SSブログ

よく分からなくても面白い [ミュージアム]

プールサイドに、ハイヒールのブルーのミュール、赤いタオル。
奥にはカップ&ソーサー。

・・・ほほう。 

dh22msdct4.jpeg
英語でのタイトルは、"Swimming Plate"。 光が揺れるようなプールの水面が涼しげだな。
オランダ語のタイトルは"Zwemblad" ズウェムブラット 1982。

単語を分解すると、zwem(泳ぐ)+ blad(トレー)。
プールZwembad ズウェムバット、泳ぐ+浴槽・・・badbladともじってあるのかな。


6月下旬に訪れたミュージアム、Kunstmuseum Den Haag デン・ハーグ市美術館での話の続き。
最低10℃最高22℃くらいの日。

 ※ 前回の、ミュージアムのカフェで食べたものと、展示の小部屋の話は、こちら


dh22msdct1.jpeg

この美術館では複数の企画展が開催されていて、これは"Cubic 3 Design"の展示エリア。
2022年5月28日から10月9日まで開催らしい。

中央の半透明なのは衣装ケースで、中には・・・

dh22msdct2.jpeg

・・・あれこれ古い電気製品が入っていた。 これは、ポータブルテレビ

そういえば、古い機械で思い出したのが、テレックス
会社の隅っこにあったけど、使い方が今ひとつわからなかった・・・。

そのケースの奥にある展示室に入ると・・・

dh22msdct3.jpeg

・・・白地に黒のラインが入った部屋。 左側が入ってきた入り口。

奥の壁にCubic 3 Designの解説があった。

デン・ハーグのデザイナーのTon Hoogerwerf トン・ホーハーヴェルフ(1956- ) と
Gerwin van Vulpen ヘルヴィン・ファン・フュルペン(1958-)が、1981から1995年にかけて、
彼ら自身が気に入ったものをCubic 3 Designという名の下にデザインしていたらしい。


dh22msdct5v.jpeg

斜めのテーブルの上、手前の茶色いのは、"Pot with rubber codes" 1984
ラバーコード付きの鉢・・・かな。 植物よりの方が目立ってしまうな。

壁側にはラバーコードのついたカーテン。 洗濯できそうにない・・・と、ついつい実用面が気になる。


dh22msdct6.jpeg

スタンドタイプの時計ミラー
時計、メラメラ燃え上がってる・・・焦って、なんだか落ち着かない。


dh22msdct7.jpeg

"Mecanicien" メカニシェン 1990 オランダ語で、メカニシェン機械工の意味。
ネジナットのデザインのカップ&ソーサーのセット。 おしゃれだな。

ボルトナット・・・昔、英語の口頭試験で、この使い方を説明せよ、というのがあって、緊張の上、
英会話が苦手な私が発したのは、ただ一言・・・ワンペア。 苦い思い出。


dh22msdct8.jpeg

壁にかかってた。 縁が、めくったような感じの作り。
そういえば・・・と思い出したのがスクラッチカード。 先日スーパーでもらった。

コインを使うと削りカスが出るので、
セロハンテープを貼って、きちんと密着させてから剥がすと綺麗に取れた。

その時の、剥がした後のセロハンテープっぽい、の縁が。


dh22msdct9.jpeg

ズームして、そのに映ってたものを。 壁にかけられてたお皿。
魚の骨のが可愛い。 三日月のも。 カラフルなベリーのタルトをのせて食べたいなぁ。


dh22msdct10.jpeg

"Rock Hudson" ロック・ハドソン 1989

調べたら、米国の俳優にRock Hudson ロック・ハドソン(1925-1985)という人がいたけど、
という意味のRock ロックにした、ってことかな・・・。

