SSブログ

緑のトンネルに入る [森・野]

穴あき葉っぱ。
の枝に秋色増えて。

bs21sp52.jpg
9月上旬、午前中の涼しい間に出かけた日の続き、5話目
最低気温は11℃くらいで、最高気温は22℃くらいだった日。

 ※ 前回の、アムステルダムの森にある桜の花公園での4話目は、こちら

桜の花公園を抜けて出て来ると・・・

bs21sp53.jpg

・・・目の前にブナの木トンネルがある。 まだ、この時は濃く。 


bs21sp54.jpg

脇にはちょっとした小さな池のようなものもあり、ついでに、のぞいてみる。 

は濁って茶色だけど、水面に映った木々がキレイだったり。


bs21sp55.jpg

水面に溶けたかのような、ゆらめく枝葉が好きだ。


bs21sp56.jpg

訪れたのはまだ9月初旬。 ブナの木々の落葉は、僅かに始まったばかり。


bs21sp57.jpg

頭上高くを覆うように青々としたが生い茂り、微かな隙間に青い空がチラ見え。


bs21sp58.jpg

木漏れ日が地面に作るスポットライトが点々と先まで続く。
時折、吹く風で、ザワザワとした葉擦れの音とともに、地面を揺れながら。


bs21sp59.jpg

わずかなをも吸収して育っていくんだな。


bs21sp60.jpg

かと思えば、剪定伐採された枝や幹は朽ちて大地に還っていったり。


bs21sp61.jpg

太くたくましい幹に、木の葉や枝のがゆらゆら。


bs21sp62.jpg

湿ったところには、キノコもいっぱい。 他の植物の栄養になっていく切り株も。

緑のトンネルを途中で左に曲がって・・・

bs21sp63.jpg

・・・別の道へと入ると、木の葉も変わって、別の種類の木々の下を歩く。

さらに進むと・・・

bs21sp64.jpg

・・・開けた場所に出て、水路にかかる白い橋から、水面に映った青空が眩しいほどだった。


この日の話は、あと1回続く。



いつも使ってるボールペンが無くなった・・・。

赤いすりガラスっぽい感じのプラスチックのボールペン。
どこにいったんだろうなぁ。


こういうのって、探してる時には見つからなくって、
忘れた頃に出てくることが多いよね。

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 17

いろは

こんにちは^^
葉の間から陽が差し込むと、キラッと光って素敵ですね♪
木漏れ日が地面に作るスポット、こういう情景にも
惹かれます。

by いろは (2021-10-29 16:35) 

ma2ma2

緑のトンネルに太陽の光が隙間から入ってくるのですね!
光が隙間から白く見えると天使のはしごになりますね。
by ma2ma2 (2021-10-29 18:17) 

Boss365

こんにちは。
9月上旬のブナの木のトンネル、心地良い風景、散策日和です。
小さな池、水が濁っているみたいですが、鏡のように綺麗ですね。
地面に作る木漏れ日「木漏れ日はなぜ丸い」説を思い出しました。
ボールペンがなくなったみたいですが・・・
小生の場合は「置き忘れ」で、再会することがないです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-29 19:18) 

斗夢

ボールペンは直ぐ側にあります。
by 斗夢 (2021-10-29 21:11) 

めぎ

いつも使っている手に馴染みのあるものが無くなると、すごく気になりますよね。
私もいつも使っていたボールペンを仕事先で無くしてしまって、出てこなくって。
代わりのボールペンを使うたび、あれどこに行っちゃったかなあって思います。
日本で買ったものだからちょっと残念。日本でならコンビニとかにもあるけど、ここでは探さなきゃ…
by めぎ (2021-10-30 05:16) 

YAP

光と影がいい感じ。
突然消えるものってありますね。
我が家では、食器を洗った後の小さなスポンジがなくなったとかみさんが言っていて、数日後に冷凍庫の中から発見されました。
by YAP (2021-10-30 06:42) 

(。・_・。)2k

森の中にいると落ち着きますよねぇ
BBQでもしにお出かけしたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-30 13:35) 

miffy

緑のトンネル、美しいですね~
今頃は色づいて落葉で道が覆われているのかな?
ボールペン、早く見つかりますように。
by miffy (2021-10-30 20:43) 

ヤッペママ

これ程までに眩しいくらいの青空が恋しくなります。

by ヤッペママ (2021-10-30 20:46) 

U3

おはようございます。
このような静かで自分の足音しかしないような空間にいると、ほっとします。
by U3 (2021-10-31 06:44) 

ちぃ

緑のトンネル、良い雰囲気ですね^^
22度ぐらいなら木漏れ日も心地よくお散歩出来そう!
こういう森の中の土の上、久しく歩いてないような気がします。
近所の植物園も土の道ですが(笑)やっぱり何かが一味違うような(^▽^;)
ボールペン、無事に見つかると良いですね。
探してたもの、文房具ですが冷蔵庫から出てきたことあり。
手にしたまま考え事しながら冷蔵庫を開けて何かを取り出そうとして・・・
ものすごく私のやりそうな経緯が想像出来て一人で笑ってましたwww
by ちぃ (2021-10-31 10:17) 

suzu*

お久しぶりです。
ブナの木って橅、と書くそうで木にあらず、と。
要は家具にも向かない、とか。
秋田ではこの橅の木を製材したのちそのまま
曲げ加工して素晴らしい家具を作ってる。
内部の細胞に水の通る隙間が沢山あるから
ゆっくりとであれば意のままに曲げられる、とか。
ほんの聞きかじりだけどね。
橅の素晴らしさと人の成せる技に感動した次第で…
by suzu* (2021-10-31 10:26) 

