SSブログ

エッフェル塔のある風景(12) [エッフェル塔]

格子の窓越しにエッフェル塔

p16e11CIMG4816.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月上旬、13時9分。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮の中にある
    Cité de l'architecture et du patrimoine シテ建築・文化財博物館から。

    直線距離で、エッフェル塔まで約640mほど。

フランス各地の大聖堂教会のファサードの装飾や像のレプリカや小さな模型が展示され、
見所の多いミュージアムだった。

今回は16区で見たエッフェル塔のある風景、第2回目。 ※ 第1回目は、こちら
この区で撮った写真が一番多く、5回に分けて紹介。


p16e12CIMG4882.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年11月上旬、14時8分。

16区:同じくシテ建築・文化財博物館地上階にて、別の窓から。
    確か、シャルトルノートルダム大聖堂の正面入り口のレプリカの近くだったかな。


p16e13CIMG4887.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年11月上旬、14時18分。

16区シテ建築・文化財博物館上階の展示室から。 北翼の端の方かな。
    ポンピドゥセンター模型を見てたあたりの窓だったと思う。

左に見える細長建物は、Tour Montparnasse トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)


p16e14CIMG4906.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年11月上旬、14時36分。

16区シテ建築・文化財博物館上階の展示室から。
    トロカデロ庭園噴水が見えてるから、シャイヨ宮の真ん中あたりまで戻って来たところ。


p16e15CIMG5821.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年12月中旬、16時46分。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮のテラスの端っこから、階段を降りた踊り場の辺りかな。
    直線距離で、エッフェル塔まで約570m余りほど

トロカデロ庭園でのクリスマスマーケットを見に来た日。

ここに来る前にサン=シュルピス教会の前の広場にも寄ったのだけれど、
前年にあったクリスマス・マーケットは開催されていなかった・・・。


p16e16CIMG5824.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、16時50分。

16区トロカデロ庭園クリスマス・マーケットを眺めて回る。 生憎のの日で、気温は4℃
    直線距離で、エッフェル塔まで約540m余り


p16e17CIMG5841.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、17時4分。

16区トロカデロ庭園クリスマス・マーケットを抜けたあたりの歩道の端っこまで。
    直線距離で、エッフェル塔まで約380mほど。

エッフェル塔の右の足元に光る球体は、メリーゴーラウンドの屋根にあるもの。


p16e18CIMG5854.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、17時11分。

16区セーヌ川を挟んで、トロカデロ庭園側にあるメリーゴーラウンドのは、とんがり帽子
     直線距離で、エッフェル塔まで約430mほど


p16e19CIMG5865.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、17時20分。

16区:ちょっとメリーゴーラウンドの方に戻って近づいて撮ってみた。 ここのは2階建て。
     直線距離で、エッフェル塔まで約420mほど


p16e20CIMG5894.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、18時4分。

16区Palais de Chaillot シャイヨ宮テラスへ上がる為の階段の近く。
    青白く光っているとこにスケートリンクが開設されていた。

    直線距離で、エッフェル塔まで約570m余り


p16e21CIMG5899.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日の2011年12月中旬、18時9分。

16区:階段を上がって、Palais de Chaillot シャイヨ宮テラスから。
    エッフェル塔の左の金色の小さな光は、アンヴァリッド廃兵院。 ナポレオンが眠ってるところ。


おまけの写真>

prs21trfexp.jpg

Cité de l'architecture et du patrimoine シテ建築・文化財博物館で見た資料。

左のエッフェル塔のは、周りの建物からすると、1889年パリ万国博覧会の頃。
オシャレで手の込んだ建物がいっぱいあったのになぁ・・・残ってないのが残念。



ちなみにクリスマス・マーケットオランダでの場合、教会、お城、洞窟などで開催されたりも。
でも、入場が有料だったりするので、お隣ドイツまで行く方が雰囲気も良くて好き^^。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 23

ma2ma2

エッフェル塔のライトアップはシックな感じで良いですね!
by ma2ma2 (2021-10-26 18:10) 

ゆうみ

ライトアップされると 高貴な雰囲気がしますね。
by ゆうみ (2021-10-26 19:09) 

kousaku

エッフェル塔のライトアップは素晴らしいですね、落ち着いた色は大人の雰囲気が漂いますね。
by kousaku (2021-10-26 19:17) 

coco030705

エッフェル塔は存在感がありますね。素敵です。ライトアップされると宝石のように美しいですね。魅力的な建築物だと思います。
by coco030705 (2021-10-26 20:24) 

斗夢

窓を額縁にしてもいいですね!
ライトアップの派手なこと!
by 斗夢 (2021-10-26 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

黄昏時のメリーゴーランドとエッフェル塔、画になりやすなあ。
映画のワンショットのようでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 21:43) 

