SSブログ

鳥と牛と植物と [森・野]

もう、ができてる頃かな。

・・・って、ここのトウモロコシは、家畜の飼料用だけどね。

vld22ag11.jpeg
8月上旬、南の並木道へ行った日の話の続き、2話目
最低9.8℃、最高21.5℃の日。

 ※ 前回の、ミクリハナウドの一種アオサギヨーロッパノスリを見た1話目は、こちら


vld22ag12.jpeg

の手前にいるのは、ハイイロガン(灰色雁)。 カモ科 マガン属。

 学名:Anser anser アンサー・アンサー
 オランダ語:Grauwe gans フラウウェ・ハンス


vld22ag13v.jpeg

オオバンの中に1羽だけいた白いのが、ヘラサギ(箆鷺)。 写真はトリミング。
ペリカン目 トキ科 ヘラサギ属。

 学名:Platalea leucorodia プラタレア・レウコロディア
 オランダ語:Lepelaar レーペラール


vld22ag14v.jpeg

水路の向こうには、オグロシギ(尾黒鷸)。 写真はトリミング。
チドリ目 シギ科 オグロシギ属。

 学名:Limosa limosa リモサ・リモサ
 オランダ語:Grutto フルットー


vld22ag15.jpeg

さらにエジプトガンの親子も。 中央の2羽が幼鳥。 カモ科 エジプトガン属。

 学名:Alopochen aegyptiacus アロポチェン・エジプティカス・・・という日本語表記のよう。
 オランダ語:Nijlgans ナイルハンス。 直訳:ナイル川のガチョウ。


vld22ag16.jpeg

水路際に咲いていたのは、オオアカバナ(大赤花)。 アカバナ科 アカバナ属。

 学名:Epilobium hirsutum エピロビウム・ヒルストゥム
 オランダ語:Harig wilgenroosje ハーラハ・ヴィルヘンローシェ。 直訳:毛深いヤナギラン。

花が終わった後に残ったは、細長いサヤみたいなの。
熟成すると写真右下のように裂けて、中から長いふわふわの毛をつけた小さなが風で飛んでいく。


vld22ag17.jpeg

へのゲートの柵の前に咲いていたカモミール。 キク科 シカギク属。

 学名:Matricaria recutita マトリカリア・レクティタ
 オランダ語:Echte kamille エヒテ・カミレ


vld22ag18.jpeg

水路に生い茂る葦(アシ・ヨシ)の向こうにトウモロコシ畑、さらに奥には緑の濃い並木。 


vld22ag19.jpeg

東側のをズームしてみたら、水路に何かしらの集まり。 あとで見たら、これもハイイロガンだった。


vld22ag20.jpeg

またもやと目が合ってしまった・・・どんどん、こっちへ近づいてくる。

群れで行動する習性からか、そのにつられて、他のたちも後に続いて・・・

vld22ag21.jpeg

・・・ゾロゾロとやってくる。 モ〜と声を上げるも。 


vld22ag22.jpeg

とうとう、目の前、だらけ・・・。 水路を挟んでいるから、これ以上近くには来ないけれど。


vld22ag23.jpeg

私の身長よりも遥かに大きく成長したトウモロコシ

トウモロコシ畑の上に広がる青い空
もくもくとした白い雲が、ゆっくりとに流れていく様が心地よかった。


この日の話、あと1回続く。




今の時期は最高気温が20℃くらいが普通なのに、土曜日は27℃近くまで上がった。
日曜も大して変わらず、月曜は予想最高気温が29℃らしい。

じわじわと暑い日が続く今年の夏・・・もうそろそろ気温が下がってくれないかなぁ。
ボビンレースの課題も、編みかけのセーターも、ちっとも進まない^^;。

でも、暑い日に食べるカレーって、なんだかいつもより美味しく感じるんだな。

タグ:植物 並木道
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ma2ma2

とうもろこしは人が食べるのより、家畜の肥料として作られているのが多いですね。
カレーは夏ですね(^^)
by ma2ma2 (2022-09-04 18:08) 

kome

カモミールは紅茶ににちょっとだけ混ぜて、たまに飲んでます。
入れすぎるとおいしくないので。
by kome (2022-09-04 19:01) 

ゆうみ

大赤花 始めてみました。
牛さんたちが はつらつとしていて
元気もらえそう。
by ゆうみ (2022-09-04 19:13) 

ヤッペママ

小鳥もさまざま見れるのですね。
牛は好奇心旺盛なのかな?
立ち止まって柵内の牛を眺めていたらズンズン寄ってきたの。
庭に咲くカモミール乾燥して保存します。


by ヤッペママ (2022-09-04 19:15) 

斗夢

オオアカバナは大きくてたくましですね。
わたしが見たのはこんなに逞しくなかった。
by 斗夢 (2022-09-04 20:21) 

kuwachan

エジプトガンの親子連れ、微笑ましいですね。
カモミールのお花はマーガレットに似ていますね。
葉っぱが違うのかしら?
牛さん、Inatimyさんに興味津々だったのですね^^
by kuwachan (2022-09-04 22:00) 

