SSブログ

牛密度、高めで [森・野]

なんだか、ワクワクしてきたぞ。

ns22vldmy1.jpeg
前方に牛の群れを発見。 アムステル川と野の間にある、車がほとんど通らない道で放牧に遭遇。

5月下旬、自転車で南のまで行った休日、1話目
最低8℃、最高21℃くらいの日。


ns22vldmy2.jpeg

ではたくさんのが日向ぼっこ。 浮き出た背骨がすごい。
白&黒が多いけど、黒の割合多めのもいる。 茶色&白もまた同じ品種のようだ。


ns22vldmy3.jpeg

撮っていたら、一頭のが近づいてきた。 にも斑模様がかわいい。

ちなみに写真の左下にチラッと映ってるように、道路と野の間に1本のロープが張られてる。
が出ないように、という他に、も入らないように、なんだろうな。


ns22vldmy4.jpeg

あんなところにも斑模様が。


ns22vldmy5.jpeg

ロープの真下、の端っこのを食む。 すごく近い距離でドキドキ。

についてる黄色いのは、の個体識別のためのもので、日本語だと耳標(じひょう)というらしい。
オランダ語でoormerk オールメルク(単数形)oormerk オールメルケン(複数形)

EUにいるは皆、独自のバーコードとナンバー入りのタグを耳に付けていて、管理されてる。
写真のタグには、DEと入っていたのでドイツから来たのよう。


ns22vldmy6.jpeg

いったい、何頭ぐらいいるんだろう。  遠くにいつもの南の並木道が見えている。


ns22vldmy7.jpeg

またと目が合って・・・近寄って来てしまった。
足首につけてるのはGPS。 これでの位置を把握してるよう。


ns22vldmy8.jpeg

ここの牛は、ツノがカットされていた。 頭数が多いから、傷つけ合わないようにかな。

鼻の斑模様、鼻のテカリ、可愛すぎる。 鼻紋を取ったらどんな模様になるんだろうな。
鼻紋は一頭一等異なっていて、生まれてから変わることなく、人間の指紋のようなものらしい。

この日の話、あと2回続く。


ヘッダーの写真も、記事の写真もで、だらけ^^;。
8月に入ったらヘッダーの写真を変えるのであと5日間ほどだけど。

nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ma2ma2

牛が柵の無い所に普通に放牧されているのですね。
牛の密はコロナでも問題ないですね(笑)
by ma2ma2 (2022-07-26 18:29) 

JUNKO

のどかな感じですね。そちらの牛さんはきれいな感じがします。
by JUNKO (2022-07-26 19:54) 

(。・_・。)2k

ヘッダーの青空に牛
メッチャカッコイイですねぇ
牛さんピアスの他にGPSもつけてるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-26 20:22) 

mitu

遠くに並木が見える牛だらけの景色、のどかですねぇ^^モ~
by mitu (2022-07-26 20:26) 

斗夢

チーズが食べたくなりました^^。
by 斗夢 (2022-07-26 20:48) 

めぎ

いい雰囲気ですね~
そのぐらいの気温がいいですよね。活動的になれて。
牛さんも、暑い時の体調管理、うまくいってるかな…
by めぎ (2022-07-26 20:49) 

tomi_tomi

たったロープ1本で牛さんとの境界が守られてるのですね!!なぜか時間がゆっくりと過ぎるような感じがします^^
by tomi_tomi (2022-07-26 21:21) 

kuwachan

遠くにいつもの並木道が見えるお写真とっても素敵。
並木道ずーっと続いていてそのことにびっくり。
牛さんもいっぱいいて気持ちよさそうに座っていますね。
by kuwachan (2022-07-26 22:46) 

おと

牛がいっぱい!ですね^^
気持ち良さそうにしていますね~。のどかで良い景色。
by おと (2022-07-27 00:23) 

kousaku

こちらでも富士山の麓には牛舎が沢山ありまして天気の日には牛が放し飼いですね、やはりこんな感じなんですよ、放し飼いにするとストレスが無くなるそうですね。
by kousaku (2022-07-27 07:35) 

