SSブログ

赤は街の中で [街並み]

屋根裏部屋は子供の頃からの憧れだった。

でも住んでみたら、屋根からの冷気が半端なく、冬は寒かったな・・・。

ams21sp1.jpg
9月下旬、天気がいい日の一人散歩。 もう1ヶ月前のことになってしまった。

背の高い木は、プラタナス。 和名はスズカケノキ(鈴掛の木、篠懸の木)
スズカケノキ科 スズカケノキ属。

 学名:Platanus プラタヌス
 オランダ語:Plataan プラターン


ams21sp2.jpg

プラタナスのトンネルになってる通り。 通りの突き当たりまで、トンネル。


ams21sp3.jpg

いつものアンティーク屋さんは、セルリアンブルーから、からし色ベースになっていた。

 ※ 前回、通った時の写真は、こちら


ams21sp4.jpg

見たかったのは、これ。 煉瓦の壁を這うツタ紅葉

オランダ黄葉の木が多く、いつも行くアムステルダムの森でも、目立つのは黄色ばかり。
赤い葉っぱは、案外、街の中の方が多いのだった。


 ※ 過去記事:街の中での紅葉のお話は、こちら



☆ ☆ ☆



10月最終日曜日夏時間が終わった(夜中の3時2時になる)。
今年は10月31日。

日本との時差が7時間だったのが8時間に戻る。(日本時間から8時間引くと、オランダ時間)。
日の出が 8:32→7:32に、日の入が 18:14→17:14へとなるのも面白く。

朝は起床後、今までより早く明るくなるので用事がしやすいけど、
夕方は早く暗くなるので、夕食の写真はランプが必須になるな。

これからの時期、キャンドルの灯りを楽しめるので、暗いのはそんなに嫌いじゃない。



夏時間終了の日曜は1時間お得になるので、余分に眠れるのが嬉しい^^。
起床後は、部屋にある時計の針を全部合わせ直さないといけないけど。

日本ー欧州間の長距離を飛行機で移動しても時差ボケ知らずなので、
1時間くらいのズレは全く気にならず、すぐに忘れるのだった。

nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 21

ma2ma2

紅葉を見るのも楽しいですね!
クリスマス時期が近くなるとポインセチアとか赤いものが増えますね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-31 18:12) 

Boss365

こんにちは。
プラタナスのトンネル、左右に傾くプラタナス、興味深い形状です。
ツタの紅葉、建物壁面との色彩調和あり、美しいですね。
前ブログの「赤レンガに赤い葉の紅葉」の一体感がお見事です!!
「キャンドルの灯りを楽しめる」落ち着く感じ・・・
素敵な時間を過ごせそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 21:10) 

斗夢

日本でもサマータイムを叫ぶ人がいますが、どんな得があるんでしょう。
時差で思いだしました。一度っきりですが、米国に行ったとき時差ボケに
苦しみました。ヨーロッパには何度か行きましたが、時差ボケは感じられ
ませんでした、なにか原因があるんでしょうか。
by 斗夢 (2021-10-31 21:26) 

めぎ

屋根裏は夏の暑さも半端ないし、ホントに使用人の部屋だったんだなあって実感です。
蔦の紅葉も今はすっかりスケスケになりましたよね。
私は寝る前に時計を直してから寝ました。
今日は一時間早く起きました…つまりいつも起きている時間に目が覚めたってことですね。

by めぎ (2021-10-31 22:47) 

YAP

サマータイムから通常時間に切り替わるのを二度経験したことあります。
たしかに1時間得した気分でした。
by YAP (2021-11-01 07:05) 

marimo

プラタナスの木が斜めになって生えているのですか?
紅葉したツタの絡まる壁がいい感じですね(^^
こちらも秋が進んできました。

by marimo (2021-11-01 07:11) 

tommy88

大陥没の凹み状況でしたが。
昨夜のスカイプで、長女と2時間ほどお喋りしました。
いつもは妻まかせですが、お泊まり会だったもので。
それで、フィレンツェとミラノでレオナルドの足跡を辿りたいって。
言ってみるものですね、有給休暇を使って現地集合する? って。
少しだけど、希望が見えてきたのでした。

by tommy88 (2021-11-01 08:30) 

moz

ツタの紅葉って素敵ですよね ^^
煉瓦の壁を這うツタの紅葉… ♪ 素敵な一枚です。
これから紅葉の本格的なシーズン。少しコロナも落ち着いたので、今年は見に行くことができるかなと、思っています。楽しみです。
夏時間が終わったのですね。日本にはそういうのがないですが、切り替えの時のちょっとのお得感? いいな。長めに布団の中なんですね 笑
by moz (2021-11-01 11:27) 

kousaku

プラタナスもこれから面白い実が生ってきますよね。
by kousaku (2021-11-01 11:52) 

