SSブログ

落ち葉を踏みしめて [森・野]

水面に映った青い空

一緒に覗き込む、伸びた枝

bs21nv12.jpg
11月下旬、休日に散歩に出かけた話の続き、2話目
場所は森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。 最低気温6℃、最高気温8℃の日。

 ※ 前回の、くるくる浮かぶ落ち葉や、ザリガニ、コブハクチョウ、オオバンの1話目は、こちら

大きな水路の周りにある遊歩道を歩いて行こう。


bs21nv13.jpg

散歩の人たちも多く。 たまにしゃがんで撮ってると、真後ろにがいたりしてビックリしたりも。

写真、左側にさっきの大きな水路がある。


bs21nv14.jpg

水が溜まった切り株洞(うろ)があったり。


bs21nv15.jpg

のぞきこんで、溜まった水に映った木々の枝を眺めて。


bs21nv16.jpg

切り株にのった落ち葉・・・なんだか、まさにって感じのシーン。
私がのせた訳ではなく、元からこうだった。


bs21nv17.jpg

太陽が顔を見せると、葉を落とした木々の枝をすり抜けてが差すので、夏場より明るい。

さっきの散歩の人の写真と同じ場所だけど、日の光があるだけで印象が違う。


bs21nv18.jpg

大きな水路にいるコブハクチョウたち。 近づき過ぎず、静かにそっと眺める。


bs21nv19.jpg

水路から離れて遊歩道を進んでいくと、目の前をトラクターが走っていった。 のメンテナンス。

ここを超えて、さらに奥へと進んでいく。


bs21nv20.jpg

に吹かれてハラハラと葉っぱを散らす木々。 舞い散る葉っぱ、見えるかな。

あの道を歩いて行こう。


bs21nv21.jpg

茶色い葉っぱに、黄色い葉っぱ。 ・・・がないなぁ・・・。


bs21nv22.jpg

黄色い葉っぱの落ち葉溜まり。 何の木だろうな。 コブカエデ(瘤楓)あたりかな。


bs21nv23.jpg

遊歩道がS字にカーブしていく。


この日の話、あと2回続く。



☆ ☆ ☆



キッチンで手をたたく。 

を確認しつつ、微妙に立ち位置を調節しながら。
そして満足な気分に満たされる。

・・・なんて書くと、仰々しいけれど。

鳴くのだ、が。 家に居ながらにして、鳴き龍ごっこ。
天井に大迫力のの絵はないけれど。 鳴き龍で有名なお寺日本にいくつかある。

フラッターエコーという現象だそうな。
壁の間で音が反射を繰り返して、手をたたいた後も響きが残って。

いい残響だと嬉しくなる。
パンパンとうるさいだろうから、回数控えめで・・・^^;。




鳴き龍、体験したことある?

nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 24

ma2ma2

落ち葉が良い雰囲気を醸し出していますね!
のんびり景色を見ながらのお散歩は楽しいですね。
by ma2ma2 (2022-01-09 18:28) 

みち

1枚目の水面に映った雲が水彩画みたいです。
おうちで鳴き龍が体験できるのですね、天井が高いのかな?
日光東照宮や京都竜安寺で叩いたことがあります。

by みち (2022-01-09 18:39) 

斗夢

羨ましくなる樹木であり落ち葉ですね!
by 斗夢 (2022-01-09 20:02) 

snow

美しいなぁ
この辺りとはまた違う秋の模様
とても綺麗な写真集でここを歩きたくなる(^^)/
ワンポイントがとても効いてるね
映り込み 散歩する人 洞 落葉 ハクチョウ トラクター
いろいろあって楽しいな

by snow (2022-01-09 20:47) 

kyon

水面に映り込む空の青さ、並木道を歩く人、葉の色が暖かい色合いで全体に優しい景色ですね。
by kyon (2022-01-09 21:38) 

