列車に乗って夏休み [ホールン 2022年 夏]

車窓から。

流れていく風景は、どこまでも平らな野。

7月中旬、28℃くらいまで上がった午後、列車に乗った。 曇り空で、どんより。

多くの人が燦々と輝く太陽を求めてへと向かう中、我が家はへと進む。

あっという間にStation Hoorn ホールン駅に到着。

ホールンはアムステルダムの約35kmのあたりにある街。
に出るというより、気軽にお出かけ程度。

2022年の今年は、オランダ国内で3泊4日のほんの短い夏休み
たとえ数日でも自分で料理をせず、いつもと違う街を散歩できるのが一番の休養。
それだけで十分満足。

駅で切符を買う必要もなく、普段使いの非接触ICカードのOV-Chipkaart OVチップカールト
Intercity インターシティ日本で言う新快速みたいなもの)に乗って30分ほど、と近い。

黄色の車体で、2階建。 すぐには出ていかず、しばらくの時間、この駅に停車するようだ。

2020年は雨の多い夏で家の中でレゴの組み立て、 → こちら
2021年は自転車で日帰りで風車を見に行った。 → こちら

新型コロナの感染拡大のせいでに出るのは、2年半ぶり。
2019年12月にスウェーデンのストックホルムに行って以来だ。 → こちら

ホールン駅。 正面から駅舎を見たところ。 煉瓦造り
入口上にある矢印みたいなのがオランダ鉄道(NS)のロゴ。

時間は15時過ぎ。
近いから、午前中に洗濯などの家事を済ませて、冷蔵庫の中の整理も兼ねたお昼も食べて楽々の移動。

5月下旬、オランダでは新型コロナの感染者も減り、
飛行機の中のマスク義務も無くなった頃、夏休みをどうしようか、と考えた。

駅舎の中は、普通に今どきな感じ。 券売機、改札などがあって。

ロシアウクライナへの侵攻で日本への直行便も無くなり、
乗り継ぎ必須な上、フライト料金も上昇

日本コロナの感染者が増えているというニュースもネットで読んでいた。

写真下の方に微かに見えてるけど、駅舎の両側にも改札があるので、建物の中を通らなくてもいい。
我が家ふたり、駅からすぐ横にある歩道橋に上がる。

バカンス時期なのに、スキポール空港も人員不足で長蛇の列
出発の4時間前には空港へ、と。

預け荷物のスーツケースも滞って現地につかなかったり、
フライトも遅延キャンセル間引きもあり。

そんな話を聞くと、日本への一時帰国も、欧州内での空の旅無理だなと。

歩道橋から、駅の敷地内に停めてある列車を見る。 左の線路、複雑そう。

がダメなら・・・と、浮かぶのは陸路
でも皆考えることは同じで近隣諸国への国際列車予約満席

それなら自分で運転して・・・となるだろうけど、我が家は車の無い暮らし。
レンタカーで移動するのも渋滞工事迂回で、運転する側もナビする側も疲れる。

さらに歩道橋を進んで、反対側に見えてきたのは・・・

・・・Tramstation Hoorn トラムステーション・ホールン。 蒸気トラムの駅。

他の国へ旅するのも、現地の新型コロナ対策のルールを調べるのが面倒。
万が一、滞在中に感染者が増えて帰れなくなったら・・・も、不安。
(コロナ禍、現地で足止めを食らった人たちのニュースも、よくあった。)

写真右上の方には、停車中の、さっきまで乗っていた黄色に青のインターシティーが見える。
と、そこへゴトゴトと何か走ってきた。 これも蒸気機関車の一種。 8の番号がついていた。

というわけで、我が家はオランダ国内で過ごすことに決定。
日本人だもの、国内といえども海外旅行するのと同じ感覚。

オランダは、公共交通機関内でも、建物内でも、マスク義務はない
そして、マスクをする人の意思を尊重しましょう、となってる。

後を追うように、歩道橋の反対側に回って見送る。

行き先はあれこれ迷った挙句、交通の便を考えてホールンにした。
過去、何度か日帰りで来たこともある街だけど、まだ見てないものもある。

ふたりで、見たいもの、行きたいカフェやレストランをチェック。

歩道橋の上から眺めたトラムステーション・ホールンの様子。

6月上旬にKamoさんが宿ミュージアムなどのチケットをオンラインで手配

私は荷物のパッキングと現地での道案内係

と、自然と役割分担。

そうこうしてる内に、乗ってきたインターシティーホールン駅を出ていった。
鉄道などには詳しくないけど、乗ったり、眺めたりするのは面白くて好き。

さて、いい時間になったから、ぶらぶら街を歩いて宿に向かおう。

夏休みの写真を整理中。
少しずつ、話を進めていきますね^^。

火曜日の予想最高気温は、10℃・・・外は寒い。
室内はまだ20.5℃あるので、暖房はつけていない。

ma2ma2

鉄道ファンにはたまらない光景ですね。
蒸気のトラムは珍しいですね。
by ma2ma2 (2022-09-27 18:07)

