SSブログ

8月前半の食卓 [食]

ブリーチーズスライスして売ってるなんてね・・・

これがまた、ねっとりとしてて、はがしにくいのなんのって・・・。

ms22ag1r1.jpeg
スーパーのチーズ売り場で、4枚入りスライスブリーチーズを見つけて、買ってみた。
ブリーチーズ白かびチーズで、カマンベールの仲間みたいなもの。 中は、やわらかい。

レーズン入りのチャバッティーナ(チャバッタの小さいの)にのせ、ピーカンナッツ蜂蜜で食べた。
ちょっと贅沢な味わいの昼食・・・な気がする。


ms22ag1r2.jpeg

7月ムール貝のワイン蒸しを作った際に、まだ、いただき物の白ワインが残っていたので、
歯が立たないほど硬い干しプルーン白ワイン漬けにしておいた。

水分をたっぷり吸って、ぽってりとやわらか。 デザートに食べた。 大人の味だ。
まるで梅酒の梅みたい・・・と、パクパク食べるKamoさん。


そんな8月にふたりで分けて飲んだのは・・・

ms22ag1r3.jpegms22ag1r4.jpegms22ag1r5.jpeg

左:オランダの炭酸飲料、Royal Club ロイヤル・クラブの砂糖0%で、
  Rose Lemonade ロゼ・レモネード。 グラスに入れた時、ピンク色が可愛く。

中央:ベルギーのVan Honsebrouck ファン・ホンセブルックの酸味も苦味も少ない甘めな黒ビール。
   KASTEEL カステールDonker ドンケル。 アルコール11%と高い。 12℃くらいで飲む。

右:オランダのGrolsch フロールスWeizen ヴァイツェン。 アルコール0.0%。
  麦を感じる、少し白濁した色のビール。 酸味、苦味控えめ。 5℃くらいに冷やして飲む。


8月食卓に並んだ料理は・・・

ms22ag1r6.jpeg

・・・スモークチキン洋風炊き込みご飯。 おこげもあり。 フライパンで作った。

他に入れた材料は、人参、セロリ、赤パプリカ。 お米は、パンダン米。
写ってないけど、カップスープをつけて。 私はホワイトアスパラガスの、Kamoさんはカボチャの。


ms22ag1r7.jpeg

豚肉と野菜のカレー。 焼きカボチャ、焼きズッキーニ、焼き黄色パプリカ、そしてミニトマト添え。
インドのナンで食べた。 トースターで温めるだけの簡単なもの。

カレーは、シュニッツェル用の豚肉を適当に切って使用。
あと、セロリ、レンチンした人参とジャガイモと甘芋、マドラスカレー粉、野菜ジュースで。


ms22ag1r8.jpeg

市販の生パスタ、トマトとチーズのラビオリを使って。
七面鳥のベーコン片、セロリ、ズッキーニ、シュガースナップと共に。

あとはサラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマト。 ピクルスも。
飲んだのは、ベリーのジュース。


ms22ag1r9.jpeg

てりてりになった七面鳥の甘辛醤油。 キャベツの上に乗せて。
ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマトも一緒に。 あと、ほうれん草のクラッカー。

七面鳥の胸肉塊を自分でスライス。 塩少々したあと、軽く片栗粉にまぶして、ごま油で焼いて、
ケチャップマニス蜂蜜を混ぜたものを回しかけて、絡めて完成。

ケチャップマニスはインドネシアの甘いとろみのある醤油みたいな感じの調味料。
我が家では醤油&砂糖の代わりに使ってる。 日本食材店で買う日本のお醤油は高価だし・・・。


ms22ag1r10.jpeg

チキンレッグ・・・おなじみ、鶏脚のオーブン焼き。 180℃で1時間ほど。
出てきた脂・肉汁に絡めてジャガイモと人参も一緒に焼いた。

サラダの菜のミックス、ミニトマト。
そしてトウモロコシでできたポン菓子みたいなので、Maiswafel マイスワーフル。 パプリカ味の。

飲んだのは、炭酸飲料のロゼ・レモネード


ms22ag1r11.jpeg

オランダの丸いクリームコロッケみたいなBitterballen ビターバレン(複数形)。
お手軽な冷凍食品で、220℃のオーブンで12分ほど焼くだけ。

このビターバレンはスコットランドのBlack Angus 黒アンガスという品種の牛の挽肉の入ってる商品。
パンに挟んで食べた。 とってもクリーミー。 ピクルスも合う。

