SSブログ

12月+元日の食卓 [食]

白い粉砂糖の部分、甘くて、なんか冷んやりとした感じがする。

ms23jnr1.jpeg
ドイツからお取り寄せしたシュトレン。 ずっしりと重く、カットして少しずつ食べた。
その向こうに見えてるのは、表面カリッカリのチーズのパン

シュトレン、段々と乾燥してパサついてくるので、我が家はリキュールをかけて食べたりする。

それ用に買ったのが・・・

ms23jnr2.jpegms23jnr3.jpeg

・・・Baileys ベイリースRed Velvet Cupcake レッド・ヴェルヴェット・カップケーキ

濃いピンク色のクリームリキュール。 アルコール17%。

アイスクリームにかけても美味。 スーパーの自社製品のバニラアイス高級デザートになる感じ。
写真のアイスの横にあるのは、マドレーヌ

他にふたりで飲んだのは・・・

ms23jnr4.jpegms23jnr5.jpeg

左:De kuyper デ・カウパーStrawberry daiquiri ストロベリー・ダイキリ。 ノンアルコール。
  色が可愛い。 ほんのり甘く。

右:ドイツWald Himbeere Likör ・・・野性の木苺リキュールかな。 アルコール30%。
  そのまま少しずつ飲んだり、炭酸水で割ったり。


ms23jnr6.jpegms23jnr7.jpeg

左:オランダのビール、Grolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
  ほのかな甘みで、蜂蜜、シナモン、グローブ、ジンジャー、カルダモンなど冬の香り。

右:Abt-generaal Quadrupel アブト=ヘネラール・クアドルーペル。 アルコール10.5%。
  オランダで現存する最も古い修道院 ベルネBerne Abdijbier ベルネ・アブダイビーァ
  醸造されたビール。 飲む温度は10〜12℃。 濃厚な色と味わい。

そんな12月の食卓に並んだのは・・・

ms23jnr8.jpeg

鱈(タラ)と野菜のトマトソース煮。 クスクスとネジネジのパスタ3色のFusilli フジッリを添えて。
色合いに芽キャベツも。 Kamoさんは、上からチーズもかけていた。

トマトソース煮に使ったのは、タラの他に、人参、ジャガイモ、甘芋、市販のカリカリ玉ねぎ、
マッシュルーム、モロッコインゲン、Heinz ハインツの裏漉しトマト、魚のブイヨンキューブ。


ms23jnr9.jpeg

3色ネジネジのパスタのFusilli フジッリを使って、ポテトサラダ
パスタ、ジャガイモ、人参、キュウリ、林檎をマヨネーズと胡椒で和えてある。

右は、市販のUNOXの日干しトマト、マスカルポーネ、バジリコ入りのクリームトマトスープに、
セロリ、マッシュルーム、シュガースナップを追加して具沢山に。

Kamoさんは黒いパンポテトサラダをサンドして食べていた。


ms23jnr10.jpeg

豚のスペアリブのオーブン焼き。 塩胡椒して、軽くオリーブオイルを塗って、200℃で40分ほど。
ワイルドに手づかみで食す。 Kamoさんは、これにマヨネーズや、何やらソースをつけていた。

