SSブログ

花と牛と鳥と [森・野]

この先、右手に、左手に小橋を渡って、左へ曲がる。

ns21vldsp29.jpg
アムステル川沿いに自転車を走らせ、いつものように途中で右に曲がって。

9月中旬、南の並木道から村を抜けてアムステル川に出た日の続き、3話目
 ※ 前回の、無人販売所水路の様子と教会の建物の2話目は、こちら


ns21vldsp30.jpg

花卉(かき)業者さんの温室の脇に咲く。 
白、淡い緑、くすんだピンク色など、見頃の時期は終わって枯れてきたのもあった。


ns21vldsp31.jpg

おそらく、ノリウツギ(糊空木)。 アジサイ科 アジサイ属。

 学名:Hydrangea paniculata ハイドランジア・パニキュラータ(パニクラタ)
 オランダ語:Pluimhortensia プラウムホルテンシア。 直訳は、羽毛紫陽花。

その先、左手角には・・・

ns21vldsp32.jpg

・・・が2頭いて、1頭は黒い牛。 口から食べかけのがはみ出てるところ、可愛く。


ns21vldsp33.jpg

小橋の上から。 色褪せての緑。 手前にはまだ睡蓮があったけど、葉っぱが傷んでた。

尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会。 アムステル川に面してる。

ここに来る前に休憩してたのが、その教会前にある川縁のベンチ。

光なく薄曇りだな・・・と振り返ると・・・

ns21vldsp34.jpg

・・・空がとっても怪しげで。 普通に撮ったのに、こんな風。

左に曲がって・・・

ns21vldsp35.jpg

・・・なだらかな坂道を下る。 に両側に生えてた植物は、すっかり刈られた後で寂しげ。

 ※ 6月中旬、この坂道で見た植物のお話は、こちら

右へと続くカーブに沿って走って、左へ曲がると・・・

ns21vldsp36.jpg

・・・遠くにまた牛の放牧が見られたり。

農家さんの建物の横を抜けると・・・

ns21vldsp37.jpg

・・・目の前に続く自転車専用道路は、まっすぐ。 平坦で山もないからが大きい。

何もないようでも・・・

ns21vldsp38.jpg

・・・ちょこっとが咲いていたり。 松ぼっくりのようなツボミが可愛く。


ns21vldsp39.jpg

そんな植物の名前は、グレーター・ナップウィード。 キク科 ヤグルマギク属。

 学名:Centaurea scabiosa センタウレア・スカビオサ
 オランダ語:Grote centaurie フロート・センタウリー


ns21vldsp40.jpg

また別の植物。 花後のふわふわ。 枯れたような姿も青空と一緒に撮ったら綺麗かな・・・と。
アザミの一種だったはず。 たぶん、マリアアザミ。 キク科 オオアザミ属。

 学名:Silybum marianum シリブム マリアナム
 オランダ語:Mariadistel マリアディステル

まっすぐ走って突き当たった道は農道で、右に曲がって北上すると・・・

ns21vldsp41.jpg

・・・エジプトガンの集団を眺めるがいた。

あっ、と思った瞬間に・・・

ns21vldsp42.jpg

・・・たちが飛び立ったので、慌てて撮った一枚。 

の背の上をエジプトガンが超えていく。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



外ではしちゃいけないけど、家でなら・・・ってこと、あるよね?
(え・・・ない^^?)


先日、3時のおやつに、プレーンチョコの混じったスライスケーキを食べた。
マーブルほどキレイに入り混じってなくて、中途半端に2色分かれてるの。

Kamoさんと私、それぞれ、珈琲豆乳と温かいものを飲みながら、甘いものを満喫。

ふとKamoさんのお皿を見ると、キレイにチョコの部分の黒い生地だけ残してある。
プレーン生地の黄色いところを先に食べて。

それを見て思わず笑ってしまった。
私も同じことをしていたから^^;。 チョコの部分はあとで食べるお楽しみ。

・・・妙なところが似てるんだな。


お行儀悪いから外ではしないようにね。
と、家では、ゆるゆる。

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 18

ma2ma2

エジプト雁は初めてです!
日本には来ない雁ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-11-14 18:37) 

kuwachan

お花や景色にもどことなく秋の風景が漂っていますね。
季節の移ろいを感じます。
松ぼっくりのようなのは、グレーター・ナップウィードというお花の蕾なんですね。
お花が枯れた後のあ種が詰まった実かと思ってしまいました。
アザミの一種の枯れたものはそのままドライフラワーとして使えそうですね^^
by kuwachan (2021-11-14 21:59) 

