SSブログ

野で横道にそれる [森・野]

鮮やかになってきたに、白い花黄色い花

白い花はシャク、黄色はタンポポ・・・のはず。

vld22apr12.jpeg
4月中旬、南の並木道の方に散歩に行った日の続き、2話目。 並木はまだ枝だけ状態。
最低4℃、最高18℃くらいの日。 

 ※ 前回の、子羊や並木道脇に咲いていたノヂシャカキドオシなど花々を見た話は、こちら


vld22apr13.jpeg

並木道から南へと続く農道に入ってきたところの水路に、黄色い花。 花は約4cmくらいと大きめ。
リュウキンカ一種。 キンポウゲ科 リュウキンカ属。 

 学名:Caltha palustris subsp. palustris カルタ・パルストリス 亜種 パルストリス
 オランダ語:Gewone dotterbloem ヘヴォーネ・ドッターブルーム

日本でいうリュウキンカは、上記の学名Caltha palustris カルタ・パルストリス
var. nipponica 変種 ニッポニクスが付く。 花は2.5〜3cmくらいらしい。


vld22apr14.jpeg

水路にかかるの一つから南の方をズーム。 奥の方に黄色い菜の花が咲いてるのが見える。

のどかだな・・・

 日本にいた頃の休日は、本屋さん、CD屋さん、ホームセンター、無印良品、雑貨店などをハシゴして、
 最後に大型スーパーで食材を1週間分買って帰る過ごし方だった。 かなり歩いていたことだけ変わらない。


vld22apr15.jpeg

あっという間に、いつもの目印の木。 この木の右横、水路沿いにへと歩いて行こう。

 オランダではものを買うことが減った。

 品揃えも豊富とは言えず(どれにしようか迷う必要もない)、
 消費者の心をくすぐるような便利で安いものもほとんど無いし、
 高身長の国民に合わせた服は、背の低い私には合わないのもあるし。

いい意味で、どうしても必要なものだけ買うように。


vld22apr16.jpeg

ヒナギクがいっぱい。 咲き始めは花びらにピンク色も混じって。 キク科 キク亜科 ヒナギク属。

 学名:Bellis perennis ベリス・ペレニス
 オランダ語:Madeliefje マーデリーフィェ


vld22apr17.jpeg

猫目線で。 空が大きい。

 ものを買うことが減った、と書いたけど、食糧は別かも。
 ふたりそれぞれ分担して購入した1週間分を見ると、えっ?!と驚くような量である。

 物の値段が上がっているとはいえ、食べるものは削りたくない。
 できるだけバランスよく食べて、ホームドクターにかかることなく暮らしたいから。

 今までも常にその週の特価品の食材などを狙って購入し、できるだけ抑えるようにしてきた。
 1回の買い物で、大体10ユーロ(約1,406円)から20ユーロ(約2,812円)の値引きになってる。

 で、浮いた分で、たまにプチ贅沢


vld22apr18.jpeg

黄色い小さな花も咲いていた。 ヒメリュウキンカ(姫立金花)かな。
キンポウゲ科 キンポウゲ属。

 学名:Ranunculus ficaria ラヌンクルス フィカリア
 オランダ語:Gewoon Speenkruid ヘヴォーン・スペーンクラウト


vld22apr19.jpeg

まだまだずーっと奥まで続く。 左側の野には白黒の点々。 放牧だな。
右端ギリギリに、おなじみの教会尖塔が見える。

 電気ガスも、必要な量だけに、と工夫。
 4月は電気の使用量が150kWhで、ガスが16m3

 電気についてはオランダの一人暮らしの使用量と同じくらいだ。 ガスは暖房でも使用。
 ちなみに4月氷点下の日もあったけど、平均すると最低5℃、最高14℃くらいだった。


vld22apr20.jpeg

近くまで行って、水路越しに見る。 草を食むのに夢中。
黒い毛が艶やかで、ビロードのようだった。

 そうそう、我が家は車無し生活で、自転車移動か公共交通機関使用なので、ガソリン代もかからない。

 物価の上昇、エネルギー、環境の問題・・・日々のニュースでいつも目にする。
 自分達の暮らしに本当に必要なものは何か、あれこれ考えて、見直すのもいいなと思った。

 ・・・と、横道にそれた話が間に挟まって、読みづらくなってしまったのは申し訳ない^^;。


vld22apr21.jpeg

ほぼ突き当たりまできたところには、小ぶりな木の横に白地に目の周りが黒いがいた。
そのの向こう側には、また水路がある。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