ゆうみ

夢のある駅舎 電車 良いですね。
いつか 何もためらうことなく 帰国できる日がきますように
待ってるね。
by ゆうみ (2022-09-27 18:57)

みうさぎ

きかんしゃトーマスの世界~
by みうさぎ (2022-09-27 19:19)

Boss365

こんにちは。
ホールン駅を地図で確認・・・
近場ですが「数日でも自分で料理をせず」は、ボスママもあるあるみたいです。
ところで、蒸気トラムの駅、大変面白そうですね。
どの蒸気機関車も見た事ないものばかり、大変個性的です。
オランダはアムステルダムしか訪れた事がないので、近郊の街が大変楽しみです。
また、国内ですが、旅行出来る様になり何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-27 23:33)

おと

ホールン駅、駅舎、とっても素敵♪
蒸気機関車たち、いいなぁ。どの機関車も可愛い~。
さすが、事前の準備もぬかりなく、バッチリですね^^
by おと (2022-09-28 02:09)

あおたけ

夏休みに列車へ乗ってお出かけ、
車窓に流れる平坦でのどかな風景は
オランダらしさを感じます(´ー`)
黄色地に青い帯を配したインターシティの列車、
流線形の先頭車がカッコいいなぁ!(*'▽')
歩道橋から眺める車両基地は、鉄道好きの鉄ちゃんなら、
ずっと居ても飽きなさそう(*´艸`*)
入換中の蒸気機関車、スタイルがかわいいですね(・∀・)

by あおたけ (2022-09-28 07:10)

めぎ

ホントにあの飛行場の状況、なんとかならないものでしょうかねぇ…
どこかに行って、そこでコロナにかかった場合のことを考えると、結構旅を躊躇してしまいますよね。
うちは旅に踏み切ったけど、最も遠い場所クロアチアにいたとき、ここで症状が出たらここでしばらく足止めになるんだよなぁ…と日々ちょっとドキドキしてました。
同僚の中には、ドイツ国内で旅をしたけど、そこでコロナにかかってずっとただただホテルに缶詰めだった、という人もいましたよ。ホント、旅を元気に終えられたのって、ラッキーですよね。
by めぎ (2022-09-28 07:16)

YAP

近場でもいろいろ楽しめることは多いですよね。
鉄道の旅も楽しそう。
特に海外の鉄道は沿線の景色も違うし。
by YAP (2022-09-28 08:08)

snow

こうして風景に溶け込む鉄道の写真見るとワクワクする
別に鉄っちゃんじゃないけど(^^ゞ
8を付けた蒸気機関車がいいいなぁ
丸いライトが目玉みたいで可愛らしい
僕もきっと見送り撮りするだろうなぁ
by snow (2022-09-28 08:08)

marimo

二階建ての黄色い列車が可愛い♪
近代的な車両と蒸気機関が共存している風景が楽しいですね♪
レトロな蒸気機関車も日本のとは少し形が違っていいなぁ
短い夏休みでもこんな素敵な風景の中にいたら和みますね。
by marimo (2022-09-28 08:13)

imarin

列車?電車?の形や色が個性的で素敵ですね。
以前はローカル線巡りをしていたこともあるので
こんなシーン楽しいです。
海外旅行はコロナだけでなくいろいろな要因で難しいですね。
いつになったら自由に飛べるのかしら・・・
by imarin (2022-09-28 15:12)

(。・_・。)2k

いろんな車両が一緒に見れて羨ましいです
どれも個性的でカッコイイですねぇ
旅の写真 楽しみです

by (。・_・。)2k (2022-09-28 17:23)

