SSブログ

日陰を求めて [森・野]

葉っぱの穴からも

雲の流れが早くて、空の青が消えてしまわないうちに慌ててシャッターを押した。

bs22ag1.jpeg
8月下旬、午後からふたり、自転車に乗って出かけた話、前篇
最低12.4℃、最高22℃の日。 ← いつも涼しい日しか散歩しない^^;。


bs22ag2.jpeg

水路の向こうにを見つけて自転車を止める。
草を食むのに夢中みたいで、この後は、ずっとお尻しか見えず・・・。

やって来たのは・・・

bs22ag3.jpeg

・・・森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森にある、いつもの大きな水路

前回来たのが5月中旬だから、約3ヶ月ぶりと、かなり久々。
対岸の木、一部、黄葉が始まっていた。 いつもあそこだけ早い。


bs22ag4.jpeg

水路際に咲いていたのも、黄色い花。 名前は知らないけれど。


bs22ag5.jpeg

水面には細やかな浮草。 その中にヨーロッパナラの葉っぱも浮かんでた。
葉っぱの中央には、球体状の水、ひと滴のっかって。

見えづらいけど、葉っぱの上には他にアメンボ(水滴の手前、右あたり、黒く見えるの)。
アメンボはもう1匹、葉っぱの左側の水面に。


bs22ag6.jpeg

そしてこの大きな水路には、ザリガニもわんさかいる。 桟橋からそっと覗いてみた。
水はまだまだ、それほどキレイになってないな・・・。

しばらくの中を快走。 日差しを遮る背の高い木々。 延々と続く、その木陰はとても涼しく。

自転車飛ばして・・・

bs22ag7.jpeg

・・・煉瓦の橋で、また停まる。 黄色い葉っぱ。 奥には水路に浸かったままの倒木の枝がチラ見え。

反対側の橋の手すりにあたる部分には・・・

bs22ag8.jpeg

・・・隙間からいろんなが生えていた。 たくましいなぁ。

さらに自転車で走って・・・

bs22ag9.jpeg

・・・山羊農場の裏側に。 1本、道を間違えたようだ。 ま、いいか。

ヤギを撮った後、無事に軌道修正。
話は、後篇へ続く。



☆ ☆ ☆



残暑お見舞い、届いたよ」と先日、友人からメールが来た。
ちゃんとついたんだ・・・と、ホッとした私。

郵便ポストに入れたのは、8月上旬、立秋を過ぎて数日後。
オランダから日本まで、1ヶ月近くかかってる。

読書好きな友人へ、一緒にも同封してあった。
6月に見たミュシャ展で買ったもの。

「椿姫」が行方不明にならなくてよかった^^;。



空港には乗客の長い行列だし、航空便も同じ感じなのかな・・・。

タグ:自転車散歩
nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

ma2ma2

オランダは平地が多いので自転車での移動も楽そうですね。
ミズスマシは最近全然見ていないです。
by ma2ma2 (2022-09-18 18:24) 

ゆうみ

エアメール ひと月もかかるんだね。
出したことも忘れてしまいそう。
ザリガニ 小さい頃 ザリガニが沢山獲れて
遊んだ覚えがあり懐かしいです。
by ゆうみ (2022-09-18 18:34) 

SWEET

エアメールは、一か月間旅をしていたのですね。
葉っぱの穴からも空の木は、カツラなのかしら?
by SWEET (2022-09-18 20:02) 

tommy88

残暑お見舞い、届いた?
ん? うちには届いてないぞ。
当たり前ですね、出してないんだから。
2枚目、美味しそう、不謹慎ですね。
そういう不謹慎なことをハッキリと言いたくなる、うーん。
世界情勢、国内政治、やってくれてますもん。

by tommy88 (2022-09-18 22:44) 

おと

ザリガニ、久しぶりに見ました!こちらでは、見たことがないです。どこかにいるのかなぁ、、。お手紙と栞、無事届いてよかったですね♪
by おと (2022-09-19 04:44) 

斗夢

いつもは広々とした景色なのに、きょうは少し雰囲気が違いますね。
by 斗夢 (2022-09-19 06:01) 

あおたけ

空に透かした虫食いで穴の開いた葉っぱ、
影絵みたいでおもしろいですね(^^)
水路の水のなかをのぞき込むと、
立派なザリガニがいっぱい!(゚∀゚)
子供のころにザリガニ釣りで遊んだことを
思い出しました(´ー`)
by あおたけ (2022-09-19 06:19) 

mitu

空の青が消えてしまわないうちに撮った葉っぱはハートの形
アメンボとコロコロ水滴がのった葉っぱは柏餅の葉っぱみたい
黄葉した葉っぱも
 MerryChristmas&HappyNewyearのカードそろそろ用意して
早めに出さないとね(^^ゞ
by mitu (2022-09-19 07:26) 