5月下旬、育苗ポットにヒマワリを蒔いて室内で育てていたのを、
6月上旬、ベランダ小庭の植木鉢に植え替えた。

が・・・

1つ食われ、2つ食われ、また1つ食われ・・・今度は1つ根元をかじられ、倒れた。
日に日に数が減っていく・・・。 犯人は森くん(モリバト)かなぁ。

昨日は昨日で、強風に吹かれていた。 自然は厳しい。
残り15本、無事に育ちますように。



ヒマワリは、スーパーの買い物額に応じてもらえるキャンペーンで入手^^。

タグ:並木道 植物
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 21

ma2ma2

ヒマワリ、囓られたり風邪で倒れたりと、無事に育って欲しいですね。

by ma2ma2 (2022-06-14 18:27) 

Boss365

こんにちは。
水路の橋から撮影した画像、ペアの自転車姿あり平和で長閑な風景です。
また「猫目線」で撮影した画像、寝転んだ気分になります。
環境問題ですが「牛のげっぷが地球温暖化の促進要因」の話あり?
色々と繋がっているので難しいですね。
ところで、森くん・モリバト君も生き残るのに必死みたいですが・・・
ヒマワリが無くならないように対策・抵抗はしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 23:39) 

おと

牛さん、つやつやですね^^
私は、昔から細かい節約が苦手なので、ちゃんと出来る方を尊敬!。
でも、こちらに来てから本当に物欲がなくなって、自分でも不思議です。日本に帰ると、また欲しくなるのかな。。。
by おと (2022-06-15 01:18) 

めぎ

長閑な景色の中を写真撮りつつ歩く…そんな時間は何よりもの贅沢と思います。
先日、パルメジャーノもどきのチーズが今やパルメジャーノと同じ値段で売られているのを知り(つまり2倍の値段になった)、本当に物価上がってきたんだなと実感しました。
でも、美味しいものを食べようという欲は全く衰えず♪
元々たいして物欲はないんですが、本は日本にいた頃と変わらずいっぱい買ってしまってます。本屋に行かずネットでだけど。今はそれにレンズも加わっちゃったから、お金は溜まらないな~
by めぎ (2022-06-15 02:04) 

YAP

私もできるだけモノを減らした生活を目指しているのですが、なかなかすっきりしたそういう部屋にならず余計なモノが多いです。
ミニマリストまでいかなくてもいいけど、もっとシンプルに行きたいです。
by YAP (2022-06-15 07:27) 

斗夢

地平線(?)が彼方に見えるところを
いい気候のときに歩きたいですね。
by 斗夢 (2022-06-15 07:50) 

kousaku

春の花が綺麗に咲いているんですね、こうしてみると日本と変わりがないようですね、日本は今は全国的に梅雨の時期成りました、雨に似合う花紫陽花が今は綺麗に咲いて居ります。
by kousaku (2022-06-15 08:13) 

ゆうみ

だんだん物欲がなくなってきました。
食べるものだけは しっかり食べないと健康でいることができないと
思ってるけどね。
衣類も オーソドックスな組み合わせしやすいのを着てます。
移動民は 荷物が少ない方がよいと自分に言い聞かせてます。
by ゆうみ (2022-06-15 10:16) 