サラダの菜のミックスに、オレンジ色のパプリカをのせて。


ms23jnr11.jpeg

スモーク鯖、サラダの菜のミックス、ご飯お味噌汁で、かすかに和風な雰囲気。
写ってないけど、ふりかけも数種類、用意。 甘めな梅干しも美味だった。

ステンレス鍋で炊いたご飯はパンダン米。
お味噌汁は、人参、マッシュルーム、パクソイ(青梗菜の一種)で。


ms23jnr12.jpeg

シンプルに、ベーコンとジャガイモと人参炒め
向こう側のサラダの菜のミックスには、キュウリ、赤パプリカを。


ms23jnr13.jpeg

220℃のオーブンで10分ほど焼くだけの市販のキベリング(タラのフライ)
途中で、左上に見えてるパンもオーブンに入れて焼いた。 パンの横にあるのは3年熟成チーズ

添えたのは、シュガースナップ、黄パプリカ、ミニトマト。 ピクルスも。
マイナス5℃くらいまで下がった寒い日だったので、カップスープもつけて暖まる。


ms23jnr14.jpeg

市販のUNOXクリームマスタードスープに、食材追加で具沢山。
入れたのは、鶏胸肉、セロリ、人参、マッシュルーム、甘芋、シュガースナップ。

一緒に食べたのは、トウモロコシでできたポン菓子みたいなので、Maiswafel マイスワーフル
パプリカ風味。


ms23jnr15.jpeg

スモーク鯖をフライパンでほぐしながらカリカリに焼いて、ふりかけに。
その週の特売だったので、2週続けてスモーク鯖・・・なので形・食感を変えて。

パンダン米のご飯の上にパラパラ。 他にジャバンのり、甘めな梅干しも。
サラダの菜のミックスには、オレンジ色のパプリカ、ミニトマト。 飲んだのはマンゴージュース。


ms23jnr16.jpeg

クリスマスイヴは、火の国 熊本とんこつラーメン。 Kamoさんが日本食材店で入手。
 (数日前に珍しくレストランで凝ったコース料理を食べたので、その反動。)

入れたのは、人参、マッシュルーム、パクソイ(青梗菜の一種)、もやし、シュガースナップ、
スモークチキン、乾燥わかめ。

Kamoさんとふたりキッチンに並んで、もやしのひげ取りをするのも楽しく。


ms23jnr17.jpeg

第一クリスマス(25日)はチキンレッグ・・・鶏脚のオーブン焼き。 毎月食べてるけどね。
2本で600gほどの大きさ。 180℃のオーブンで1時間ほど。 鶏皮はパリパリ。

出てきた肉汁を絡めて、皮付きジャガイモも一緒に焼いてある。 ジャガイモの微かな甘みが美味。
サラダはおかわり自由。


ms23jnr18.jpeg

第二クリスマス(26日)は、ホタテのバター焼き。・・・普段はスーパーでは見かけないホタテ
フライパンに残ったバター旨味でカボチャとシュガースナップも焼いた。 ミニトマトを添えて。

ご飯お味噌汁というところが、クリスマスっぽくないけど、気分がどうしてもご飯モードで。
ホタテのバター焼きも、私はお醤油をかけて食べた。

お味噌汁に具は、人参、マッシュルーム、白菜、パクソイ(青梗菜の一種)、卵で。
ご飯は、珍しく短米で。 リゾット用だったかな。


ms23jnr19.jpeg

28日は、ごく普通の日だけど、生春巻きに。 小さなライスペーパーだったから、中身も少なめ。
小海老、人参、キュウリ、春雨、コリアンダー。 甘いタイチリソースをつけて食べた。

奥に見えるのは、シュガースナップを添えた豆腐ステーキ。 味噌をつけて食べるのが好き。


ms23jnr20.jpeg

29日は、おこげつきのチキンパエリア。 ちゃんとサフランで色付け。
食べる時にレモンをたっぷり搾りかけて。 彩にサラダの菜のミックス、ミニトマトも。

使ったのは、鶏胸肉、フライドオニオン、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、
パンダン米&バスマティ米、野菜ジュース、チキンブイヨンキューブ。


ms23jnr21.jpeg

30日は鹿肉を焼いた。 180℃のオーブンで50分。 ほんのり中心は赤みが残り、程よく焼けた。
Kamoさんが食べたいと買ってきたHertenrollade ヘルテンロラーデ。 鹿肉のルーラード

赤いフルーツベリーソースをつけて。 また、ワサビとお醤油で食べるのも私は好き。
前夜の残りのパエリアも添え、ブラウンパン、サラダの菜のミックスに赤パプリカとミニトマトも。

