SSブログ

のどかな中の騒がしさ [森・野]

本当は、上から

vld22sp9.jpeg
以前、牛の集合写真を撮ったへのゲートとはまた別のところ。
ここにも窒素ガス削減の政策に抗議して、農家さんが上下逆さに掲げたオランダ国旗があった。


9月中旬に差し掛かった頃、南の並木道散歩に出かけた日の続き。
最低11.5℃、最高23.2℃だった日。

 ※ 前回の、ナスタチウムの最後の花、頭上を抜ける飛行機から歩いてきたなどの話は、こちら


の後ろ姿を見送った後、なにやら騒がしいなと、を見ると・・・

vld22sp10.jpeg

・・・黒い鳥の群れ。 めいっっぱいズームしてみたら、茶色いものを右へ左へと動き回ってる。

野ウサギだ。


vld22sp10bv.jpeg

先の写真をトリミングしてみたのが、こちら。 
野ウサギカラスの大群が追いかけていた。


vld22sp11.jpeg

急に方向転換して、巧みに身をかわしながら野を駆け回る野ウサギ
それでもしつこく追い回し続けるカラス


vld22sp11bv.jpeg

トリミングしてみると、野ウサギの体の伸びがすごかった。 脚力、強いんだろうな。
この後、野ウサギはうまく逃げ切ったようで、遠くの方で姿を消した。


vld22sp12.jpeg

農道の脇にマルバアオイがまだ咲いていた。 アオイ科 ゼニアオイ属。

 学名: Malva alcea マルバ・アルセア
 オランダ語: Vijfdelig kaasjeskruid ファイフデーラハ・カーシェスクラウト

 区切って直訳すると、5ピースのちっちゃなチーズ香草。 
 Kaasjeskruid カーシェスクラウトで、ゼニアオイ属の意味になる。

 花の後にできるが、平たいカボチャのような、まるまる一個のゴーダチーズのようで可愛い。


vld22sp13.jpeg

家畜飼料用のトウモロコシ畑の上には、もくもくな白い雲が浮かぶ青い空が広がっていた。


vld22sp14.jpeg

そのトウモロコシ畑の向かいには、いつもの目印の木

そして、その右側、遠くの方にちょこんと見える小さな小さな尖塔が、
アムステル川のほとりでよく休憩するベンチの後ろに建つ教会なのだった。

で、目の片隅に何やら動く黒いものを捉えたので、そっちの方をズームして見ると・・・

vld22sp15.jpeg

・・・放牧の茶色い牛さんたちの上に、点々と黒い胡麻のようなものが。

止まることなく常に形を変えて、生き物のようにを舞っていた。 ・・・ムクドリかな?


vld22sp16.jpeg

何事もなく穏やかそうに見えるにも、何かしら起こってるのだった。



☆ ☆ ☆



10月最終日曜日夏時間が終わった(夜中の3時2時になる)。
今年は10月30日

日本との時差が7時間だったのが8時間に戻る。(日本時間から8時間引くと、オランダ時間)。
ブログの予約投稿もオランダ時間時差を足して設定してるので、日本でだと1時間ズレる予定。



夏時間終了の日曜は1時間お得になるので、余分に眠れるのが嬉しい^^。
林檎&シナモンの香りのキャンドルも使うのが楽しみだ。

タグ:並木道
nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 22

ma2ma2

カラスの集団は怖いですね。
野うさぎ逃げ切って良かったですね。
by ma2ma2 (2022-10-30 18:28) 

みち

カラスの集団、inatimyさんのところにもあるのですね。
野ウサギさん、逃げ切れて良かったです。
ムクドリの集団も、こうして見ると怖いです。
by みち (2022-10-30 19:18) 

kuwachan

黒い胡麻のような塊、
うちが今の家に引っ越してきた当時近所に竹藪があり、
夕方になるとスズメがどこからともなく集まって毎日大集会でした。
その一団がパーッと飛び立つとき、こんな塊を見た覚えがあります。
今は竹藪だったところはアパートと駐車場となってしまい
スズメの大集会もなくなってしまいました。
by kuwachan (2022-10-30 20:52) 

ヤッペママ

野兎さんカラスの集団に狙われたんだね。
それにしても俊敏ですごいバネ!逃げきれて良かった。
by ヤッペママ (2022-10-30 21:48) 

mitu

野ウサギをよくとらえて撮っていてすごいですね^^
by mitu (2022-10-30 23:59) 

Boss365

こんにちは。
野ウサギを追い回すカラスの集団、捕獲目的かな?驚きです。
上手く逃げ切り、何よりです!!
空にムクドリの集団、夕方に群れで飛ぶ光景を都心でも見た事ありますが・・・
撮影された画像で見ると、不思議な感じビジュアルですね。
夏時間が終了、暗い早朝?が懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 01:02) 

めぎ

うさぎがカラスに襲われるとは知りませんでした。
小さかったり年取ったりしたら、力尽きて食べられちゃうのかな…
今日は今までの8時、つまり今日の7時に起きて、一時間得をした気分です。
でも今、夜の9時ですが、眠い…
by めぎ (2022-10-31 05:09) 