ちぃ

必要なものだけ買う。
若い頃よりは物欲も少なくなりあまり色々買わなくなりましたが・・・
なにしろ新製品はじゃんじゃん出るし種類も豊富すぎるので
誘惑は多いです(^▽^;)
ガスや電気の使用量は本気で取り組みたい所。
そうすると
「新しい家電の方が電力消費が少ないので買い替えましょう!」なんてなるんですよねー。
色々しっかり見極めることも大切だな。。。
などどゆたかでのどかな風景を見ながら考えていたのでした。
ヒマワリ15本、無事に育ちますように^^
by ちぃ (2022-06-15 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

絵本に出てきそうな黄色い花、可愛いでやすね!
キンポウゲの仲間なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 11:59) 

JUNKO

水路の傍に咲く可憐な花、のんびりと牛の放牧眺めて。すべてが穏やかにゆったりと流れていますね。羨ましい光景です。こちら急に風が冷たい、昨日と大違いです。
by JUNKO (2022-06-15 15:30) 

(。・_・。)2k

え〜 森君
根元から食べちゃうんだぁ
ヒヨドリよりタチ悪いかも

by (。・_・。)2k (2022-06-15 16:38) 

mitu

ヒナギクが可愛いな^^
ヒマワリ咲いてほしいですね森君に負けるな!
by mitu (2022-06-15 20:21) 

ヤッペママ

食費は削ることなく工夫してバランス良い食事を心がけ、
病院にかからないようにしたいと思っています。

by ヤッペママ (2022-06-15 20:44) 

miffy

すぐ近くにこんな素敵な場所があったら私も休みの度に出かけちゃうと思います。
猫ちゃんをこんな所に連れていったら喜んで走り回ってるでしょうね。
あんなにブランド物買ってたのは何だったんだろうって思うくらいに買わなくなりました。
美味しいものにはいくらでもお金を払っちゃいますけどね~
by miffy (2022-06-15 20:58) 

marimo

選んで買うほど品ぞろえがない・・・
日本は物が溢れかえっているのかしら。
いくつもの選択肢があって迷うことが多いかも(≧艸≦)
光熱費を節約することはエコにつながるんだろうと思いつつ
我が家の相方君は、電気つけっぱなしで寝てくれるorz
モリバトさんに食われないでひまわりが無事に育ちますように。

by marimo (2022-06-15 21:13) 

kuwachan

水路際に咲くお花が可憐ですね。
ひまわり、頑張って!
残り15本無事育ちますように。

追加で蒔いた茶豆の種、ポットに15粒位蒔いて
二葉も開いてもう少しで地植えにしようと思った矢先プチンとされました(>_<)
残ったのは2本のみ。2本を地植えにした翌日にまた1本やられてしまいもうガックリです。
by kuwachan (2022-06-17 21:25) 

らしゅえいむ

きれいな艶の牛さんですね。
「原子心母」を思い出してしまいました。
by らしゅえいむ (2022-06-17 21:27) 

あとりえSAKANA

空の青さと花々が春らしいというか、絵葉書の
風景のようです(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-06-19 09:51) 

tommy88

目印の木と青空が美しい。
引っ越してまだ青空はありません。
しかし緑が多く、呼吸には良いです。
改造人間になるための場所には好都合です。

by tommy88 (2022-06-20 09:15) 

Inatimy

→皆さま「野で横道にそれる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その後も踏まれて倒れた向日葵も、グネグネ曲がりながらも大きくなってきました。咲くところまでに辿り着けるといいけれど。今の我が家のベランダ小庭の見頃の花は、クレマチスとポピーと金魚草と千鳥草。

→ma2ma2さま
風だの鳥だの虫だの、自然界は厳しいですよね・・・。無事に黄色い花が見られますようにと願うばかりです^^。

→Boss365さま
牛のゲップを減らす飼料なども考えられてるそうですよね。乳牛、肉牛だけを減らしても何の解決にもならないので難しいところですね。自分の国はメタンを減らして他の国から乳製品を輸入する、なんて妙な仕組みだし。森くん対策に棒をいくつか突き立てたら被害が減りました^^。