Boss365

こんにちは。
落ち葉に包まれた遊歩道、素敵な風景です。
「真後ろに犬がいたりして・・・」可愛いワンズなら問題はないですが・・・
海外は大型犬が多いので、多少危険な感じですね。
水が溜まった切り株の洞、表皮部が残り興味深く面白いです。
「鳴き龍ごっこ」フラッターエコーなる程です。
平行で硬い壁の影響かな?いい残響音だと楽しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 22:23) 

kuwachan

水面に映り込む空と雲がまるで絵画のようで綺麗ですね。
うろに映り込んだ木々も素敵です^^
落ち葉に埋め尽くされた遊歩道がいい感じで、
こんなところお散歩してみたいです。
by kuwachan (2022-01-09 22:24) 

おと

青い空と、美しい紅葉、落ち葉の色が良いですね〜うっとり。
鳴き龍、面白いですね、うちでも試してみましたが、残念ながら、龍はいませんでした^^

by おと (2022-01-10 04:11) 

(。・_・。)2k

うちの ドンって音は隣のババアだと思うんですよねぇ
エコーかからないし
今日も夜中の3時にやられました
飛び起きて その後寝れません

by (。・_・。)2k (2022-01-10 06:53) 

marimo

どれもそのまま額縁に入れて飾れそうな風景ですね♪
落ち葉を踏みしめながら歩く秋の森も楽しそうです。
うちの建物は手を叩いても何も響きません。

by marimo (2022-01-10 08:33) 

YAP

鳴龍は体験したことあります。
場所はどこだったかな?
静岡県かそこらのお寺だったと思います。
音の反射の条件さえそろえば、実はできるところって多いんでしょうね。
けどそれを見つけられるか。
ご自宅で発見した Inatimy さんはすごい!
by YAP (2022-01-10 09:41) 

ナツパパ

いいなあ、どこまでも歩いていきたい景色です。
背伸びをして思いっきり空気を吸ったら気持ちよさそう!
わが家では、カミさんのピアノ部屋できれいな響きがあります。
防音室で、音響効果の設計もきちんとしたからかもしれませんね。
by ナツパパ (2022-01-10 10:16) 

sheri

我が家の和室でも鳴き竜ごっこ出来ます。何故か。
特に天井が高いわけでもなく、広いわけでもないただの6畳間なんですけどね。時たま忘れて手をたたいたりすると「おお!」となります。
by sheri (2022-01-10 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

溜まった水に映った木、いい感じでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 11:55) 

yk2

いなちゃんの視点と云うか感性は、エッシャーが見た世界に通じるね。
ずばり『水たまり』(1952)って木版画を思い出しました。車輪で出来た轍や人の足跡で出来た窪みが水溜まりになって、そこに映る木々やまあるい月が描かれている絵。

こう云う光景に気付けるのって、一種の才能だよね。普通の人はすっっと、ただ通り過ぎてしまうだけだもの。エッシャーやいなちゃんみたいな感性、観察眼を持つ人たちだけが、ひっそり道の脇に咲く小さな花の美しさやマンホールのデザインやらガーゴイルの楽しさだったりに気付くんだろうなぁ。いつもいつも、ほんとに感心しちゃいます(^^。
by yk2 (2022-01-10 14:50) 

いろは

こんにちは^^
素敵な風景ですね♪
紅葉と落ち葉、やはり日本とは違う美しさです。
白鳥がいることで、雰囲気が変わりますね。
by いろは (2022-01-10 15:20) 

miffy

落ち葉の並木道も素敵ですね~
映画のワンシーンみたいです。
鳴き龍、京都の相国寺、大徳寺、泉涌寺などで体験しました。
龍の天井画もお寺ごとに違っていて面白いですよね。
by miffy (2022-01-10 15:48) 

moz

水面、樹の洞に映る空、素敵ですね。
しっとりと、雨の後なのかな? 紅葉達も落ち着いた素敵な色彩。^^v
鳴き竜? ではないかもしれませんが、うちも廊下からリビングに入るところで手を打つと・・・きーーんって音がします。
鳴き竜みたいな素敵さはないですが、何だか不思議 ♪
よる静かな時にすると、違う世界にも? 思えたり?? ^^;; 笑
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 18:08) 

sana

水面が透き通っていて、とても美しい写真ですね。
黄葉も綺麗^^
散歩道も絵のよう、というか、現実だから素晴らしい。
うちの地元のお寺でも手をたたくと鳴き竜あります。
ご自宅でとは風雅ですね^^
by sana (2022-01-10 19:43) 