YAP

カラスは頭がいいので、集団での強さとなるとちょっと怖いですね。
野ウサギが逃げ切れたようでよかったです。
by YAP (2022-10-31 08:09) 

marimo

野ウサギさん、逃げ切れてよかった♪
カラスは野ウサギも食べちゃうんですね・・・
大群で襲うなんて反則だよ。動物の世界は厳しいですね。
川沿いにマルバアオイの蕾を見かけるけど、
急に寒くなって蕾のまま花が咲かなくなってしまった。
植物は環境の変化に敏感ですね。
最後のお写真は、これまた絵画のようです。
by marimo (2022-10-31 08:43) 

moz

「野ウサギをカラスの大群が追いかけて」って・・・すごいお写真ですね。カラスって、野ウサギを食べちゃうのでしょうか?
群れで、狩猟するなんて、初めてしりました。 @@;;
もしかして、子ウサギを狙っていて、お母さんがカムフラージュ?
「夏時間終了の日曜は1時間お得」、これは素敵です ^^v 笑
by moz (2022-10-31 09:14) 

kousaku

カラスには野兎も襲われることが有るんですね、でもよかった逃げきれて、流石動きの速い兎です。
by kousaku (2022-10-31 09:25) 

miffy

カラスって集団で攻撃してくるから怖いですよね。
野兎、逃げ切れて良かったです。
林檎とシナモンの香りのキャンドル、いい香りなんだろうな~
by miffy (2022-10-31 14:30) 

ちぃ

カラスの集団、野うさぎさんを襲うのですか!?@@
野生のことなので簡単にかわいそうっていうのは憚られますが
集団に襲われるって一対一とは違った怖さがありますよね・・・
野うさぎさん、今回は逃げられたようでよかった。
そちらは冬時間に戻ったのですね。
林檎&シナモンの香りのキャンドル、わ!焼きリンゴですね(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-10-31 14:59) 

(。・_・。)2k

うさちゃん1羽に凄いカラスの数ですねぇ
かわいそうに

by (。・_・。)2k (2022-10-31 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

野ウサギさん、かわいそう、、、でも、巧く逃げ切れてほっとしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-31 19:33) 

sana

鳥が追われているのかと思ったら、なんと野ウサギさんが烏の集団に狙われているなんて! 大変だ~。
でも野ウサギは俊敏だから~この時は逃げ切れたようでよかったです。
烏だって生きなくちゃならないけど、うちの塀に1羽とまっているのでも、クチバシ大きくてちょっと怖いんですよね^^;
by sana (2022-10-31 20:33) 

おと

野ウサギ、がんばりましたね~^^いつもの日常にも、いろんなドラマがありますね~♪いよいよ、冬時間ですね。まだしばらく日本にいるので、私が実感するのはまだ先です。リンゴ&シナモンのキャンドル、美味しそうな香り~素敵ですね。私はジャスミンの香りが好きです^^
by おと (2022-10-31 21:51) 

斗夢

いつも思うんです、夏時間で1年中暮らせないのはなぜだろうと。
by 斗夢 (2022-11-01 07:16) 

JUNKO

まるでヒチコックの映画さながらですね。野ウサギよく頑張りました。半端でないカラスに取り囲まれたのですね。すごいシーです.反旗は言われないとわかりませんでした。
by JUNKO (2022-11-01 15:56) 

snow

野ウサギの絶体絶命のシーン見事に捉えましたね
見ててドキドキしました
逃げきれて何よりと思いました
自然界はこんなシーンで溢れてるんだなぁと
改めて思いました
by snow (2022-11-04 07:30) 

tommy88

カラスって狩猟生活もするのでしょうか。
基本的な嫌いな鳥ですが、もっと言うと銃で撃ちたいです。
ヘッケルとジャッケルのような親近感はもう持てません。
札幌時代、2度も襲われましたから。
あの時はまだ銃を持っていなかったし、今も持ちえませんが。
本当にカラスを見ると、銃が欲しくなります。

by tommy88 (2022-11-06 11:44) 

Inatimy

→皆さま「のどかな中の騒がしさ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街の中にいるカラスは、割と小ぶりなニシコクマルガラス。可愛らしいです^^。野にいるカラスは大きいので、ちょっと怖い。
→ma2ma2さま
大きなカラスの集団は怖い感じがしますね。クチバシも太いし^^;。野ウサギ、頑張って逃げ切れてよかった。

→みちさま
街にいるカラスは小ぶりなんですが、野のカラスは大きめ。ムクドリの集団、常に形を変えて集団で飛んでるのを見ると、大きな生き物のようでした^^;。

→kuwachanさま
スズメの集団もすごいですよね。パリの街で木にたわわにとまってるのを見たことがあります^^。あと、鳩の集団も多かったかも。今の地では、緑色の鳥、ワカケホンセイインコの集団が飛んでるのもよく見かけます。

