SSブログ

1月中旬から下旬の食卓 [食]

花柄のゾウが気に入って。

ms24jnr1.jpeg
昔に買ったIKEAのグラス。 ゾウの他に、キノコ柄、ペンギン柄もある。 Busigというシリーズ。
使っていた緑のガラスのコップが欠けてしまったので、代わりにと出してきた。 安定してて使いやすい。


ms24jnr2.jpeg

スーパーで買ったチョコレート。 Ferrero Rocher フェレロ・ロシェのカカオ含有量が多いシリーズ。
我が家ふたりはダークチョコが好き。 


ms24jnr3.jpeg

カカオ50%はガーナ産カカオ、65%はエクアドル、80%は象牙海岸の。 それぞれ8個ずつ入ってた。

そんなチョコをおやつに楽しんでいた1月中旬から下旬の食卓に並んだ料理を紹介。

ms24jnr4.jpeg

Spliterwten スプリトエルテンは、半分に割ってあるえんどう豆。 これは乾燥豆で、1/2箱を使用。 
水で洗って、野菜や何かと一緒にコトコトSTAUB鍋1時間


ms24jnr5.jpeg

完成したのは、オランダの定番料理、Erwtensoep エルテンスープ・・・っぽいの。
根セロリは使ってないから・・・。 赤パプリカを入れたら少し赤っぽくなった。

他に入れたのは、普通のセロリ、人参、キノコ、ローリエ、UNOXのスモークソーセージ、
食べなくて残ってた金平糖。 スープに甘みがある方がKamoさん好み。

雑穀いっぱいのパンにバターを塗って食べるのが美味。 飲んだのは、メルローの葡萄ジュース


ms24jnr6.jpeg

ベーコン巻き鶏ささみ焼き。 さっぱりなささみに塩気のあるベーコンが合う。

添えたのは、ニョッキのケチャップ&BBQソース絡めたもの。
他に、瓶詰めの紫キャベツ&林檎、きゅうりとトマトのサラダ、カボチャのカップスープ。


ms24jnr7.jpeg

サーモンとほうれん草の豆乳ライトクリーム・スパゲティ。 冷凍ほうれん草は、お手軽。
これは、Kamoさんの作った料理。 手順を説明すると、ちゃんと仕上げられるようになって、すごい。


ms24jnr8.jpeg

ナチュラル・マフィンミックスをアレンジして、Kamoさんが焼いてくれた抹茶マフィン
中に粒あんが入ってて、美味。 と一緒に紙のマフィン型もついてるので便利。 

12個できたから、ひとり、一日3個で2日間楽しんだ。 甘さ控えめで軽く入る。 満足。


ms24jnr9.jpeg

ナンプラーで味付けしたナシゴレン風チャーハン。 カシューナッツを散らして。 オリーブも添えた。
材料は、バスマティ米、生姜、人参、セロリ、椎茸、赤パプリカ、パクそい、ハム、干しレーズン。

この日、Kamoさんはタイのイエローカレーを食べていた。 
辛さのレベル表示の唐辛子の絵が1つでも、私には汗かくほど辛い。 唐辛子の絵3つが最高の辛さ。


ms24jnr10.jpeg

またもや豚肉のスペアリブ。 Kamoさんが好きな料理。 前日の残った炒飯も一緒に。
塩をして軽くオリーブオイルをまぶし、200℃のオーブンで45分ほど。 表面は香ばしくカリッと。


ms24jnr11.jpeg

サーモンのムニエル。 オーブンで焼く冷凍フライドポテト。 私は細めのポテトが好き。
飲んだのは林檎&キウイのジュース。

右上にあるのは・・・

ms24jnr12.jpeg

・・・Kamoさん特製のタルタルソース。 

ピクルスとゆで卵、他いろいろで作ってあるよう。 ものすごく美味しくて。


ms24jnr13.jpeg

ほうれん草のラビオリのチーズ焼き。 お皿の右上にラビオリが見えてる。

使ったのは、七面鳥のベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、ズッキーニ、黄パプリカ、
豆乳ライトクリーム、オーブン用チーズで。 豆乳クリームのライトだから、食べた後ももたれず軽い。


ms24jnr14.jpeg

Pudding Kruimelvlaai プディング・クラウメルフラーイ
上にクランブル、中はプリン味で柔らかい。 Limburgse vlaai リンブルフセ・フラーイの1つ。