ヤッペママ

落ち葉が敷き詰められた道を歩いて
枯れ葉の奏でる音楽も聴いてみたいですね。



by ヤッペママ (2022-01-10 19:50) 

JUNKO

美しい秋の景です。人工的な感じが少しもなく、自然のママといった雰囲気がとてもいいですね。
by JUNKO (2022-01-10 20:29) 

ちぃ

二枚目と六枚目のお写真。
光の差し方で森の表情が全然違いますね!
これが夜になるとまた全然違う表情になるんだろうなぁ。
夜の森は行ったことないけど日本だと天狗か妖怪(イメージは糺の森w)、
ヨーロッパだとやっぱり魔女が潜んでいる感じかしら^^
森のメンテナンスのトラックのタイヤの赤が落ち葉の森にマッチしてますねー(≧∇≦)
ちょっとずんぐりむっくりな感じの車体のフォルムがミニチュア写真のようで可愛い!

ご自宅にいながら鳴き龍!!
狭くてもののびっしりある我が家のキッチンでは反響音、残響音はなくw
天井の高いヨーロッパの住宅ならではのフラッターエコーなのかしら^^
白象さんにも会いたいし相国寺に行きたくなっちゃった・・・
by ちぃ (2022-01-11 14:10) 

めぎ

切り株に水が溜まって映り込み、素敵ですね~
こんなお散歩、したかったな…
冬休みになったら散歩いっぱい楽しもうって思っていたのに、天気が悪い日ばっかりで、結局いつも通り日曜日の一時間しか歩かないで終わってしまいました。
by めぎ (2022-01-12 07:01) 

Inatimy

→皆さま「落ち葉を踏みしめて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。森に積もった落ち葉、かなりの量ですよね。これがまた腐葉土になり木々の栄養に・・・と思うとリサイクル、すごいな^^。腐葉土、我が家のベランダの植物にも欲しい・・・。

→ma2ma2さま
秋らしい雰囲気を堪能できた散歩となりました^^。

→みちさま
日本に比べると天井が少し高いかも。カーテンを閉めた時の方が音が響きやすかったりも^^。京都の龍安寺、石庭が見事なんですよね。もう随分と昔だな、行ったの・・・。

→斗夢さま
モミジの紅葉はないけれど、かなり大きな森なので、一日中歩いても楽しめる場所です^^。

→snowさま
日本の秋の木々の様子とはまた違った感じがしますね^^。森を歩いてると何かと面白いものに出会えるので、ついついどこまでも歩きそうに。帰宅後はクタクタ・・・。

→kyonさま
街と空港の間にある森ですが、どこまでも歩けるほど木々がいっぱいで、普段の暮らしとはかけ離れた世界を見せてくれます^^。

→Boss365さま
リードを外して散歩させてるので、大きな犬が来た時にはびっくり度が大きいです・・・。小さくてもブル系は怖いかも^^;。鳴き龍ごっこ、煮込みの待ち時間なと、たまに手を叩いて音を楽しんでます♪

→kuwachanさま
水路の水はそんなに綺麗じゃないんですが、空を映すといい感じになるんですよ^^。冬になって完全に葉っぱを落とした森もまたこんなにも本数があったのかと驚く姿を見せてくれます。街の人混みから離れてゆったりの散歩にもってこいです。

→おとさま
自然な森のように見えますが、オランダ人が植林して作った森なんですよ^^。年月をかけてかなりナチュラルな風景に。おとさんのお住まいには龍はいませんでしたか・・・残念。

