジア料理のピリ辛いのが流行ってるみたいですよ^^。

→cheesesさま
皮なしソーセージのパイみたいなの、案外いけますよ、これ^^。カップヌードル、この他に、焼きそばタイプ˚のもあります。それも照り焼きチキン味とか、焼き鳥味とか。

→miffyさま
冷たい飲み物は色々あるんですが、冷たいコーヒーはなかったんですよね^^;。韓国冷麺のインスタント、すごいもの売ってるんですね、便利でいいなぁ。ネンミョン、好きです。

→そらさま
トウモロコシ、ラップに包んでレンチンでいけますよ^^。 我が家の電子レンジでは、トウモロコシ2本で600Wで5分くらい。

→みちさま
トウモロコシ、そういえば価格見てなかったな。その週の特売のコーナーにあったので、大丈夫なはず^^;。今確認したら、通常価格で2本入りが1.59ユーロ(約206円)。

→ハイマンさま
2枚目の写真のお皿、鶏のデザインのですね^^。メラミン食器で、コップとお揃いで買いました。

→あとりえSAKANAさま
夕飯には大体10種類の食材を目標に作ってます^^。が、元々が面倒くさがりなので、火の通りにくいジャガイモやニンジンなど下準備はレンチンが多いですよ。ブロッコリーやカリフラワーは買ってきた日にゆでておいてタッパーに保存。そのまま食べたり料理に入れたり。夕飯用意は30分〜40分くらい。お腹減ってるので早く食べたいし^^;。

→coco030705さま
お素麺・・・もう15年〜16年くらい食べてないです^^;。言葉の響きも懐かしいなぁ。お蕎麦は年越しそばで食べたりするんですけどね。
by Inatimy (2021-09-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。