SSブログ

向日葵、咲いた [植物]

が多い日だったけど、
なんとか青空と一緒に、向日葵を。

hm22gs1v.jpeg
8月、我が家のベランダ小庭で、向日葵が咲いた。

太陽の方へ向いて咲くから、青空と撮ろうとすると、向日葵後ろ姿しか無理なので、
ガラスに映った青空で、まぁ、いいか。


hm22gs2.jpeg

7月中旬に、最初にツボミをつけた向日葵

  種は、春、スーパーのキャンペーンでもらったもの。 
  15ユーロのお買い上げごとに花の種乾燥土育苗ポットの小さなセットをくれた。


hm22gs3.jpeg

8月上旬、ツボミが次第に大きくなって、を向き、中央にも黄色い花びらが見えてきた。
幾重にも重なるガク。 なんて数が多いんだろ。

  5月下旬、育苗ポットを蒔いて室内で育てて、
  6月上旬、全部双葉が開いたのでベランダ植木鉢に植え替えた。


hm22gs4v.jpeg

先の写真から2日後花びらが開き始める。

  6月上旬に外に出した時、中には本葉も出始めたのも数本。
  そして悲劇が・・・に食べられたのだ。 根元を齧られただけのもある。(たぶん、モリバトのしわざ)

  20本あった苗が、日に日に数を減らし、15本に・・・。
  齧られてダメかと思ったけど、なんとか持ち堪え、今も地を這うように育ってるのがさらに1本


hm22gs5v.jpeg

その次の日には、全部花びらが開いたよう。 夕方、室内から撮って確認。

  16本向日葵、全部咲いてくれるだろうか。
  8月25日現在、咲いてる向日葵の数は6本


hm22gs6.jpeg

8月中旬、初めまして・・・と、正面から撮影。 最初に咲いたこれが一番が太い。
の重み&強風で斜めに倒れてきたので、支柱を添えてあった。

  16本向日葵は、直径30cmくらいのプラスチック製の植木鉢2つに分けて植えてある。


hm22gs7.jpeg

の中央部分。 この並びを見るのが好き。 私のコンデジでは、これ以上近寄れないのが残念。

  向日葵に使ったは、実は、チューリップからのお下がり


hm22gs8.jpeg

8月中旬、二番目、三番目と、徐々に花を開き始めて。

  春チューリップが終わった後、球根根っこなどキレイに取り除き、
  ペレット状の牛糞を混ぜて水をやり、たまにかき混ぜ、数日、をならしておいたのだった。

  日本だったら、古い土に混ぜるだけの便利な「土の再生材」が売ってるんだけどなぁ。
  こっちにはそんなお手軽なものは無いので、手元にあるものでなんとかならないかなと、牛糞


hm22gs9.jpeg

右に大きく映ってるのが、二番目に咲いた向日葵。 
一番目のより、花びらの密集度が高く、枚数多め。 中央部分の色も、茶色ではなく、黄色い

  直径30cmのプラスチック製植木鉢一つにつき、8本向日葵・・・って、狭いよね。
  なのに、ここまで育ってくれるなんて・・・牛糞さん、ありがとう。


hm22gs10.jpeg

奥に咲いたこの向日葵も、一番目と同じ種類かもしれない。 花びら少なめ、中央に茶色が入って。

  狭いベランダ小庭に、向日葵がかなりの迫力で咲いている。
  他の植物の植木鉢プランターもあるで、足の踏み場を探しつつ移動して、水を遣るのも一苦労。


hm22gs11.jpeg

奥のツボミ隙間からのぞくように撮る。 なんだか、少しは奥行きのあるベランダに見えるな。
ガラス面があるから、自分自身が映り込まないように角度を考えて撮るのも気を遣う。


hm22gs12.jpeg

二番目に咲いた向日葵、中央に、がいくつかついているのだけれど、見えるかな・・・。
雨に濡れたわけでもなく、開いた時には、すでにあった。


hm22gs13.jpeg

8月下旬、室内から向日葵を眺める。 青い空白い雲、そして黄色い向日葵・・・の後ろ姿

部屋の中、ベランダ側に折り畳み椅子を広げ、本を読む休日。 ふと目線を上げると、向日葵
我が家ふたり、片方がPCを使っている時、もう片方は窓辺で読書


hm22gs14.jpeg

種を蒔いて日々水遣りする者よりも、太陽を慕ってそっちを向く・・・

・・・なんだかちょっと寂しい気持ちもあり。


hm22gs15.jpeg

白く見えるうぶ毛も、後ろ姿の楽しみの一つ。

その左側のツボミ、なぜか一つだけ、太陽とは反対の室内に顔を向けてきた。
夕方、太陽の光が反射するから勘違いしたかな・・・そのままこっちを向いて咲いてくれるのを期待。