それはオランダ南部のリンブルフ州や、ベルギーリンブルフ州あたりの伝統的なお菓子らしく、
保護された地域特産品として今年1月22日にEUに正式に認められたばかり。

リンブルフ州で焼かれたものであること、直径(最小、最大)、イースト生地、底の厚さ、
中の詰め物など厳しい条件があるそうな。


ms24jnr15.jpeg

豚肉と野菜の煮込み。 野菜は、セロリ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム。
味付けは、塩と金平糖の甘みで。 Kamoさんは、和辛子をつけておでん風に食べるのが好きみたい。


ms24jnr16.jpeg

ドライトマトと水牛モッツァレラチーズのMezzelune メッゼルーネ
メッゼルーネの意味は、三日月。 中に詰め物をした、そんな形のパスタ。

ほうれん草、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカを炒めて、
豆乳ライトクリームで和えたソースをかけて食べた。 左上には、前日の煮込みの残り。



7月、血液検査で貧血状態と判明して、体がだるく思うように動けなくなった時に、
料理初心者のKamoさんにお願いしたのだけれど、引き続きKamoさんは料理を手助けしてくれる。

昔は熱があっても、なんとかして夕飯を作っておかないと・・・と責任を感じていたけど、
そこまで気負わなくてもいい、無理する必要はないと、気持ちが軽くなった。

Kamoさんも作ることにかなり慣れてきて、元気になった今でも、私が材料を切って手順を説明すると、
簡単なものはKamoさんが調理してくれるので、とても助かるのだった。




上達、早いな^^。

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 20

ma2ma2

IKEAのグラスは色々動物があるのですね。
色々と料理作られてレシピが沢山ありますね。
by ma2ma2 (2024-02-13 19:26) 

kuwachan

私もチョコレートはダークがお気に入り。
ただ、80%を超えちゃうと美味しいと感じられないので
75%位が限界と思っていましたが
フェレロ・ロシェなら80%でも大丈夫かな(笑)
今月も美味しそうなお料理が並びましたね。
抹茶マフィン、粒あん入りいいな。
粉と一緒に紙のマフィン型が付いてくるのはホント便利でいいですね。
豚肉と野菜の煮込みは、パッと見、肉じゃがを作られたのかなと
思ってしまいましたが、違っていましたね(^^ゞ
by kuwachan (2024-02-13 19:37) 

八犬伝

私もチョコはダークが好きです。
ご主人の料理、助かりますね。
by 八犬伝 (2024-02-13 21:16) 

Boss365

こんにちは。
フェレロ・ロシェのチョコ、カカオ含有量が高く大人のチョコですね。
身体にも良いダークチョコを食べるようにしていますが・・・
ちょいお高いのがネックです。カカオの含有率は重要ですね。
豚肉のスペアリブ、シンプルな調理ですが・・・
食べ応えありガッツリ美味しそうです。
ところで、Kamoさん料理の才能ありですね。
貧血状態やダルくならない様に・・・
日頃から共同作業で調理、良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-13 22:26) 

斗夢

家事は女性が行い、男性が手伝う、ものではない一緒にするものだ、基本はと
かあちゃんに教育されています。
by 斗夢 (2024-02-14 05:34) 

marimo

フェレロ・ロシェのカカオ濃いめのシリーズもあるんですね!
こ知らでは、3個入りのミルクチョコタイプが
よくドラッグストアなどで売ってます♪ 美味しい♡
by marimo (2024-02-14 08:11) 

YAP

仲のいいご夫婦の絆を感じます。
我が家もそうですが、お互いを気遣ってこその生活ですよね。
by YAP (2024-02-14 08:11) 

mitu

Kamoさんの抹茶マフィン(・∀・)イイネ!!
ささみのベーコン巻き、いいカモ♪
食器たちもいつもステキですね
 Kamoさんのためにも、料理も家事も習得するのが良いですね
うちのツレは、インスタントラーメンを美味しく作るのが上手です
by mitu (2024-02-14 08:45) 