Boss365

こんにちは。
温室の脇に咲く花、ノリウツギみたいですが、密度が高い状態で咲いてますね。
眼視する黒い牛さん、口元の草も可愛いですが、黄色い「耳標」もお洒落です!!
また、万国共通みたいですね。
「空がとっても怪しげで。」何か?現れそうな雰囲気ありです。
また、まっすぐな自転車専用道路は、爽快な風景です!!
ライスケーキ、分けるのに時間が掛かりそうですが・・・
好きなモノを後で食べた方が経済学的には、良いみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 23:24) 

あおたけ

黒牛さん、
カメラ目線でナイスショット(・∀・)
お耳の黄色いタグ(?)が
アクセサリーのピアスに見えます(^^)
by あおたけ (2021-11-15 06:47) 

YAP

牛と鳥が一緒に写っているのがいいですね。

by YAP (2021-11-15 07:54) 

ナツパパ

あはは、わたしも同じように食べているかも。
ケーキに限らず、たとえば目玉焼きなんかも(笑)
by ナツパパ (2021-11-15 09:32) 

miffy

怪しげな空、映画で何か大変な事が起きる前の空みたい。
エジプト雁と一緒に写ってる牛さんの模様が地図のように見えます~
美味しいところ、私も後から食べます。
兄弟姉妹が多い人は取られないように先に食べるみたいでけどね。
by miffy (2021-11-15 13:13) 

斗夢

平坦だから自転車でどんどん走れますね。
行動範囲が広くなり、帰りが心配になるかな^^。
by 斗夢 (2021-11-15 15:44) 

(。・_・。)2k

俺 プレーンを残す派かも
ポッキーのチョコの部分だけ食べて持つところを
最後に取っておいて食べるもん(笑)

by (。・_・。)2k (2021-11-15 16:37) 

JUNKO

私もエジプトガンは初めて見ます。名前も初めて聞きました。
by JUNKO (2021-11-15 19:43) 

coco030705

1枚目のお写真、有名な画家の絵のような美しさですね。
牛さんのいる風景、のんびりしていていいですね。
by coco030705 (2021-11-15 21:04) 

めぎ

二人でお茶して二人でチョコの部分を残しているシーン、想像してうふふ♪
外ではしないけどうちではすること、タルトの生地を残すことかな。
だってそこは要らないんだもの。
by めぎ (2021-11-16 05:16) 

ぼんぼちぼちぼち

牛とガンの仲良し光景、ほのぼの〜でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 14:54) 

snow

6枚目の雲の立体感が好き
こういうの見つけると暫く観察したくなるね(^^)/
エジプトガンを観察してる牛可愛いな
何を思い眺めてるのかな?
最後もナイスショット(^^)/
by snow (2021-11-16 14:59) 

ちぃ

怪しげな空の写真も素敵です!
地球の丸さも感じられるような。
雲が何かの形に見えないかしら・・・とじーっと見つめたりして。
今日はイマジネーションが足りてないのか何も見えなかったー(≧∇≦)
別な日にトライしてみます^^
牛の背を越えるエジプトガン、ナイスショット!!
慌てて切ったシャッターの写真を確認してニンマリされているお顔が浮かぶようです(笑
一斉に飛び立った鳥を向こうにいる茶色い牛さんが見ている様にも見えてほっこりしました。
あら!お好きなものまで、食べる癖までご一緒とは!!
お二人ののんびりしたゆるゆるの時間ですね♡
by ちぃ (2021-11-16 15:18) 

tommy88

ママが作るお食事、ソースも美味しい。
うちの子どもたちは皿まで舐めます。
だってパパがするから。
いちごに練乳掛けて、あるいはアイスを食べて。
うちの子どもたちは容器を洗ったかのようになるまで舐めます。
だって美味しいんだもん。
外食で娘たちがやり始めると、ちょっちょ、外ではダメだよと注意。
ちゃんと使い分けのできる美人三姉妹に成長しました。

by tommy88 (2021-11-17 06:34) 

みち

エジプトガンの飛んでいる姿格好良いです。
オレオの白いクリームの部分だけ先に食べて、
クッキーは後で食べるのと一緒かなぁ^^
by みち (2021-11-17 23:14) 