一番目二番目に咲いた向日葵よりも、もう大きいサイズが咲くことはないけれど。
あと10本、元気に咲いてくれるといいな。

咲き終わった後、枯れるまで放置したら、さんたちがを食べにやって来るだろうか。



向日葵、Kamoさんは自分が食べる気満々でいたけれど、
食べるなら、新しい土で育てた方が良かったよね・・・^^;。

タグ:植物
nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 23

kyon

ひまわり、この夏まだみてない花です。
美味しそう...タネ、好きなんですよね。
フルーツグラノーラに入ってると嬉しい^^
by kyon (2022-08-26 16:33) 

おと

立派に咲いていますね!すごい!
ベランダにあると賑やかで夏らしくって良いですね〜。
ひまわりって、見てるだけで何だか元気をもらいます。
by おと (2022-08-26 16:49) 

ちぃ

もり君(笑)の被害に遭いながらも16本、立派だと思います。
inatimyさんがハラハラしながら見守っている様子も伝わってきて^^
あと10本、元気に無事に咲いてくれることを願ってます。
おうちの中を向いて「こんにちは」してくれそうなの左側のツボミの子
確認しました!
間違ってても良い、そのまま育ってほしい(笑)
ひまわりの種、牛さんパワーで美味しそうですよ^^
そういえばしばらくひまわりの種を食べてないなぁ。
子供の頃はおやつだったのにw
リスみたいに剥きながら食べてました。
by ちぃ (2022-08-26 17:32) 

YAP

花びらが大きくきれいな向日葵ですね。
うちの近所でも、数本単位で咲いているところが何か所かあるのですが、すごく小ぶりな花ばかりです。
同じ向日葵の形でも違う品種なのかな?
牛糞パワー?
by YAP (2022-08-26 17:52) 

ma2ma2

16本合ったのが鳥に食べられちゃったのですね。
でも6本咲いて良かったですね。
夏を楽しめるヒマワリですね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-26 18:19) 

斗夢

狭いよと言っているでしょう。
by 斗夢 (2022-08-26 19:08) 

mitu

すごーい!キレイに元気に咲きましたね
ツボミからの観察、ワクワクしますよね
青空に向かって咲く後ろ姿、inatimyさんたちと同じ方向むいてるのも好いですよ^^

by mitu (2022-08-26 19:30) 

らしゅえいむ

力強さを感じます。
by らしゅえいむ (2022-08-26 19:55) 

Boss365

こんにちは。
向日葵とガラスに映った青空、これもありでナイスショットです。
ベランダの向日葵、モリバトに食べられる危機ありましたが、16本の向日葵を確保。
全部開花(残り10本)する事を願っています。
ところで、小生宅では「土の再生材」を使用していますが・・・
「ペレット状の牛糞」を混ぜた方が効果的な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 20:00) 

あおたけ

パッときれいに花開いたヒマワリちゃん(*´▽`*)
ご自宅のベランダで向日葵が見られるなんて、
気分が明るくなって素敵ですね♪
窓ガラスに反射させた青空を映し込むところも、
ナイスな撮り方です(・∀・)
スーパーのキャンペーンでもらったセットが
ここまで立派なお花になるなって、
きっと丹精込めて育てたInatimy さんの愛情が
伝わったのでしょう(*'▽')
by あおたけ (2022-08-27 06:51) 

engrid

見事ですね、観察日記もいいな、、齧られてもめげないで立ち直り、、
ベラんで青空に向かって、並んだ姿、こんにちわ、おひさまって、挨拶してるみたいね
by engrid (2022-08-27 07:19) 

ナツパパ

おおお...これは見事です。
いくつもの花が青空を見上げているようで、愛おしくなりますねえ。
ひまわりかぁ...来年育ててみようかなあ。
by ナツパパ (2022-08-27 09:36) 

