SSブログ

冷めるのが早いけど [食]

粉砂糖がないのも、いいかもしれない。

ms21dc1r1.jpg
Kamoさんが買ってきたFeeststol フェーストストル

典型的なオランダフェーストストルは、ドイツのシュトレンよりも生地が軽い気がする。
甘めのレーズンナッツパンっぽい感じで、中央にアーモンドペースト入り。 で、粉砂糖がけ。

 (ついでに言うと、クリスマス時期だけでなく、復活祭の頃にもある。)

でも、今回のは何か違う、と思ったら、中央のアーモンドペースト部分にピスタチオも入ってる。
それに、生地部分にはレーズンだけでなく、クランベリーも。 で、上にはアーモンドの断片。


そんな進化したフェーストストルを食べた12月前半に飲んだのは・・・

ms21dc1r2.jpgms21dc1r14.jpg

左:Apple Bandit アップル・バンディットRaspberry ラズベリー風味。 アルコール4.5%。
  シードルみたいな林檎のアルコール入り炭酸飲料。 甘みがあって、色もキレイ。

右:Winter Bok ヴィンター・ボック(冬ボック)。 ほんのりと甘みがあって、アルコール7.5%。
  はちみつ、ジンジャースパイスクッキーのような風味がするところもお気に入り。


12月前半の食卓に並んだものは・・・

ms21dc1r3.jpg

・・・七面鳥の胸肉を使ったパエリア。 色は、本物のサフランを使って。

野菜は人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコいんげん。 お米は、パンダン米。
食べる時に、レモンをたっぷり絞りかけて。 ミニトマトとオリーブもつけた。

そういえば、スペインパエリアを食べる時、パンがついてくるのが不思議だった。

ご飯パン?・・・って思うけど、
私のうどん炊き込みご飯、Kamoさんのお好み焼きご飯って感覚に似てるのかも。


ms21dc1r4.jpg

Kamoさんが買ってきた、スパイスしてある、焼くだけの豚ヒレ肉
イタリア風だったかな? マッシュルームドライトマト、一枝のローズマリーが一緒だった。

さらにマッシュルーム増量して、160℃のオーブンで25分ほど。
それに前夜の残ってたパエリアを合わせて。 オレンジ色のパプリカ、モロッコいんげん、ミニトマトも。

この時期、料理が冷めるのがとても早いので、急いで撮って、いただきます、する。

それに反して、なかなか冷めないのが・・・

ms21dc1r5.jpg

・・・我が家のピザへの熱。 

フラムクーヘンで生地にのせて焼く楽しさを知ったKamoさん、今度は市販ピザ生地を買ってきた。
具をのせて焼くだけでいい、簡単な生地。 ピザカッターで切る係は、いつもKamoさん。

今回も、ハーフ&ハーフにして、手前はアンチョビとオリーブ、奥はサラミにした。
基本の共通具材は、トマトソース、セロリ、マッシュルーム、ミニトマト、普通のチーズ、モッツァレラ。