使い道は、ナプキンリングとしてのよう。 テーブルの上でかなりの存在感、間違いなし。


美術館は好きだけど、何だろう?って私には分からないものも多い。
たとえそれが巨匠の作品であっても。

でも、分からないけど楽しめる。 好き勝手に推測したり、それから連想したり。
ま、いいか・・・。 そんな感じで、ゆるゆる、お気楽。


この日の話、あと3回ほど続く。



テレックス、ポケベル、MDプレーヤー、フロッピーディスク・・・
どれも、懐かしい製品だな^^。

nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 23

JUNKO

1枚目が一番好きです。自分流に勝手にみるのがいいといつも思っています。
by JUNKO (2022-08-21 17:06) 

YAP

テレックスって私は言葉でしか聞いたことない(実物を見たことがない)のですが、ファックスの前身みたいな機器だったようですね。
現代アートは理解が難しいものが多いです。
力や名のある人が言ったもの勝ちみたいなところを感じたりしますが...
by YAP (2022-08-21 18:00) 

ma2ma2

面白い作品が沢山ありますね。
フロッピーとかは今ではすっかり見なくなりましたね。
by ma2ma2 (2022-08-21 18:14) 

ゆうみ

私も美術館 理解できない時ありますが
見てると妄想しちゃって それが ときめく方に向かうから
好きなんです。
一枚目のカップ これで一寸法師が乗って旅するのかと思いました。
いや 親指姫かな?
by ゆうみ (2022-08-21 18:33) 

engrid

分からないけれど 楽しめる、楽しい、、
スクラッチカード、クスッとしました
お魚の骨のお皿、いいな、トゲトゲのヒトデミラー、そこに何かつい引っ掛けそう、鍵とかブレスとかね。
by engrid (2022-08-21 19:26) 

nachic

1枚目はサイズ感わからないけど、ガシャポン「カップのふちこさん」を置いてみたいです。ご存知なかったら、ごめんなさい<(_ _)>
イメージが広がって、楽しい展示ですね。
by nachic (2022-08-21 20:40) 

ヤッペママ

分からない作品でもあれこれとイメージをするのも楽しいですね。

by ヤッペママ (2022-08-21 21:34) 

おと

面白いもの、いろいろですね~^^
スタンドの時計とミラー、なんだか立ち方に愛嬌があって、見るたび笑ってしまいそうです。最後のナプキンリングも存在感ありますね~、可愛いな、何か他のものに使えそう。遊び心があって楽しいですね♪
by おと (2022-08-21 22:38) 

めぎ

アート、芸術、分からないものだらけです。
最後のナプキンリングも、使おうと思ったら邪魔なだけだし、アートって不可思議。
オペラも演劇も、どうして?と演出が分からないこと多いですしね。
でも、それでも行って何かを感じることが、きっと無意識を豊かにしてくれるのかなと思います。
by めぎ (2022-08-22 05:05) 

ナツパパ

愉しそうな場所ですねえ。
ねじのカップ&ソーサ―がいいなあ。
by ナツパパ (2022-08-22 10:46) 

Boss365

こんにちは。
「よく分からなくても面白い」(爆)あるあるですが、刺激あり楽しいですね。
ポータブルテレビ、懐かしいです。
若い頃に病院に入院した時に兄が持って来てくれたテレビに似ています。
多分ソニー製でした。
トン・ホーハーヴェルフさんの作品、面白いけど・・・
メッセージが理解出来ない小生です(涙)。
実用品のカップ&ソーサーのセット・・・
何となく建築家のリートフェルト風で好感触のデザインです。
タイトル名がロック・ハドソンのナプキンリング・・・
存在感あり、遊び心ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 12:39) 

(。・_・。)2k

こういうの難しいですよね
写真撮る人だから 余計にそう思うんだと思います
だって そのままを記録に残す人と
何かを生み出す人では頭の構造が違うんだと思うんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-22 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の作品は、金髪美女をイメージしちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-22 14:13) 