→(。・_・。)2kさま
ご近所さんとのトラブルは困りますよね。我が家も上階の人の足音が気になってましたが、すでに防音の床板を張っているとのこと・・・。

→marimoさま
この森、季節によって見所があちこちに^^。残しておきたくなるシーンがいっぱいあります。我が家は古い建物なんですが、鳴き龍ごっこ出来るのは面白く。

→YAPさま
たまたま手を叩いた時に発見。まさか家の中で鳴き龍ごっこができるとは^^。いいところを借りられたなと。音楽を聴くという環境としては向いてないのかもしれませんけど、それなりに音楽も楽しめてます。

→ナツパパさま
音楽を聴く場所、コンサートホールなんかは、鳴き龍、フラッターエコーがあるとダメなんだそうです。ピアノ部屋、いい楽器の音を楽しめそうですね^^。

→sheriさま
和室で鳴き龍ごっこ、素晴らしい。お寺みたい。キッチンよりも雰囲気があっていいなぁ^^。鳴き龍の仕組み、不思議ですよね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
溜まった水に映った木、とってもいい世界でした^^。

→yk2さま
エッシャーの木版画「水たまり」検索して見てみました。轍に足跡、面白い。映った木がクリアーで。 アメンボがいて少し歪んでもいいかな。エッシャーじゃないけど、子供の頃、安野光雅の「ふしぎなえ」という絵本が好きでした^^。私の散歩は3歳児と同じ感じかも・・・何かと惹きつけられてはじっと見てしまったりなかなか前へは進みません^^;。で、気を取られて、危うく犬のう○ちやナメクジを踏みそうになったり・・・よくKamoさんに事前に助けてもらってます。

→いろはさま
真っ赤な紅葉がないけれど、落ち葉たっぷりな森を歩くのも楽しく^^。水路があちこちにあるので、水鳥がいたりと見るものも多く。

→miffyさま
あっちにもこっちにも見たいものがいっぱいで、キョロキョロ忙しく^^。鳴き龍、たくさん体験なさってるんですね。そうそう、龍の絵もそれぞれ違うんですよね。

→mozさま
天気が悪い日が多く、晴れた日というのが10日〜2週間に1度くらいだったので、雨じゃなくても湿度が高くってしっとりなのでした^^。場所によって思ってるのと違う音が出るのは面白いですよね。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→sanaさま
ここの水、濁っててそんなに綺麗じゃないんですよ^^;。空の青を映すと、そんなこと忘れちゃうんですけどね。コロナ禍で出来るだけ人とは接触を避けたいので、こういう広い場所があるのは助かります。お寺の鳴き龍、風情ありますよね。我が家はキッチン・・・。

→ヤッペママさま
カサカサ足音を立てて歩くのも心地よく^^。しっとりとした落ち葉のところは、フッカフカです。

→JUNKOさま
自然のままに見えるまで成長した森、いいところです。ここ、昔、オランダ人が植林して作った森なんですよ^^。

→ちぃさま
光があるかないかで見え方が変わってきますよね。この森、巨大なんですよ。夜は来たことがないです。怖い^^;。あたりに街灯なんてな食って。冬は、16時過ぎには暗くなり始めるので、日没までにここから出なきゃ・・・と焦って早歩きになったりも。トラクターはオランダで大活躍。街の中の公園もトラクターでタンクを引っ張ってきて、水やりしてます♪ 鳴き龍、不思議な現象です。そんなに天井が高いわけでもないと思うのだけれど。相国寺の白象、ムッチムチのですよね。実際にまだ見たことなくて。承天閣美術館の方は何度か行ってるのになぁ^^;。帰りに京都御苑を抜けるのが好き。

→めぎさま
天気悪かったですよね・・・我が家はカレンダー通りの日常でしたが、10日か2週間に一度しか、ちゃんと晴れた日がなくって。年が明けてからも、週末は天気悪いから、まだ散歩に出かけてなくって^^;。いつもなら元日に散歩に出るのに、それもできず。
by Inatimy (2022-01-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。