SSブログ

日差し、待ちきれず・・・ [森・野]

菜の花を撮っていたら、ゆっくりとこちらへやって来たコブハクチョウ

vld23apr11.jpeg
手を振っても、知らん顔でコーナーを曲がっていった・・・。

4月上旬、ふたりで久々に南の並木道へと出かけた日の続き。
最低8.2℃、最高14.9℃くらいの日。

 ※ 前回の、ヒメリュウキンカカキドオシの一種ヒメオドリコソウ星の瞳を見た話は、こちら


vld23apr12.jpeg

まだツボミが多い菜の花。 
種類が多いけど、たぶんオランダ語でRaapzaad ラープザートと言われるアブラナ(油菜)の一種


vld23apr13v.jpeg

足元に咲いていた小さな小さな花。 めいっぱい近寄って撮ったものをさらにトリミングして。
おそらくコハコベ(小繁縷)。 ナデシコ科 ハコベ属。 花の直径、5〜6mmくらいかな。

 学名:Stellaria media ステラリア・メディア
 オランダ語:Vogelmuur フォーフルミュール。 直訳は、鳥壁。


vld23apr14.jpeg

目印の木、わずかに、ぶわっと芽吹いてた。

東の空には青空がまだ見えていたけど・・・

vld23apr15.jpeg

・・・南の空は曇天。 雲の隙間から光が漏れて、ヤコブの梯子が。


vld23apr16.jpeg

他に咲いてるのは、ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)。 

 学名:Lamium purpureum ラミウム・プルプレウム
 オランダ語:Paarse dovenetel パールセ・ドーフェネーテル

少しだけではなく・・・

vld23apr17.jpeg

・・・にはかなりのヒメオドリコソウ群生で、紫色に染まってた。

ここはいつも、家畜飼料用のトウモロコシ畑になるところ。


vld23apr18.jpeg

水路にかかるから、いつもの風景を撮る。
自転車がこちらに来るのを少し待ってからね。

枝だけだった目印の木、少し葉っぱが出て来て、もじゃっとしてるの、
この角度からの方が分かりやすい。

明るくなるのをずっと待っていたけど、なかなか日が差さず、並木道の方へ引き返し・・・

vld23apr19.jpeg

・・・また菜の花を撮っていると、やっとお日様が。

対岸の黄色い点々は、ヒメリュウキンカ(姫立金花)


vld23apr20.jpeg

ヒナギク(雛菊)の白い花も咲き出していた。 キク科 キク亜科 ヒナギク属。
ツボミの頃にはピンク色も入るのに、咲く頃には白一色・・・不思議。

 学名:Bellis perennis ベリス・ペレニス
 オランダ語:Madeliefje マーデリーフィェ


農道から出て、並木道を超えたあたりから、太陽の光がいっぱいに。
いつもタイミングが合わないなぁ・・・我が家は。 帰る時に晴れるなんてね^^;。

人生、そんなことが多い気がする。
でも、「ま、いいか・・・」と、そんなに気にしない。

タグ:植物
nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

ゆうみ

白鳥 こんなに近くでみることができるって
素敵です。
天使の梯子をヤコブの梯子って言うの 学びました。
by ゆうみ (2023-04-28 16:28) 

いろは

こんにちは^^
ヤコブの梯子が素敵です♪
この様な空を見ると神様の存在を信じてしまいそうです^^
ヒメオドリコソウのピンクが濃い感じですね。
一面に咲くと綺麗でしょうね^^
by いろは (2023-04-28 18:07) 

ma2ma2

この時期でも白鳥が至りするのですね。
気持ち良さそうに泳いでいますね(^^)
by ma2ma2 (2023-04-28 18:44) 