あおたけ

わー!ホントに牛だらけっ(≧∇≦)
のどかな風景のお写真から、
モーモーという牛の声が聞こえてきそうです(*'▽')
目が合うと寄って来てくれる牛さんもいれば、
人がいても我関せずの牛さんもいて、
面白いものですね(^^)
by あおたけ (2022-07-27 07:39) 

YAP

すごい数の牛ですね。
この長閑な雰囲気、いいなあ。
by YAP (2022-07-27 07:45) 

ナツパパ

牛って好奇心が豊かなんですよねえ。
わたしも、放牧場で牛を見ていたら、はるか彼方からやってきましたっけ。
それだけ知能が高いということなのかも。
by ナツパパ (2022-07-27 08:12) 

Boss365

こんにちは。
「牛密度、高めで」美味しそうな?いいタイトルです。
望遠カメラ効果もありますが、牛密度が高いですね。
近づいてくる牛さん、人慣れしていてお顔も可愛いビジュアルです。
「すごく近い距離でドキドキ」小生も似た体験ありますが、冷や冷やしました。
「足首につけてるのはGPS」で位置を把握、便利な世の中になりました。
ラスト写真、ドヤ顔風で鼻紋をアピールしている印象でナイスショットです。
多少、ローアングルで撮影すると絵になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 14:27) 

ヤッペママ

鼻紋どんな風になるのでしょう?
同じ様に我がワンコの鼻紋とりました。
チョッと見オオツノヒツジの顔と角のようでした(笑い)
by ヤッペママ (2022-07-27 16:02) 

ちぃ

本当だ(≧∇≦)
ヘッダーから徹頭徹尾、牛!
inatimyさんの牛への熱い思いが伝わってきます^^
牛さんがのんびりゆったり草を食んで寝そべる姿って平和な光景ですもねー。
眺めていると日頃の忙しなさを忘れて心が浄化されそう。
最高21℃・・・
せめて最低気温がそのくらいになってくれるとありがたい我が家地方w
そちらの猛暑のピークは過ぎましたか?
by ちぃ (2022-07-27 17:27) 

engrid

この長閑な眺めを目にすると、ホッとしてしまうのは、私だけでしょうか、、inatimyさんのところにやってきた、良いな良いなって
by engrid (2022-07-27 20:59) 

テリー

牛の足にGPSですか、牛の放牧も、変りましたね。
by テリー (2022-07-28 13:08) 

ゆうみ

放牧されてても 監視下だね。
牛がぎゅっと詰まってますね
by ゆうみ (2022-07-28 23:38) 

marimo

こういうのを放牧というのでしょうか。
こちらでは牧場に行ってもこんなにたくさんの牛に会えないかも
(≧艸≦) 日本みたいに鼻にわっかが付いてないのね。
白いロープの高さはどのくらいなのでしょう?
牛が飛び越えられない高さなのかな。
by marimo (2022-07-29 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに広々とした草原で生活できるなんて、うしさん達も幸せでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 10:14) 

Inatimy

→皆さま「牛密度、高めで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。牛のいる風景、のどかです^^。寒くなってくると放牧がなくなるので見られず。牛の頭の上のふさふさ毛もかわいいんですよね。

→ma2ma2さま
柵はないけれど、道路殿の境にロープが張ってあります。牛の蜜はコロナと関係ないですね、見てると忘れてしまいます^^。

→JUNKOさま
綺麗な牛さんたちですが、やっぱりハエさんが・・・虫除け、塗ってあげたくなりますね^^;。最近はハーブ系のものもあるそうだし。

→ (。・_・。)2kさま
ヘッダーの青空と牛、お気に召して嬉しいです・・・8月には別のに変えてしまうんですけどね^^;。GPSつけて迷子になったりしないように管理されてます。