あとりえSAKANA

エッフェル塔、どの角度でもどんな映像でも
絵になります。カッコイイです☆☆☆
やっぱり、フランスの顔ですねーっ!
by あとりえSAKANA (2021-10-26 23:15) 

めぎ

今年のクリスマス市はどうなりますかねえ…
ワクチン接種証明とか検査陰性証明とか義務ででやるって言ってますけど。
ベルリンはマスク義務にしたとか。
by めぎ (2021-10-27 07:09) 

YAP

フランスのクリスマスマーケットには行ったことがありません。
シュトゥットガルトに行っている間に、一度くらいストラスブールのクリスマスマーケットに行けばよかったと後悔です。
by YAP (2021-10-27 07:47) 

(。・_・。)2k

沢山撮ったんですねぇ
どれも素敵で1枚を選ぶのは無理だなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-27 07:58) 

marimo

エッフェル塔の下にこのような遊園地のような場所があるのですね!
クリスマスマーケットも賑やかそうです。
ドイツの本場のクリスマスマーケットにも行ってみたいな~
by marimo (2021-10-27 08:30) 

Boss365

こんにちは。
「格子の窓越しにエッフェル塔」オブジェ風で絵になりますね。
16区からの眺め、エッフェル塔のサイズ感あり、どれも良い画像・印象です。
特に「トロカデロ庭園のクリスマス・マーケット」リアル感あり。
グリューワイン(ホットワイン)で温まりながら散策したい雰囲気です(爆)
おまけ写真のエッフェル塔、パリ万国当時は、赤色?だったのですね。
オランダの「入場が有料」は、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 11:15) 

JUNKO

夜のエフェル塔いい感じです。どの光景も趣がってよく1枚って決められませんね。
by JUNKO (2021-10-27 16:51) 

ちぃ

ライトアップされていても、いなくてもエッフェル塔は本当に絵になりますね^^
ライトの色の使い方も賑々しくなく塔のハラマキみたいなの部分(
笑:展望台のあるところでしょうか)に散らされた
ブルーのライトが効いてるんだなぁ・・・
さりげなくオシャレっ(≧∇≦)
パリのクリスマスマーケットも大都市だけにかなり大規模なのですね。
オランダのマーケットは洞窟でも!?∑(・o・;)
雰囲気ありすぎて魔法使いの国みたいになってそうw
ドイツのクリスマスマーケットがお好きなのは分かりますー。
札幌はミュンヘンと姉妹都市なので時期になると大通公園で
「ミュンヘンクリスマスマーケット」が開催されます。
本場には程多いと思いますが雰囲気は味わえるかな。
人混みは苦手だけどここだけは好きでした^^
by ちぃ (2021-10-27 18:04) 

ヤッペママ

ライトアップされたエッフェル塔煌びやかですね。
空気が澄んでいるのかな?
by ヤッペママ (2021-10-27 19:49) 

tommy88

格子の窓越しのエッフェル塔、映画でしか見たことがありません。
下から、凱旋門の屋上から、船から、デパートの屋上から、丘から。
しかし、格子の窓越しのエッフェル塔は見ませんでした。
と書いていて、ルーヴル美術館内を歩いていて見たような。
でも格子の窓越しじゃあなかったなぁ。
お洒落だなと思います、格子の窓越し。

by tommy88 (2021-10-28 06:29) 

あおたけ

窓越しに望むエッフェル塔、
日常っぽい自然さが感じられていい雰囲気ですね♪
パリに住んでこんなふうにエッフェルが見えたら
素敵だなぁ(´ー`)
夜景に浮かび上がるエッフェル塔も綺麗で
ロマンチック☆彡
by あおたけ (2021-10-28 07:36) 

miffy

今年はクリスマスマーケット開催されるんですね。
ライトアップされたエッフェル塔、綺麗ですよね~
またこの姿を見に行ける日が来るのかな。
by miffy (2021-10-28 14:18) 

テリー

エッフェル塔周辺に高層ビルがまったくないので、エッフェルが引き立ちますね。
by テリー (2021-10-29 07:22) 

cheese

窓枠ごしのエッフェル塔素敵ですね〜♪
どこから見ても美しくて絵になるなぁ
by cheese (2021-10-31 09:27) 

yk2

>オシャレで手の込んだ建物がいっぱいあったのになぁ・・・残ってないのが残念。

そもそもエッフェル塔だって期間限定の建物で、建築後20年で取り壊す予定だったんだってね。鹿島茂さんの著書で読んだんだけど、当時エッフェル塔売ります!って詐欺話まで有ったらしいよ。解体後の鉄で一儲けしたいブルジョワを引っかけてやろう、って魂胆で(^^;
by yk2 (2021-10-31 16:09) 

kuwachan

エッフェル塔はどこから見ても絵になりますね。
改めてそう思います。

by kuwachan (2021-11-01 23:01) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(12)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。こうして見返して見ると、家で夕飯食べた後にでもよく出かけていたなぁと。今は全く出かけずです・・・コロナのこともあるし。休日も街の中心から離れたところで過ごすようになって。