600gほどの肉の塊を巻いたもので、5〜6人用だったけど、ふたりで2回で食べ切り・・・。

焼く際、一緒についてるはずのポップアップタイマーが入ってなかったので困ったけど適当に。
 (お肉に差し込んで焼くと52℃になったらポップアップして教えてくれるものらしかった。)


ms23jnr22.jpeg

大晦日は、軽くスモークサーモンちらし寿司。 量は少なめ。
一応、ご飯は短米林檎酢を使って寿司酢を作り、ご飯に馴染ませ、うちわで冷ました。

薄焼き卵を巻いて細くカットした錦糸卵、レンチンして冷ましたシュガースナップ、
キュウリ、ミニトマトで。


ms23jnr23.jpeg

食後のデザートには、オランダOliebol オリーボル。 細かい林檎片入りの揚げドーナツみたいなの。

普通、粉砂糖をまぶして食べるものだけど、今回は砂糖なしで、切れ込みを入れ、中に黒豆を挟んである。
Kamoさんの甘い豆で食べたいというリクエストにより。

黒豆は缶詰のものを数日前から砂糖に漬け込んでおいた。 お手軽。

22時くらいに年越しそばを・・・といっても、今年はKamoさんが買ってきたカップ麺でお気楽に。 
Kamoさんは緑のたぬき、私は赤いきつね・・・と、私のはうどんだったり。

年越しは、スペインの番組で。 マドリッドプエルタ・デル・ソル広場からのライブ中継を見て、
その広場の鐘の音に合わせてブドウを12粒食べて縁起担ぎ。 ブドウの粒が大きめで大変だった。


ms23jnr24.jpeg

元日の朝は、おもち。 日本食材店で早めにKamoさんが仕入れておいてくれた。
黒豆きな粉で。 最近のお餅って、ひたひたの水につけてレンチンするだけ出てきるので簡単。

Kamoさんはお雑煮よりも、甘くして食べるお餅の方が好きみたい。

私の実家のお雑煮丸餅白味噌。 大根や金時人参などが入ってた。
でも冬休みは信州で過ごすことも多かったので、角餅すまし汁お雑煮が好き。


ms23jnr25.jpeg

元日の夜は、いきなりカレー。 貴重な日本のレトルトカレー「横綱 北の富士カレー」
甘みもあるけど辛い、懐かしい感じのカレーだった。

そのカレーに、セロリと人参を追加して具沢山に。 ご飯はバスマティのブラウンライス&キヌア。
フライパンでカリカリ焼いて作ったスモーク鯖のふりかけをかけても美味。

左にあるのは、サラダの菜のミックス、キュウリ、ミニトマトのサラダに、ディル・マスタード・ソース
実は、スモークサーモンについていたもの・・・サラダにすごく合った。

おせち料理は作ってない。 オランダにはお正月もないし、2日から通常の日々。
しかも我が家はふたりだけだし、無理して作ることもないか・・・と^^;。




オランダ、12月前半の氷点下の日々の後は、寒さの緩い日々が続いて。
そのせいか、花粉の飛散がいつもよりも早め

散歩に出たり、ベランダで水やりすると、がゴロゴロして痛い・・・^^;。
今の時期飛んでるのは、ハンノキ属ハシバミ属の木の花粉

nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

ma2ma2

元日はやはりお餅を食べたのですね。
その晩にいきなりカレーでしたか!
by ma2ma2 (2023-01-10 19:20) 

kuwachan

ドイツからお取り寄せしたシュトレンが美味しそう^ ^
おせち料理を外国で作るのは食材の調達が難しいので大変ですよね。
お餅でお正月気分を味わえたのでは?^ ^
こちらは、今年、花粉の飛散が今まで以上に多いとの予報です。
今のところはまだ症状は出ていませんがf^_^;)
by kuwachan (2023-01-10 19:45) 

coco030705

こんばんは。
シュトレン、おいしそうですね~!神戸のお菓子屋さんのシュトレンを少しいただきましたが、美味しかったです。
お料理、いつもながらカラフルで美味しそうですね。
クリームマスタードスープがおいしそう。ラーメンもすごくおいしそう。食べたいです。生春巻きいいですね。
オリーボルも食べてみたい。リンゴが好物なので。

by coco030705 (2023-01-10 23:19) 