→mituさま
広いところでしょ^^。コロナ禍ですっかり街の中心から離れて、長閑なところばかりで休日を過ごしてます。

→斗夢さま
オランダのチーズは美味です。熟成度も色々で味わい深く^^。

→めぎさま
夏は20℃くらいでいいですよね。家の中で用事して動いてもこのくらいなら汗もほとんどかかず。25℃超えるときついなぁ・・・。牛さん、他のところで放牧されてるのは、たまに水に入ったりも。

→ tomi_tomiさま
こんなロープでいいのかなと思うんですが、不思議と牛さんたちは超えることもなく、くぐることもなく^^。時間の流れ、日本の速さよりもかなり遅いかも。

→kuwachanさま
並木道、東西に2.5kmあまり続いています^^。たくさんいる牛の中からお気に入りの模様を見つけるのも楽しく。

→おとさま
街のすぐ近くに野があります、というか、野だったところが街になったので牛さんが身近に^^;。

→kousakuさま
4月から10月の終わり頃までは野で放牧されてる感じです。それが終わるとので見かけるのは羊くらいかな。

→おあたけさま
目があったり、手を振ったりすると寄ってきてくれる牛さんもいます^^。でも触ることなく、近くで見せてもらうだけ。距離感、大事ですよね。

→YAPさま
晴れた日の休日、牛の放牧で和みます^^。草を食む様子も、そのジョリジョリという音もよく。

→ナツパパさま
好奇心すごいかも。手を振ると寄ってきてくれたりもするので^^。本当に簡単なロープ一本で、そこから出ない牛さん、知能が高いと思いますよ。

→Boss365さま
牛密度高め、肉も美味、チーズも美味^^。大きな体は迫力ありますよね。しゃがんで撮ってると、その大きさが倍増です。GPSで便利になりましたね。放牧にも活用されてるなんて。ポケットに入るサイズのコンデジで撮っても鼻のテカテカが綺麗だったので、一眼レフでいいレンズでだったらもっとすごいのが撮れるかもしれませんね〜。

→ヤッペママさま
ワンコの鼻紋、それもまた楽しそうな^^。オオツノヒツジ・・・雰囲気が伝わってきます♪

→ちぃさま
人の混雑、密は遠慮したいですが、牛さんの密は大歓迎^^。気づけばヘッダーから記事も全部牛でした・・・。自転車でちょっと走るだけでこんな野が広がってて、非日常なシーンが見られるのは、すごく気分転換になってありがたいです。こちらは平年並みの23℃より少し高めの日々・・・たまに30℃近くまで上がる日も。私には夏は20℃で十分だな^^;。

→engridさま
慌ただしい日常をふと忘れられる、なごみの風景ですよね、牛の放牧^^。心の栄養です♪

→テリーさま
GPSが牛の放牧にも活用される世の中になりました^^。

→ゆうみさま
牛がぎゅうっと・・・詰まってます^^。迷子にならず安心です。

→marimoさま
こういうのが放牧ですね^^。昔、小岩井農場に行ったことがありますが、こんなにたくさんの牛はいなかったような。こっちで鼻輪をしてる牛は見たことないですね。ロープの高さは、私のももあたりだからそんなに高くはないです。でも飛び越えないし、下をくぐろうともしないから賢く^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
寒くなるまでは、野で放牧されてます^^。冬は牛舎でぬくぬく。
by Inatimy (2022-07-30 21:43) 

kyon

牛を見る機会があっても、この白黒模様を見ることがなかなかないんです。いいな。
by kyon (2022-07-31 13:40) 

tommy88

未だに信じられないのが、牛のげっぷが地球を滅ぼすという話。
げっぷで二酸化炭素の幕が出来るなんて本当なのかなと。
信じがたい話より、人間の営みこそ異常気象を生んでいそうですが。

by tommy88 (2022-08-02 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。