トモミ

どの画像も食欲をそそられますが、私もダークチョコが大好きです(笑)!!

by トモミ (2024-02-14 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

花柄の象さん、可愛いでやすね!
ブルーの色合いもいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 14:53) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうだなぁ
俺 また うどんパスタうどんパスタの生活です

by (。・_・。)2k (2024-02-14 15:47) 

ヤッペママ

ベーコン巻き鶏ささみ焼き…これは私も出来そう頂きます
以前はダークチョコ派 現在はミルクチョコが好き
by ヤッペママ (2024-02-14 16:58) 

angie17

自分の体が思うように動かない時・・の話、
そのお気持ち分かります。
気負いを消すと、本当に楽になりますよね。
タルタルソースの手作り感が美味しそうです!

by angie17 (2024-02-14 17:06) 

おと

プリンにクランブルがのったタルトっぽいお菓子、美味しそうです。
プリン、時々とっても食べたくなります。
パスタも、抹茶のマフィンも、タルタルソースも、kamoさん、すごい!もう無理しなくって大丈夫ですね~安心ですね♪

by おと (2024-02-14 20:58) 

JUNKO

何時もながらバラエティに富んでいますね。色合いも食欲をそそります。KAMOさんも参加しているのがいいですね、相棒もチャーハンやカレー、ラーメンはとても上手です。
by JUNKO (2024-02-14 21:05) 

miffy

ゾウさんのグラス可愛い^^
kamoさん、器用なんですね~
説明しても才能がないと料理はできないですものね。
by miffy (2024-02-15 21:29) 

めぎ

kamoさんのサポート、素晴らしいですね。それに、どれも美味しそう♪
うちは反対に、ここのところ私の方がうちのドイツ人に教えてもらってグリュンコールとか、ザワークラウトとか、卵を産まなくなった牝鶏の出汁のスープなどを作ってました。
結構美味しくできたんですが、写真は全く撮ってないです。
by めぎ (2024-02-16 04:19) 

ちぃ

Kamoさん、大活躍の食卓ですね^^
上達が早いのはinatimyさんの教え方がお上手なのもあると思います^^
ピクルスとゆで卵、他いろいろ。
「いろいろ」が門外不出の秘伝のレシピな感じ!(≧∇≦)
タルタルソースは大好きなので食べてみたいなー。
私が作るのは冷蔵庫に半端に残ってる漬物がるので毎回味が違うのが乙なんですよwww
味付けは塩と金平糖!
あっさりした甘さがクセになりそうな^^
by ちぃ (2024-02-16 14:27) 

TaekoLovesParis

Ferrero Roche、日本で出回ってるのは、金色の紙のミルクチョコです。かなり甘いです。高カカオの製品があるとは知りませんでした。
私は50%くらい、甘ののが好きなので、Pudding Kruimelvlaai が、甘くておいしいんだろうなと思って眺めました。

by TaekoLovesParis (2024-02-17 00:40) 

Inatimy

→皆さま「1月中旬から下旬の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。スーパーにはかなりたくさんのチョコレートが並んでいて、見ていても楽しく。でも我が家が買うのはダークなので種類は限られてくるのだけれど^^。以前はスーパーに普通にゴディバも並んでました。

→ma2ma2さま
IKEAのこのグラスは昔に買ったものなので今は無いもの。コロナ禍になってからIKEAはネットでしか買って無いな・・・。そんなにレシピはたくさんなく、食べたいなと思ったものを作ってます^^;。

→kuwachanさま
80%の濃厚な旨みを知ってしまうと、もう普通のミルクチョコレートには戻れません^^;。フェレロ・ロシェの80%美味しかったです。肉じゃが・・・実家では牛肉とジャガイモが主材料でした。関東の方は豚肉なんですってね。我が家が今回作ったのは塩と金平糖の甘味だけですが、これにお醤油などいろいろ入れたら肉じゃがかも^^。金平糖、もらったんですけど、我が家ではそのまま食べなくて料理に使ってます。