YAP

ザリガニはアメリカザリガニに見えます。
オランダでも外来種扱いでしょうか?
繁殖力強そうですからねえ。
by YAP (2022-09-19 07:48) 

marimo

レンガの継ぎ目?から植物が!
こちらでもアスファルトの割れ目から草が伸びていたり
生命力の強さを感じますね。
ウクライナとロシアの件でヨーロッパ発着の航空便は
滞っているかもですね。1か月もかかったら季節も変わりますね。
by marimo (2022-09-19 08:57) 

kousaku

オランダにもアメリカザリガニがいるんですね、やはり食用に輸入したのかな?
by kousaku (2022-09-19 11:25) 

ちぃ

ザリガニ、本当に沢山いるのですね!
彼らも涼しくなって喜んでいるのかしら^^
最高22℃、も〜羨まし過ぎです・・・
昨日から台風14号の影響で蒸し蒸しした空気が流れ込み
体力が奪われます><
枯れ葉にチョンと乗った雫や水辺の風景、
牛さんのお尻に(笑)しばし涼をいただきました(≧∇≦)
レンガの隙間からニョキニョキの植物。ど根性植物ですね!
椿姫、一月かかって日本へ到着しましたか^^
お話しできたなら道中の面白い話をいっぱい聞かせてくれそうなのに・・・
残念www
by ちぃ (2022-09-19 13:12) 

Boss365

こんにちは。
「最低12.4℃、最高22℃の日」日差しあれば、快適そうな陽気ですね。
アムステルダムの森・・・
水面の浮草とヨーロッパナラの葉、さり気なく絵になる風景です。
また「ザリガニもわんさか」の画像、なぜか?ワクワクする光景です(爆)。
橋の手すり、レンガから生える「ど根性植物?」今後が楽しみですね。
「山羊農場の裏側」にベンチあり?ヤギさん観察には良い場所・・・
寝転んでのんびり休息したくなります。
残暑お見舞い「1ヶ月近くかかってる。」の文字あり、あるあるですが・・・
それにしてもかかり過ぎ?コロナ禍の人員不足等の影響もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 13:56) 

めぎ

郵便、届いて良かったですね~
私がザルツブルクから出したハガキは2週間後ぐらいでした。
今日こちらも、デュッセルドルフ空港が秋休みにまた長い列になる、今既に混み始めたっていう記事が出てました。
飛行機の旅は躊躇しちゃいますよね。
by めぎ (2022-09-19 15:38) 

ナツパパ

今週は3連休が前後にあって、休みばかりという印象ですよ。
そこに台風まで来ちゃって、今年の秋は騒がしいです。
どこかに行きたいなあ、まだ暑いんで躊躇しちゃいますが。
by ナツパパ (2022-09-19 16:06) 

miffy

虫に齧られた葉っぱ、立派な芸術作品ですね。
もう色づいた葉っぱもあってそちらは秋の訪れが早いですね。
以前だったら1週間から10日で届いていた手紙が1か月近くもかかっちゃてるんですね。
クリスマスに間に合うようにカードも早めに出さなきゃですね。
by miffy (2022-09-19 16:25) 

(。・_・。)2k

なんだか水元公園にいるみたいです
水元公園も山羊とか牛とか居ればいいのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-19 17:28) 

ヤッペママ

「ザリガニもわんさか」近寄ったら直ぐに水中に潜り込みそう。
ザリガニ釣りをする親子の姿微笑ましいですよ。

by ヤッペママ (2022-09-19 18:06) 

JUNKO

日本までの便りが一月近くもかかるのですか。しかし、それも又よしですね。肉筆から伝わってくるものはメールとはちがいます。
by JUNKO (2022-09-19 19:25) 

kuwachan

最低12.4℃、最高22℃だと夜もぐっすり眠れますね。
台風の影響なのか、蒸し暑さがずーっと続いています。
わんさかいるザリガニが見えるんですね。
子供の頃、近所の公園の池にザリガニ取りに行ったことがあるのですが
水はとても綺麗とは言えない池で、釣りあげるまで見えなかったです(笑)
by kuwachan (2022-09-20 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ザリガニって、どこにでもいるんでやすね。
適応力が強いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 17:32) 

yk2

しばらく海外に郵便で荷物を送ることも無かったウチに、今は通関電子データを送信しなくちゃいけないだとか、手書きラベルはダメになっただとか色々と変更が有って、郵便局のサイトの説明書きをじっくり読まないとよく分かんない(苦笑)。SAL便がずっと休止みたいなのは、やっぱりコロナに因んだ人手不足のせいなのかしらん?。
by yk2 (2022-09-20 23:13) 

snow

青空と雲が見える写真好き
雲の配分がいつもいいな 
雲待ちするのなぁ?
by snow (2022-09-21 21:37) 

Inatimy

→皆さま「日陰を求めて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あんなに暑かったのに、あっという間に気温が下がって。街路樹がオレンジ色や黄色にいい感じに色づいてきたかと思ったら、激しい雹なのか霰なのか、当たって葉っぱが少し散ってしまった・・・。