ちぃ

色々と懸念がある時は無理せず近いところに余裕を持って旅行!
素晴らしい選択だと思います^^
お洗濯も冷蔵庫の在庫処理もしてから出かけるなんて理想的です。
お洗濯って貯めると大変ですものねぇ・・・
旅は楽しいけど帰ってからの家事労働を思うとちょっと憂鬱になることも(^▽^;)
8の番号のついた蒸気機関車の一種がおもちゃみたいで可愛らしい(≧∇≦)
どんな夏休みを過ごされたのかこの先の記事がとっても楽しみです!
by ちぃ (2022-09-28 17:38)

kenji-s

列車のデザインがレトロでいいですね
レトロというより古い物を大切にしていると
いう方が合ってるかな
by kenji-s (2022-09-28 18:41)

ヤッペママ

機関車の数々…鉄ちゃん達が群がりそう。
近場の旅行 余裕もあり十分楽しめますね。
by ヤッペママ (2022-09-28 19:55)

JUNKO

列車に乗って夏休み、いいですね。どの気色も異国情緒に満ちています。
by JUNKO (2022-09-28 20:45)

krause

同僚が住んでいたので、一度だけ訪問したことがあります。住宅街には、無人野菜売り場などがあって良い街でした。
by krause (2022-09-29 07:29)

kuwachan

長閑な車窓の風景を楽しみながらの列車での旅もステキです。
新幹線だと速過ぎで東海道ならば唯一の楽しみが富士山がみえるか見えないかだったりします。
旅行に行く前に家事を片づけて出かけられるのはいいですよね。
帰って来た時の負担が少なくなりますものね。
学生の頃下宿をしていたので、家に帰る時には冷蔵庫の中はすっかり綺麗にしてから
帰っていたことを思い出しました。
by kuwachan (2022-09-29 12:47)

テリー

『事前に地図を見て大体の位置関係を把握すると当日は地図なしで歩ける。』
この能力は、うらやましいですね。
うちの相方も、事前に地図をみていると、当日は、地図無しで歩けるようです。

by テリー (2022-09-29 21:41)

miffy

近場への旅も楽しいですよね♪
日帰りだと時間の制限があるけど、宿泊すれば朝早くから夜遅くまで遊べますしね。
ちょっと高い所から見てるだけなのに駅舎や列車がおもちゃみたいに見えて面白いですね~
by miffy (2022-09-29 22:43)

ナツパパ

おお...おおおお....すばらしい!!!
行ってみたいなあ。
古い車両がきちんと整備され、建物や敷地もきれいですね、いいなあ。
現役の電車のオレンジ色、これを見るとオランダだなあ、と思います。
by ナツパパ (2022-09-30 08:43)

TaekoLovesParis

蒸気トラムの駅にいろいろな種類の列車。機関車トーマスの世界みたいで楽しそうですね。スキポール空港からアムス駅までのエアポート・エクスプレスが超快適だったので、インターシティはもっとすばらしいのだろうなと想像しながら読みました。
by TaekoLovesParis (2022-10-01 10:14)

Inatimy

→皆さま「列車に乗って夏休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅行に出かけるのは長くなればなるほど冷蔵庫の中身の管理が大変。旅の期間が短いと、ある程度、消費期限が持つものなら大丈夫だけど。できるだけ、洗濯は済ませて干してから行きたい^^;。これが引っ越しとなったらもっと大変なのだった。

→ma2ma2さま
鉄道ファンでなくても、楽しい光景でした。蒸気機関車のトラム、ちょっとコンパクトな感じが愛らしいです^^。

→ゆうみさま
長時間のフライトがきついんですよね・・・普通に直行便でも11時間かかるのに、乗り継ぎが入るとさらに伸びるし。できるだけ寝て早く時間が過ぎるようにしてるんですけどね^^;。帰国して片付けないといけないことが山ほど・・・。

→みうさぎさま
機関車トーマス・・・私が頭に浮かんだのは、子供の頃に読んだ「きかんしゃやえもん」^^;。

→Boss365さま
ホールン、アムステルダムからすぐ近いんですよ^^。日帰りでも楽しめる距離なので、いつかぜひ。・・・ってこれから、良さげなポイントがブログで登場予定です。コロナのことがあって国内旅行も我が家は慎重でしたが2年ほど我慢して、ぼちぼち行っても良さそうかなと決行♪

→おとさま
英国の鉄道の機関車よりも小ぶりな感じですが、歩道橋からの眺め、なかなか楽しい風景でした^^。

→あおたけさま
普段は路面電車やバスが多いので、列車に乗るのも楽しく^^。平坦な緑の野には牛や馬、羊なんかも見られて飽きが来ません。最近のインターシティの列車も昔に比べればかなり綺麗になって、快適に。歩道橋から眺める車両基地、少しでも楽しんでいただけて良かったです^^。

