SSブログ

落ち葉、散り敷く頃 [街並み]

少し小雨のぱらつく中、咲いてるは、太陽のような鮮やかさ。

カエルの葉っぱ・・・とKamoさんは言う。

ams21oct1.jpg
10月下旬、ブラブラと、ひとり散歩。 キンレンカ(金蓮花)がまだ咲いていた。
ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)とも言うらしい。 ノウゼンハレン科 ノウゼンハレン属。

 学名:Tropaeolum majus トロパエオルム・マユス
 オランダ語:Oost-Indische kers オースト=インディッシェ・ケルス。 
        直訳は、東インドさくらんぼ。


ams21oct2.jpg

街路樹もかなり色褪せ。 曇天でさらに薄暗さが増す中、街全体の色がくすんだように見えた。


ams21oct3.jpg

人通りが少ない通りを歩く。 しっとり空気、落ち葉がペッタリと煉瓦畳に張り付いて。


ams21oct4.jpg

街角の駐輪スタンドには、落ち葉溜まり

に吹かれて舞ったが、こういうところに引っかかって、どんどん重なり、積もってく。


ams21oct5.jpg

10日に1回くらい晴れ・・・そんな割合のしっとりな。 
太陽の光が差さないこんな日は、外で飲む人も少なく。 晴れた日は日光浴を兼ねて大人気なのにね。



☆ ☆ ☆



か?・・・と思うことがあった。


あれ・・・開いてる。

ふと見ると、レースのカーテンが少し開いたままになっていた。
おかしい、さっきちゃんと閉めたはずなんだけどな。 思い違いかな・・・と再び閉めた。

そんなことが数日、1日のうちに何回か繰り返されて。 

まさか怪奇現象では、と頭に浮かんだ思いを打ち消して、Kamoさんに聞いてみる。
「カーテン、開けた?」

「あ、ゴメン。」
犯人、あっさりと判明。 Kamoさんだった。

在宅勤務で、リビングのテーブルで仕事していて、
トイレなどで席を立った際に、他の部屋のレースのカーテンを開けて窓の外を眺めてたらしい。

開けたら締めればいいのに・・・



開けっ放しのままって・・・か・・・と、可笑しくなった。

って、ドアは開けっ放しだし、
こたつ布団はトンネルみたいに開いたまま。

冬は寒いよね^^;。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 19

ma2ma2

ついこの間まで暑いとか言っていたと思ったら、もう落ち葉の季節ですね!
紅葉も綺麗になってきましたね。
by ma2ma2 (2021-11-12 18:38) 

JUNKO

落ち葉が散っている地面は大好きです。出来ればかき集めて掃除をしないで、そのまま風に任せてほしいと思うくらいです。
by JUNKO (2021-11-12 18:49) 

ヤッペママ

晴れた日は思いっきり太陽を浴びたいですね。
犯人がKamoさんと分かって安心しました。
by ヤッペママ (2021-11-12 20:28) 

めぎ

一枚目のお花、うちにあるのと同じ♪
うちの、まだ咲いてます。結構寒さに強いのね。
ああ、すっかり秋ですねえ。
うちの窓にはレースのカーテンないので、そういう怪奇現象は起きなくて♪
読んでいたら、猫ちゃん欲しいなあってちょっと思いました。
by めぎ (2021-11-12 21:17) 

YAP

10日に1日程度の晴れの日というのは、例年こんな感じなのか今年珍しくなのか、どうなのでしょうか?
秋の雨って、この先さらに寒くなっていく冬が一気に近づくみたいであまり好きではありません。
やっぱりスカッとした青空が好きです。
by YAP (2021-11-12 21:52) 

みち

秋が深まっていますね。
通勤途中に桜の木があって、いい感じに紅い葉っぱが落ちていると思っても
翌日には綺麗にお掃除されてて、ちょっと残念なんです。
カーテン怪奇現象でなくて良かったですね。
by みち (2021-11-12 22:21) 

テリー

晩秋という感じですね。

by テリー (2021-11-12 23:10) 

snow

濡れた煉瓦畳にまだ色を残す落葉が心を揺さぶるね
そこに入った赤い自転車がお洒落だなぁ(^^)/
カエルの葉っぱ可愛らし
アマガエルとか捕まえて葉っぱの下に入れたくなるね
でもそうするときっとぴょんぴょん跳ねて行ってしまうのだ(^^ゞ
by snow (2021-11-13 00:27) 