YAP

この茶色いブチの牛は、乳牛なのか、食用なのか。
どちらにしても、おいしそうな雰囲気を出してる気がします。

by YAP (2022-09-04 22:02) 

めぎ

明日30℃になるという話で、ちょっともう30℃は要らないよ~って思ってるところです。
本当にそれが最後になるという予報ですが、先週だって先々週だって、これが最後の30℃って言ってたのに…
by めぎ (2022-09-05 06:50) 

ナツパパ

えええ...9月に入っても30℃近くまで...今年はすごいなあ。
こちらは相変わらずの暑さで、しかも台風と湿気が...あはは三重苦ですわ。
あとひと月かな...頑張ります。
by ナツパパ (2022-09-05 10:02) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:09) 

marimo

sこちらもまだ30℃を切らない日々が続いています。
蒸し暑くて外を歩けないです。
牛さんたちは、何かご飯をもらえると思って寄って来たのかしら?
茶色と白の牛さんは、日本では見かけない品種な気がします。
青空に浮かんだ雲、流れていく様子をずっと眺めていられます(笑)
by marimo (2022-09-05 12:51) 

ちぃ

毛深いヤナギラン(笑)
細長いサヤは最後はぶらんと垂れ下がるのかな?と思ったら
直立したままなのですね!
ほんと植物は色々すぎて面白いです^^
牛さんに好かれちゃってます?(笑)
水路があるので牛さんも安心してズンズン近づいてきたのかもしれませんねー(≧∇≦)
今年はそちらもまだまだ暑いのですね。
こちらは台風シーズンに入って暑い上に雨がちなのですごいムシムシです><
by ちぃ (2022-09-05 15:57) 

(。・_・。)2k

牛が寄ってきてくれるっていいなぁ
和みますよねぇ
カレー 久しく食べてないなぁ 作ってみようかな

by (。・_・。)2k (2022-09-05 17:26) 

おと

ヘラサギ、白くて綺麗ですね~。フランス内陸部に旅行に行ってきたのですが、やはりロンドンより5度くらい高かったです。こちらの月曜の最高気温は24度の予報。ヨーロッパ、今年は暑いですね~。
by おと (2022-09-05 18:08) 

JUNKO

青空に浮かぶ大小の白雲、気持ちがいですね。沢山の鳥さんに放たれている牛さん、のどかな気持ちになります。
by JUNKO (2022-09-05 19:37) 

engrid

浮かんでる白い雲、上空に浮かんでるのだけれど、雲の上に、空があるような、なんて表現したらいいのか分からなけれど、ぽっかり浮かんでそこにある、青空はそこになくて、、、当たり前だけれど、とってもも見とれて、限りなく夢想してしまいそう
by engrid (2022-09-05 20:47) 

そら

のどかでいいなぁ(^^)
都会は疲れます、ゆっくり鳥さん、牛さん、眺めていたいです!
by そら (2022-09-05 21:13) 

miffy

牛さんって好奇心旺盛ですよね。
ジーっと見つめられると何かあげなきゃって思っちゃいます^^;
カレー、暑い国で生まれた食べ物だから夏に食べる方が美味しく感じます。
by miffy (2022-09-05 22:56) 

あおたけ

目が合うと寄ってくる牛さんと、
それにつられてぞろぞろ集まるお仲間、
目の前が牛だらけはなんだか楽しそう(*´艸`*)
牧場の上をゆっくりと流れる雲がまた
のどかさを表していますね(´ー`)

by あおたけ (2022-09-06 06:55) 

snow

目が合うとやってくる牛
もう完全に仲間だと思われてますね(^^♪
カモミール爽やかでいいな
ヘッダーのも青い空にとても映えて
雲の表情を追いかけるの好き
昨日は流れゆく雲をみようと景色いい場所に出かけました(^^)/
by snow (2022-09-06 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

人懐っこい牛さん達でやすね!
目の前、牛だらけ、という光景、なんか羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-06 12:06) 

kyon

遠くのもこもこした並木が空と地面を分けているのが心地よい景色です。牛さん、可愛いですね。実際に見るとすごく大きいんですけど。
by kyon (2022-09-08 00:05) 

momo

カレー、冬より夏に作るほうが多い気がします。
食べたくなりますよね♪
by momo (2022-09-10 18:49) 

Inatimy

→皆さま「鳥と牛と植物と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これといって特別な休日ではないのがまたお気楽で快適^^。すっかり人混みへは足が向かなくなってしまいました・・・。

→ma2ma2様
昔に比べたら、とうもろこしがスーパーに並ぶようになりました。以前は缶詰だけだったけど。カレーは夏、そして秋・冬・春もなんだか美味しい気がするから不思議^^。

→komeさま
カモミール、我が家のベランダでも勝手に生えてきて、花が終わって枯れた後、引っこ抜く時にいい香りでした^^。来年また零れ種で生えてきたら、飲めるように土を考えて育てようかな。

