SSブログ

暑さには敵わない [森・野]

できるだけ日陰にいたい・・・

ns22vldsp1.jpeg
9月上旬・・・気象学上はに入ったはずなのに、まだ暑い日が続き、
自転車で散歩に出かけた休日も、最低14.6℃、最高26.5℃だった。

 (ちなみに9月下旬の今は、最低9℃、最高16℃くらいが平年並みの気温。)


ns22vldsp2.jpeg

行き先は、いつものごとく、南の並木道の方面。

並木道を東へと走りつつ、たまに止まって、放牧中さんを眺める。 3頭以外に周りにもたくさんの
並木道の間には水路が流れているので、こちらへは出てこられない。

並木道が途切れたら、南へと進路を取り・・・

ns22vldsp3.jpeg

水路と並走する道を走って、ちょこっと高いところから、を見下ろす。

何もいないように見えるけど、いるんだな。
一見、に放置されているように見える車輪のついた台、あれは避暑用。

もう少し走った先にも・・・

ns22vldsp4.jpeg

・・・こんな感じで、さんたちが使用中。 

は遮るものが何もないので、さんたちの日除けに置かれていたのだった。
先の写真でも、台車の下にが隠れるよう集まっている。

遠くのさんたちは平気で草を食んでいて対照的。
ウール100%の毛皮のさんたちには、大変な暑さだと思う・・・。

25℃以上の暑さの中、分厚い毛糸のセーターを着るようなものだしね。 無理、無理。


ns22vldsp5.jpeg

さらに走ると、道端にさんがのんびり。 ここは柵も何もない・・・。


ns22vldsp6.jpeg

その先の、水路の対岸にもさんが。 湿った土の上に腹這い、冷やっこいかな。


ns22vldsp7.jpeg

農家さんの庭には、山羊さんも飼われていた。 仲間の数頭の山羊は、右の方に集合中。

水路にかかるを渡って、小さなの中を抜け、坂道を上がって・・・

ns22vldsp8.jpeg

・・・Amstel アムステル川に出てきた。 水辺は少し涼しく感じる。 見た目にもね。

いつものように教会の前あたりの川岸にあるベンチに座って、持参の麦茶で休憩。


ns22vldsp9.jpeg

に向かって左手側、北の方が川の下流で、ずっと進んでいくとアムステルダムの方に出られる。


ns22vldsp10.jpeg

こっち、右手側が上流の方。 南西へと続いていて、途中、水路運河、他のに繋がってる。


ns22vldsp11.jpeg

ベンチに座って目の前の対岸を、時折、自転車の人たちが走り抜けていくので、ズーム。


ns22vldsp12.jpeg

には、いろんな水鳥もいる。 これはカンムリカイツブリかな。
突然潜っては、全く予想もつかない離れたところで水面に浮上。


ns22vldsp13.jpeg

他に気になっていたのが、マガモたち。 分かるかな? 道路にいっぱい。


ns22vldsp14.jpeg

ズームしてみた。 普通に道路だから、も通るのに・・・。 ちなみに赤っぽいところが自転車の道。

が近寄るたびに、川側の芝生の上に避難していた。 その行動は寄せては返す波のよう。
木の実がコツコツと落ちてくるので、それを啄んでいたみたい。 カモって、木の実も食べるんだ。

静かな川も・・・

ns22vldsp15.jpeg

・・・たまにが来て、波立つ。 の先っぽに自転車積んで、後ろにはゴムボート

他に、カヤックの人、SUPの人、泳いで下流へ向かう人もいた。


ns22vldsp16.jpeg

がほとんど降らず、旱魃が問題になっていたけど、ここのの水は少なくはなかった。
さて、また自転車に乗って移動しよう。


この日の話、あと2回ほど続く。




今週はちょっと体調が悪かった・・・。
季節の変わり目の9月は気をつけてるつもりなのに。

週末は天気が悪くなりそうだから、家でゆっくりしようと思う。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 19