人参とセロリの辛子マヨネーズ和え(軽く塩揉みして水分を切ってから和えた)、
ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマトも。 飲んだのは、カステールドンケル


ms22ag1r12.jpeg

サーモンのムニエルと、スペイン風オムレツのトルティージャ(ブロッコリーの茎とジャガイモ入り)。
キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト添え。 右下には林檎のピュレ。

レンチンするだけの、ほんのり甘い韓国のおこわ(雑穀、栗入り)。
久々に作ったお味噌汁(具は人参とマッシュルーム・・・)。

飲んだのは、干しプルーンの白ワイン漬けの液体の炭酸飲料割り。


ms22ag1r13.jpeg

インドネシアの焼きそば、ミーゴレン。 キュウリとミニトマト添え。 飲んだのは、ベリーのジュース。

小海老、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、キャベツ、ケチャップマニスで。
Kamoさんは他にマヨネーズ、ピリ辛のサンバル・バジャックも。

オランダで売ってるMie ミーは、この平たいタイプの乾燥麺が多い。 ゆで時間は12分。


ms22ag1r14.jpeg

市販の生パスタ、Mezzelune メッゼルーネ(意味は、三日月)。
ラビオリみたいな感じで、中に、ひよこ豆レンズ豆のペースト入り。

見た目は、餃子っぽい。 でもKamoさんは、ウミウシっていう・・・。
確かに、ゴマフビロードウミウシあたりに近いかもしれないけど。

かけたトマトソースは、ベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、
Heinz ハインツの裏漉しトマトで作った。 各自好みで、熱いうちにチーズをかけて、とろーり。

トマトソースが残ったので・・・

ms22ag1r15.jpeg

・・・翌日は、鱈(タラ)と野菜のトマトソース・チーズ焼き

レンチンしたジャガイモと人参、山羊乳、塩胡椒でマッシュポテトを作ってお皿に敷き詰め、
その上に、鱈、トマトソース、シュガースナップ、チーズで適当にレンチン。 その後、グリル機能で。

30℃を超えた暑い日だったので、ガスレンジもオーブンも使わずに調理。
全て電子レンジで作った。 簡易なグリル機能があるのが助かる。

我が家のキッチンには過酷なほどの西日があたる。 しかもその頃、日没が21時過ぎと遅く、延々と暑い。
でも天気予報で30℃超えがまだまだ続く予報の初日だったので、最後の砦を使わず。

オランダの一般家庭にはエアコンはそれほど普及していなくて、我が家にも無い
昔は、デパートにもエアコンが無かったので、上階に行くほど熱い空気がたまってた。


ms22ag1r16.jpeg

31.2℃で、電子レンジ料理の2日目。 レンチンした燻製サバとシュガースナップ。 ミニトマト。
レンチンでできるキヌア&バスマティ米ブラウンライス

左上には、生姜、人参、セロリ、ラディッシュ、チコリーを、
林檎酢、タイのスイートチリソース、ナンプラー、蜂蜜、胡麻油を混ぜたもので和えたサラダ

飲んだのは、パイナップルジュース。


ms22ag1r17.jpeg

31℃で、電子レンジ料理の3日目。 ポテトサラダ

レンチンしたジャガイモ、人参をマッシュして、冷まして、キュウリ、林檎を追加。
塩胡椒、マヨネーズで和える。

サラダの菜のミックスの上にポテトサラダを盛り付け、周りに小海老。 あとミニトマト。

休日で、遅めのお昼に冒頭の写真のブリーチーズとピーカンナッツと蜂蜜のサンドを食べたので、
そんなに空腹でもなく、軽めの夕飯に。


ms22ag1r18.jpeg

31.4℃で、電子レンジ料理4日目。 オランダ料理で牛肉の煮込み、梨の赤ワイン煮、マッシュポテト
市販の冷蔵品。 フィルムに何箇所か穴を開けてレンチン(800W 5分)で完成。