ms21dc1r6.jpg

これでもか、ってほど具をのせたので、火の通りが心配になり、焼く時間を少々長めにした。

生地、また買ってこよう・・・と、一から自分では作らない私・・・^^;。


ms21dc1r7.jpg

たっぷりと欲張ってのせたラーメン。 スープはチキンブイヨンで薄味に。

具は、人参マッシュルーム、ヒゲをとったもやしスモークチキンゆで卵
千切りキャベツ、缶詰のコーン、ゆでたほうれん草、すり鉢で擦った黒ごま

あと、各自、好きなタイミングで、好みの量の味噌を入れて味を変え、味噌ラーメンに。

WOK麺Wok noodles)で、オランダでは焼きそばみたいな感じで炒めて食べるものだけど、
日本でいうインスタント麺と同じ感じ。 ゆで時間は2分


ms21dc1r8.jpg

お試しで買ってみたIgloというメーカーの冷凍パエリア
フライパンで炒めるか、もしくはレンチンして食べられるもの。

味は薄め。 メインの具はチキン海老なんだけれど、ものすごい量のグリーンピース
日本冷凍グリーンピースは苦手だけれど、オランダのは甘みがあってジューシーで美味。

しかし、その濃厚な甘みのの美味しさのあまり、
パエリアというより色のついた豆ご飯だった感は否めない・・・。


ms21dc1r9.jpg

オランダの定番料理、スタンポットとスモークソーセージ

我が家のこの日のスタンポットは、レンチンしたジャガイモと人参を熱いうちに潰して山羊乳で伸ばし、
セロリ、モロッコインゲンを入れてある。

味付けはなし。 スモークソーセージ の塩辛さもあるし、
グレイビーソースのJus(ジュ)をかけるから。 焦がしバターのいい香り。

スモークソーセージ は、UNOXの青袋、脂肪分少なめ、赤身多めのものを使った。
いつもは普通275gだけど、この日のものはXXLサイズで375g。 間違って買ったようだ。

多いかなと思ってたスモークソーセージ 、気づけば二人で食べきっていた・・・。


ms21dc1r10.jpg

ピザで使ったトマト缶が残っていたので、鱈(タラ)のトマトソーススパゲティ
赤唐辛子で少々ピリ辛にするのがオススメ。

野菜はいつものように、人参、セロリ、マッシュルーム、そしてモロッコいんげん。


ms21dc1r11.jpg

平たい米麺で、ベトナム風なフォー。 鶏肉だから、フォー・ガーになるかな。
人参、セロリ、マッシュルーム、白菜、と具だくさん。

あと、ライムコリアンダーを用意。 ナンプラータイのスイートチリソースも。
各自、味を好みに変えて、好きなように食べる。


ms21dc1r12.jpg

絶対にそうは見えないけど、鶏肉を使ってるので親子丼
下にご飯(パンダン米)が埋もれてるし、上からチーズがかかってるという。

・・・案外、合うな。


ms21dc1r13.jpg

オーブンで焼きたてのかぼちゃの種のパンと、チーズのBitterballen ビターバレン(複数形)。

ビターバレンは簡単に言うと、クリームコロッケボール型版。 普通は挽き肉海老が入ってる。
今回食べたのはOld Amsterdam オールド・アムステルダムの長期熟成のチーズが入ってるもの。

220℃のオーブンで、パンは7分、ビターバレンは10分。
3分ほどずらしてパンオーブンに入れて、同時に焼きあがるように調整。

で、ビターバレンかぼちゃの種のパンに挟んで食べた。
外はカリカリ、中からトローリの濃厚な味わいのチーズ

サラダの菜のミックス、コーン、赤パプリカ、ミニトマトのサラダと、林檎のピュレでさっぱりと。


ms21dc1r15.jpg

パプリカの肉詰め2種類。 一つは、肉厚の黄色いパプリカ、もう一つは赤いイタリアンパプリカ
イタリアンパプリカの方にはチーズをのせた。

中に詰めたのは、自分で細かく切った赤身の豚肉、生姜、人参、セロリ、
片栗粉、野菜ジュース、醤油を混ぜたもの。 と同量くらいの野菜でかさを増してる。

焼いた後の肉汁でマッシュルームを炒めて、ケチャップ、BBQソース、ハチミツでソースを作った。

で、パプリカの肉詰めにサラダの菜のミックス、ミニトマトを添えて。
あと、海塩&ローズマリーの薄焼きクラッカー、トマト&オレガノ&海塩の正方形のクラッカーも。



先にも書いたように、この時期は料理が冷めるのが本当に早い。
お皿レンチンして温めてから盛り付けているのにも関わらず・・・。

ちなみに、写真が明るいのは撮る時にだけLEDのライトをつけているから。 あとカメラのおかげ。
食事の際は間接照明の他にキャンドルで、ほんのり薄暗く。


食後はキャンドルだけで過ごす日もある。
これがまた、眠気を誘う心地いい暗さなんだな。

明るすぎないのが好き^^。

タグ:ビール
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 23

JUNKO

またまた目の保養、いえ舌も想像力を働かせて味わいましたので十分堪能させていただきました。粗食な我が家とは次元が違います。ご主人幸せですね。
by JUNKO (2021-12-17 17:14) 

ma2ma2

炭水化物に炭水化物を合わせるのは世界共通なのですね!
関西では焼きそばにご飯もあるみたいです。
by ma2ma2 (2021-12-17 18:12) 