(。・_・。)2k

落ち葉 写真だと綺麗だけど
あと片付けするのは一苦労しますよねぇ
雨だとぺったり張り付いちゃって大変そうだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-13 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「カエルの葉っぱ」なる程です。水平の葉が好感触です。
街路樹や落ち葉、いい感じです。
曇天だと「街全体の色がくすんだ・・・」みたいですが、それも絵になりますね。
「10日に1回くらい晴れ」この時期にアムステルダムに旅した事ありますが・・・
曇っていても空気が澄んでいた印象ありです。
Kamoさん、前世は猫の可能性あり?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-13 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

キンレンカ、花はむろん、葉っぱの色や形も大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 13:29) 

ハイマン

秋のヨーロッパの街並み素敵ですね
お店の外に席があるのもヨーロッパらしいですね。
出張で行ったイタリアやフランスもそうだったなぁ
by ハイマン (2021-11-13 14:27) 

miffy

濡れたレンガの上の落ち葉、見ている分には綺麗ですけどお掃除する方は大変でしょうね。
開けっ放しのカーテン、もしかしたらトラチちゃんの為に開けてあげてたのかも。
居ないはずなのに猫の影が見える事ってないですか~
by miffy (2021-11-13 17:31) 

あおたけ

雨に濡れる煉瓦畳と街路樹の落ち葉、
街なみにマッチしたいい雰囲気です(´ー`)
でも、今の時期のそちらでは
10日に一回くらいの晴れなのですね。
お日さまの温もりが恋しいでしょう。。。
by あおたけ (2021-11-14 07:46) 

ちぃ

秋のヨーロッパはくすんだ色合いのイメージです!
雨に濡れた歩道と張り付いた落ち葉の中で赤い自転車が浮かび上がっているようです^^
素敵な写真〜♪
蛙の葉っぱ?確かにその上にはカエルが乗っていそうですね(≧∇≦)
花びらの形がカエルの吸盤の付いたてがにゃぱぁ〜っと開いているようにも見えwww
怪奇現象はKamoさんでしたか!
inatimyさんにしか見えない猫さんがいたら楽しいなぁなんて思っちゃった^^
by ちぃ (2021-11-14 10:13) 

ナツパパ

ああ、冬も近いんですね。
寂しい季節だなあ、先日訪れた北海道と景色が似て見えます。
by ナツパパ (2021-11-14 11:09) 

kuwachan

キンレンカ、葉っぱがナスタチウムに似ているな?と思ってググったら
キンレンカの別名がナスタチウムなんですね、ひとつ賢くなりました(^^ゞ
秋が進んですっかり初冬の気配ですね。東京の紅葉はこれからです。
by kuwachan (2021-11-14 22:08) 

tommy88

日光浴を兼ねて、お茶(珈琲)しながら談笑。
そういう光景が好きです。
その景色に溶け込みたい願望があります。

by tommy88 (2021-11-17 06:20) 

Inatimy

→皆さま「落ち葉、散り敷く頃」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あちこちに落ち葉の吹き溜まりができていて、しっとり湿って・・・腐葉土になりそうなほど^^;。そのうちに街の清掃車がきて、すっきり片付けられてしまうかな。

→ma2ma2さま
紅葉、めったにないんですよ。だいたい黄色くなる黄葉ばかり。好みの木の種類が違うのかしらね^^;。

→JUNKOさま
こちら、すぐには片付けられなくって、かなり溜まってから街の清掃車や清掃人が来てお掃除です^^。乾いて粉になって飛んでいってしまうのではないかと思うくらい放置されてたりも。

→ヤッペママさま
太陽の光浴びたいですよね。こちら冬が近づく頃は昼間でも太陽の位置が低くて夕方みたいなんですよ・

→めぎさま
めぎさんのバルコニーにも金蓮花咲いてましたね^^。昔我が家にもありました。ヘルシンキで、斑入りの葉っぱの金蓮花を見て欲しくなったんですが、オランダでは見かけなくって。今我が家が住んでるところ、カーテン類は賃貸の備品。微妙に丈が短いので冷たい風が足元に・・・。冬は特に猫の温もりが欲しい季節です^^。