あと、前日の残りのポテトサラダも食べた。

建物が吸収した熱がなかなか逃げず、室温28.5℃に。
明け方には外は18℃まで低くなったのに、めいっぱい換気しても室温27℃までしか下がらなかった。

昼間はブラインドカーテンも閉め切って室温28.5℃と、外より3℃くらい低いからマシなのかも。
まだうちわだけでしのげたしね。


ms22ag1r19.jpeg

電子レンジ料理5日目。 スモークチキン(胸肉)、市販のミーフンゴレン、シュガースナップ。
どれも、それぞれ、レンチン。

キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。 あとピクルスも。

外は最高26.1℃と低くなったけれど、室温は28℃。 夕方に少しが降ったので蒸し暑い
網戸がないので、窓全開にすると、が入るしなぁ・・・。


ms22ag1r20.jpegms22ag1r21.jpegms22ag1r22.jpeg

電子レンジ料理6日目。 市販の冷凍食品。 それぞれ800Wで8分、9分。 我が家の最後の砦
サラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマトも用意。 飲んだのは、フロールスヴァイツェン

左:グリルのチキン、ロスティ、インゲン。 ロスティは、粗くすりおろしたジャガイモのロースト。
右:コルドン・ブルー(チーズを挟んだチキンカツのようなの)、ポテト、グリーンピース

外は26.3℃、室内は27.5℃。 家事は肉体労働。 用事をしてると額に汗が滲んで、体力も消耗・・・。
USBミニ卓上扇風機は、シャワーの後に涼むのに役に立った。

6日間、ガスレンジの火を使わず、なんとか乗り越えた。 できるだけバランス良く食べたい。
1週間のまとめ買いゆえ、冷蔵庫の中にあるものだけでやりくりし、献立に悩むのはいつものことだけど、
4日目や6日目のような、それだけでも夕飯になり得る市販のレンチン料理を用意しておくと気が楽。

建物の暑さも少々引いてきたので、明日からはガスレンジ使って料理しよ。



・・・と、そんな8月前半食卓でした^^。

この木曜も30℃以上になる予報・・・。
夕飯、何にしようかなぁ。

タグ:ビール
nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 27

ma2ma2

色々と作られていますね。
暑いときはレンジで簡単調理も良いですね。
by ma2ma2 (2022-08-23 18:15) 

mitu

あれこれ工夫しての食事作り、大変ですね
たこ焼きみたいなまるいコロッケが可愛いですね^^
by mitu (2022-08-23 18:18) 

ゆうみ

手が混んだお料理ばかり レンチンは 重宝だよね。
私 冷凍庫にお守りのように しまってます。
by ゆうみ (2022-08-23 18:47) 

Boss365

こんにちは。
「歯が立たないほど硬い干しプルーンを白ワイン漬け」・・・
ヨーグルトに入れても大変美味しそうな感じです。
「七面鳥の甘辛醤油」・・・
お肉が七面鳥なので、しっとりジューシーで食べ応えありそうですね?
また、白ご飯が進みそうな料理です!!
「鶏脚のオーブン焼き」・・・
ジャガイモや人参も同時に調理、小生トライしたい料理です!!
ところで「6日間、ガスレンジの火を使わず」お疲れ様でした(汗)。
「市販のレンチン料理」があると、一安心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 20:15) 

engrid

ブリーチーズのスライス、剥がれにくい、というかスライスしてあるのがすごいです、焼きズッキーニにかぼちゃ、パプリカ、私も付け合わせに登場します、(わっ、一緒って嬉しい気持ちに)トマトチーズ焼き、シュガースナップが、可愛らしくていいな、
by engrid (2022-08-23 21:55) 

kome

おいしそう。エアコンはあまり販売してないのかな。
関係ないけど、先日ベトナム風サンドイッチ・バインミーとかいうの食べてみました(パクチー大丈夫な人)。
by kome (2022-08-23 23:03) 

