SSブログ

2年半ぶりに・・・ [街並み]

あれはどこに向かうんだろうな・・・。

dh22jnrsrm1.jpeg
Station Den Haag Centraal スタシオン・デン・ハーグ・セントラール・・・
デン・ハーグ中央駅の上にあるバスターミナルにて。


6月中旬、2階建ての列車に乗ってデン・ハーグにやって来た日の続き、2話目
最低11℃、最高23℃くらいの日。

 ※ 前回の、1年半ぶりに乗ったオランダ鉄道の様子は、こちら


dh22jnrsrm2.jpeg

ビンネンホフの近く、Hofweg ホフ通りにある建物。 地上階にはバーガーキングが入ってる。
1909年に建てられたもので国家遺産。 元は衣料品百貨店だったらしい。

バスの中からの一枚。

下車して、ちょこっと用事を済ませてから、ぶらりと歩いて・・・

dh22jnrsrm3.jpeg

・・・マンデラさんの像の前を通る。 

Mandela Monument: 'Long Walk to Freedom'
マンデラ記念碑「自由への長い歩み」・・・という物らしい。

Nelson Mandelaネルソン・マンデラ(1918-2013)は南アフリカ共和国の元大統領で、
ノーベル平和賞受賞者。

角を右に曲がると見えてくるのが・・・

dh22jnrsrm4.jpeg

・・・Kunstmuseum Den Haag デン・ハーグ市美術館

この前にある大きな通りの停留所バスに乗ろうとしたら、
大掛かりな道路工事中で・・・バス停が見当たらず。


dh22jnrsrm5.jpeg

仕方なく少し北上して、広場に出た。 トラム(路面電車)停留所の近くに、バス停も発見。

アムステルダムのトラムは青&白だから、デン・ハーグのトラムの車体の色が新鮮。
別の街に来た、って感じがじわじわ。


dh22jnrsrm6.jpeg

バス待ちの間に見ていた。 

煉瓦造りの家は、子供の頃に「さんびきのこぶた」を読んで以来、憧れ。
持っていたのは小学館の育児絵本ので、絵がとても可愛かった。


dh22jnrsrm7.jpeg

バスから降りて少し歩いたところで、一休み。 少し早いけど、お昼にしよう。


dh22jnrsrm8.jpeg

お店の中は、ガラガラ・・・というのも、天気がいいのでテラス席が人気。
我が家ふたりはタバコの煙が苦手なので、年中、禁煙の室内ばかり。

でも、空いてるからゆっくり落ち着ける。
さらに、この時、外では植物の綿毛が激しく、次々空中を舞い、食べ物に上にも落ちてたし・・・。


dh22jnrsrm9.jpeg

飲み物は、ふたりともカプチーノで。 

ついてきた小さなクッキーを食べて、おしゃべりしてると・・・

dh22jnrsrm10.jpeg

・・・お昼が運ばれてきた。 

私のはTosti トスティ(オランダ版ホットサンド)で、ブリーチーズ、胡桃、蜂蜜のを選択。
Kamoさんのはブラウンパンのスライスの上に、アボカドのペーストゆで卵がのってて、サラダ添え。

お店に入って外食するの、実は2年半ぶりだった。 2019年12月に行ったストックホルムの旅以来。
新型コロナの流行で、外食は随分とご無沙汰してた。

普段も滅多に外食しないのに、コロナ禍でますます出来なくなり、車を持たない我が家は、
ずっと徒歩&自転車圏内で過ごして来たので、鉄道ランチも、なんともいい刺激だった。

この日の話、まだ続く。




日の出が5時50分になった。 朝起きる時、ちょこっと薄暗い。
まだこれからが夏本番なのに、段々とに近づいてるのも感じる。

ちなみに日没は、21時半過ぎ^^。

nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 23

斗夢

太陽がどんどん南に移動し、日暮れが早くなりました。
by 斗夢 (2022-07-29 18:00) 

ma2ma2

マンデラさんの銅像があるのですね。
南アフリカで初の黒人大統領ですね、今週のコロナ感染者、日本が世界一になっちゃいました。
by ma2ma2 (2022-07-29 18:08) 

engrid

ホットサンド、美味しそうです、
チーズとろり、蜂蜜なのね、、
外食とか、暮らしの中での習慣が少し違ってきて、それが普通になってきています
by engrid (2022-07-29 19:40) 