→ma2ma2さま
派手すぎず、それでいてキラキラと華やかな瞬間も1時間に一度ありで^^。

→ゆうみさま
ゴールドに見えるライトがいい感じですよね。

→kousakuさま
パリの目玉ですものね^^。シックな感じでのライトアップ、おしゃれです。

→coco030705さま
遅くなっても、人が集まってくるのがわかる魅力ですよね^^。

→斗夢さま
窓の向こうに見えるエッフェル塔も、窓枠で引き締まった感じで好きです^^。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
メリーゴーラウンドとエッフェル塔、なかなかいい感じで、この後、新しいカメラになってもも何度も撮った光景です^^。

→あとりえSAKANAさま
天気が悪くても、エッフェル塔はエッフェル塔で存在感たっぷり^^。かっこいい塔ですよね。

→めぎさま
オランダ、なんだか新規感染者が減らないままどんどん増加してきて、また対策が発表されそうです。また今年もドイツのクリスマス市に行けないんだろうか・・・^^;。

→YAPさま
私もきっとパリに住んでいなければフランスのクリスマスマーケットを知ることもなかったかも^^;。パリは、このトロカデロ庭園での他に、シャンゼリゼ大通り、サンジェルマンデプレ教会の近く、ラデファンスでクリスマス市が開催されてました。ストラスブールのも素敵だろうな。

→(。・_・。)2kさま
振り返ってみれば、思ったよりたくさん撮っていたという。ライトアップのは、Kamoさんが撮りに行きたいっていうので道案内しただけで、夕食後に今から行くのぉ?って面倒臭かったほどなんですけどね^^;。

→marimoさま
エッフェル塔の下ではなく、セーヌ川を挟んだ両岸に1個ずつ、常設のメリーゴーラウンドがあるだけなんですけどね^^。あとは、季節限定のクリスマスマーケット。

→Boss365さま
展示室によって、見えるエッフェル塔の角度や風景が異なるので、結構撮ってました^^;。フランスだからクリスマスマーケットより、マルシェ・ド・ノエルと書いた方が雰囲気が良かったかな。それでいくと、グリューワインは、ヴァン・ショーですね^^。エッフェル塔、昔は色が赤かったのかしらね。オランダのクリスマスマーケット、普通にチーズが並んでたりして、普段のマーケットと変わりなかったりも・・・。

→JUNKOさま
天気が悪くても、薄暗くっても、エッフェル塔はエッフェル塔で、存在感ありますよね^^。

→ちぃさま
エッフェル塔のライトアップ、普通は金色一色なんですが、1時間に一度、展望台付近にシルバーのライトが入って、全体的に、キラキラとする時間があるんですよ。シャンパンフラッシュって言うんだったかな。腹巻きは多分その時に撮ったものかも^^。ドイツのクリスマスマーケット、手工芸品が多かったのと、美味しいものがいっぱいあるのがいいんですよ♪札幌での「ミュンヘンクリスマスマーケット」もいいなぁ。北海道の海の幸とドイツの雰囲気両方楽しめるなんて、うらやましい〜。

→ヤッペママさま
煌びやかなエッフェル塔、撮れてよかったです^^。あ、パリの空気はあまり良くなく・・・。風のある日が多いオランダの方がまだいいかも。

→tommy88さま
シャイヨ宮の中にミュージアムがあるので、そこから格子の窓越しで撮れますよ^^。いつか是非。シテ建築・文化財博物館、楽しいミュージアムです。地下には、水族館もあります。

→あおたけさま
我が家が住んでいた住居からはエッフェル塔は全く見えずでした^^;。なので、出掛ける先々でエッフェル塔が見えると撮っていたという。

→miffyさま
いえいえ、今の時点では、クリスマスマーケットが開催されるかどうかは分からずです。新規感染者が増加の一途で、また対策が発表される予定・・・。クリスマスマーケットで美味しいものが食べたい^^;。

→テリーさま
ほんと、周りに高い建物がなくってよかった。エッフェル塔から離れたところには高いビルがありますけどね^^;。

→cheeseさま
窓ガラスがあまり綺麗じゃなかったけど、なんとか撮れました^^。

→yk2さま
エッフェル塔、建築後20年で姿を消すはずだったんですね。取り壊されずに残ってよかった〜。ブログネタがなくなるところだった^^;。もし日本だったら戦争時にすぐに武器の材料になってたでしょうね・・・。国際博覧会、最後に行ったのって、1998年のリスボンで開催されてもの。おしゃれな建物はなかったな・・・。KFCのチキンが美味しかった思い出^^。

→kuwachanさま
一体何枚撮ってるのって感じですよね。見える度に撮ってたので、まだ少し、同じような写真が続くかも^^;。
by Inatimy (2021-11-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。