Boss365

こんにちは。
コブハクチョウに「手を振っても・・・」みたいですが・・・
ハクチョウではなくハクジョウ(薄情)な可能性ありですね。スイマセン(爆)。
南の空、平原なのでヤコブの梯が長く見えるダイナミックな光景です。
目印の木、緑の葉が育ち、新緑の季節も近付いてますね。
ところで「帰る時に晴れるなんてね」みたいですが・・・
無事に帰宅なので「持っている」と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-28 18:48) 

JUNKO

ヒメオドリコソウの群生は素敵です。広々とした草原の感じはこちらにはないものです。
by JUNKO (2023-04-28 21:58) 

斗夢

田舎道、のんびりと散歩ができる環境ですね。
ヘッドの画が抜けています。わたしだけかな。
と思っていたら出ました。やはりわたしのPCが悪いんですね。
by 斗夢 (2023-04-28 22:22) 

YAP

いろいろな場面で間の悪さってありますよね。
特にお天気関係だと、雨とかが絡むといろいろ予定も狂ったりして残念に思います。
by YAP (2023-04-28 22:24) 

テリー

ヒメオドリコソウの群生がすごいですね。
ヤコブの梯子ですか。日本では、天使の梯子ですが、面白いですね。
by テリー (2023-04-28 22:58) 

suzu*

白鳥に手を振ったら…笑
踊子草やシオンや…ご近所さんの原っぱで見かける花々が其方でもみられるとは…
空はひとつ、とは言うたもんですね?

by suzu* (2023-04-29 02:23) 

mitu

ヒメオドリコソウ、一つ一つが集まるとまた違った美しさに
ホトケノザの群生も遠くで見ると、大地を彩るほどに
菜の花、蕾のうちが美味しいかな^^
by mitu (2023-04-29 05:09) 

RANPO

菜の花と白鳥、写真を見ていると心が癒やされます。
by RANPO (2023-04-29 06:29) 

あおたけ

傍らに菜の花が咲く水路を
ゆうゆうと優雅に進みゆくコブハクチョウさん、
穏やかな春らしさがお写真に表れていますね(´ー`)
ぶわっと芽吹き始めたランドマークの木は
葉が緑色になるのが楽しみです(^^)

by あおたけ (2023-04-29 07:31) 

kousaku

こちらでも春に咲く野花は同じような花が咲くんですね、
by kousaku (2023-04-29 10:28) 

miffy

ヒメオドリコソウの群生、凄いですね。
建物で視界を遮ることのない広大な草原、素敵ですね^^
by miffy (2023-04-29 17:21) 

ナツパパ

空に色合いが春だなあ、と見えますよ。
散歩に良い季節ですね、吹く風も優しそうです。
by ナツパパ (2023-04-29 17:28) 

ヤッペママ

白鳥は人をみてもノンビリとマイペースのようですね。
それだけで長閑だな~と感じます。
ヒメリュウキンカやヒメオドリコソウの群生が春色に変えてくれるね。
by ヤッペママ (2023-04-29 18:56) 

(。・_・。)2k

ヒナギクもこう見ると可愛いですね
高級感がある感じがします

by (。・_・。)2k (2023-04-29 22:12) 

ふにゃいの

ヒメオドリコソウも群生となるとすごいですね。
近所でみるのは こんな存在感のある感じではないです。
白鳥さん手を振って応えてくれたら楽しいだろうな。
by ふにゃいの (2023-04-29 22:16) 

めぎ

植物の写真は強い日差しが射していない方が美しく撮れる、と言われますけど、今日のお写真はどれも優しい色合いで、たしかにそうかもと感じました。
by めぎ (2023-04-30 05:00) 

kuwachan

ヒメオドリコソウはうちの庭でも見かけますが
群生にはびっくりしました。
by kuwachan (2023-05-02 18:23) 

Inatimy

→皆さま「日差し、待ちきれず・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なぜかいつもタイミングが悪く、撮りたいものがある時に限ってお日様が陰ってしまう^^;。もう直ぐ、と思ってたら、さらに大きな雲が流れてきてたり。