ゆうみ

ひさびさの外食 気分転換になったと思います。
太陽とともに季節が動いてるのに
人間は コロナに翻弄され続けてるね。

by ゆうみ (2022-07-29 20:41) 

めぎ

久々の外食、よかったですね~
中での食事はタバコがなくても淀んだ空気のニオイや今はさらにコロナが気になっちゃうけれど、今の時期は中が空いていて、かえって安心できたかしら。
このお店は天窓もあって、空気の流れがありそうですね。
by めぎ (2022-07-29 22:47) 

おと

久しぶりの外食、良かったですね~^^気分転換になりますね♪
丁寧に入れられたカプチーノと、ホットサンド、美味しそうです。
by おと (2022-07-30 06:19) 

YAP

どこかへお出かけっていいですね。
それが久しぶりとなると、この刺激がたまらなかったことでしょう。
もうヨーロッパはほぼ平常運転ですね。
by YAP (2022-07-30 06:59) 

あおたけ

1909年に建てられた歴史深い趣のある建造物、
その一階の路面店がバーガーキングというのが、
ヨーロッパらしい面白さを覚えます(^^)
ベージュに赤いラインが入ったトラム、
デン・ハーグの街並みに合いそうな
落ちついたカラーリングの電車ですね(・∀・)
明るい雰囲気の素敵なお店でランチ、
ブラウンパンからこぼれるとろ~りチーズが食欲をそそります。
美味しそう~(≧∇≦)
by あおたけ (2022-07-30 08:29) 

kuwachan

ヨーロッパはテラス席の方が人気ですよね。
大体、室内なら空いていますって言われることが多かったような。
入られたお店は室内といっても天窓があって、
開閉できるみたいなので外の空気が入って気持ちがよさそうです。
久しぶりの外食は新鮮だったのではないですか?
コロナで友人との会食が少なくなってしまったのは寂しいです。
by kuwachan (2022-07-30 09:16) 

marimo

天窓からの光が降り注ぐ素敵なカフェですね♪
外食はコロナ禍で減った方は多いと思いますが、
我が家は、結構出歩いている方かも(;^_^A
トラムもバスも日本に比べるととっても長いですね。

by marimo (2022-07-30 09:25) 

Boss365

こんにちは。
デン・ハーグの位置を確認、アムステルダムから西南方向ですね。
マンデラさんの像・・・
南アフリカにケープ植民地作り、大変関係性ある国・人物ですね。
デン・ハーグ市美術館、ググって見たら・・・
モンドリアンやミッフィーの作品ありの総合美術館で大変面白そうです。
温室風のカフェ・お店、お洒落ですね。
Inatimy さんはカプチーノにトスティで軽めですが・・・
Kamoさんのプレートは厚みあるブラウンパンでお腹一杯になりそうです?
2年半ぶり外食、よく耐えました!!お疲れ様でした。
日本は感染者が急増中で飲みに行くのを控えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-30 12:16) 

(。・_・。)2k

旅 楽しそうですね
秋 というか冬 早く来ないかなぁ
安売りしてたのでストーブ買っちゃったんですよねぇ
使ってみたいけど暑くて試せない(笑)

by (。・_・。)2k (2022-07-30 13:03) 

JUNKO

2年半ぶりとはずいぶん頑張りましたね。気分転換なったことでしょう。カプチーノが美味しそうです。
by JUNKO (2022-07-30 13:26) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「BotaNice(ボタナイス) 」情報ありがとうございます。
粘着剤タイプのモノは知っていましたが・・・
ボタナイスはリーフ型でお洒落ですね。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-30 14:45) 

ヤッペママ

まだ暫く暑さは続きますね。
久々の外食…気分転換と偶に家事をせずに済むことも嬉しいですね。
by ヤッペママ (2022-07-30 17:46) 

sana

素敵な所ですね。
1909年に建てられた建物、なるほどそんな雰囲気~あの頃のもの、デザインや雰囲気好きで色々見てます^^
煉瓦造りの家も可愛いですね。
2年半ぶりの外食! それはとてもいい気分転換でしょうね。
ホットサンド、美味しそう~^^
換気のいい近くの店にはたま~に行きましたが、遠くへは行ったことないです。そろそろ行きたかったけど、感染者数激増でダメかも…う~ん^^;
by sana (2022-07-30 21:45) 