ちぃ

現代アートを解ろうとするのはとっくに諦めましたO(≧∇≦)O
感覚的に好きか嫌いかと色々想像して楽しめたら良いかなーって。
植物より間違いなく目立つだろう鉢には意地でも何か植えて?
生けてみたいです!
何がいいかなーと色々妄想中ですw
ネジとナットのデザインのカップ&ソーサーのセットは色合いが好みです。
やっぱりコーヒー?ハーブティーもいいわねなんて思いました^^
剥がした後のセロハンテープっぽい縁の鏡も面白いです。
それは写っているものも含めて作品なのかしら?
鏡をあちこち移動して楽しみたいです(≧∇≦)
で、スクラッチカードをセロテープで剥がすのは私もよくやります。
あのボロボロのクズってくっついて綺麗にゴミ箱に入ってくれないですものねーwww
by ちぃ (2022-08-22 15:22) 

angie17

1枚目のプールの作品、素敵!!
トレイとして売っていたら、欲しいくらいです。

by angie17 (2022-08-22 17:17) 

miffy

現代アートって面白いのですが、たまに理解不能な物もありますね。
ネジとナットの食器はちょっと欲しいかも。
テレックスは見た事ないですが、それ以外の物は使ってました。
フロッピーはつい最近まで使ってましたね。
by miffy (2022-08-22 17:53) 

marimo

アートはきっと理解するものではなくて
パッションを感じるものなんだろうと・・・^_^;
最初のプールのトレーは、単語を分解して考えると腑に落ちますね(笑)
シュールなアート、作者の思いとは裏腹なた楽しみもありでしょうか。
この鉢に負けない植物は何がいいかな?っていろいろ想像しました。
めくれ上がった縁は・・・目のまつ毛みたいだなって思いました。
by marimo (2022-08-23 06:45) 

kuwachan

テレックス、懐かしいです。
私が今勤めているところに入った時にテレックスの講習に行くように言われ
2日か3日通い修了証を貰いました。
その当時はまだファックスがないところもあって、
何回か使いましたが、修正するのがすっごく面倒だった記憶です。
それからすぐになくなりましたけどね(笑)

by kuwachan (2022-08-23 16:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おもしろい美術館ですね。テレックスも昔の話になりましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-23 22:43) 

momo

「洗濯出来そうにない」に笑いました(>▽<)
私もついそういうこと考えてしまいます。
by momo (2022-08-24 10:00) 

kyon

どれも面白いですね。プールにカップ&ソーサーこの発想好き。
テレックスは使ったことがないです。

by kyon (2022-08-26 16:29) 

Inatimy

→皆さま「よく分からなくても面白い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。美術館って、分からないものが多いから、その分、未知の世界が広がってて、そそられるんですよね^^。ちなみに私は音声ガイドを聞きながら作品を見るのが苦手・・・一度に聞くのと見るの、両方できず。

→JUNKOさま
夏らしいかなとプールの作品を冒頭に持ってきました^^。自分なりに楽しく解釈が一番ですね。

→YAPさま
テレックス、プチプチと穴の空いた紙テープで、なんだか秘密の暗号めいた感じがしてました^^。現代アートだけでなく、昔の絵画もよく話からずです。なぜモナリザの微笑みの前にあんなに人だかりができるのか、とかね^^;。

→ma2ma2さま
フロッピーも3.5インチよりも大きいのがありましたよね^^。8インチとか。

→ゆうみさま
1色が塗ってあるだけとか、キャンバスに切れ込みが入ってるとか、それでもアートになるんだとある意味、衝撃的ですよね^^。カップに乗って、一寸法師や親指姫・・・どんぶらこっこですね。今だと、ナビもついていたりして^^。

→engridさま
スクラッチ、あの削りカスを片付けるのが面倒なんですよね。なのでセロハンテープ♪ トゲトゲのミラー、確かに、アクセサリーや鍵をかけるのは便利そうです^^。

→nachicさま
「カップのふちこさん」、知らなかったので画像検索しました。ポーズが面白いフィギュアですね、カップに付けられるの、面白い。日本は楽しいグッズがいっぱい^^。