→ゆうみさま
オランダで見かけるのはコブハクチョウで、案外暮らしの中に身近にいたり。ショッピングモール側の水路で子育てしてたりもあります^^。薄明光線、いろんな名前がありますよね。

→いろはさま
ヤコブの梯子、神々しい感じがしますよね^^。ヒメオドリコソウ、至る所でよく見かけます。野に咲いてると、迫力ありました。

→ma2ma2さま
季節関係なく年中、コブハクチョウがいますよ^^。

→Boss365さま
ハクチョウ・・・薄情・・・これはまたナイスな。言葉や笑いのセンスがいいですね。思いもつかずでした^^。目印の木、あっという間にもじゃもじゃになるので、貴重な姿。何事もなく無事に帰宅できるのは、本当、ありがたいことですよね。先日、出かけてたら、銃撃事件があったらしく犯人逃走中・・・何も知らず、帰宅後に知ったのでびっくりでした。

→JUNKOさま
山がないから余計に広々と感じます^^。オランダの南部だけ、なだらかながらも起伏があります。

→斗夢さま
田舎道・・・というわけでもないんですよ、すぐそばに住宅街。それがパタっと途切れたら野です^^。PC順調にスムーズに動きますように。

→YAPさま
間の悪さ、天気の他にも、我が家は乗り物についてもありで、よく目の前でバスやトラムが行ってしまったり^^;。

→テリーさま
薄明光線、いろんな名前がついてるみたいですね^^。オランダでも複数の名前があるようです。

→suzu*さま
シオン・・・はどうだろう?あまり見かけないかも。ヒナギクは至る所にあるんですけどね^^;。お手振り、なんでもしてみるものですよ。牛に手を振ったら寄ってきてくれます♪

→mituさま
ヒメオドリコソウ、ここまで群生してるのはあまり見かけたことがなかったので、記念に撮りました^^。ホトケノザ、今まで見たことがなくて・・・こっちにもあるのかな。菜の花、子供の頃は苦手な食べ物でした・・・今はどうだろうなぁ。

→RANPOさま
菜の花と白鳥、今の時期は鳥が野に巣を作って子育てしてるので放牧されてないけれど、そろそろ牛の放牧も始まるかな^^。

→あおたけさま
菜の花、この時はまだ数が少なかったけれど、先日行ったら見頃の時期になってました^^。目印の木も緑の葉っぱがふさふさ。並木道の木々も艶やかな萌黄色。

→kousakuさま
野に咲く花、そんなに大差がないです^^。

→miffyさま
建物もほとんどなく、山もなく、ずーっと平らなのが続く場所です^^。お隣の町まで3kmほどだったかな。

→ナツパパさま
風が吹くとちょっと冷やっこいですが、日差しがあるとほかほか^^。出かける時は、水筒持参が必須になってきました。

→ヤッペママさま
コブハクチョウの他にハイイロガン、マガモなどのカモ類、オオバン、バン、ミヤコドリ、アカアシシギなどがいたりします^^。春の花のヒメリュウキンカやヒメオドリコソウのほかに、ノヂシャ、ミヤマキンポウゲの一種、アカツメクサなど今はいろいろ増えてきましたよ。

→(。・_・。)2kさま
ヒナギク、近所でも芝生のあちこちに咲き出してます^^。

→ふにゃいのさま
放牧中の牛さんに手を振ったら、近寄ってきてくれる時もあるんですよ^^。今は野で巣作り・子育てしてる鳥さん優先みたいで、放牧はもう少し先かな・

→めぎさま
植物の写真は強い日差しがない方が美しく撮れる・・・それは花にもよるかも。花の種類、色、花びらの質感とか^^。あと好みの問題も。例えば向日葵なんかは太陽の光燦々の青空の下が似合うもの。

→kuwachanさま
ここまで群生してるヒメオドリコソウだと、迫力ありますよね^^。いい時に見られてよかったです。
by Inatimy (2023-05-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。