kuwachan

こちらはさすがに朝晩はかなり涼しくなりましたが、
(それでそちらの最高気温より高いです)、日中は結構気温が上がります。
ただ、湿気がなくなったので半袖でちょうどいい感じです。
羊さんたち、ウール100%で夏の日差しは大変ですよね。
隠れる場所があってよかったです。
水辺の風景いい感じです。ベンチに腰掛けてのんびりと眺めたくなります。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞお大事に。
by kuwachan (2022-09-30 17:34) 

ma2ma2

天気が悪いと外出する気にならなくなっちゃいますね。
家でおとなしくしているのが良いですね。
by ma2ma2 (2022-09-30 18:32) 

ゆうみ

こちらも まだ暑い日が続いてます。
朝夕は めっきり涼しいんですが
こういうの残暑じゃなくて なんて呼べば良いのでしょ?
羊さんの暑さ除ける場所あって 良かったです。
by ゆうみ (2022-09-30 19:01) 

ヤッペママ

富士山に初冠雪の便り。
横浜は今日も夏日 来週半ば頃から20℃に届かない日もあるようです。
日陰があるとホッとするのは同じですね。
by ヤッペママ (2022-09-30 20:05) 

coco030705

こんばんは。
大阪もようやく涼しくなりましたが、日によっては、28℃くらいまで上がったりします。反対にこの時期、電車やバスのエアコンが効きすぎて寒いくらいです。どういう温度設定にしているのかしらと思います。

牛さん達、模様がきれいですね。
羊さんたちが日陰に避難、なるほど、大変ですね。

大阪もコロナがだいぶ落ち着いてきましたが、まだ油断はできません。私は先日、4回目のワクチンをうちました。モデルナですが、今まで通り、熱が出て注射の後が腫れて、脇の下のリンパも痛かったです。次はもう打たないでおこうかと考えています。
by coco030705 (2022-09-30 21:11) 

めぎ

9月初め頃はまだ夏のようでしたよね~
今日、日向の光を気持ちよく感じつつ歩きながら、ほんの少し前までは同じ道を暑くて日陰を選んで歩いていたんだよなぁって思ったところでした。
急に寒くなったせいか、私のまわりでも体調を崩す人が多いです。どうぞお大事に。
by めぎ (2022-09-30 21:59) 

snow

最高16℃ こっちはまだまだ明日も32℃予想
水辺の景色はいいね(^^)/
何枚も撮りたくなります
自分の今日は川に撮影に出かけました
暑いからまだ水が恋しいのかも(^^ゞ
SUP購入してやってみたいけど 事故が多いから踏み切れずにいます
by snow (2022-09-30 22:46) 

おと

台車の下の羊さんたち、可愛い♪
暑かったのが、急に冷えてきて、体調管理むずかしいですね。夏の疲れが出る頃でしょうか。ゆっくり体を休めて、お大事にしてください。
by おと (2022-10-01 04:48) 

YAP

ヤギはこういう高いところに上がりたがる習性があるんですね。
体調はお大事になさってください。
オランダも気温の変化が大きな季節の変わり目なんでしょうね。
by YAP (2022-10-01 07:04) 

あおたけ

野原に放置されている台車、
作業用に置かれているのかと思ったら、
羊さんたちにとってはいい日よけですね(・∀・)
たしかに毛を蓄えた羊さんにとって、
夏の暑さはキビシいかも。。。
悠々と道路にたむろするカモたち、
ドライバーは気を付けなきゃ(*´艸`*)
by あおたけ (2022-10-01 07:31) 

engrid

水辺の眺めは、涼しそうなのに、、
避難場所、が作ってあるのね
ヤギさん可愛いけど、日当たり最高よね、
ボートの様子、繁々観察、楽しい道具?色々に積んで移動中なのかな、、、自転車、水分補給気をつけないとね、、季節の変わり目、体調にもおきをつけください
by engrid (2022-10-01 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あ〜、確かに!
羊さんと牛さんでは、体感温度がだいぶん違うというの、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 10:21) 

