SSブログ

野の風に吹かれて [森・野]

秋空は気紛れ・・・

この青い空が続けばいいのに。

vld21nv1r1.jpg
11月上旬、休日に南の並木道へ向かった。 最低気温6℃、最高気温13℃の日。


vld21nv1r2.jpg

この時の並木は、落葉が進んで少々寂しげに。(今はもうすっかり枝だけ。)
天気はあまりいいとは言えず、曇り、晴れ間、小雨の繰り返し、めまぐるしく。


vld21nv1r3.jpg

には、コブハクチョウ。 羽根が乱れて。
この日はがものすごく強くて、風速60km/hの突風も。


vld21nv1r4.jpg

他の水鳥でまったり。 この集まりはヒドリガモだったかな。
そうそう、オランダ秋冬でものまま。


vld21nv1r5.jpg

写真左寄りに、極細な小さな。 以前、強風で倒れてしまったので、新たに2本植林されたもの。
大きく育つまで、まだまだかかりそう。

できれば晴れ間が見えてる間に、ささっと散歩を済ませたい。 先に進もう。


vld21nv1r6.jpg

ほら、すぐに太陽に隠れてしまう・・・。


vld21nv1r7.jpg

並木の葉っぱも残りわずか。 ザワザワという葉擦れの音もほとんどしなくなった。


vld21nv1r8.jpg

足元には黄色い落ち葉
水路で波立って、普段は静かな水面に、流れがあるように見えている。

途中右に曲がって・・・

vld21nv1r9.jpg

・・・南へと続く農道に入る。 あっという間にねずみ色の雲が広がって。

脇の水路に生える葦(アシ・ヨシ)も、強風に倒され、うねる、うねる。


vld21nv1r10.jpg

東の方のをズーム。 いつもならこの辺り、がいるはずなんだけどな。
しっかりカメラを持って立ってないと、体が揺れる・・・。


vld21nv1r11.jpg

にいたのは、ハイイロガンの群れ。 一瞬、日が差したところで一枚。


vld21nv1r12.jpg

ズームして様子を見ていたら、2羽がいきなり飛び立った。
え、行くの?と見上げる他のハイイロガンたちも、この後、続く。

・・・そして誰もいなくなった・・・。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



「生はアカンて。」 ・・・って言われてもねぇ・・・。

私が使っていたノンオイル胡麻ドレッシングが終わった。
(マヨ系じゃない、さっぱり醤油系胡麻ドレだった。)

サラダだけでも、何もかけなくても私は美味しく食べられる。
でもKamoさんはそうじゃなく、なにかと私にドレッシングを勧めてくれる。

サッパリ系が好みなので、私はマヨ系ドレッシング苦手

なので、冷蔵庫にあるポン酢胡麻油ドレッシングを作ろう、と思ったら、
横からKamoさんが「生はアカンて。」と止めに入ってきた。

どうも、胡麻油は炒め物など熱を通して使うもの、という認識らしい。
さらに「胡麻油バターラー油のこってりさや。」と、なんかよく分からない名言(迷言)が出た。

いや、そんなにドクドクと流すようには入れないし・・・ほんのちょっぴり垂らすだけだし。
おかしくて、おかしくて、笑わずにはいられない。 そんなやりとりをふたりでする。

オリーブオイルは生でもいいのに、なぜ胡麻油はダメのか不思議だ。
しかも、食べるのは私で、Kamoさんにはちゃんと自分好みのドレッシングが冷蔵庫に常備されてるのに。

ということで、ここしばらく、私はサラダポン酢だけかけて食べている^^;。
ま、困ったことは何一つないんだけどね。


・・・と、穏やかに過ぎていく時間。



皆さんは、胡麻油はバター + ラー油のこってりさ、って思う?
思わないよね・・・ね?

タグ:並木道
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

雁が沢山いるのですね!
オリーブオイルは好きなので良く使いますが、オリーブは食べられないです(笑)
オランダロックダウンになっちゃいましたね。
by ma2ma2 (2021-12-19 18:06) 

斗夢

深煎りごまドレッシングというのが食卓に出てきますが、
わたしは殆んどオリーブオイルを掛け、その上に黒酢を掛けています。
by 斗夢 (2021-12-19 19:37) 

ヤッペママ

『秋冬でも野はみどりのまま』
かつてのブログで不思議に思いましたよ。
最後の問い…私は思いませんね。
by ヤッペママ (2021-12-19 21:35) 