(。・_・。)2k

kamoさん ハム太郎みたいに
ひまわりの種が好きなんですね

by (。・_・。)2k (2022-08-27 09:47) 

miffy

ベランダのひまわり、美しく咲きましたね~
栄養がいいんでしょうね、葉っぱも花びらも元気ですね。
残りのひまわりも全部開花すると良いですね^^
種を収穫するなら花首が下に向いた時に刈り取って風通しのいい日陰で乾燥させれば鳥さんに食べられないかな。
by miffy (2022-08-27 16:56) 

sana

ベランダの向日葵、セットで貰ったものがよく育ちましたね。
鳥にかじられたりしつつも…
太陽を見る後ろ姿、そうそう産毛がありましたっけ。庭には子供のころ以来ないですけども。
大きく咲いた立ち姿、間近に眺められていいですね^^
by sana (2022-08-27 22:36) 

TaekoLovesParis

ひまわり、背丈がそれぞれだけど、みんなで雲が浮かぶ空の太陽のほうを向いてる写真、いいですね~。15本あると、しばらくたのしめますね。

by TaekoLovesParis (2022-08-28 00:08) 

kuwachan

ひまわり、見事に咲きましたね!
ベランダを彩るひまわりたち素敵です。
スーパーのキャンペーンで貰ったのが種と乾燥土と育苗ポットの小さなセットとは驚きです。
日本だったらたぶん種だけに違いないです(笑)
ここまで育ったのはInatimyさんの丹精込めたお手入れですね。
ひまわりがみんな青空を眺めている姿が微笑ましいです。
まだまだ楽しみが続きますね^^
by kuwachan (2022-08-28 07:00) 

tommy88

ヒマワリ咲いたってよ。
どうしても、ウクライナの一面のヒマワリ畑を思い浮かべます。
両国ともこの戦争を辞める気はないらしく、困ったもんです。
物価高騰と食糧危機と言う迷惑を、私たちも被っているのですが。
ロシアよ、毒殺のうちは被害も小さかったけど、迷惑だぜ。
三菱商事と三井物産も、もうすぐ露国の言いなりになるのだし。
困ったから、イタリアワインでも飲んでいます。

by tommy88 (2022-08-28 08:36) 

そら

向日葵というと花が大きいという印象ですが
ウチの近所に直径5cmぐらいのちっちゃな向日葵がたくさん咲いてるのを発見しました
あまり状態が良くないので写真はないのですが・・・
なんと言う向日葵なんでしょうかね??
by そら (2022-08-28 12:06) 

めぎ

ベランダの花って、向こう向いちゃうこと、多いですよね~
うちのバルコニーのクレマチスもそうだったし。
ひまわりさんたちが綺麗にいっぱい咲いているのを拝見して、なんだかこちらも嬉しくなりました。
ひまわりって、何か、元気をくれますよね。
by めぎ (2022-08-28 23:25) 

snow

元気に向日葵咲いたね(^^)/
外でも素敵なひまわり見れるけど我が家のひまわりは格別だね
正面はさながら 外の青空を眺めてるひまわりの後ろ姿好きだな(^^)/
by snow (2022-08-29 23:17) 

marimo

16本全部咲いたらひまわり畑みたいですね~
モリバトさん、かじらないでね~(笑)
そうかお日様の方を向くから、ベランダからだと
後ろ姿なんですね(^-^
子どもの頃育てた切り、ひまわりは育ててないから
チャレンジしてみようかな。

by marimo (2022-09-01 15:51) 

Inatimy

→皆さま「向日葵、咲いた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その後も向日葵、新たに咲き続けています。どうやら複数花をつける品種も入っていたみたいで、ツボミがいくつもついてきたものも^^。

→kyonさま
たまたまスーパーでお買い上げ金額ごとに花の種をくれるキャンペーンがあって、その中に向日葵がありました^^。我が家も種好きです。いつもよく食べるパンにも入ってて。

→おとさま
狭い植木鉢でもなんとか咲いてくれました^^。立葵はあちこちのご近所さんで見るのに、向日葵はあまり見かけないので、ベランダで見られてよかった。元気が出る色ですよね。

→ちぃさま
森くんの被害がなかったら、20本だったのになぁ^^;。でも咲いてくれてよかった。うちの中を向いてくれそうな向日葵、その後、そっぽ向いてしまった(涙)。やっぱり太陽人気です。ほ〜お仲間ですね。我が家も向日葵の種は好きで、スペインで殻付きのを計り売りで買って剥いて食べてました^^。その辺にたむろしてる若い子も、道端に座って、向日葵の殻を向いて食べてるので、可愛いかったな。

→YAPさま
我が家のひまわり、どうやら3種類あったみたいです^^。でも、品種で大小ではなく、同じ品種でも大小さまざま・・・。牛糞独り占めしたのかって思うほど大きいのも、これ小菊?って感じの向日葵もあり、その差は何なんだろう・・・・。