Boss365

こんにちは。
放牧中の牛さん、長閑な風景。まったりしてますね。
車輪のついた台の下に羊さん?一瞬、豚さんに見えてしまいました(爆)。
「日除け」なる程です。「ウール100%の毛皮」は大変厳しいですね。
ところで、高いところに立つ山羊さん、絵になる風景です。
道路を歩くマガモ集団、共生している風景、良い環境ですね。
季節の変わり目、お体にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 11:45) 

(。・_・。)2k

牛さん大きく見れると嬉しいなぁ
ボート凄いですねぇ
なんだかキャンピングカーみたいで楽しそう

by (。・_・。)2k (2022-10-01 12:44) 

ちぃ

羊さん用の日除け、なるほどです!
隠れるように集まっているお尻が可愛い(≧∇≦)
羊の毛刈りって春でしたっけ??
夏には結構伸びてそうですものねぇ、暑いに違いない@@
潜れる水鳥さんはびっくりするぐらい離れたところに顔を出しますよね。
あんな小さな体なのにすごいなーって思います。
季節の変わり目、夏の疲れもあるのかしら。
無理せずお大事にm(_ _)m
by ちぃ (2022-10-01 16:13) 

ナツパパ

そちらではもう秋も本番なのでしょうね。
こちらはまだ、10月になったのに夏ですよ。
今日なんか、最高気温31℃予想ですもの...ガックリです。
でも、週半ば以降は秋の予報なんです。
by ナツパパ (2022-10-02 09:52) 

ふにゃいの

のどかな田園風景、やっぱりいいですね〜。でもひつじさん達は、退避中なんですね。今日の地元は、30℃超えで、暑ってかんじです。それでも北の日陰は少し寒い位だったので、やはり夏とはちがうなぁと思いました。
by ふにゃいの (2022-10-02 14:47) 

TaekoLovesParis

水に映る景色が鏡のようで、対称になってますね。どれもすてきな写真ですが、特に、自転車の2人の写真が映画の一コマのようでストーリーを感じさせます。
by TaekoLovesParis (2022-10-03 05:05) 

Inatimy

→皆さま「暑さには敵わない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今の時期のオランダ、最高15℃が平年並みの気温。ここのところは17℃くらいで僅かに高め。私に撮っては過ごしやすい気温帯^^。体調も元に戻ってきて、秋らしいものが食べたいなぁとネットであれこれ検索中。

→kuwachanさま
35℃以上がずっと続く日本の夏にもまれると、涼しいと感じる気温が違ってきますよね^^;。そろそろ着られるかなと先日セーターも出しました。ウール100%のものってなかなか売ってないので、気に入ったものは自分で編むしかないんですが、編み物苦手だから、なかなか進まないです・・・川のそばのベンチ、とっても快適です。ぼんやりと眺めて、あっという間に時間が経って。

→ma2ma2さま
天気が悪いと家でのんびり、本を読んだり、映画を見たりが一番ですね^^。

→ゆうみさま
日本はもう一年の半分くらいが夏って感じになってますよね^^;。お彼岸が過ぎてもまだ暑いけど、お彼岸過ぎたら残暑って使いにくい感じ。言葉を新しく作らないとね。10月1日の衣替えも合わないですよね・・・。

→ヤッペママさま
富士山に初冠雪・・・それを聞くと一気に涼しさを感じますね^^。。夏日から急に20℃以下の日、これは体に影響出そうです。どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

→coco030705様
電車やバスのエアコン・・・そういえば日本ではあったな、って感じです。こっちでは滅多にないので・・・夏でも外気温の送風で走ってたりとかあるし。日本はエアコン効かせすぎですよね。暑い外との気温差が苦手です^^;。4回目、こちらもそろそろかな。私はワクチンは全部打っていこうかなと。でないと、日本に入国する時に必要かもしれないし・・・。