TaekoLovesParis

天井が高く、天窓から光が差し込むすてきなレストランですね。
ブリ―チーズとくるみ、蜂蜜のホットサンド、チーズが少し溶けて、
おいしいでしょうね。
デン・ハーグは以前に「マウリッツハイス美術館」にいらっしゃいましたよね。今度もかしら。
by TaekoLovesParis (2022-07-31 00:20) 

ナツパパ

デンハーグのトラムのユーチューブがあって好きで見るんです。
普通に路面を走っていたかと思うと地下に入ったり高架になったり、
とてもダイナミックです。
by ナツパパ (2022-07-31 09:28) 

kyon

私も煉瓦造りのお家憧れです!
日本の風土には合わないのかしら。
一般住宅で見かけることはないですねぇ。
by kyon (2022-07-31 13:43) 

miffy

久しぶりの遠出、楽しめたようですね~
電車に乗って出かけるだけで気分が変わって良いですね^^
夏休みはコロナが始まった一昨年と同じ地域に行ったのですが、今年の人出はコロナ以前に戻ってました。
by miffy (2022-07-31 13:58) 

ちぃ

オランダと南アフリカ、歴史的に深いつながりがありますものね。
マンデラさんの像があるのも納得です^^
煉瓦造りの家はやっぱり三角屋根がよく似合う!!
そこここに白いアクセントがあるのがなんとも童話的な感じ。
こぶたさんが一生懸命レンガを積み上げているのを想像してニヤニヤしちゃいました(≧∇≦)
久しぶりに外食した時に
「自分で作るのも美味しいけど(笑)人が作ってくれるのも美味しいなー」と思いました(≧艸≦)
安心して食べられる環境なら
自分の料理のマンネリ化を防ぐためにも気分転換のためにもたまの外食は必要ですよね♪
by ちぃ (2022-07-31 16:31) 

tommy88

電車は久しく乗っていないけれど、お盆の渋滞を避け、電車を使います。
車窓から見る海、山に入れば読書、我が家に帰る。
妻との抱擁、新鮮な老域。

by tommy88 (2022-08-02 06:56) 

Inatimy

→皆さま「2年半ぶりに・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。早く新型コロナの感染拡大が収まってほしかったので、書類などどうしても必要な件以外は徒歩&自転車圏内の暮らしにしてました。感染しても症状が出ない場合もあるという話も聞いていたので、万が一自分自身が広げてしまうのも怖くって。なので、久々の別の街は新鮮でした^^。

→斗夢さま
こちらは北東から日の出、北西に日没という、晴れてる日は太陽の移動が長く^^;。今は日の出が6時過ぎになりましたよ。

→ma2ma2様
マンデラさんの像があります。オランダと南アフリカはつながりが深く。あっという間に感染者数が増えましたね・・・いつになったら安全に日本に帰れるんだろう・・・・。

→engridさま
ブリーチーズや山羊のチーズには蜂蜜と胡桃を合わせるのがオランダでは多いみたいでメニューによく見かけます^^。そして美味しい。

→ゆうみさま
コロナが終わらぬうちに今度はサル痘・・・農家さんでは鳥インフル・・・と落ち着きません。

→めぎさま
このカフェは、天窓も空いてるので換気が良くて、室内でも十分心地よく過ごせました^^。禁煙のテラス席のお店もあればいいのに・・・・。

→おとさま
たまには自分で作らず、全く自分が作らない料理とか、違う味付けを食べたくなります^^;。

→YAPさま
一時期、コロナパスがないと外食できないとか、旅行に出かけられないとかだったので、それでワクチンの接種率が上がったからなのか、今、何事もなかったかのような暮らしです。でもバカンス時期が終わる秋からどうなるのかが心配・・・。