→YAPさま
この時期、だいたいが1日のうちで曇り・ちょこっと晴れ間・雨の目まぐるしい繰り返し。でも、この秋は曇天続きが多くてめったに太陽が見られずです。霧、霧雨、小雨なども多くって、どんより薄暗く。晴れる昼間でも太陽の位置が低くて夕方みたいな感じなのに^^;。

→みちさま
日本ではまめに掃除されてしまうんですね・・・こちらでは一体いつ片付けられるんだろうと思うほど放置されて、粉々になりかけた頃に清掃車がやってきます^^。カーテン、ほんと怪奇現象じゃなくってよかった。

→テリーさま
晩秋という感じになってきました。オランダは暦上、冬至になるまでが秋なんですよ^^。

→snowさま
赤い自転車、本当はここに止めちゃいけない場所なんですけどね。ちゃんと自転車スタンドがあるところに止めないとダメなのに。盗難の心配もあるのになぁ。カエルののる葉っぱみたいで可愛いですよね、金蓮花って^^。この葉っぱの下にカエル・・・鳥獣戯画ぽいかも♪

→ (。・_・。)2kさま
煉瓦畳にべったりと張り付いた落ち葉、意外と簡単なんですよ。こっちでは、道路の清掃は特殊車があって、回転ブラシで掻き集めた落ち葉を吸引していきます^^。操作する人も上手で、走り去った後は落ち葉がすっきりと片付けられて。

→Boss365さま
前世が猫みたいなKamoさんが「カエルの葉」と呼んでる植物は2つほどあって、一つはこの金蓮花、もう一つは観葉植物のペペロミオイデス^^。オランダ、割と風のある日が多くて、それで空気がどんどん変わってるのかも。欧州は乾燥したイメージがありますが、オランダは湿った空気。今も外は90%近くの湿度です^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
葉っぱに白が入った斑入りの金蓮花もあって、私はそれが欲しいんですが、なかなか見つからずです^^。

→ハイマンさま
コロナ禍ですからね、室内よりテラス席の方が好まれたりします^^。オランダの人たちの太陽を求める気持ち、長い冬があるからなんですよね。

→miffyさま
濡れた落ち葉の掃除はそんなに大変でもないです。掃除専用車があって、回転ブラシでかき集めた葉っぱやゴミを吸引していく掃除機みたいな車があります^^。いないはずなのに猫の影が見えること・・・全くないですね・・・きっともうどこかで違う猫に生まれ変わって可愛がってもらってるのかも^^。

→あおたけさま
じっとりと肌寒い感じで、どんよりした天気が続いてます。霧雨や霧も多く。だいたい普通は、一日のうちにコロコロ曇り晴れ雨を繰り返す天気が多いんですが、この秋はそうじゃないみたい^^;。太陽に当たることが少ないので、こっちの人はビタミンD摂取に積極的です。

→ちぃさま
しっとりと濡れてる方が歩いやすいかも・・・でもたまにニュルッと滑ったりも。かといって乾いてると嵩張って足にまとわりついて歩きづらいし^^;。Kamoさんにとってはこんな丸い葉っぱは皆カエルの葉っぱで、他に観葉植物のペペロミオイデスもそういってます。カーテンの件、あれ以来、Kamoさんは自分で「猫です」って言って締めてます^^。

→ナツパパさま
冬が始まるのはこちらは冬至からなのであと1ヶ月は秋を楽しめそうです^^。

→kuwachanさま
金蓮花、別名ナスタチウムです^^。でもなんか、ナスタチウムは学名ではオランダガラシ属のものを指すようなので、金蓮花という表示に。近所の街路樹もすっかり葉を落として寂しげな風景になってきました。とこどことに黄色い葉っぱがちらほら残るくらい。来週は最高で
7〜8℃くらいだったかな。

→tommy88さま
カフェのテラス席で日光浴しながら談笑・・・・いい雰囲気ですよね^^。でも我が家は滅多にテラス席には座らず・・・タバコの煙が来るのが嫌で。室内は完全禁煙なんですけどね。
by Inatimy (2021-11-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。