→めぎさま
9月初めはまだ暑さが厳しく、この夏は私にはうんざりする日々でした^^;。やっと涼しくなったかと思ったら、体調崩して、思うように動けず、もどかしい日々に・・・。復活したので、今年の秋はもっと堪能したい♪

→snowさま
SUP、こっちではよく見かけます。川、湖、森の中の水路や街の中の運河でも。私は見てるだけです^^;。足がつかないところは怖くって。足こぎ白鳥ボートはいつかどこかで乗ってみたいなぁ・・・・。

→おとさま
毎年のように夏から秋にかけて体調崩してるんですよ^^;。昨年は、年内いっぱいずっと不調で、秋を楽しめずでした・・・。今年はその分を取り返すように、目一杯、満喫したい。

→YAPさま
山羊は高低差があるところが好きですよね^^。動物園でも、そんな工夫がされてました。森の山羊農場でも、山羊のジャングルジムのようなものが。30℃近くまであったのに急に13〜14℃になって、今は16℃前後で落ち着いてますけどね。この夏は地道に暑い日がずーっと続いていたので私にはツラかったです^^;。

→あおたけさま
広い野、何も遮るものがなく、人間にとっても夏は厳しい場所で、帽子と水などは必須です^^;。風があるとマシなのに、日差しはジリジリ・・・。カモさんたち、何度も何度も行っては戻り・・・車も自転車もバイクも、そろそろとスピードを落としての通貨でした。

→engridさま
うっかり手の甲に日焼け止めを塗るのを忘れて、黒くなりました・・・^^;。自転車で出かけるときは、水分補給、重要ですよね。日本のようにコンビニも自販機もないから、要注意です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
牛さんでも、少しでも気の上げがあるところではそこに避難するほどですから、羊さんには日陰は必須ですよね、人間にとっても暑いもの・・・^^;。

→Boss365さま
そういえば、この辺りの野では豚さんは全く見かけません。牛、馬、羊、山羊、ロバくらいかな。山羊さんは高いところが好きですよね。動物園でも高低差がある場所にいて、上から眺めるように立ってましたよ^^。マガモさんたち、木の実まで食べるとは・・・とびっくりでした。

→ (。・_・。)2kさま
ボート、大きなものもよく通ります。ほんと、キャンピングカーみたい^^。オランダは水路や運河が網羅されてるので、どこへでも船で行けるって感じです。アムステルダムのホテルでも運河で来て、船を横付け、っていうのも可能なところもあるし。

→ちぃさま
羊さんたち、うまく皆が入れるように仲良くスペースを分け合ってますよね。大体春に毛刈りされるから、夏にはもう生え揃ってましたよ^^。潜る鳥さんって、すごいですよね、撮ろうとすると潜っちゃって、この辺に出てくるだろうなと思って待ってても、全く違うところから顔を出して、いつも失敗^^;。体調、今年は早めに復活できたのでホッとしてます、このまま秋を堪能できるといいなぁ。

→ナツパパさま
日本は半年間くらい夏みたいな気温が続きますよね・・・紅葉も12月だったりして、なんだか妙にずれてきてますね^^;。急に気温が下がったみたいなので、それも体には大変ですよね・・・。

→ふにゃいのさま
新型コロナの流行があってから、ますます人混みを避けるような休日で、野や森ばかりで過ごしてます^^;。たまに賑やかな場所に出ると、人酔いしそうになるし・・・・。牛や羊はどんなにたくさんいても大丈夫なのになぁ。

→TaekoLovesParisさま
ロードバイクというんぽかスピードが出そうな自転車で、ヘルメットをかぶって、ピチッとした専用の服も着て、と、そんな人たちがたくさん連なって走ってたり。この二人の前に、長い列の団体さんが走ってたんですが、別のものに気を取られてるうちに、取り損ねてしまいました^^;。
by Inatimy (2022-10-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。