おと

カラフルなごはん、美味しそう^^暑い中の家事、お疲れさまでした。ほんと、暑い日が続くと建物に熱がこもって室温が下がりにくくなりますよね~。この後もまだ暑さが続くのですね、夏バテされませんように♪
by おと (2022-08-24 04:41) 

marimo

近所にあるチーズ専門店のチーズも
一つ一つこぶし位の塊で真空パックされていて
ねっとりしたチーズだとパックから出すのが大変です(笑)
21時ころまで日が沈まない・・・
日本人にとっては不思議な世界で家にいて時差ボケしそうだな。
オランダのビールは瓶入りが多いのですか?
by marimo (2022-08-24 09:01) 

ナツパパ

いつもながら料理の色合いがとてもきれいですね。
食欲も増すように感じますよ。
こちらはまだまだ暑さが続いていて、今日はとくに蒸しています。
秋よ、早く来い!
by ナツパパ (2022-08-24 09:42) 

nachic

いつもInatimyさんのお皿の中は楽しそうでワクワクします。
薫製サバもいいですね。パンに挟んでみたい。
料理してるとエアコンが効きにくくて、夏の特に汁物はフリーズドライとかインスタントもので済ませてます。
by nachic (2022-08-24 11:03) 

angie17

スライスのブリーチーズ、日本では見たことがありません。
私が知らないだけかもしれませんが・・。
このサンド、とっても美味しそう!!
by angie17 (2022-08-24 11:30) 

miffy

ブリーチーズ、どんな器具を使ってスライスしたんだろう?
普通に切るのも大変なのに凄いな~
連日体温越えの気温なのでIHコンロでもそばにいると暑いのでオーブンや炊飯器を利用して調理しています。
by miffy (2022-08-24 15:57) 

kousaku

流石はお洒落な食卓ですね、和風ではこんな風には行きませんからね、
色とりどりの食卓は楽しいでしょうね。
by kousaku (2022-08-24 16:01) 

(。・_・。)2k

食事記事の時 いつも四角い食器が良いなぁと思って
探すんですけど 買えないんですよねぇ
車用にと思って探すと 洗うの面倒だから紙皿で良いかなと
踏み切れずにいます

by (。・_・。)2k (2022-08-24 16:24) 

YAP

暑い中、電子レンジは料理の強い味方ですね。
それでこれだけの出来映え、すごいです。
Inatimyさんの記事でよくノンアルコールのビールも出てきますが、オランダではポピュラーでしょうか?
日本では、すっかり特定のポジションにおさまった感はあります。
by YAP (2022-08-24 17:01) 

JUNKO

楽しい食卓は心も明るく元気にしてくれますね。
by JUNKO (2022-08-24 17:30) 

ヤッペママ

品目多く見た目も美しく食卓が楽しそう~。
レンチン料理も上手く使っていますね。

by ヤッペママ (2022-08-24 20:03) 

imarin

網戸やエアコンが無いということは、例年より今年は暑いのですね。
先日テレビ番組で冷凍食品でもきちんと栄養価があると言っていたので、
私も利用できる冷食は進んで使おうと思います^^
by imarin (2022-08-25 09:25) 

kuwachan

6日間レンチンだけでこれだけのお料理を作られたってすごいです。
色々工夫をされていつもと変わらないじゃないですか!
私は暑い暑いと言いながらもエアコンがあるので普通どおりガスを使って
料理をしていました。
ヨーロッパも夏はエアコンがないと暮らすのが大変になってきていますね。
日本だと2時ごろが一番暑いのですが、ヨーロッパでは西日が当たる
夕方の時間が一番暑かった記憶があります。
9時過ぎまで暑いのはツライですね。そろそろそちらでも暑さも峠を越える頃でしょうか。
by kuwachan (2022-08-25 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ブリー、美味しいでやすよね!
確かに、柔らかいから、スライスしてあるのは、剥がしにくそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 14:25) 