Boss365

こんにちは。
11月上旬、最高気温13℃ですが、日差しあり心地良さそうです。
「風速60km/hの突風・・・」は、人間は飛ばされそうです。
ハイイロガンの飛翔、ナイスショットです。
「胡麻油はバター + ラー油のこってりさ」何となく分かりますが・・・
Kamoさん、胡麻油の香りが苦手の可能性ありますね?
ポン酢と胡麻油の和風ドレッシング、定番で美味しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 22:20) 

ゆうみ

この青々とした野を見ていると 本当にこれから
氷の世界がやってくるのかと不思議に思います。

この頃私は お塩とバージンオリーヴオイルをたらりとかけて食べてます。
主人は ドレッシングダバダバ掛けてます。
お皿を洗うのが大変な位にね
by ゆうみ (2021-12-19 22:51) 

katakiyo

水路が整備されているので鳥たちの楽園なのですね。
by katakiyo (2021-12-20 07:08) 

YAP

冬でも緑色が目に入るのはいいですね。
ごま油は香りがいいですね。
こってりではないと思いますが。
by YAP (2021-12-20 07:08) 

(。・_・。)2k

風速60mってどんな世界だろ
おっかないですねぇ
俺もここ数年 ゴマドレ派です

by (。・_・。)2k (2021-12-20 07:35) 

めぎ

ごま油、私もそんなにコッテリだとは感じませんが、そう言えばうちのドイツ人はごま油炒めをした後など、その臭いがこってりと鼻につくようです。バター並みに。
11月は日差しがずいぶん強かったんだな~って感じました。
今、本当に薄暗いですものね。
by めぎ (2021-12-20 08:13) 

ハイマン

並木道 かなり ながーくて立派ですね!
ごま油そんなにこってりとは思いませんよ。
ごま油生で食べてます。
キャベツにごま油かけて岩塩をちょいと振って
簡単でおつまみになるので良いですよ
by ハイマン (2021-12-20 13:53) 

moz

草原とどこまでも続く並木、そしてオランダ特有の空模様。
もう憧れの景色です。13度に6度なんですね。今、こちらがそのくらいの気温です。^^; やつぱり温度差がありますね。
サラダ、じぶんも基本、そのままです。何もつけずに頂いてます。野菜そのまま、それこそ生のままです 笑
ごま油は風味付けですよね、きっと? 笑
by moz (2021-12-20 15:04) 

y*

素敵な風景ですね^^癒されます。
冬はなかなか写欲がわかないのですが
お写真見ていたら写真撮りたくなりました^^
ホントに美しいです。
by y* (2021-12-20 17:05) 

みうさぎ

胡麻油 バターラー油 少量なら
ありです。
by みうさぎ (2021-12-20 17:28) 

miffy

葉っぱが落ちてスカスカになっている並木道も綺麗ですね~
ごま油と黒胡椒をそのままかけてお刺身食べたりしますよ。
別にこってりしてるとは思わないけどな。


by miffy (2021-12-20 20:50) 

JUNKO

鳥が沢山来るのですね。良い環境ですからね。緑がまだきれいですね。
by JUNKO (2021-12-20 21:28) 

snow

木の葉が無いのに野は緑
そう言われてみればそうだ! ちょっと不思議な光景
でもこれも絵になるな
天気が目まぐるしく変わるときって雲がとても面白いんだよね
6つ目の写真光芒も見えて素敵だな(^^)/

思わないなぁ(笑)
by snow (2021-12-21 00:17) 

テリー

風速の60km/h は、日本ではなじみのない表現なので、m/s に直したら、16.7m/s ですね。強い風ですが、台風ほどではないと理解しました。

ドレッシングも色々あるから、好みは、別れるでしょうね。

素敵な風景ですね。季節感があります。冬になったら、雪景色でしょうか。
by テリー (2021-12-21 12:36) 

kuwachan

いつもの並木が寂しげになっていて季節の移ろいを感じますね。
もやしの茹でたのにごま油とお醤油をかけて食べるの好きです。
通常は、何も無しか、レモンかお酢のみ、お酢とオリーブオイルって感じです。
by kuwachan (2021-12-21 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥って美しいな〜、と改めて思いやした。
ちょっとうつむき加減の首の曲線も素敵!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 15:48) 

いろは

こんにちは^^
今日のお写真はどれも素敵です♪
特に2枚目が好みです^^
コブハクチョウは西洋館が似合いますね。
ごま油は生でいただくことはあまり無いかも...
香りが好きです。

by いろは (2021-12-21 16:00) 