→ma2ma2さま
20本あったのが、鳥に食べられ16本になりました。夏を満喫です^^。

→斗夢さま
狭いですよね・・・^^;。

→mituさま
その後、牛糞パワーが減ってきたかなと、追い牛糞、しておきました^^。向こう向いてるものの中に数本横向きも出てきて、横画を堪能してます♪

→らしゅえいむさま
たくましいですよね^^。

→Boss365さま
なんとかして青空入れたくて、ガラスに映った空に・・・これもありですよね^^。残りの向日葵も順次開いていってます♪いいなぁ、「土の再生材」。それを構成しているものを、こっちで集めてみようかなと思ったものの、日本語からオランダ語への訳も、オランダ語の園芸用語も、ちっとも分からず、覚えられずで、断念・・・。

→あおたけさま
向日葵16本だけでも狭いベランダのかなりの場所を占めていて、水やりするのも大変な状態に^^;。私の愛情より、牛糞パワーの方が遥かに大きいかもしれません〜。向日葵が終わったら、また牛糞入れて馴染ませて、今度は春に向けて球根の植え付けに^^。

→engridさま
じわじわと育っていくのを毎朝観察。たまに写真に残してニンマリ。ここまで育ってよかったです^^。

→ナツパパさま
青空、太陽に向かって咲く向日葵は、何だかたくましく見えて、元気がもらえますね^^。種が取れたら、また来年も植えてみようかなと考えてます。ご近所だったら、種のお裾分けができるのになぁ。

→(。・_・。)2kさま
我が家ふたりとも向日葵の種、好きです^^。毎朝食べてるパンにもたっぷりと向日葵の種が入ってて♪

→miffyさま
牛糞の栄養、向日葵さん、気に入ったようです^^。風通しのいいところ、となると結局ベランダになるなぁ・・・。鳥さんが食べた後に残ったら、それをまた来年巻いて育てようかな。

→sanaさま
以前も向日葵育てたことがあったんですが、その時はもっとヒョロヒョロ。やっぱり牛糞がいいのかも^^。そんなにひまわりを見かけることがないので、ベランダで楽しめてよかったです。タチアオイの方が多く見かけるんですよ。

→TaekoLovesParisさま
15本+倒れて這うように咲いてるのが1本、なかなか見応えあるほど大きく育ってくれました^^。狭くて水やりが大変ですけどね。

→kuwachanさま
以前は春には野菜の種、花の種をくれるキャンペーンだったんですが、この春は花だけに・・・でも向日葵、これだけ大きく育ったら十分楽しめました^^。私のお手入れより、断然、牛糞のパワーの方が大きいです♪ 9月に入った今でもまだまだ成長中で、房咲きの品種も入ってたみたい。1本の茎で複数のツボミがついたのもあります♪

→tommy88さま
向日葵というと私はスペインの丘に一面に咲く光景です。マドリッドからバスで移動中に窓から見えました^^。今は高速道路ができて、ルートが変わってしまったので、見られず・・・。国連ってロシアを止めること、できないんでしょうかね。メンバー以外の国には平和維持軍を派遣してるのに。

→そらさま
我が家に咲いてる向日葵も、同じ品種らしきものなのに大きいものも小さいものも様々^^;。植木鉢の土の中で牛糞の奪い合いが繰り広げられていたかも・・・と想像したのでした。でも小さい品種のもあるみたいですよ。ヒメヒマワリとかね。以前育てたことあります^^。

→めぎさま
そうそう、クレマチスもそうですよね、回り込まないと花が見えない・・・。部屋から見えるかなと以前ベランダの柵側で育てようとしたけれど、結局こっちを向いてくれなさそうなので、壁側に戻しました^^;。向日葵の黄色、元気出ますよね〜。パワフル。

→snowさま
夏の青い空と黄色い向日葵は、力をくれますよね^^。あまり日当たりが良くないのに、ここまで育ってくれて嬉しく。読書して疲れた目にも優しいです。

→marimoさま
双葉の頃が美味しいみたいで、モリくんに次々とやられました・・・本葉が出てからは来なくなったな。お日様向いてしまうから、部屋の中からだと花の正面が見えない・・・でも後ろ姿でも青い空があると、お〜♪って気分上がります。お近くだったら、向日葵の種、お裾分けできるのになぁ。
by Inatimy (2022-09-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。