Boss365

こんにちは。
本場のシュトレンをシュパ!!!!、白い粉砂糖の厚みありですね。
ところで「リキュールをかけて食べたりする」なる程です。
「豚のスペアリブのオーブン焼き」最近食べていないですが、パワー出る料理です。
「鶏脚のオーブン焼き」これまたワイルドに食べたい一品ですね。美味しそう!!
「おもちに黒豆ときな粉」ですが、デザート風でお洒落な感じですね。
花粉の飛散で「目がゴロゴロ」みたいですが、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 00:00) 

TaekoLovesParis

12月、クリスマス月のせいか、リキュールがいろいろ登場しましたね。
鹿肉、手に入るんですね。レストランでしか食べないけど、好きです。
甘めのソースが合いますね。クリスマスの日のチキン、綺麗に焼けてて美味しそうです。
by TaekoLovesParis (2023-01-11 01:16) 

めぎ

うちのシュトレンは一か月経っても全く変わらずしっとりしたままです。だから他のは買えないです。
今年はクリスマス料理とも無縁に過ごしたし、大晦日もお正月も日本料理とは無縁で過ごしました。実は旅に持参しようと、緑のたぬきと赤いきつねを買ってあったんですよ。それが、スーツケースに入れるのをすっかり忘れちゃって。まだ食べずにそのままです。お餅、今からでも買ってこようかしら…
by めぎ (2023-01-11 05:14) 

YAP

いつも明るい食卓ですね。
目から入るおいしい景色は精神の安定にもつながりそう。
お餅に黒豆というのは私には珍しく映りました。
ご家庭ごとのいろいろなものが見られるのもいいな。
by YAP (2023-01-11 08:22) 

みうさぎ

カラフルで食卓は賑やかで良いなぁ仲良しもやしひげとり
羨ましいー花粉ヤバいですね。
by みうさぎ (2023-01-11 08:29) 

marimo

オリーボルを食べてみたいです♪
黒豆と黄粉のお餅♪ この発想はなかったです
美味しそうだな~♡
寒いと温かいスープが美味しいですよね。
by marimo (2023-01-11 08:56) 

ナツパパ

いつもいつも美味しそうな食卓で、見入ってしまいます。
明るい食卓も良いですね。
色合いのバランスも参考になりました。
by ナツパパ (2023-01-11 10:25) 

(。・_・。)2k

正月 なに食べたか思い出せないんですよねぇ
お雑煮以外はいつもと同じだったんでしょうね
正月らしいこと1つもしなかったからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-11 13:59) 

ちぃ

ベーコンとジャガイモと人参炒め!
良いですねー(≧∇≦)
間違いなく美味しい組み合わせ。
こう言うのは見ると途端に食べたくなりますw
もやしの髭を取るとはなんと丁寧でいらっしゃる。
お二人が仲良く並んでいらっしゃるのが目に浮かぶ様です^^
北の富士・・・札幌に北の富士さんのちゃんこの店があって
とっても美味しかったのです。
カレーも間違いなく美味しそう。
探してみようっと^^
by ちぃ (2023-01-11 14:28) 

斗夢

北欧ではサバが不良だとTVが云っていました。
サバが好きなんです。
by 斗夢 (2023-01-11 15:40) 

ヤッペママ

昨年頂いたシュトレンはパサつかず最後まで美味しく頂きました。
パサついたらリキュール覚えておきたい。
私もスペアリブは手で持って頂きます。
by ヤッペママ (2023-01-11 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ドイツからお取り寄せされたシュトーレン、美味しそうでやすね!
ベイリーズは、スタンダードのしか飲んだことないでやすが、美味しいリキュールでやすね。
いっときハマって、毎日飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 20:07) 

JUNKO

元旦にカレーとはユニークです。3日目くらいならいいですが、
by JUNKO (2023-01-11 22:20) 