ちぃ

電子レンジフル活用!
電子レンジって本当にありがたいですよねー。
私もありがたみをひしひしと感じております^^
網戸がない・・・・そうですよね。
一般家庭に網戸があるのって日本ぐらいなのかしら。
映画見てても網戸ついてる欧米の家ってないですよね!
今更ながら目から鱗が落ちた(?)感じです。
蚊取り線香のようなものもなさそうだけど
みなさん蚊に刺されるのは気にならないのかしら。。。
夕飯、何にしようかなぁ・・・ほんと毎日それで頭が痛いwww
by ちぃ (2022-08-25 14:53) 

TaekoLovesParis

私もブリ―のスライス、便利そう、って思いました。サンドイッチに便利ですね。チーズとナッツは合いますね。ピーカンナッはは日本では単独で売ってるのはあまり見ません。ミックスナッツにはいってたりはするけれど。
シュガースナップは美味しいし色が綺麗。日本では時期が限られていて、今は普通のインゲンばかり。
KASTEEL カステールのDonker、11%とはワインに近いですね。
夏にガスを使うのは暑いけど、私は自分で作った揚げ物が好きなので、暑さよりも食べたさで作ってます。ビールと揚げ物は合うし。
by TaekoLovesParis (2022-08-25 22:38) 

めぎ

ホント、暑かったですよね~その中での料理、本当にお疲れ様です。
うちのキッチンも、熱が籠って籠って30℃以上になり、夜になって外は26℃になっても中はまだ30℃だったりしてました。
でも、この木曜日(今日)でやっとその30℃パレードも終わりそうで、ホッとしてます。

by めぎ (2022-08-26 04:35) 

kyon

レンジで調理できるものをかっておくと便利でいいですよね。
冷凍の枝豆やイオンの骨取り鯖の味噌煮なんかは常備したいもの。
by kyon (2022-08-26 16:32) 

tommy88

楽しそうな食卓の彩りです。
まだ30℃越えの日々、暑くてたまりません。
食欲も低下し、作る気力も失せます。
よって、格調高い外食へ、いざ出陣。

by tommy88 (2022-08-28 08:32) 

あとりえSAKANA

ニワトリ柄のお皿、可愛いですね☆(そこかい!)
でもInatimyさんの食卓の主役はやはり白い角丸の
お皿の上に鮮やかに盛り付けられる食材・料理なん
だな、なんてしみじみ何度も上下にマウスを動かし
ながら思うのでした。美味しそうおおおおおお!
by あとりえSAKANA (2022-08-29 11:22) 

Inatimy

→皆さま「8月前半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。21時半くらいまで長時間続く西日の当たるキッチンで、エアコン無しの中、火を使って調理するのは私にとってはあまりに過酷で、レンチンものを用意していたのでした。いざというときに使えるという安心感は、心の支えでもあり^^。

→ma2ma2さま
自分が食べたいものを主に作ってます^^;。オランダの一般家庭にはエアコンはあまり普及してないので、たまにならとレンチンものを準備。

→mituさま
大変だけど、キッチンに立って作れる健康状態であるというのがありがたいことでもあり^^。背が高く大柄な人が多いオランダなので、一口サイズのような丸いコロッケは、すごく可愛く見えます。なぜかしら食べ物は小ぶりなのが多く。ポッフェルチェとかね。