ゆうみ

パエリア好き 具材が少なくても味と香りが好きよ。
見た目より 味だよね
by ゆうみ (2021-12-17 18:20) 

斗夢

どう見てもラーメンには見えませんね、サラダですよ。
by 斗夢 (2021-12-17 21:05) 

YAP

フェーストストル、シュトレンみたいと思ったらオランダ版みたいな感じなんですね。
私もシュトレン好きですが、粉砂糖がなければもっといいなと思っていたので、この写真に写っているようなのはいいですね。
by YAP (2021-12-18 07:14) 

marimo

まだ朝ご飯を食べていないので腹ペコです。
どれを見ても食べたい~(笑)
今日は珍しく寒波が来ており、最高気温9℃の予報です。
外は強風が吹き荒れていて洗濯物がユラユラ揺れています。
ハイビスカスは転んでました(>_<)
by marimo (2021-12-18 09:48) 

(。・_・。)2k

ちょっと前までピザブームだったんですけど
最近飽きて 今はステーキブームです
家で焼くだけで美味しいのでハマってます

by (。・_・。)2k (2021-12-18 10:33) 

Boss365

こんにちは。
フェーストストル、表面のナッツも美味しそうですが・・・
「中央にアーモンドペースト入り」は、好感触です。
焼くだけの豚ヒレ肉、イタリア風?のお味が気になりますが、便利ですね。
市販のピザ生地に具を沢山乗せ、美味しい仕上がりです。お店のビジュアルです!!
スタンポット、イモ好きなので大好物です。写真の倍は食べれそうです(爆)。
また、スモークソーセージ、ベストな組合せですね。
「この時期は料理が冷めるのが本当に早い。」は、多少驚きますが・・・
料理の撮影も急がないといけない感じ?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

お肉のパエリアというのもアリなのでやすね!
ムール貝が苦手なので、パエリアって敬遠してやしたが
このパエリアなら食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 14:00) 

いろは

こんにちは^^
いつも手の込んだお料理に魅せられています♪
ラーメンは支那竹とチャーシュウを乗せるぐらいです^^
独りになると、手抜きが多くなります。反省です。
by いろは (2021-12-18 15:06) 

kyon

どれも食べてみたいです。
たらのトマトスパゲティ、具沢山で美味しそう!
パエリア、なかなか家でしないけど、作ってみたくなりました。
by kyon (2021-12-18 16:49) 

miffy

そうなんですよね。
今の時期って冷めるのが早いからどうしても汁物や鍋物が多くなります。
ピザも生地だけ買ってくれば好きな具材をのせていろんな味が楽しめて良いですね~
by miffy (2021-12-18 17:50) 

ヤッペママ

そういえば今年シュトレン買ってなかった。
工夫の見られるお食事に感心しきり。
by ヤッペママ (2021-12-18 20:19) 

みち

ピザもラーメンも具がいっぱいのっていて美味しそう。
昨日は市販のピザ、今日はラーメンを作って食べたのだけど、
もっと具を足せば良かったなぁと思ってたとこです^^;
by みち (2021-12-18 21:11) 

ふにゃいの

ジューシーなグリンピースが気になります。
日本だと、逆に口の中の水分が持っていかれる
パサパサアンド薄皮感強めですよね。
スパゲティも具だくさんで健康的。
自分だともう、炭水化物多めです^m^
by ふにゃいの (2021-12-18 23:15) 

snow

ピザ めっちゃ具沢山のピザこれに持ってかれた(^^)/
食べたいなぁ 今すぐ食べたい! 困ったなぁ(^^ゞ

by snow (2021-12-18 23:29) 