おと

マドリッドのライブ中継^^ちょうどその近くのホテルにいました♪私もぶどうを食べたのですが、眠くて年越しまで起きてられず、ちょっと早めに食べて寝てしまいました。
どのお料理も美味しそう~、パエリアのお焦げに惹かれます♪
by おと (2023-01-12 04:52) 

nachic

もやしの髭取りサボってます。丁寧な下準備してある食事は満足感が全然違いますよね。さすがです。どのお料理も食べたくなります。
シュトレンも季節のお菓子だからお節のようなものかも。
固いクグロフとかもお酒かけて食べますよね。
オランダの修道院ビール強そうですね。ぬるめがいいのですね。
by nachic (2023-01-12 10:48) 

miffy

こちらも暖かい日が続いて例年より早くスギ花粉が飛び始めています。
いつもながらの色鮮やかな食卓ですね^^
食事ってやっぱり見た目も重要ですね。
眼で楽しみながらお腹も満たすって最高です。
by miffy (2023-01-12 14:04) 

Inatimy

→皆さま「12月+元日の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。9月下旬から12月、次々体の不調が押し寄せていたので、12月はあまり無理せず、市販のスープに具を追加してアレンジしたり、お肉焼くだけにしたり、年越しそばはカップ麺にしたりとお気楽にすごしました^^。

→ma2ma2さま
お正月がないのでお餅でほんの少し気分だけ味わって、あとは通常の日々^^。オランダで盛り上がるのは年越しの瞬間とその後の2時間ほどだけです。

→kuwachanさま
元日は夜更かしの疲れをとる休日みたいな存在なので、お正月という雰囲気がなくて、おせち料理も作らずです。以前は父がゴマメを送ってきたので、田作りだけは作ったりも。お餅だけで十分かも^^。ここのところずっと雨と風が強い日が多いので、まだ助かってますが、花粉、困りますね^^;。

→coco030705さま
日本のシュトレンはまだ食べたことがないけれど、美味しいものがいっぱいの日本だから、きっと味がいいんだろうな。市販のラーメンは味が濃いので、野菜を入れて薄めてます^^。年末は林檎のお菓子がたくさん出回ります。丸ごと一個をパイ生地で包んで焼いたアップルボル、直角三角形の林檎のパイのアップルフラッペン、輪切りのリンゴが入った揚げドーナツみたいなアップルベニエとか。

→Boss365さま
豚肉のスペアリブのオーブン焼きはKamoさんの好物。カリッと焼き上がった肉が香ばしくて美味^^。無口になってもぐもぐです。お餅に黒豆ときなこ、好評でした。甘いものが好きなKamoさんです。花粉の飛散、これから3〜4ヶ月ほど次々といろんな木々の花粉に悩まされます・・・日本にいた頃のスギ花粉症よりは、そんなに重症ではないのが救い。

→TaekoLovesParisさま
ワインもビールも甘めが好きな我が家、甘いリキュールにも手が伸びて^^。牛豚鶏七面鳥以外は滅多にスーパーには並ばないんですがクリスマス時期には珍しい食材がいろいろと出てきて。鹿肉もその一つ。甘めのソースで食べるの、美味ですよね。鶏脚のオーブン焼き、ほぼ毎月食べてるんですが、クリスマスにも焼きました♪

→めぎさま
しっとり系のシュトレン、バターが多めなんですよね・・・。なので胃腸が弱い我が家はさっぱりが良いので、パサつき承知の上です^^;。実はクリスマス前に2日間だけ外食して、料理から解放されましたが、その反動でラーメンやご飯を欲し・・・。緑のたぬきと赤いきつねの後、Kamoさんがまた新たにカップ麺を仕入れてきましたよ、今度はどん兵衛^^。お餅、私は本当は大根おろしで食べるのが好きなんですが、大根が近所で手に入らなくって。

→YAPさま
まだまだコロナやインフルが心配な冬の時期、栄養とりながらも家での食事を目一杯楽しんでもらいたくってカラフルに^^。お餅を甘い豆ときな粉で食べるのが好きになったKamoさん。昨年は金時豆にしましたが、今年は黒豆を選びました。缶詰の豆を数日間砂糖に漬けただけなのでお手軽です。おもち、私は大根おろしで食べるのが一番好き^^。