みち

この並木道、いいなぁ^^
胡麻油はラー油みたいに辛くないし~面白いですね。
市販のドレッシングには添加物が多いので、
塩+胡椒+レモンか米酢+米油かオリーブオイルです。
by みち (2021-12-21 23:05) 

Inatimy

→皆さま「野の風に吹かれて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナ禍で出かけると言ったらもっぱら野や森ばかり・・・どこか違うところに行きたいなぁ・・・まだまだロックダウン中だから、その間に面白そうなところ探しておこうっと^^;。

→ma2ma2さま
オリーブ、昔は食べられなかったけれど、スペインで食べたら案外美味しくて、それ以来、好きに^^。

→斗夢さま
黒酢があるの、いいですね^^。我が家は林檎酢、白ワイン酢が多いかな。あとバルサミコ酢。

→ヤッペママさま
氷点下10℃くらいで野が凍てついてしまった時は、ちょっと色が悪くなってしまったけれど、その後また美どりのが生えてきてました^^。

→Boss365さま
風速100km/hくらいで知らずに外に出た時は、街灯にしがみつかないと飛ばされそうになりました^^;。 Kamoさん、ごま油の香りは好きなようです。韓国海苔のごま油がついてる海苔は美味しそうに食べてたし^^。サラダ、面倒なので、最近は塩か何もつけずにそのままいただいてます・・・。

→ゆうみさま
ここのところ暖かく、年末年始も10〜13℃でした。これから寒波が来るかなとワクワク。お皿にタレやドレッシングが残るの、後片付けが大変ですよね・・・我が家は今の住処の備品の食洗機に突っ込んでますげ^^;。

→katakiyoさま
水路も緑の野もあるので鳥がたくさん留まってますね^^。

→YAPさま
こってりじゃないですよね、ごま油^^。冬でも緑、野の他に公園の芝生も緑のままです。

→ (。・_・。)2kさま
風速、こちらはメートル/秒じゃなくて、時速なんですよ。風速60km/h。なので車で窓開けて走ってる感じそのままです^^。

→めぎさま
私からするとごま油よりはるかにバターの方がこってりなんですよね。フランスでは気にならないけど、日本のクロワッサンを焼いてる匂いは強烈すぎて苦手です^^;。11月、12月は曇りの日が多かったですよね・・・1月は晴れるといいなぁ。

→ハイマンさま
ここの並木道、東西に約2.6kmほどあります。ごま油いいですよね^^。キャベツにも合いそうです。

→mozさま
12月、最高1℃最低マイナス5℃くらいの日もあったのに、年末年始は暖かく、最高14℃くらいまで上がりました^^;。球根の芽がどんどん出てきて・・・。サラダ、そのままでも十分野菜の味でいけますよね♪

→y*さま
ポケットサイズのコンデジなので、散歩の時は必ず持って歩いてます^^。気になるものを見つけては、とりあえず撮って帰ってます。街から外れたのんびりとしたところで出来るだけ人に会わない散歩です♪

→みうさぎさま
どの油脂でも、多すぎないのがいいですね^^。

→miffyさま
こってりじゃないですよね、ごま油。私からするとバターの方がこってりだもの^^;。

→JUNKOさま
冬はかなりの鳥が野に逗留しています^^。しかも冬でものは緑です。

→snowさま
公園の芝生も緑のままですよ♪ オランダ、1日のうちで晴れ雨曇りが繰り返される日が多いんですが、ここ何年かは曇天なら一日中曇天か雨、って日が多くなりました^^;。

→テリーさま
台風ほどあったら、まず散歩には出かけないです^^;。こちらこの辺りは滅多に雪は積もりません。風で飛ばされて積もらず・・・。

→kuwachanさま
湯通ししたもやしにごま油、あいますよね。我が家はお醤油の代わりにナンプラーをかけたりしてました。Kamoさん、それ忘れてるかも・・・^^;。レモンもサラダにあいますよね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
コブハクチョウ、この野でよく見かけます、何組かいて、野で草をついばんでいたり^^。

→いろはさま
コブハクチョウ、真冬でも野で頑張ってます^^。昨年のロシアの熊の寒波が来た時は、あまりの寒さに保護されたコブハクチョウもたくさんいたとか。ごま油、香りがいいですよね。焼きおにぎりの時も好きかも。

→みちさま
並木道、東西に約2.6kmほどあります^^。ドレッシングは使うたびに作るのが一番ですよね。面倒臭がって、もうポン酢だけか塩、もしくは何もかけない、にしてます^^;。
by Inatimy (2022-01-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。