ナツパパ

そうそう、用事が通り過ぎたころに出てくるのね。
わたしなんか、週に一回はありますものねえ、管理能力なのか加齢か(笑)
それで、ちょうど今、その真っ最中なんです。
クリップが...
by ナツパパ (2021-10-31 11:06) 

yk2

こう云う場所を散歩すると、やっぱりごく自然とルミニスム的な画を狙った写真を撮るようになっちゃうのかなぁ?。2枚目の写真に牛は行進していないけど(^^;。
by yk2 (2021-10-31 15:15) 

kuwachan

最後のお写真、水面に映った青空とはびっくりです。
葉っぱが浮いていなかったら信じられなかったかも^^

by kuwachan (2021-11-01 22:51) 

snow

虫食いの葉っぱが一番赤いね(^^)/
きっとこの葉っぱは栄養ある美味しい葉っぱだったのだろうな
3つ目は濁った水と映り込んだ爽やかな葉っぱが見事に融合
逆光で照らされる葉っぱ素敵だ 下から2つ目特に好き

by snow (2021-11-02 09:51) 

Inatimy

→皆さま「緑のトンネルに入る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。以前はブナの木のトンネルを奥まで突き抜けて歩いてましたがこの日は近道。このトンネルあたりで、すでに11時半近くだったのでお腹が減ってきてたのでした^^;。

→いろはさま
木漏れ日が地面を照らす円い光、ゆらゆら動く様子も素敵でした^^。小さな隙間から入った光が大きく広がってるのも面白く。

→ma2ma2さま
白く見える光、光芒っていうんでしたっけ^^。我が家ではヤコブの梯子って言ってます。

→Boss365さま
真夏の暑い日でも、ここのブナの木のトンネルは割と涼しいんですよ。風も抜けて^^。森の中、水路や池みたいなのがあちこちに。濁った水なのに反射は綺麗。木漏れ日不思議ですよね、まるくスポットになって。ボールペン、出てきましたよ♪

→斗夢さま
ボールペン、直ぐ側にありましたよ^^。

→めぎさま
代わりのボールペンはたくさんあるんですけど、いつも使ってたのが特に書きやすくって。無料でもらえたものなんですが、描き心地も良く長持ち^^。日本で買ったボールペン、それはすごく残念ですよね・・・。こっちでは文具一つ買うにしても、ほんと場所が限られてきます・・・。

→YAPさま
無くしたり壊れたりが最近多くって。その度に代わりに災難を引き受けてくれたと思うようにしてるんですが、書き慣れたボールペンだったから、どこに行ったのか気になって。冷凍庫の中からスポンジ・・・すごい^^;。

→ (。・_・。)2kさま
森の中で緑に囲まれるとホッとします^^。気分リセットできますね。BBQいいなぁ・・・炭火で焼いたお肉食べたい♪

→miffyさま
今頃は落ち葉で足元カサカサ音を立てて歩くほどかも^^。ボールペン、見つかりましたよ。

→ヤッペママさま
こちらも10日に1度の割合でやっと晴れた空です^^;。

→U3さま
この森、基本静かで、自分の足音の他に、鳥の鳴き声がよく聞こえます^^。そう、基本と書いたのは、スキポール空港の隣なので、日によって上空を飛行機がゴーッと飛んでたり。

→ちぃさま
この日は午前中だけの散歩だったので22℃までもいかず快適でした。この森も、元々はオランダ人が植林して作った森なんですが、年数を経てかなりナチュラルに^^。雨は降った後の日は、汚れてもいい靴じゃないと、ぬかるんでたりも・・・・・。ボールペン、見つかりましたよ♪ 冷蔵庫からボールペンというのもすごい・・・私は、昔、買ったはずなのにない・・・・と探していたら、冷凍庫からこんにゃくが出てきたことがありました^^;。

→suzu*さま
お久しぶりです、ブログによってくださってありがとうございます。お元気そうでよかった^^。ブナの木・家具で検索したらおしゃれな家具がたくさんヒット。いいなぁ。木の家具で一番思い出すのは、桜の木の机。好きだったのに、引越しで家に収まらなくて、重いからと母に解体されてしまいました・・・。

→ナツパパさま
ボールペン、出てきましたよ、ホッとしました^^。無料でもらえたボールペンだったんですが、書きやすくって。我が家は引越しも多かったので、その度に何か物がなくなってました・・・。セロハンテープのテープカッターとか、小物とか。

→yk2さま
ブナの木ばかりが続くトンネルですもの、それ以外何もなく、あるのは光と陰^^。狙わなくても、そんな写真しか撮れそうにもなく。森のこの辺りには牛はいないけど、森の中のスコットランドのハイランド種の牛がいるエリアだと撮れるかも。行列になるほど集団でいてくれればだけど^^;。

→kuwachanさま
不思議なんですよね、どこも濁った水なんですけど、青空の反射はすごく綺麗で^^;。

→snowさま
赤そうな葉っぱを探して歩いていたら、穴あきのがあって、そこから青い空が見えるのも一興かなと撮りました。こんなに濁ってるのに映る葉っぱや枝は綺麗なんですよ。なんでだろう。見上げた時に光が当たってる葉っぱ、その緑の眩しさと葉の重なりでできる濃淡が好きだったり^^。
by Inatimy (2021-11-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。