→あおたけさま
そうなんですよね、国家遺産にもなってる古い建物に、バーガーキングというそのギャップがまた印象的で^^。いつもはこのベージュに赤のラインのトラムで中央駅から移動することが多かったんですが、ルートプランナーで行き方検索して出て来たバスに乗ってみました。ランチのとろ〜りチーズ、たまらなく美味でした♪

→kuwachanさま
欧州は冬でも天気が良くて日が差してればテラス席が人気ですね^^。ガラスに囲まれた建物で、天窓も空いていたので、換気されて中でも快適でしたよ。植物の綿毛も滅多に落ちてこなかったし。友人と食事したのって、もう随分と前だな・・・コロナよりも前かも・・・。

→marimoさま
出かけるのは賑やかで人の多い街の中心部分を避けて、野や森ばかりだし、外食もしない、旅行もしない、で、かなり気をつけてました。とにかく早く収まってほしくて。一時帰国、ちょうどコロナが流行り出した時期で、直前でキャンセルしたんですよ・・・。なかなか帰れません・・・。

→Boss365さま
そうなんです、アムステルダムの南西にあるオランダ第3の街♪デン・ハーグ市美術館、ここ大きいですよ。企画展も複数で、以前行った時、時間が足りず、モンドリアン、駆け足でした^^;。Kamoさん、サラダを少し分けてくれましたよ。ゆで卵もくれようとしましたが、そこは流石に辞退。久々の外食、美味しかったなぁ。「BotaNice(ボタナイス) 」色々と役に立ちそうなものが多いみたいで、日本ってやっぱり気の利いたグッズがありますね。我が家もコバエがね・・・・BIOの土を使った時は特に。

→ (。・_・。)2kさま
旅という大袈裟なものではなく、日帰りだし、用事のついでだし、ほんのおでかけ程度です^^;。私も暑さが苦手なので、秋や冬が待ち遠しくて。ストーブ、どんな風かワクワクしますね。

→JUNKOさま
ロックダウンだったり、外食にコロナパスが必要だったり、新規感染者数が減らなかったりで、なかなか行けずじまいでした・・・やっと外食のランチ。美味しかったです。自分で用意しないっていいなぁ^^。

→ヤッペママさま
自分で作らずに食べられる、自分の味付けとは違う、自分では作らないものが食べられる、というのは大きいですよね^^。

→sanaさま
デン・ハーグの街の中には他にも古い建物がいっぱいで、アール・デコの様式のも^^。散歩ぶらぶらするだけでも楽しめる街です。ホットサンドの胡桃・蜂蜜・ブリーチーズ、いい組み合わせでした。感染者数、日本はすごい勢いで増えましたね・・・。


→TaekoLovesParisさま
デン・ハーグ、今回きたのは、「マウリッツハイス美術館」ではなく、もっと中有深部から離れたところ。このカフェ・レストランのすぐ近くに。以前はこの店がなかったので、駅でサンドイッチを買って持って来ていたという^^;。続きをお楽しみに。

→ナツパパさま
デン・ハーグのトラムのYouTubeがあるとは、すごい・・・お詳しいですね^^。

→kyonさま
オランダは平坦で山がないので、石が取れるところが少なかったので、石造より煉瓦造りが多いよう。地面も石畳ではなくて煉瓦畳が主流だし^^。日本の風土にはどうなんでしょうね、煉瓦造り、高額になるのかしら。

→miffyさま
夏休み・・・コロナが流行ってからずっと旅にも出ずに、2年、近所の自転車散歩で終わってました^^;。

→ちぃさま
オランダと南アフリカ、歴史的なつながりがあるみたいで、南アフリカの言葉のアフリカーンスは、オランダ語と似てるとか。ゼーラント州の人が地元の言葉で通じたとかいう話も聞いたことがあります^^。オランダで煉瓦が使われた集合住宅、過去に一度、住んだことがありますが、1年ほどでまた転勤で他の国へ引っ越したので、あっという間でした・・・。さんびきのこぶたの夢は儚い・・・。自分で作らずに食べられる、自分が作らないものが食べられる、自分とは全く違う味付けが食べられる、というのは大きいポイントですよね♪

→tommy88さま
日本はお盆がありましたね。帰省ラッシュ、すごいんでしょうね、車でも、電車でも・・・。
by Inatimy (2022-08-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。