→ゆうみさま
いえいえ、下準備にレンチンも使ってたり、市販のものをアレンジしたりで^^;。お守り、そうそう、レンチンものってそんな存在ですよね。

→Boss365さま
干しプルーンの白ワイン漬け、これはなかなかのいい味でした。ヨーグルトに入れてもいけますね。牛肉独特の匂いがあまり好きではないので、豚肉、鶏肉、七面鳥肉が多く^^。鶏の旨味の出た脂にからめて焼いたジャガイモは危険な美味しさ。止まらなくなります。普段、外食しないので、たまにはレンチンもので、贅沢気分です、自分以外の人が作った料理、味付けは刺激的でもあり♪

→engridさま
ブリーチーズをスライスして売ろうという意気込みにびっくりですよね。カレーに焼いた野菜を添えて食べるのもいいなぁとお試し^^。そろそろカボチャもたくさん出回る頃なので、カボチャ料理も増えるかな。

→komeさま
オランダは夏でも平年だと最高気温が23〜24℃ですからね。エアコン要らずの気温で、30℃超える日なんて夏の間に数回ある程度だったんですよ。バインミー、画像検索してみましたよ。パクチーたっぷりで美味しそうな♪ 我が家もパクチー平気な二人です^^。

→おとさま
この夏は平年より気温がずっと高めな日が続いてて、ずーっと暑いって感じでした・・・。日本でエアコンがある暮らしは私は3年ほどしか体験してないから耐暑性はあるんですが、元々の欧州の涼しさに慣れ、しかも氷点下の方がはるかに好きな人間なので^^;。

→marimoさま
ねっとり系のチーズをスライスしようなんて、すごい発想ですよね・・・はがしにくい・・・。試しに買ってみたけど、もういいかな^^;。夏至の頃は日没が22時過ぎ。夜中の0時でもうっすらと北西の空が明るく。北東から日が昇って北西に沈みます。西日が辛い・・・。オランダに売ってるビールは小瓶入りがほとんど。瓶はスーパーや酒屋さんに返却すると10セント(14円ほど)戻ってきます^^。

→ナツパパさま
カラフルさがあると栄養もいろいろかなと。オランダも欧州の中では湿度が高い方なんですよ。海に面した国だし、水路や運河もいっぱいで。朝、気温が15℃でも、じっとりと涼しいです・・・。

→nachicさま
食べてくれる人がいるというのはとてもありがたく、楽しんで食べてる姿を見るのは、私の心の栄養です^^。燻製サバ、Kamoさんはご飯と一緒に出しても、よくパンに挟んでます。カレーケチャップとかかけるのが好きみたい。

→angie17さま
ブリーチーズをスライスってねぇ・・・ねっとりなのに^^;。白黴系のチーズや山羊乳チーズを、胡桃、蜂蜜、ルッコラで食べるの、オランダで知った食べ方。美味しいんですよ。

→miffyさま
ブリーチーズ、切るの大変ですよね。スライスなんてよくトライしたなぁ^^;。我が家のオーブンは、本体自体がすごい熱を発するので、さらに部屋の気温が上昇するため、もっぱら電子レンジが頼りです・・・。日本の炊飯器は調理までできてすごいなぁ。

→kousakuさま
日本食材店まで行って買うのも面倒くさいので、近所の現地スーパーで手に入るものでなんとか。

→ (。・_・。)2kさま
我が家の四角い食器類は、すべてIKEAで調達。365+シリーズです^^。引っ越しの時に割れても、買い足せるかなと選んだもの。

→YAPさま
電子レンジでもなんとか凌げるものですね。簡単なグリル機能があるのも心強く^^。オランダでもノンアルコールビールはいろいろ売っててポピュラーです。最初はいつぐらいかなと振り返ってみたら、我が家が買い始めたのは2014年の春頃からでした^^。