TaekoLovesParis

シュトーレンの季節ですね!オランダのは、アーモンド多めで、その上、ピスタチオ入りまであって、美味しそう。。
焼くだけの「豚ヒレ肉」にマッシュルームやドライトマト、香草が付いてる、日本であまり見かないタイプ。
おうちピザは、トッピングがたくさんで食べ甲斐がありますね。その上、きれいにできててお店顔負け。
イタリアンパプリカ。かなり大きいですね。
by TaekoLovesParis (2021-12-19 00:35) 

めぎ

たしかにパンみたい♪
シュトレン、そろそろ食べきっちゃうので、クリスマス前にどこかで一つ買ってみようかなと思っているところです。
そうか、ピザって専用の切る道具があるのですね。便利そうだなあ。
by めぎ (2021-12-19 02:37) 

あおたけ

フェーストストルってパン、
お写真をパッと見たら、
カレーパンかと思っちゃいましたが、
真ん中はアーモンドペーストなのですね。
甘くて美味しそう(*'▽')
ボール型クリームコロッケのビターバレン、
たしかオランダはコロッケが名物のひとつですよね。
アムスの駅でコロッケの自販機を見かけたときは
ちょっとビックリでした(笑)
by あおたけ (2021-12-19 07:12) 

ちぃ

我が家もピザカッターで切る係はおっとですw
特に決めたわけじゃないけど自然にそうなっていて・・・
クリスマスのターキーは家長が切り分ける、みたいな?(笑)
冷凍のグリーンピースは私も苦手なんですが
色のついた豆ご飯風なら美味しく食べられそうです^m^
日本のとは豆の種類が違う?加工の方法が違う??のかしらね。
鱈のトマトソーススパゲティは良いアイディアをいただきました!
炭水化物を多めに摂ると体調が悪くなる人がいるので(笑)
我が家はパスタではなく鱈を多めにしてトマトソース&野菜で
上からチーズをかけてオーブンで焼いてみようと思います^^
絶対に親子丼に見えない親子丼のプラスチーズも良いですねっ♪
チーズって意外に何にでも合うし「困った時のチーズ」でもあるかも(笑)
by ちぃ (2021-12-19 15:46) 

angie17

どれも美味しそう~!
そして撮影の時は、LEDライトを使われているのですね。
いつも色が綺麗だな~と思っていたのですが、
そういう工夫をされていたのですね!
by angie17 (2021-12-19 16:37) 

kuwachan

ピスタチオ入りのフェーストストル美味しそう!
ピスタチオが好きなのでピスタチオが入っているのがあると選んでしまいます。
タラとトマトのスパゲティ美味しそう。
タラというと今の時期鍋ばかりになってしまうのですが
タラ淡泊な味だから何でも合いますよね^^

by kuwachan (2021-12-21 15:25) 

Inatimy

→皆さま「冷めるのが早いけど」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。大晦日のオランダ、なんだか妙な暖かさ。最高気温が13℃。室温設定の18℃より気温も下がることなく暖房なしで過ごせてます^^。

→JUNKOさま
ほんとは和食が好きなんですが、海外で和食を作ろうとすると案外高くつくので^^;。

→ma2ma2さま
焼きそばにご飯・・・焼きそばパンもあるくらいだから、それもありそうですね^^。

→ゆうみさま
派手な魚介類のパエリアのイメージがありますが、本場スペインではチキンだのイカスミだのシンプルなパエリアもあり^^。美味しければそれで良しですよね。

→斗夢さま
何に見えてても気にせずです。Kamoさんの好みで、汁少なめにしてあります^^。

→YAPさま
すぐお隣の国なのに、微妙に食が違ってて面白いですよ、オランダとドイツ^^。だいたいオランダのフェーストストルは、粉砂糖別についてたりします。好みでかけてって感じで。

