SSブログ

見えそうで見えない [森・野]

のようなを見た。

bs21oct1r9.jpg
から水路を見ていた時に、ふと下を見ると、板張りの端っこに

水路に映ったの濃い色を背景に、
の縦筋、その隙間から生えてる緑の、穴の開いた枯葉、銀色のボルトがキレイでね。


10月上旬に、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森散歩に出かけた日の話の続き。
 ※ 前回の、黄葉しかけた木々を見た大きな水路と、キノコの話は、こちら

小さなキノコを見つけた後、の奥へと進んでいくも・・・

bs21oct1r10.jpg

・・・キノコの見所だった朽ちかけた木の幹も無くなって、あっという間に馬の道と交差する場所へ。

日陰にしっとり湿った緑の


bs21oct1r11.jpg

馬の道の横に生えてる。 向こうに白くが落ちてるのが見えた。

雲の隙間からのヤコブの梯子のようだったけど、こうして撮ってみると、それほどでもなくて。


bs21oct1r12.jpg

白い光を追い求めるも、見えそうで見えないな。

キノコを探し続けながら先へ進むと、またもやキノコがたくさん見られた場所は、
大きなが伐採されて日当たりの良い場所へと生まれ変わっていた。


bs21oct1r13.jpg

の上から見た水路。 10月上旬のこの時は、奥の木々もまだのまま。

冒頭ののようなの写真は、ここので撮ったもの。


bs21oct1r14.jpg

引き返して、いつもの大きな水路の方へ向かう途中で見た
紅葉してたのだけど、それほど赤く見えないなぁ・・・。

作業中のトラックの横を抜けて・・・

bs21oct1r15.jpg

・・・振り返って撮る。 湿地帯に生えてた草の刈り取りで、重機を使って片付けていた。


bs21oct1r16.jpg

森林公園の出入口で、ひっそりと小さな水路に佇んでいたアオサギを眺めていたら、
突然、羽を広げたので撮った一枚。


2時間あまりを散策。

人の目で見た実際の様子と、写真で撮った光景、微妙にどことなく違う。
見えるままを残すのって難しい・・・。



12月になったので、ヘッダー写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。

ちょうど今回のお話の日、10月上旬のアムステルダムの森にて。
いつも黄葉を見る大きな水路の水面に浮かぶブナ枯葉^^。

nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 17

ma2ma2

近くに森とかあると人と出会わないで散策が出来ますね。
木々の間から差し込む木漏れ日が良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-12-03 18:15) 

Boss365

こんにちは。
板張りの苔、天の川のような流れある星の光景ですね。
銀色のボルトは月の可能性ありです?
アムステルダムの森の「ヤコブの梯子」天使が登場しそうです。
また、新鮮な空気、リフレッシュする光景ですね。
アオサギ、羽を広げると、結構大きい感じ?ナイスショットです!!
ヘッダーの写真、ブナの枯葉と不思議な水の色彩・・・
クールで心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 18:52) 

ゆうみ

光が落ちる写真素敵です。
動流れるような苔 自然が織りなす美しさです。
by ゆうみ (2021-12-03 20:25) 

斗夢

幸せを呼ぶ天使のはしごを、そちらではヤコブのはしごと云うんですか。
by 斗夢 (2021-12-03 20:53) 

snow

星形の苔いいなぁ こっちでも見つけること出来るかなぁ?
林の中の白い光綺麗だもんね
今日モデルちゃんと紅葉撮りにいって 光の下に入って
撮ってもらって「降臨」とか言って遊びました
その写真Upするのは来年ぐらいになりそうだけど(^^ゞ

by snow (2021-12-03 23:50) 

めぎ

光いっぱいで美しい風景ですね~
去年通った貴族の庭園をふと思い出しました。
by めぎ (2021-12-04 05:27) 

YAP

アオサギは、良いシャッターチャンスをとらえましたね。
躍動感があります。
by YAP (2021-12-04 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アオサギの翼を広げているショットが撮れたなんて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-04 12:58) 

kuwachan

光が差し込む森の雰囲気が素敵ですね。
この森は落葉樹が多いのかしら?
そうだとすると、葉っぱが落ちると森が明るくなりますね。
by kuwachan (2021-12-04 14:07) 

miffy

苔って美しいですよね。
京都で苔の上に落ちたもみじや銀杏の葉っぱが綺麗でした。
by miffy (2021-12-04 17:44) 

SWEET

ヘッダーの水面に浮かぶブナの葉っぱ素敵です。
少し水分を含んで水面が少しだけ揺れた感じ?良いです。
by SWEET (2021-12-04 19:44) 

ヤッペママ

フワフワした苔の落ち葉 季節を感じますね。
大きな木の向こうに光が落ちる光景好き。

by ヤッペママ (2021-12-04 19:49) 