ハイマン

北海道も紅葉は黄色が多いのですが
今年は赤が多くて紅葉が綺麗でした。
ランプの明かりすごくいい時の過ごし方に
思えますよ
by ハイマン (2021-11-01 12:48) 

miffy

アンティークショップのからし色のディスプレイ素敵♪
奥にちょっと夏の面影があるけど^^
ツタの紅葉、綺麗ですね~
by miffy (2021-11-01 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

屋根裏部屋って、子供にとっては秘密基地的な憧れがありやすよね。
でも実際は寒かったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-01 16:07) 

(。・_・。)2k

時計の針を合わせ直すんですねぇ
スマホとかPCなんかは自動で合わせてくれるんですか?

by (。・_・。)2k (2021-11-01 16:26) 

ちぃ

屋根裏部屋、ハイジのアニメを見てて同じく憧れました!
そうかー、寒いのですね(-_-;)
暖炉があれば問題なさそうですが元々は使用人の部屋なので
そんな立派な設備はなさそう&建物の構造的に作るのも難しそうですよねw
気候の良い時期に3日ぐらい体験してみたいかも(贅沢w)
ツタの紅葉、本当に見事です!
レンガの壁、建物の雰囲気ともマッチしててそれは一件の価値があるなぁと思いました^^
夏時間が終わりましたか。本格的に冬ですねぇ。。。
by ちぃ (2021-11-01 16:27) 

いろは

こんにちは^^
レンガの壁をはうツタの紅葉、見事ですね♪
夕食はランプで召し上がるのですか...
何だか映画のワンシーンみたいで素敵ですね。
by いろは (2021-11-01 16:49) 

あとりえSAKANA

プラタナスというと真っ直ぐに天を突きさすように
立っているイメージが強いのですが、斜めに生えて
ずっと向こうまでトンネルになっているってロマン
チックというか、センスを感じますね。
そしてアンティークショップのディスプレイがシックに
なっていて…やはりショップの方のセンスがスゴイ。
by あとりえSAKANA (2021-11-01 19:35) 

JUNKO

プラタナスの大きな落ち葉が地面を覆っています。
by JUNKO (2021-11-01 19:48) 

kuwachan

プラタナスのトンネル、幹が斜めになっていて
X攻撃(サインはV)のようになっているのですね。
計算しつくされたものですよね。見事です。
煉瓦の壁を這う蔦の紅葉が綺麗な赤い色ですね。
色づきは黄色よりも赤の方が華やかな感じがしますね。

by kuwachan (2021-11-01 22:46) 

kyon

すっかり秋色ですね。
キャンドルの灯りを楽しむ、優雅ですね^^
最近、夫がアウトドアに興味を持ち出し、焚き火をしたいらしいです。
キャンプ場でないとできないのでなかなかハードル高いのですよね。

by kyon (2021-11-01 23:18) 

snow

2つ目の写真がシメントリック効果で面白いな(^^♪
自然のもの(木)建造物 道具(車)それぞれ向かい合ってる
ツタの紅葉もいいよね(^^)/
光が当たるとホント綺麗
by snow (2021-11-02 09:57) 

Inatimy

→皆さま「赤は街の中で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。落葉で街路樹がどんどん寂しくなってきてます。小雨・曇天・晴れ間の繰り返しで、暖かそうな陽射しだと思って外に出たら寒かったりも^^;。

→ma2ma2さま
クリスマス時期が近くなると、お花屋さんの前にポインセチアが並びますね^^。柊のみなんかも赤くて可愛く。

→Boss365さま
プラタナスのトンネル、いい感じに斜めになってて。木々が成長しても建物の窓を邪魔しないというのもいいですよね^^。蔦の紅葉、タイミングが難しく、見頃はもう少し先だなと思ってたら、強風で散ってしまったりも。最近は食後はキャンドルの灯りだけで過ごしたり。

→斗夢さま
時計の針を動かさなくても、始業を早めたりするだけで十分だと私は思います^^。欧州行きと米国行きの時差ボケの差、日本と米国の間に日付変更線があるからかしらね。かなりの時間差になりますものね。