→ヤッペママさま
昔の絵画でも、私にはどこがいいのか、さっぱり分からないものがあります^^;。

→おとさま
ミラーの方、色合いがいいですよね、1色より、3色まとめて置きたい感じ。足元がちょっとガニ股っぽいところも愛嬌あり^^。

→めぎさま
岩を模したナプキンリングもテーブルの上で場所とりますよね、収納にも^^。ま、食卓の話題の一つにもなりそうだけど。オペラや演劇・・・なるほど、そう言われると、映画もそうかも。よくTVで映画を一部だけ見たりしますが、何かしらツッコミ入れたくなる箇所が色々。

→ナツパパさま
ネジのカップ&ソーサー、色使いも面白くて^^。

→Boss365さま
ポータブルテレビって今もあるのかしらね^^。入院中は動けないからTVぐらいですよね。母が入院してた時はコイン式のTVがあったので小銭いっぱい用意でした・・・。Cubic3Designの作品、ポップな雑貨屋さんの店内を見てる気分でした。買わないけど見るのは楽しいっていう^^;。

→ (。・_・。)2kさま
分野は違うだろうけど、共感できるデザイナーさんもいるので、単なる好みの違いというか、波長の違いだと思います^^。同じデザイナーさんの作品の中でも、好きなものとそうで無いものもあるし、それもまた面白く。

→ぼんぼちぼちぼちさま
長い髪を揺らして、サングラスの似合う女性が浮かびますね^^。

→ちぃさま
現代アートだけでなく昔の巨匠の作品でも、よく分からないものってあります、私の場合^^;。モナリザの前にどうしてあんなに人だかりができるのか、とかね。その向かいにある「カナの婚礼」の方が、何食べてるんだろう?なにしてるんだろう?と見るところが多くて面白かったし。アートな作品って自分なりに解釈して楽しめればいいですよね・・・。展示の中でもし買うならカップ&ソーサーかな・・・なんて想像も^^。スクラッチの削りカスって、静電気で困りますよね。以前はいつも掃除機を横に待機させてましたよ・・・。セロハンテープ、最高です。

→angie17さま
プールの作品、トレイとして使うには、あのカップ&ソーサーが邪魔だな^^;。取れるのかしらね。くっついたままだったりして。

→miffyさま
フロッピーって3.5インチだけでなく8インチのも昔あったの、今ではすごく懐かしいです。職場で見て、なんだろう?って思って^^;。

→marimoさま
自分の感覚に合うかどうか、共感できるかできないかですよね。同じデザイナーさんのでも、好みのものもあれば、そうで無いものもあるし^^;。あの蜂に負けない植物を探すの、大変そうですよね。インパクト大きいから。鏡の縁、まつげ・・・目一杯ビューラーですね^^。

→kuwachanさま
テレックスのあの穴の空いたテープを見た時には、一体なんの暗号なんだろう?とスパイ映画が頭に浮かび^^;。大学でテレックスの文章の書き方は教わったことがありましたが、何に使うのか、実際よく分からずだったんですよ・・・。

→ 暁烏 英(あけがらす ひで)さま
この美術館は大きくて、館内で複数の企画展を開催してるので、一日中楽しめる場所です^^。テレックス、いまだによく分からずです・・・。

→momoさま
その世界に入って楽しんでいても、ふと現実的なこと、考えちゃいますよね^^;。

→kyonさま
私もテレックスは見ただけで、実際使ったことがなく・・・書き方は大学で学んだ覚えがありますが、一体何なのか分からないまま課題を提出してて^^;。
by Inatimy (2022-08-26 18:09) 

tommy88

・・・ほほう。
これが正しい鑑賞姿勢であり感想です。
我々が何ゆえに現代アートを訪れるか。
それは「・・・ほほう。」を体験するためです。
インスタの「いいね」以上の価値がある、「・・・ほほう。」です。

by tommy88 (2022-08-28 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。