→ma2ma2さま
アメンボはよく見るけれど、ミズスマシはこっちではまだ見たことがないかも。

→ゆうみさま
以前は1週間ほどでついていたんですけど、まさか1ヶ月かかるとは・・・。ザリガニ、学校の噴水のある池の横の排水路にいたの思い出しました^^。

→SWEETさま
冒頭の写真の穴の空いた葉っぱの木は、セイヨウシナノキです^^。

→tommy88さま
牛、美味しそうですか? 私は牛よりも羊とか豚の方がいいな^^。スペアリブとかね。

→おとさま
ザリガニ、あちこちにいるんですよ・・・水路や運河が多いからなのか、食べ散らかした残骸とかも・・・多分アオサギが食べて固すぎる鋏の部分を放置してるのかと^^;。

→斗夢さま
森の一画にある野です^^。

→おあたけさま
ものすごい数のザリガニが水路の底にうごめいてました・・・繁殖力強すぎ。子供の頃、柳の枝でザリガニ釣りしてました^^。でも、うまくいかない・・・。

→mituさま
柏餅ぼ葉っぱのようなヨーロッパナラ、我が家のベランダでも育ってます、鉢植えで。カササギが埋めたどんぐりから芽が出てのが段々と太くなってきました^^。

→YAPさま
日本でいうアメリカザリガニだと思います。オランダでは、Rode Amerikaanse rivierkreeftで、直訳すると赤いアメリカザリガニ。EUの侵略的外来種のリストに載ってるんだったかな。

→marimoさま
今やオンラインでなんでも連絡が取れる時代だから郵便物の数は減ってるし・・・と思うも、案外、スムーズにはいかないですね。12月に出してる季節の挨拶カードも、ちょっと早めに出さないといけないなぁ・・・それでなくても以前、2月に届いたってことあったし^^;。

→kousakuさま
アメリカザリガニは輸入してないと思います。食用のザリガニとして、すでにヨーロッパザリガニがいるので。

→ちぃさま
最高22℃の日もあれば30℃の日もあり・・・暑い日は家の中に閉じこもって読書です^^;。家の中の方が涼しい。雨が長いこと降らず、水不足だったのが影響してか、森の中、落ち葉がたくさんありました。椿姫、本当に無事に届いてよかったです。過去には届いてると思ってるだけで、紛失になった郵便物もあるのかもしれない・・・と考えると恐ろしいな^^;。

→Boss365さま
大きな水路、ザリガニがものすごい数、うごめいてましたよ。子供の頃は学校の池の横にいたのを柳の枝で釣ろうと何度か試みましたが、うまくいかずでした・・・。山羊農場の裏側、案外いい穴場かもしれない。山羊農場自体は子供連れにものすごく人気で、いつも人が多いんですよ。郵便物、定期的に出してる分には連番を振って、紛失がないかチェックです^^;。

→めぎさま
EU内でもそんなに郵便物送るのに日数がかかるんですか・・・なら日本だと1ヶ月かかるのもなった奥の範囲かもしれない^^;。秋休み、北部は10月15日から23日。我が家は直接関係ないけれど、出かける時には、飛行機に乗らないにしても、注意しないと行く先々で混雑ですねぇ。

→ナツパパさま
日本は連休がたくさんありますよね。オランダは6月初めの祝祭日が終わったら、あとはクリスマスまで国民の休日となる祝祭日がないです・・・半年も平日が続く^^;。

→miffyさま
葉っぱ、7月ごろから早いものは色づいてきてます、木々の枝の先っぽから^^。1ヶ月もかかるなら、12月に出していた季節の挨拶カードも早めにしないとだめですよね・・・ちょっと考えよ。

→(。・_・。)2kさま
山羊農場、すごく人気ありますよ。子供連れのファミリーには特に。山羊のミルクのソフトクリームとか、肉も売ってるし^^。

→ヤッペママさま
ザリガニ振動にも敏感なので、そっと近づいて撮ってます^^。私も子供の頃、柳の枝で釣ろうと、遊んでました。

→JUNKOさま
郵便受けに、封書やカードが入ってると私自身、嬉しくなる方なので、たまに友人に贈ってます^^。でもなぜか、メールで返事が来るんですよね・・・。

→kuwachanさま
30℃以上ある日でも、夜は20℃くらいに下がるので、案外夜は寝苦しさを感じずです^^。窓開けて寝ると風邪ひく涼しさ。最低気温が15℃以下の時もよくあるし。ザリガニ、なかなか釣れないんですよね。私も子供の頃に何度かチャレンジしたことが。

→ぼんぼちぼちぼちさま
アメリカザリガニ、EUでは侵略的外来種のリストに載ってるようですよ^^;。

→yk2さま
いつの間にか、大変な作業が必要となりましたね。実家からたまに小包(EMS)が来るんですが、高齢でPCもスマホも持ってないはずだから、郵便局で手続きしてるのかもと想像です・・・^^;。SAL便、ずっと取り扱いがないみたいですね・・・人手不足もそうだし、空の便もロシアの件で影響受けてるから大変なのかも・・・。

→snowさま
雲待ち、しないです^^;。見たその時に、いいなと思ったら撮るって感じ。Kamoさんは太陽が出てくるまで、とか日差し待ちしてるみたい。
by Inatimy (2022-09-29 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。