→marimoさま
日本は年越しも寒波らしいですね。こちらはぬくぬく・・・それで球根の芽やバラの新芽がどんどん出てきてます。これからが冬本番なのに・・・^^;。

→(。・_・。)2kさま
返事が遅くなってしまったので、ステーキブームも去る頃かしら^^;。我が家は赤身肉が好みですおんぷ

→Boss365さま
フェーストストルの中央のアーモンドペーストは美味しいですよ。これがないと物足りなく^^。12月はスーパーで季節もののオーブン料理が出てくるので、あれこれお試しです。ピザは市販の冷凍のも常備してますが、それを焼く時も具材増量♪スタンポットとスモークソーセージは定番の組み合わせ。冬はこれがお手軽。料理の撮影も時間をかけずささっと^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
パエリアは日本では魚介類になってますが、スペインではなんでもありなんですよ^^。チキンでも、イカスミだけでも、豚でもOK。

→いろはさま
ラーメンはシナチクとチャーシュー・・・それすごく羨ましいです。ないですもの、こっちには^^;。

→kyonさま
ほんとは専用の鍋、パエジェラもあるんですが、おこげが簡単に作れてはがれるフライパンで作ってしまってます^^;。

→miffyさま
鍋料理、いいですよね〜・・・恋しくなります。おでんもいいなぁ。ピザ、市販のものにも具材増量して食べてたりします^^。

→ヤッペママさま
日本では普通にシュトレンが売られるようになってて驚きです^^。コロナ禍で遠出も外食もできないので、家でなんとか楽しんでます。

→みちさま
ピザもラーメンも具がたっぷりが好きなので、山盛りに^^。市販のピザでも増量してます。あれこれ欲張ってしまうんですよ・・・。

→ふにゃいのさま
日本の冷凍もののグリーンピースが苦手で、生のも食べなかったんですが、オランダで食べてびっくり、すごく美味しくて^^。肉も魚も野菜も好きなので、具を欲張ってしまいます。

→snowさま
ピザは具が多くないと淋しく感じられて^^。市販のピザにもあれこれ増量して食べてますよ。

→TaekoLovesParisさま
オランダの基本のものだけでも美味なんですが、このピスタチオやクランベリーが入ったものも美味しかったです^^。この時期になると普段見られないオーブン料理が売られるので、あれこれお試しです。アルミ容器に入ってて焼くだけでいいのでお手軽。オランダのイタリアンパプリカ、デカイのでお肉いっぱい入りました、普通のパプリカも握りこぶし大は優にあります。

→めぎさま
ストル、生地が全くドイツのシュトレンとは違うんですよ^^。結局、我が家はストル系のものは3つほど食べました。ピザカッター、クルクルと回転しながら切っていくんんですが、これ、Kamoさんので、切るのもKamoさんの係♪

→あおたけさま
カレーパン・・・あったらいいのになぁ。お惣菜系のパン、ないんですよ^^;。オランダのコロッケは、外はカリカリのつぶつぶ、中はとってもクリーミーでそのギャップがたまらなく。コロッケの自販機の店あります。道には飲み物の自販機すらないのに。

→ちぃさま
ピザとお好み焼きはKamoさんが切り分けてます、家長の責任で(笑)。オランダで食べるグリーンピースは、目からウロコの甘さです^^。苦味も臭みもなく。なんでこんなに差が出てくるんだろう?鱈のトマトソース、チーズかけは美味ですよ。食べるときに各自、チーズかけたりしてます。熱さでとろり^^。オランダ、チーズは手軽に手に入るので、なんでもチーズ♪

→angie17さま
専用のLEDライトではなく、額縁についてる付属のものなんですが案外役に立つという^^;。食べるときはキャンドルくらいの暗さの中です・・・。

→kuwachanさま
我が家もKamoさんがピスタチオ大好きなので^^。アイスもピスタチオ選んでますよ、鍋料理にタラはいいですよね。我が家では鱈とジャガイモのターメリックスープとか、トマトソースに合わせるのが多いかな。魚が肉よりも高いので、なかなか買えません・・・。
by Inatimy (2021-12-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。