→みうさぎさま
体調を気遣って、あれこれ手伝ってくれるので助かってます^^。花粉、目が大変で・・・PC画面見るのも辛い時が。

→marimoさま
オリーボル、バリエーションもあって、レーズン入りのも売ってます^^。オランダ人はこれとシャンパンで年越しするようですよ。お餅を甘い豆ときな粉で食べるの、美味です。昨年は金時豆でしたが、今年は黒豆に。寒い日にはお手軽に市販のスープ+具材追加が便利です♪

→ナツパパさま
栄養を摂るだけでなく、食べるのは楽しくないと、と^^。適度に手を抜いて、無理せず作ってます。カラフルだと食材もいろいろ使うので食感、味もバリエーション。

→ (。・_・。)2kさま
お正月らしいこと、我が家もお餅を食べたことくらいですよ^^;。オランダにいるけど日本人だから、日本らしい行事は少しだけでも取り入れたくってできる範囲で。

→ちぃさま
ベーコンとジャガイモと人参は合いますよね^^。献立に困った時はこれだったり。オランダのスーパーにももやしは売ってるんですが、日本のものほど質が良くなくて。なので、ヒゲを取って、少しでも美味しく。北の富士さんのちゃんこの店、良いなぁ、食べてみたい。日本相撲協会のサイトには、北の富士カレーの他に、国技館ハヤシ、国技館カレーとセットになったものも売られてるようですよ^^。

→斗夢さま
サバが不漁だとは・・・こっちでは聞かないので北欧だけなのかな。現地のスーパーで簡単に手に入るのはニシン、燻製サバ、パンガシウス、タラくらいで^^;。

→ヤッペママさま
シュトレン、我が家はリキュールをかけたり、バニラアイスを添えて食べたり^^。スペアリブを手づかみで食べるのは美味しさ倍増です♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
ベイリース、今はすごく種類が増えていてびっくりしました^^。アイスにかけても美味でしたよ。

→JUNKOさま
こちらにはお正月がないので。元日も夜更かしの疲れをとる休日みたいな感じで2日目からは普通の日常。だからお正月気分を味わえるのはお餅だけです^^。

→おとさま
せっかくのマドリッド、眠気に勝てずプエルタ・デル・ソル広場の鐘に合わせて葡萄が食べられなかったのは残念・・・お疲れだったんですね^^;。今はETAのテロの心配もなく、マドリッドにも宿泊しやすくなりましたよね。

→nachicさま
こっちのスーパーで売ってるもやしは、日本のほど質が良くないので、せめてヒゲを取って食感良く・・・と頑張ってとりました^^;。お正月もないし、二日目から普通の日常なので、無理しておせち料理も作らず、お餅だけで新年の始まりの気分を味わいました。ビールの種類によって飲む温度も違うので、ビールの裏面のラベルを確認です^^。

→miffyさま
食事は楽しくが一番ですよね^^。できるだけカラフルで気分が上がるような色合いにしてます。というのも冬は特に暗いし、外はモノクロの色合いだし。食卓だけでも明るく。
by Inatimy (2023-01-13 18:00) 

kyon

生春巻きもオリーボルも美味しそうですね。
そうか、シュトーレンにリキュールをかけるんですね。
スペアリブ、オーブンでじっくりですね。私は手抜きで圧力鍋、食べる直前にフライパン、バルサミコソースをかけるのが好きです^^
チキンもだけど、日常的にオーブンを使いこなされてるのが素晴らしいですね。
by kyon (2023-01-14 21:31) 

tommy88

スモーク鯖は面白そうですね。
こんど作ってみよっと。
何となく味は想像できるので、挑戦です。

by tommy88 (2023-01-17 07:33) 

Inatimy

→kyonさま
手抜きで圧力鍋・・・全然手抜きじゃないです。我が家、圧力鍋自体、持ってないです^^;。オーブンも賃貸の備品だし。この冬、16℃を切ったら暖房がつくように設定してるので、オーブンを使うと部屋も温まって一石二鳥♪

→tommy88さま
スモーク鯖、我が家は既にスモークされてるのを買ってます^^;。他にもスモークニシンもスーパーで手軽に入手可能。魚屋さんに行けば、他にウナギ、うるめいわしみたいな小さめな魚の燻製もあり♪
by Inatimy (2023-01-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。