→おとさま
キチキチに節約するのではなく、エネルギーは本当に必要な分だけ使うようにして、必要な分を必要なものにお支払い^^。日本で欲しいものはたくさんあるなぁ・・・・。かゆい所に手が届く製品が豊富ですものね。

→めぎさま
オランダは割と割り引きが多い国なので、2つ買うと1つ分タダとかそういう時を狙って購入。パルメジャーノは美味しいですよね。パスタに絡めたりするの好きです^^。今は本はほとんど買わず、積読状態のものを読み潰してるところ・・・・。コンデジなのでレンズ交換も無く。今欲しいものといえば、全部家事がらみのものばかり・・・新しい洗濯ネットとかね。もう繕うのにも限界が。

→YAPさま
我が家も二人とも雑貨好きなのでものは多いかも^^;。あと美術館で買った図録も多いし。今までは引っ越しが多かったのでその度に一新する機会があったけど、最近ずっと同じ場所にいるので余計に物が増えてます・・・。

→斗夢さま
山がないのですぐ近所にそういうところがあるのがありがたいです^^。

→kousakuさま
そんなに大差ないと思います^^。こちらも紫陽花があちこち、ご近所さんの庭で。

→ゆうみさま
我が家も引っ越しが多く、以前は3年ほどで別の国へ。最近はずっと同じ場所にいるので物が溜まってきました・・・・。衣類もオーソドックスなのがいいですよね。国が変わるとその地のオーソドックスなファッションも変わって、着るものに困りました・・・^^;。

→ちぃさま
日本は誘惑多いですよね。以前一時帰国したらあれもこれも欲しい物がいっぱい^^;。かゆいところに手が届く品が多くて。文房具も魅力的だし。ガスや電気はかなり使用量は抑えることができましたが、水はダメだな・・・シャワーゆっくり浴びたい^^。ヒマワリ、徐々に大きくなってきました♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
黄色い花、可愛くて思わず撮っておこうと立ち止まりました^^。家であれこれネット検索で名前を知ったという。

→JUNKOさま
人混み避けて街の中心へは行かず、長閑な風景の中で散歩して気分をリフレッシュです^^。春は花も次々と咲いて。

→(。・_・。)2kさま
まさか植え替えしてすぐに食べられるとは思ってもみなくて・・・しかも連日・・・^^;。

→mituさま
森くん対策で間に棒をいくつか立てたら、怪しんで寄ってこなくなりました^^。今の所、今度は葉っぱを虫に食べられてますが、順調に茎が太く。

→ヤッペママさま
食費は抑えても食事内容は重要で、食べたい物、栄養バランス的にもいいものをあれこれ模索です^^。ひもじくないように。

→miffyさま
目印の木の横の道は、犬もリードつけないとダメだったか、犬は入れないところだったかも。だとしたら猫も同じかな^^;。ブランドもの、私は昔からあまり興味もなくて、その分ずーっと美味しいものだったかも^^。

→marimoさま
日本は物が溢れかえってますよ、痒い所に手が届く便利グッズも多いし^^。次々と新製品も出るし、ファッションの流行もすぐに変わるし。森くん、最近は来なくなったのでヒマワリが順調に育ってます♪

→kuwachanさま
向日葵の苗の間にいくつか棒を突き立てたら、怪しんで森くんは来なくなりました^^。でも新たに虫が葉っぱを食べて・・・薄い葉っぱの隙間をモゾモゾと・・・葉っぱにウネウネと模様ができてるんですよ^^;。虫怖くて。

→らしゅえいむさま
艶やかな黒でした。牛さんブラッシング用してもらってるんでしょうね^^。

→あとりえSAKANAさま
お天気がいい空の青さと牧草の緑がすごく綺麗な色なんですよね^^。

→tommy88さま
日本はもう梅雨に入った頃かしらね。こちらは梅雨はないものの、今日は曇天。雷雨の予報も・・・。
by Inatimy (2022-06-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。