Inatimy

→皆さま「花と牛と鳥と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。季節が進んで、ので見かけるとりは、ハイイロガンの方が多くなったかも^^。枝だけになった街路樹も多く、どんどん冬に向かっていってます。

→ma2ma2さま
エジプトガン、こっちでは割とあちこちで見かけます^^。日本では珍しい鳥なのかしらね。

→kuwachanさま
グレーター・ナップウィードのツボミ、あ・・・花にピントが合ってる方の写真の背後にあるのがツボミだったかも^^;。いずれにせよどっちも松ぼっくりみたいなんですけどね。マリアアザミの花後、ふわふわなものがモコモコ出てきてました^^。

→Boss365さま
ノリウツギ、かなりの密でしたよ^^;。数年前もとったことがあるんですが、確実に成長してますね。牛の耳につけるタグ、日本語では「耳標」っていうんですね、なるほど〜。以前記事にしたとき(「チーズ博物館へ」https://nl3inatimy.blog.ss-blog.jp/2016-03-09-1)、わからなくって。スライスケーキ、ほとんど混じってなくて2色だったので、分けるの簡単でしたよ♪ 我が家は、好きなもの、最後にちょこっと残しておくタイプですね^^。

→あおたけさま
黒いボディに黄色い耳タグが映えますよね^^。欧州の牛は皆このタグにある数字とバーコードで管理されてるらしく。もう一頭は白い牛でした♪

→YAPさま
牛と鳥、案外仲がいいのか、よく一緒にいます^^。お互い、いい距離を保ってるんでしょうね。

→ナツパパさま
目玉焼き・・・先に黄身の周りの白身を食べてしまうタイプです、私^^;。

→miffyさま
怪しげな空、何かが起こりそうですよね・・・でも何も起こらず無事に家に帰り着きましたよ^^。牛の体の模様ってすごく見てて面白く。変な柄のがいないか、ついつい目で追って探したり。食べ物、最後のお楽しみ的なものがあったほうが、絶対いいですよね。

→斗夢さま
平坦だから、ついついまだまだ行けそう、って走ってしまうんですよ^^;。今回のルートは何度か走ってるので感覚で大丈夫ってわかるんですが、以前川に沿って干拓地一周した時はクタクタでした・・・。

→(。・_・。)2k さま
ポッキーのチョコ、チョコの無い持つ部分を先に食べてしまったら、手がチョコでベトベトになりますよ^^;。あ、きのこの山は先にチョコを食べてから、クッキー部分食べます^^。

→JUNKOさま
エジプトガン、日本ではあまり知られてない鳥なのかしら・・・エジプトってつくからアフリカ大陸に住んでた鳥だったろうし、日本までは遠すぎるかな^^;。

→coco030705さま
穏やかな時間が流れる風景ばかりある、オランダの郊外です^^。これだから、私にはフランスよりもオランダの方が住みやすく。

→めぎさま
タルトの生地を残す・・・ふふ、なるほど^^。私はピザなんかだと耳の部分が一番好きですが、林檎のタルトなんかは外側の部分、たまにKamoさんに食べてもらってます^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
牛とエジプトガン、いい距離を保って、仲良く野で過ごしてましたよ^^。

→snowさま
なんかあまり光がないな・・・と振り返ったら、こんな空で^^。雲がない快晴の日は気分スッキリだけど、雲があった方が空は面白いかも。鳥を撮るのは難しいですね・・・急に飛び去っていくし、追いつかない時がほとんどです^^;。

→ちぃさま
怪しげな空、オランダは山がない分空が大きくて、夕方なんかは特にダイナミックな様子を見せてくれるんですが段々と目が肥えてきてしまって^^;。もっと激しいのがいいなぁとか欲張ってしまう我が家2人。鳥が飛んでるシーン、成功率はかなり低く。今回はたまたまいいところが撮れました^^。日常のささやかな違いとか、にんまりと笑えることとか、何かと楽しく過ごせてるのでありがたく。在宅勤務万歳です♪

→tommy88さま
スペインでも、お皿についたソースは、パンでぬぐって綺麗にして食べるそうです、家庭では。外ではあまりしてないみたいだけど、食堂っぽい感じのレストランでは大丈夫とか^^。使い分け、大事ですよね♪ 家ではお気楽が一番。

→みちさま
オレオのクッキー、なるほど♪こっちのオレオのコマーシャルでも、draaien(ひねってはがして)、 likken(クリームなめて)、 dippen(牛乳にひたす)ってやってます^^。
by Inatimy (2021-11-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。