→めぎさま
屋根裏部屋、ちゃんと断熱材などが入ってないと、夏冬、大変ですよね^^;。そうそう、蔦はもうすっかり落葉して、街路樹も葉っぱがない木が増えてきました。夏時間、冬時間の切り替え、我が家はいつも日曜の朝食後に片っ端から時間直してます・・・。

→YAPさま
早く切り替えがなくなってくれないかしら・・・いちいち針を直すの面倒で^^;。夏時間から冬時間は得するんですけど、冬時間から夏時間は1時間喪失で、それだけなのに1日が短く感じられます・・・。

→marimoさま
プラタナスの木、斜めに生えてます。街のあちこちに蔦の這う煉瓦の壁の家があって^^。ちなみに藤の花も街中での方がたくさん見られます。玄関脇に育ててる家が多く。

→tommy88さま
スカイプで2時間、楽しいお話たくさんできたでしょうね^^。たくさんエネルギーもらえそうな。我が家は日本への一時帰国が叶って欲しいです。早く2週間の自己隔離が解除されないかしら・・・そんなに長く滞在できないし。ちっとも日本でしかできない用事が片付かなくて。

→mozさま
こちらは、コロナの新規感染者がどんどん増えてます・・・前回の波の分がきちんと減らないうちに次の波・・・・困ったもんです。どこかに行こうって気分にならない期間が長くてうんざり。自転車で近所ばかりウロウロ^^;。

→kousakuさま
プラタナスの実はもう落ちてしまったかな。マロニエも茶色い栗のような実をばらまいて^^;。

→ハイマンさま
黄葉が多いのは、好みの木の種類が違うのかしらね。もっと赤い葉っぱが見られる気が増えるといいのに^^。我が家は間接照明ばかりで、仄暗い明るさが好きなので、キャンドルの優しい灯りも好きなんですよ。

→miffyさま
9月下旬の写真ですからね^^;。秋分を過ぎたばかりで暦上秋になって間もない頃だから夏の名残はお許しを。

→ぼんぼちぼちぼちさま
屋根裏部屋の屋根の傾斜を感じる天井とか、いいですよね。でも、冬は寒く、夏は暑いのでした^^。ちゃんと断熱材が入ってるところじゃないと暮らすのは辛いかも・・・。

→(。・_・。)2kさま
時間合わせ、スマホやPCは自動で勝手に直るので楽です^^。カメラはDaylight savingsをオフにすれば冬時間に♪

→ちぃさま
今思うとハイジってすごく寒さに強いんだなと・・・屋根裏でベッドの横に丸い窓があるのに、冬はそこに干し草詰めただけで布団も薄かったし^^;。使用人の部屋って屋根裏か地下かでしたっけね。どちらか選ぶなら、やっぱり屋根裏だな。眺め良さそうだもの。煉瓦の壁って植物が合いますよね。つるバラを這わすのが夢だけど、虫が怖くて無理かも^^;。

→いろはさま
夕食は棚にある間接照明のランプの灯りで。我が家、間接照明だらけです^^;。リビングだけでも10個以上あるかも。天井の明かりって使ってなくて。日本のような蛍光灯ってないから、つけても薄暗いかな。

→あとりえSAKANAさま
プラタナス、多分まっすぐ植えてしまうと、窓の邪魔になるからかも。交互に斜めに生やしてあるから、枝の伸びもよく^^。このアンティークショップのディスプレイ、毎回どんな風に変わってるのか見るのが楽しく。

→JUNKOさま
プラタナスだけじゃなく、もう街路樹の落ち葉がすごくって、歩くのに不便なくらい^^;。

→kuwachanさま
交互に斜めに育ててあるみたいです^^。まっすぐに植えたら大きくなった時に建物の壁や窓の邪魔になるし、斜めだとうまくいくしトンネル状にもなるし面白いですよね。日本で紅葉に慣れてるので、黄色い葉っぱばかりだと物足りなくって・・・。紅葉がある方がいいなぁ。

→kyonさま
焚き火は許可されてる場所が限られてるから難しいですよね。オランダの家には暖炉がある家もまだあるけど、今の時代だとバイオエタノール暖炉も多いみたい。我が家はキャンドルで満足です^^;。

→snowさま
この通り、街路樹のサイズが半端なく。大きく育ってます。斜めだから余計に枝を伸ばしやすいんでしょうね、壁にも当たらないし。ツタの紅葉、うまくタイミングが合う年とそうでない時も。あともう少しで見頃かな、と待っていたら、強風や突風、嵐がきて、見頃の前に吹き飛ばされてしまうとか何度もありました^^;。
by Inatimy (2021-11-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。