→めぎさま
空港の状況はとんでもないことになってて、かなりの人員不足らしく・・・。我が家の夏休みは元々そんなに長くないのもあって、旅の期間も短く。コロナのルールで気を遣って過ごすよりもなれた国内での方が、結果よかったかもしれません^^。小さな街だし、そんなに観光客も多くなくて。何事もなく、無事に帰って来れたのでホッとしました。

→YAPさま
そうなんですよね、近場でも見どころたくさん^^。鉄道の旅も面白いです。普段は路面電車やバスを使うことが多いから新鮮。

→snowさま
宿に連絡してあった到着時間よりも早くに着いてしまったので、時間調整のために歩道橋から電車や蒸気機関車を眺めてたんですが、これがまた見飽きることなく、楽しくて^^。

→marimoさま
二階建ての黄色い列車、かわいいでしょ。我が家は乗るのはいつも2階。高いところから眺めるの、好き。蒸気機関車といっても鉄道ではなくてトラムなので、なんだか大きさもこぢんまりしてかわいかったです。

→imarinさま
オランダは九州サイズの国土なので、国内と言ってもかなり範囲が小さかったり。3時間も行けば隣の国に入れたりします^^;。早く自由に、気軽に、きちんと、一時帰国できる日が来るといいのに・・・。

→ (。・_・。)2kさま
ちょうどタイミングよく、いろんな車両が見られました^^。時間潰しにちょっと立ち寄っただけの歩道橋だったんですが、案外撮っちゃいました。

→ちぃさま
京都ー大阪間くらいの距離ですけど、案外楽しめました^^。家事を済ませてから移動できるのも気分的に楽で。洗濯は済ませておきたいし。到着後も夕食まで時間があるので余裕。夏だし、日も長いしで、時間はたっぷり。ものすごい観光地ってところでもないので、ゆるゆると楽しんできました♪

→kenji-sさま
蒸気トラムなので、ちょっとこぢんまりしたサイズなのも可愛く。ミュージアム的な存在で、学校が休みの間は日に数本、運行されてます^^。

→ヤッペママさま
鉄道ほど大きくなく、トラムなのでこぢんまりした感じでした^^。近場でも、楽しい場所っていろいろありますね。

→JUNKOさま
公共交通機関を使って移動するのが一番楽ですね^^。この街に来るまでの道のりも、楽しい旅の一部でした。

→krauseさま
無人販売、意外と多いですよね。よく行く野でも農家さんが卵や花など販売されてます^^。

→kuwachanさま
新幹線、あっという間の移動ですよね。しかも防音壁に阻まれて近くの景色が見られなかったりもして。でも日本でいいなぁと思うのは、その地の駅弁があること。オランダにはないですもの^^;。大変ですよね、しばらく家を空けるのも。冷蔵庫の中をすっかり綺麗に・・・で思い出すのは、私の場合引っ越し。数日前から食事の回数チェックして、何を食べようか計画して、直前はスーパーでレンチンできるものを・・・とか、できるだけ調味料が残らないような料理を考えたり^^;。

→テリーさま
大体どこに何があるのか、有名なものの位置関係を頭に入れておくと、たいていどこの街でも歩けますね^^。一度歩いた道は覚えられるし。

→miffyさま
我が家はそんなに朝早くから夜遅くまでは遊ばないです・・・体力なくて^^;。宿に着く時間を歩道橋で微調整してたんですが、案外いいものが見られてラッキーでした。

→ナツパパさま
オレンジ色というか山吹色に近い黄色かな。これに青のラインが入って、最新の車両だとさらに白でロゴが入るんですよ^^。蒸気トラムの駅の方も、楽しいものがいっぱいで。古いものも大事に整備されて動いてました。

→TaekoLovesParisさま
鉄道じゃなくトラムだからかサイズ感も微妙に小さくて可愛くて^^。あ、オランダのインターシティは、近年だいぶよくなったとはいえ、まだまだ。。。お隣の国のドイツの方が鉄道に関してはいい車両で、シートも快適ですよ^^。
by Inatimy (2022-10-04 21:49)

kyon

レトロな車両ですね。
私も詳しくないけど、眺めるのは大好き^^
by kyon (2022-10-07 12:09)

Inatimy

→kyonさま
この蒸気トラムはミュージアムの一種で、古い車両がいくつも揃ってます^^。
by Inatimy (2022-10-07 17:36)