→八犬伝さま
ダークチョコ、美味しいですよね。その中でも、酸味が少ないダークチョコが好みです^^。キッチンで二人で作業するのも楽しい時間♪

→Boss365さま
ダークチョコ、板チョコならありがたいことにオランダでは安く手に入ります^^。しかも美味。オランダは昔からカカオが集まる重要な港だったらしく。Kamoさん、私よりもきちっとしてて測ったりレシピ通りに作ったり。最近もまたマフィンを焼いてくれました。

→斗夢さま
夫婦だから何事も協力ですよね。思いやりと歩み寄りが大事だと思ってます^^。

→marimoさま
ミルクチョコ、ホワイトチョコのも売ってますが、我が家はダークチョコ狙い。クリスマス時期などに種類豊富に出回るので楽しみの一つです^^。

→YAPさま
家には我が家二人しかいないから、思いやり、歩み寄り、協力です^^。それぞれができることをして、できないことは二人で一緒に模索です。

→mituさま
最近もマフィンを焼いてくれました^^
。食器はIKEA、無印良品、あとこっちのスーパーでポイント集めて安く買えるキャンペーンの品だったり^^;。日本のインスタントラーメン、我が家では貴重な食品。Kamoさんも胡麻をすり鉢ですったり、コーンとバターを入れたり、何かしらアレンジして満喫♪

→トモミさま
ダークチョコ、美味しいですよね。我が家二人は酸味が少なめのものが好き^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
花柄の像さん、可愛いですよね。これとお揃いのトレイもあります^^。

→ (。・_・。)2kさま
うどんやパスタでも、一緒に使う食材によってバリエーションが豊かになるので飽きないですよね^^。

→ヤッペママさま
ベーコンを巻いて焼くとなんでも美味しくなる気がします^^。日本はチョコのお菓子も豊富ですよね。繊細な食感が楽しめるものとかもあって、一時帰国の際にあれこれ試してみたくなります。

→angie17さま
どうしようもなく動けなくて、時には自分を責めてしまったりもしますが、そんな時にさっと何かを手助けしてくれるのはとてもありがたいです^^。タルタルソース、本当に美味しくて、魚にも合うし、フライドポテトにつけても合いました♪

→おとさま
プリン食べたくなりますよね。こっちにはカラメルプリンが売ってなくって、プリンみたいなデザートはあるんですが、木苺ソースやチョコレートソースがかかってて別物・・・。以前は熱が高くて料理ができなかった時は冷蔵庫の食材の消費期限などかなり気になって仕方がなかったんですが、最近はKamoさんが調理できるようになってきたので、方法を伝えておくとなんとかなり、気が楽になりました^^。

→JUNKOさま
できない、で立ち止まってしまうのではなく、やってみる、という気持ちで料理してくれるのが嬉しくて^^。Kamoさんもカレーが好きなので、レトルトのカレーを買っても自分で何かしら追加してアレンジしてます。

→miffyさま
説明さえすれば、器用にこなしてくれます^^。私よりも細かかったりするのでびっくり。トマトが湯むきされて出てきたりね。

→めぎさま
ドイツ人さんに教わるの、いいですね。その地の料理を学ぶのはいい刺激。特に自分の大事な人が好きな料理って作ってあげたくなりますね^^。美味しい、と食べてくれる人の表情が和やかになるのは、ものすごく嬉しく。昔、一時帰国の際に鶏の手羽先でとった出汁で作った雑炊を母が食べてた様子がそうでした。

→ちぃさま
Kamoさん、ソース類を作るの上手なんですよ。お好み焼きに塗るソースも、おたふくだけじゃなく、それにプラス何かしら入れて混ぜて、作ってるところを見せてくれません^^;。漬物入りのタルタルソース、美味しそう♪ 金平糖いただいたんですが、我が家はあまり食べなくてずっと残ってるので、煮込みなどの料理に使ってます。

→TaekoLovesParisさま
Ferrero Rocherは、スーパーであれこれ売ってます。金色のもあるし、ホワイトチョコのもあるし、あと板チョコも^^。カカオ含有率の高いのはクリスマス・年末年始時期だったから特別かも。あれ以来見かけずです・・・美味しかったのにな。Pudding Kruimelvlaai 本場で食べてみたくなる焼き菓子でした。クランブルが好きなんです^^。最近、その地独自の食べ物に注目が集まってるのか、あれこれ店に並んでます♪
by Inatimy (2024-02-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。