→ヤッペママさま
カラスの集団、ものすごくしつこく追い回してましたよ・・・双方が遊び感覚だったらいいけれど、見てる方はハラハラでした^^;。

→mituさま
ズームにして同じスピードで動かして追いかけて撮るの、なかなか大変^^;。

→Boss365様
捕獲目的なのか、単なる遊びなのか、見てる側としては、うまく逃げ切れるように野うさぎを応援でした^^;。ムクドリの集団、常に形を変える生き物かのように空に飛んでました・・・ヒッチコックの映画も一瞬思い出したり。夏時間が終わって2週間、早く暗くなり、日の出も遅く、だんだんと昼間でも太陽が夕方みたいに低く、部屋の奥まで日差しが入るようになりました^^。

→めぎさま
襲って食べるってことはないんでしょうけれど、あまりにすごい追い回しようで、見てる側の私は、野うさぎ、がんばれーって応援してました^^;。でも野ウサギの子くらいだったら、食べられちゃうのかも。よく子猫が攫われたと言う話も聞くし・・・。夏時間が終わったその日、1時間多めに眠れました^^。すぐに慣れてしまって、すっかり1時間の違いを忘れてしまう私。

→YAPさま
いつもなら野のカラスはトウモロコシ畑の実に、群がってるんですが、それが集団で野うさぎを追いかけてたのでびっくりでした。逃げ切れてホッとしました・・・^^;。成り行きが気になって、ずっとカメラをズームにして追いかけて見てました。

→marimoさま
大きな野うさぎも食べるのかな・・・子供のウサギくらいは襲って食べるかも・・。なんとか逃げ切れてよかったです^^。植物の世界もどんどん秋になってきてますよね。木々は枝だけのものが増えてきました・・・。今朝は4℃くらいだったし。

→mozさま
子猫を咥えてさらっていったって話も聞くので、野ウサギの子供くらいなら食べちゃうのかもしれないけれど、この日、走って逃げてたのは、大人の大きな野うさぎ・・・でもかなりのカラスの数だったから、食べる気だったんだろうか・・・。夏時間終了で1時間得した気分なんですが、3月にまた夏時間がはじまると、その時は1時間牛なってしまうんですよね^^;。

→kousakuさま
かなりの俊敏さで、右へ左へと振り切り、遠くに姿を消しました。野うさぎ無事でよかった^^。

→miffyさま
林檎とシナモンの香り、冬の匂いです。すごくいい香りで^^。火をつけてない時でも、そばを通るとほんのり香ってます。冬はキャンドル選びも楽しみの一つ。我が家ではバニラ、ベリー系もよく買うかな。

→ちぃさま
この時期、野には家畜の飼料用のトウモロコシ畑があるので、たいていその実に群がっているのですが、この日は野うさぎを追いかけ回しててびっくり。逃げ切れてほっとしました^^;。冬時間に戻って2週間ほど経った今、日の出は8時少し前、日没は17時少し前。朝、起きた後、2時間は暗く・・・。林檎とシナモン、焼きリンゴ、アップルパイ、想像してうっとりです^^。

→(。・_・。)2kさま
あまりのカラスの数に、びっくりでした。野うさぎ、駿足で逃げ切りました^^。どうなってしまうのか気になって、ずっとカメラをズームにして目で追ってました。

→ぼんぼちぼちぼちさま
野うさぎ、がんばれ〜と、心の中で応援でした^^。逃げ切れてよかった。

→sanaさま
大人の野うさぎだったから、かなりの駿足で、右へ左へと揺さぶりをかけて窓mわあし、逃げ切ってましたが、子供の野ウサギだったら危なかったかも・・・。街の中にいるのは大抵小ぶりなサイズなニシコクマルガラスなんですが、野にいるのは大きなサイズのカラスだから、迫力あって怖いです・・・。

→おとさま
長く日本に滞在できてうらやましいです^^。コロナの件もあって、もう5年以上帰ってなくて。帰っても、いつも1週間とか10日くらいで戻ってたから・・・。今はもう実家が無いので宿泊費もかかるのが問題でもあり。

→斗夢さま
夏時間で1年は無理です・・・夏時間のままだと冬、日の出時間が一番遅い時で9時50分くらいになります^^;。冬時間でも8時50分・・・。

→JUNKOさま
ほんと、ヒッチコックの映画「鳥」の世界ですよね、見ててドキドキしました^^;。国旗の上下はなかなか気付きませんよね・・・なんと無く違うと言う違和感はあるんですが。日本の国旗は上下ないですものね。

→snowさま
この先どうなってしまうのか目が離せませんでした・・・。無事に野うさぎが逃げ切れてよかったです。いつもなら家畜飼料用のトウモロコシ畑の実に群がっているのに、まさかのウサギを狙うとは。

→tommy88さま
子猫がカラスに拐われたり、突かれたりする話は聞いたことがありますよ、でもまさか、集団で大きな野うさぎを狙うとは・・・。のにいるカラスは大きいので怖いです。街の中で見かけるカラスは、ニシコクマルガラスがほとんどでまだ可愛らしいんですが。
by Inatimy (2022-11-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。