JUNKO

木漏れ日の光も美しい森林内の散策、おまけがアオサギが飛び立つ瞬間とはいい出会いですね。
by JUNKO (2021-12-04 22:27) 

tommy88

見えそうで見えない 愛
アオサギくんは 威嚇行為でしょうか
あるいは 暑くて脇の下が群れたとか

by tommy88 (2021-12-05 09:04) 

ちぃ

銀色のボルトがお月様でちょっとギザギザに見える苔が満点の星空のようです^^
穴の空いた葉っぱは星座かなぁ・・・
苔もいろんな種類があってそれぞれ生える場所が違ったり
姿も色々で面白いです!
育てると管理が難しいので全然うまくいかなくて・・・
雑木林で苔の群生に出会うとおおおおお!って見入ってしまいます(≧∇≦)
inatimyさんのお写真の苔は杉苔かなぁ。
写真は本当に難しいです!
私はキレイに写そうはすでに諦めていて「起こったことが写っていればいい」になってます(≧艸≦)
by ちぃ (2021-12-05 14:58) 

kyon

森の中は光と影とアースカラーで、決して派手ではないのだけれど癒される美しさがありますね。
by kyon (2021-12-07 14:43) 

Inatimy

→皆さま「見えそうで見えない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。綺麗だなぁ、と思って残しておきたいから撮ってもどこか違う感じで、カメラと人の目って違いますね^^;。

→ma2ma2さま
コロナで、人ごみを避ける人が増えたから、以前より森で人とすれ違うことが多くなった感じはします^^;。

→Bossさま
苔の星、そう言われてみると天の川ですね^^。お月様にボルトを例えるのも夢があって。アオサギと私の間には、自転車道があるんですが、ズームしていい感じに撮れて運が良かったです。アムステルダムの森、かなり広いんですが、いつも行くところって決まってしまってて^^;。それでも水路ではいつも違った光景に出会えるのが嬉しく。

→ゆうみさま
光が落ちる光景、実際はもっともっと綺麗だったんですよ^^。苔もしっとり緑がいい色でした。自然の作る小さな世界も、楽しいですよね。

→斗夢さま
日本語でも天使の梯子の他に、いろんな言い方があって、ヤコブの梯子もそうなのでした^^。

→snowさま
星型の苔、たぶん、スナゴケあたりだと思うんですけどね・・・違うかなぁ^^;。紅葉狩りの中の「君臨」しゃしん、どんな風だろう、楽しみにしてますね。私も紅葉・・・いや茶葉だな・・・撮ってきたんですが、年明けになるかも^^。

→めぎさま
11月・12月はその光が貴重な月となりました・・・ちっともスキッと晴れなくって^^;。貴族の庭園も秋はキレイでしょうね♪ 公開されてなかったんでしたっけね。

→YAP様
Kamoさんが何かを撮ってるのを待ってる間、私はアオサギを見てたんですが、ちょうどタイミングよく羽を広げ出したので運が良かったです^^。

→ぼんぼちぼちぼち 様
ちょうどいいシーンにめぐり合うことができました^^。

→kuwachan様
落葉樹がほとんどじゃないかしらね。だから真冬に来ると、枝だけの木々で寒々としたシーンが撮れます^^。普段は空を見上げても葉っぱで埋め尽くされてるけど、枝と青い空だけとかね。でも、太陽の高さが低いのでそこまで明るくなくって^^;。

→miffy様
京都のお寺の庭とか苔がいっぱいで、見てて楽しく^^。苔の緑と紅葉・黄葉した葉っぱがまた会うんですよね。

→SWEETさま
水路の縁にしゃがみ込んで水面を撮っていたので、バランス崩して落っこちないように気をつけてました^^;。風でほんのり揺れてるところ、いい感じで写真に残せて良かった。

→ヤッペママさま
できるだけ季節に合ったヘッダーがいいなと思っていたので、タイミングよくヘッダー用の写真が用意できました^^。

→JUNKOさま
キレイなもの、興味をそそられるもの、残しておきたいもの、いいものに出会えて楽しい休日となりました^^。

→tommy88さま
10月上旬のこの日は、7〜15℃くらいで私にはちょうどいい感じでしたよ。自転車道を挟んで、離れて見ていて、ズームして撮ったので、アオサギさんのパーソナルスペースの邪魔にはなってなかったように思います^^。

→ちぃさま
お月さま、星空、星座・・・なんて素敵な世界なんでしょ♪ 苔っていいですよね。地面にしゃがんでゼニゴケの雄花をヤシの木に見立てて空想する、そんな子でした^^;。ベランダにある鉢植えの林檎の木の元に苔を生やしてるんですが、なかなか広まっていかないんですよ・・・元は、別の鉢にびっしりとあったのを移したんですが、手を加えるとうまくいかず。冒頭の写真の苔は、スギゴケか、スナゴケあたりかなと推測です。写真、私も記録用で、見えたままのを残したいんですが、なかなか^^;。

→kyonさま
森の中には普段の暮らしにはない世界があって、ワクワク感ありです^^。
by Inatimy (2021-12-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。