→JUNKOさま
楽しく、美味しく食べるのが一番ですよね^^。そして、作れる元気があるというのもありがたく。

→ヤッペママさま
できるだけ使う食材が10種類にちかくなるよう努めてます^^。ホームドクターのお世話にならないように。電子レンジは暑い日には本当に重宝。普段外食しないので、たまには楽してもいいかなと、市販のレンチン料理も活用です。

→imarinさま
例年だと最高気温は夏でも23℃〜24℃くらいなんですよ。なので扇風機もエアコンも要らないはずなんですけどね。365日毎日冷凍食品だけではないし、日々の食事に取り入れるのも断念アリだと思います^^。何事も程々、バランス良く♪

→kuwachanさま
オランダは共働きがすごく多い国なので、簡単に調理できるもの、料理別に複数のカットされた野菜がミックスされて下準備してあるもの、探せばかなり多いです^^。でも、日本の買ってきてすぐに食べられるお惣菜の方が私としてはすごく恋しく。エアコン、室外機の熱が問題なので、このまま普及しないといいな。最低気温は15℃くらいが多く、滅多に20℃超えることなく、涼しいんですもの。この夏は、ずーっと地味に暑い日が多いです・・・今週木曜から、やっと平年並みの最高気温が20℃。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ブリーチーズ、ねっとりなので、スライスしてあっても、剥がしにくいです^^;。試しに買ってみたけど、もういいかな。普通に塊を買って食べる方がいいと思う。

→ちぃさま
網戸、標準装備ではないんですよ・・・ホームセンターに行くと、網戸売ってるんですけどね。網とマジックテープで自分で窓に貼り付けるタイプとか。ご近所さんを見てると、網戸ないけど巨大な窓全開です・・・。我が家は虫が入ってくるのが怖いので、換気が終わったら、ごく細く、窓の隙間を開けてるだけ・・・。蚊取り線香、売ってるんですよ。でも室外用って書いてあるから、室内で使うのが怖く、買ってない。日本で買ったのをちびちび大事に使ってます^^。夕飯の献立、悩みますよねぇ・・・私も夕飯食べた後からすぐ明日は何にしようか考えてて・・・。

→TaekoLovesParisさま
ブリーのスライス、ものすごく剥がしにくかったですよ・・・お試しで買ったけど、もういいかなって^^;。オランダにきた当初、カフェでで、山羊のチーズ・胡桃・蜂蜜・ルッコラの組み合わせをよく見かけるので食べてみたら美味しく、以来あれこれ組み合わせを変えてお試しです。オランダもベルギーもビールの種類が豊富なので、たまに買って飲んでます。ドイツのビールはなかなか見ないんですけどね。すぐお隣なのに。揚げ物、我が家では作らず・・・使用済みの油の処理が大変で。廃油コンテナまで持っていかないといけない・・・。なので、オーブン対応の冷凍食品の揚げ物を買ってます^^;。

→めぎさま
この夏は暑い日が多いですよね・・・なんだか暑いだけで疲労感。9月入って、こちらは今週木曜から、やっと平年並みの最高気温20℃です^^。室温が高いと、掃除したり洗濯物干すだけで額に汗・・・なかなか用事が進まずです・・・。

→kyonさま
レンジで調理できるものがあると、いざという時に、と安心感もありますよね^^。日々のお守り。あとソーセージや肉団子の缶詰も常備してます。私が寝込んだ時用に・・・って、滅多にないけど。

→tommy88さま
暑い日が続くのに、なぜか食欲は衰えず。食べたいのに作るのは暑くて面倒だなぁ・・・と葛藤。普段外食しないので、たまにはいいかと冷凍食品頼り^^。

→あとりえSAKANAさま
ニワトリ柄のお皿、他のブロガーさんからも何度か可愛いとのコメントいただいてて、嬉しく^^。コペンハーゲンのデパートで見つけて購入。お揃いのコップもあります。白い角丸の食器はIKEAの365+シリーズ。引っ越しで割れても、欧州たいていどこの国でもIKEAがあるので補充が簡単かなと選んだもの^^。
by Inatimy (2022-09-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。