→ゆうみさま
オオアカバナ、水路際のあちこちに咲いてて、綿毛いっぱいになってます^^。牛さんたち、結構、人懐っこいです。

→ヤッペママさま
いろんな鳥が見られます。ミヤコドリもたまにたくさん。先日はニシコクマルカラスの大群。トウモロコシ畑を狙ってたのかも。カモミール、来年は飲めるように育てようかな。

→斗夢さま
オオアカバナ、水路側にあちこち咲いててたくましく、大きく育ってます^^。先日行った時に見たら、ふわふわの綿毛がたくさん。

→kuwachanさま
マーガレットと似てますよね。そう、そう、葉っぱが違うのかも。他にも野には似たようなフランスギクが。こっちはサイズが大きいからまだ区別つきやすいかも^^;。牛さん、目が合うと、すぐによってきてしまいますね・・・覚えててくれてるのかなぁ。

→YAPさま
どっちでしょうね、乳牛の方かなぁ。他に、もっとマッチョで筋肉質の牛もいるので、そっちは肉牛かも^^。

→めぎさま
最後の夏の気温って、何度も使われますよね^^;。ようやく、涼しくなり始めて、この週末は最高気温が16℃の予想。私としては嬉しく。

→ナツパパさま
徐々に気温は下がってきましたが、朝涼しくても湿度が高いんですよね・・・霧やもやが出てたり、湿度が95%だったり。今の時期、19℃が平年の気温なので、それより高めはもう、遠慮したいです^^;。

→Boss365さま
どうかお気になさらず。日々の暮らしを大事になさってくださいね^^。

→marimoさま
牛さんとの間には幅広い水路が流れてるので、ご飯をもらえるとは思ってないかも・・・しかも足元に牧草がたくさんあるしね^^。黒と白のホルスタインの他に、茶色と白、白と薄墨っぽいの、マッチョな筋肉質な牛、と、種類豊富な牛が野で見られて楽しめます♪

→ちぃさま
毛深いヤナギラン、サヤは直立したまま、そのまま割れて、ふわふわ綿毛が。先日見に行ったら、植物全体が綿毛まみれになってました^^;。牛さんに手を振ったり、よく話しかけたりしてるので、ひょっとしたら覚えられてるかも・・・。暑い夏だと思っていたら、9月中旬は涼しく、今週末は最高気温が16℃の予想。でもじっとりと涼しいんですよ。

→(。・_・。)2kさま
牛が寄ってきてくれるのは和みますね^^。ここは水路があるけれど、柵だけしかないところだと、ほんと、すぐ近くまで来てくれて。カレー、秋のカレーはカボチャ入りにしようかな。

→おとさま
ヘラサギ、口の先の方が平くって、スプーンみたいな感じで可愛く。南に向かってフランスだと気温が高めになりますよね。オランダでも暑い^^;。昔は半袖なんかいらない夏もあったのになぁ。

→JUNKOさま
普段の暮らしからかけ離れた世界が広がっているので、空や雲、植物や生き物を感じるのがとても楽しく^^。

→engridさま
山がないから、横長の風景が広がって、空も大きく、雲もどんどん流れていって^^。自分が小さくなった気分、それがまたいいんですよね。

→そらさま
街の中での暮らしは疲れますよね、距離感が近すぎて^^;。ぶんぶん手を振り回しても、誰にも当たらない、というのは快適です♪

→miffyさま
好奇心旺盛ですよね、牛さんたち。いつも遊んでもらってます^^。カレー、夏の野菜と合いますよね。で、秋になったらなったで、カボチャのカレーも美味しくて・・・。

→あおたけさま
目が合うと、ずんずんこっちに近寄ってきて、何かしら面白い仕草や表情を見せてくれます^^。慕われてるみたい・・・と勝手に思えてきて、それもまた気分が良かったりもして。広大な野で出会う生き物、植物、空と雲、リフレッシュには最適です♪

→snowさま
ヘッダーの下から見上げて撮ったフランスギクも、昨夏、この野で撮ったものなんですよ。もう少し南に行ったあたりですけどね^^。山がないからその分空が大きくて、快適。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
先日また野に出掛けたんですが、再び、目の前が牛だらけになりました。今度は柵を隔ててすぐのところまで。農家さんの大事な牛なので、触ることなく、写真をたくさん撮らせてもらって、バイバイしました^^。

→kyonさま
山がないから、ものすごく空が大きくて^^。空だらけ。時折飛行機が頭上を通り過ぎて行きます。牛さん、大きいけどm水路を挟んでるので、そこまで近くなくて。程よい大きさでした。

→momo様
カレー、野菜が美味しい夏、いい組み合わせになりますよね^^。秋はカボチャのカレー♪ 毎月でも、毎朝でもカレーOKと、Kamoさんが言ってます^^;。
by Inatimy (2022-09-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。